最終更新日時 2019/09/10

豊かな自然に恵まれた群馬には、草津や伊香保などの有名な温泉地が数多くあります。高崎エリアにも京ヶ島、相間川などの温泉があり、美肌の湯としても有名です。そんな高崎で一度は訪れてみたい温泉宿&銭湯10選を紹介。ゆっくりとくつろげる温泉宿や気軽に立ち寄れる日帰り温泉施設などの情報が満載です。

高崎でゆっくり泊まれる温泉宿4選

1. 榛名湖温泉 ゆうすげ

「榛名湖温泉 ゆうすげ」は、榛名富士を背にして四季折々に様々な表情を映し出してくれる、榛名湖の絶景を一望できる温泉宿です。大きな窓は、ひとつの額縁のように豊かな自然風景を見せてくれて旅情をかきたててくれます。自慢の温泉は、地中深くから湧出する天然温泉。きめ細かく滑らかな肌触りの温泉は、女子会で訪れるのにもぴったりです。

春には新緑、秋には紅葉、そして冬には一面の銀世界。一年を通して絶景を眺めながらゆっくりと過ごすことができます。地産地消推進店に認定されており、ご当地グルメや名物料理を心ゆくまで堪能できるのも魅力です。

名称 榛名湖温泉 ゆうすげ
住所 群馬県高崎市榛名山846-3
営業時間 15:00~翌10:00
※夕食付プランの方は18:00までにチェックインを済ませてください。
遅れる場合は御連絡下さい。
温泉利用時間
本館
10:30~21:00(2時間まで)(最終受付20:00)
レークサイド
10:00~20:00(2時間まで)(最終受付19:00)
サイト http://www.yusuge.co.jp/

2. いやしの里 さくらの湯

「いやしの里 さくらの湯」は、古くから「不動かくれの湯」として親しまれてきた高崎温泉をリニューアルした温泉宿です。JR高崎駅から徒歩12分ほどのアクセスで街中にある温浴施設の中では唯一の源泉掛け流しが堪能できるのも魅力。高崎市最古の天然温泉としてもおすすめです。

自慢の温泉は、とろりとまろやかで化粧水のように肌にまとわりつくナトリウム塩化物泉。足つぼや指圧、アロマなどのリラクゼーションも行っていることから女性にも人気です。また、安い料金で一人で気軽に日帰り温泉を利用したいと思っている方いかがでしょうか。

名称 いやしの里 さくらの湯
住所 群馬県高崎市下和田町町1-10-3
営業時間 11:00~22:00
サイト http://www.sakuraonsen.jp/

3. はまゆう山荘

「はまゆう山荘」は、坂崎市街地と軽井沢の中間地点に位置する森の中に佇む公共の温泉宿です。石と木をふんだんに使用した芸術性に優れた建物は、建築デザイン部門で賞を受賞しています。ヨーロッパの雰囲気が漂うおしゃれな山荘で、ゆっくりと流れる時間を過ごすことができるでしょう。

敷地内から汲み上げられる温泉は、茶褐色透明の塩化物・硫酸塩泉です。ツルツルの肌になる美肌の湯として女子会での利用も少なくありません。食事は、地元産の天日干しコシヒカリや地元の新鮮野菜、群馬名物上州牛など、グルメ通の人でも満足できる内容。宿と直結する体育館もあり、子供連れでアクティブに過ごすのにもおすすめです。

名称 はまゆう山荘
住所 群馬県高崎市倉渕町川浦27-80
サイト http://www.hamayu.org/

4. くらぶち相間川温泉ふれあい館

「くらぶち相間川温泉ふれあい館」は、都心からのアクセスも良好で豊かな自然を満喫できる天然温泉です。自慢の温泉は、100%源泉掛け流しの茶褐色にごり湯。広々とした内湯のほか、自然やドイツ型農園の雰囲気を十分に満喫しながらくつろげる露天風呂もあります。

貸農園をメインとしている施設でもあり、初めてでも気軽に農業体験や田舎暮らし体験ができます。マイナスイオンを体いっぱいに浴びながら汗を流した後の温泉はまた格別でしょう。友人同士やファミリーだけでなく、一人でゆっくり読書したい人にもおすすめの宿です。

名称 くらぶち相間川温泉ふれあい館
住所 群馬県高崎市倉渕町水沼27
営業時間 10:30~21:00(最終入場 20:00)
火曜日のみ 12:00~
定休日 第2・第4火曜日
サイト http://www.aimagawa.co.jp/facilities/index.html

高崎でおすすめの日帰り温泉4選

1. 高崎 京ヶ島天然温泉 湯都里

「高崎 京ヶ島天然温泉 湯都里」は群馬県内だけでなく、関東エリアでも高い人気を誇る巨大な温浴施設です。高崎ICのすぐ近くで車でのアクセスもよく、バラエティに富んだ温泉以外にも魅力がいっぱいあります。露天風呂だけでも岩風呂、檜の湯、大岩湯、見上げの湯、石窯風呂の5種類があり、全て源泉掛け流しの贅沢なお湯を楽しめるのも魅力です。

サウナや岩盤浴、水素風呂や貸切風呂の利用も可能で、施設内にはエステサロンやカットサロンまであります。また、ショッピングモールやサービスエリアと変わらない規模のフードコート、食事処、カフェテリアもあり、ファミリーで訪れるのにもおすすめです。様々な目的で利用できる日帰り温泉施設といえるでしょう。

名称 高崎 京ヶ島天然温泉 湯都里
住所 群馬県高崎市島野町890-3
営業時間 5:00~24:00(最終入場23:30)
定休日 第3木曜日
サイト https://www.yu-tori.jp/

2. 群馬温泉やすらぎの湯

「群馬温泉やすらぎの湯」は、群馬の観光スポットのひとつ「はにわの里」に併設された日帰り温泉施設です。美しい自然石で造られた露天風呂や檜風呂がある大浴場では、57度の源泉を堪能できます。夜になるとライトアップされる露天風呂では、春には花見、冬には雪見を楽しめるのも魅力です。

空気に触れると茶褐色に濁る肌触りのいい美肌の湯は、食欲増進や整腸効果も期待できる飲泉として利用することもできます。また、温泉浴槽付き個室が1時間から利用でき、高級旅館のデイユースのように贅沢にくつろげるのも魅力です。

名称 群馬温泉やすらぎの湯
住所 群馬県高崎市金古1767
営業時間 9:00~23:00
サイト http://www.yasuraginoyu.com/

3. 箕郷温泉 まねきの湯

「箕郷温泉 まねきの湯」は、高崎市箕郷に位置する日帰り温泉施設です。加水なしの100%天然温泉を多彩なお風呂で楽しめるのが魅力。露天風呂だけでも岩風呂、寝湯、高濃度炭酸泉の3つを楽しめます。源泉掛け流し温泉がついた個室もあり、旅館の一室のように利用することも可能。

風呂上りにゆっくりとくつろげる休憩スペースには、10,000冊の漫画が揃っています。寝転びながら思い思いの時間を過ごすことができ、ファミリーだけでなく一人での利用にもおすすめです。麺類や定食、つまみなどの食事メニューも豊富で、1日中ゆっくりと過ごすことができます。

名称 箕郷温泉 まねきの湯
住所 群馬県高崎市箕郷町上芝853-1
営業時間 入 浴 09:00-24:00(最終入場23:30)
岩盤浴 10:00-22:00[最終入場21:30]
サイト http://www.manekinoyu.jp/misato/

4. 高崎中尾温泉 天神の湯

「高崎中尾温泉 天神の湯」は前橋ICより600m、絶好のアクセスに恵まれた日帰り温泉施設です。23時間営業で仮眠も可能なので、時間を気にする必要がありません。自慢の温泉は、自家源泉掛け流しで内風呂や露天風呂、サウナなどでゆっくりと堪能することができます。

施設内は1階に大浴場や食事処、2階にフリースペースや仮眠室があります。仮眠室にはTV付きリクライニングシートが100席あり、そのまま宿泊することも可能です。時間を忘れてゆっくりくつろぎたい人におすすめの温泉施設といえます。

名称 高崎中尾温泉 天神の湯
住所 群馬県高崎市中尾町329-3
営業時間 19:00〜深夜1:00
深夜0:00〜深夜2:00※深夜風呂コースの場合
6:00〜10:00※朝風呂の場合
サイト http://tenjinnoyu.com/

スパや天然温泉が楽しめる駅近ホテル2選

1. ホテルココ グラン高崎

「ホテルココ グラン高崎」は、新幹線のターミナル駅としても知られているJR高崎駅東口から、デッキ直結で徒歩3分のアクセスにも恵まれたホテルです。水と木のナチュラルテイストで統一されたおしゃれな客室は、全てマッサージチェアを完備。至福の時間を過ごすことができるホテルです。

ホテル10階には露天風呂付のSPAがあり、夜景を一望しながらゆっくりと癒されます。サウナや岩盤浴、炭酸泉や水素水など、疲労回復や健康に配慮された施設が充実。朝には地元食材をふんだんに使った和洋中バイキングを味わうこともできるヒーリングホテルとしておすすめです。

名称 ホテルココ グラン高崎
住所 群馬県高崎市東町3-5
営業時間 SAP 15:00~翌4:00、5:00~10:00
サイト http://www.cocogrand.co.jp/takasaki/

2. アパホテル 高崎駅前

「アパホテル 高崎駅前」は、女性社長の顔の看板でおなじみの全国チェーンホテル。JR高崎駅から徒歩1分と観光やビジネスの拠点としても便利です。2階には半露天風呂やサウナなどを備えた大浴場があり、贅沢な天然温泉で疲れを癒すことができます。

ホテル3階には本場京都の湯葉を食べられるレストランがあり、群馬の地酒と一緒に味わうことができます。朝食は、ヘルシー素材が豊富に並ぶ和洋バイキングが人気です。天然温泉と客室の利用が可能な日帰りプランにも対応しており、プチ贅沢気分も楽しめます。

名称 アパホテル 高崎駅前
住所 群馬県高崎市八島町232-8
営業時間 15:00~翌11:00
温泉利用時間
大浴殿「玄要の湯」15:00~翌1:00 6:00~10:00
サウナ15:00〜翌1:00
サイト https://www.apahotel.com/hotel/shutoken/01_takasaki-ekimae/

天然温泉で癒しも美肌も手に入れられる高崎

高崎エリアには美肌の湯として知られている温泉があり、源泉掛け流しのお湯を堪能できる温泉宿や日帰り温泉施設が人気です。四季折々の自然に直接触れられる露天風呂があるところも多く、ヒーリングスポットとしてもおすすめ。時間を忘れてゆっくりとくつろげる極上の宿、気軽に立ち寄れる日帰り温泉、駅チカでスパや天然温泉を楽しめるホテルなど、シチュエーションによって使い分けができます。高崎を訪れる際には、ぜひ体も心も癒せる温泉に足を運んでみてください。

【関連記事はこちら】

▷群馬でおすすめのB級グルメソースカツ丼のお店18選、家族連れやデートに

特集

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

人気記事