最終更新日時2019/09/10

この記事では、箱根でおすすめのデートスポットを紹介しています。おすすめの観光スポットや、芸術が楽しめるスポット、またおすすめのグルメなど、箱根を満喫できるスポットがたくさんあります。ぜひ参考にしてみてください。

デートにおすすめの観光スポット9選

1. 箱根神社

箱根で一番強力的なパワーがあるとされている「箱根神社」は、恋愛のご利益もあることからカップルにとても人気があります。九頭龍神社の新宮にある「龍神水」は、恋愛運がアップするという言い伝えがあるため、ぜひ2人で祈ってみましょう。

「龍神水」のほかに、「安産杉」といわれる大きな木も強力なパワースポットのひとつです。特に、女性に強いパワーがあるとされています。そのため、龍神水と一緒に訪れて、2人でパワーチャージするのがおすすめです。

名称 箱根神社
住所 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
サイト http://hakonejinja.or.jp/

2. フォレストアドベンチャー箱根

「フォレストアドベンチャー箱根」は、緑の木々に囲まれた自然の中でアスレチックが体験できる施設です。そのため、アクティブ好きなカップルにおすすめです。アスレチックをおこなう前には、安全器具に関する講習もあるため、初めての方でも安心です。

アスレチックは、木々の間を飛び移っていく「ターザンロープ」や「綱渡り」などを体験することができます。カップルで助け合いながら乗り越えることで、2人の絆もより深まることでしょう。また、高い場所からの景色も同時に楽しめます。

名称 フォレストアドベンチャー箱根
住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本字茶の花749-1
サイト https://fa-hakone.foret-aventure.jp/

3. 仙石原すすき草原

「仙石原すすき草原」は、早川の上流に位置する火口原であり、たくさんの湿原植物があるため、天然記念物にも指定されています。また、神奈川の景勝50選にも選ばれているほどの雄大な自然です。特に、秋のすすきがおすすめで、たくさんの人々が訪れます。

草原に沿うようにして歩道があり、ゆったりと景色を眺めながら散策を楽しむことができます。すすきの大群はとても美しいので、感動すること間違いなしです。さらに、フォトジェニックな写真もたくさん撮ることができます。

名称 仙石原すすき草原
住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原
サイト https://www.hakone.or.jp/526

4. 箱根小涌園ユネッサン

箱根といえば温泉がとても有名です。「箱根小涌園ユネッサン」には、プールエリアがあり、カップルにおすすめです。ドクターフィッシュをはじめ、コーヒー風呂やワイン風呂などの普段は体験できないお風呂も一緒に楽しむことができます。水着もレンタルできるため、突然行ったとしても安心です。

温泉やプールだけでなく、食事ができるフードコート、お土産屋さんなどもあり、のんびりと過ごすことができます。また、本格的なイタリアンが味わえるお店「アンティパスタ」はおしゃれなので、デートにぴったりです。

名称 箱根小涌園ユネッサン
住所 神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297
営業時間 9:00~19:00
サイト https://www.yunessun.com/

5. 箱根芦ノ湖

とても広大な「箱根芦ノ湖」からは、豊かな自然や富士山を望むことができます。桜や紅葉など、シーズンごとに移り変わる景色はいつ見ても絶景です。ゆったりと湖を散策したり、周辺にあるおしゃれなカフェで休憩したりできます。

芦ノ湖では、海賊船を模した遊覧船に乗ることができます。船で湖を一周するコースで、ちょっとした旅行気分が楽しめるのでワクワクします。所要時間は1時間ほどで、芦ノ湖の港や箱根町港、桃源台港などを巡ることができます。

名称 箱根芦ノ湖
住所 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根45-3
サイト http://www.izuhakone.co.jp/hakone-yuransen/

6. 箱根園水族館

海抜723メートルの地点にある「箱根園水族館」は、日本一標高が高い水族館です。園内は、「海水館」と「淡水館」、そして「バイカルアザラシ広場」というように、エリアが3つに分かれ、450種類以上もの世界中の魚が集まっています。

「バイカルアザラシ広場」では、世界中においても珍しいバイカルアザラシが見られます。また、「淡水館」には、迫力のあるアロワナ、ピラルクなどの珍しい魚たちが泳いでいます。水族館デートは定番でもあるためおすすめです。

名称 箱根園水族館
住所 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根139
営業時間 9:00~17:00
サイト https://www.princehotels.co.jp/amuse/hakone-en/suizokukan/

7. 箱根ロープウェイ

「箱根ロープウェイ」は、アトラクションのような感覚で楽しむことができます。また、「大涌谷」へ行く際などに利用することもできます。雄大な自然の中をロープウェイで移動するのは、少しスリルも味わえてワクワクします。

ロープウェイからは、晴れた日には富士山が望めたり、夕方には夕日が湖面に反射するきれいな様子が見られたり、さまざまな絶景を楽しむことができます。また、眼下には谷底が広がっているため、とても迫力があります。

名称 箱根ロープウェイ
住所 神奈川県足柄下郡箱根町
営業時間 2~11月 9:00~17:00
12~1月 9:00~16:15
サイト https://www.hakoneropeway.co.jp/

8. 湯本温泉

「湯本温泉」は、1200年以上もの歴史がある日本屈指の温泉郷です。また、箱根の玄関口でもあり、温泉郷の中では最も古いとされています。宿泊施設が多いですが、日帰り入浴もできるため、ドライブデートのついでなどに疲れを癒してから帰ることもできます。

デートでは、足湯がおすすめです。箱根の四季折々の風景を眺めながら、2人だけの空間を一緒に楽しむことができます。また、周辺には、史跡や文化財、レストランなどもたくさんあるため、温泉と観光が同時に楽しめるのも嬉しいポイントです。

名称 湯本温泉
住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本
サイト http://www.hakoneyumoto.com/

9. 飛龍の滝

パワースポットとしても名高い「飛龍の滝」は、神奈川では最大級の滝です。また、上段は約15メートル、下段は約25メートルもある二段滝でもあります。滝は勢いよく流れ落ちるため、その迫力に思わず圧倒されてしまいます。

飛龍の滝の周辺には緑が多く、マイナスイオンをたっぷりと感じられます。また、季節によって景色も変化し、桜の季節や紅葉シーズンなどには滝の周りが華やかに彩られるので、そのコントラストを楽しむこともできます。

名称 飛龍の滝
住所 神奈川県足柄下郡箱根町畑宿
サイト https://www.hakone-hougetu.com/sightseeing/details/1277/

芸術が楽しめるスポット5選

1. 星の王子さまミュージアム

「星の王子さまミュージアム」は、星の王子様の作者「サン=テグジュペリ」の生誕100周年を記念して作られた施設です。絵本の世界を再現したヨーロッパ風の街並みや、それそれのキャラクターの像など、かわいいものがいっぱいです。

施設内には、ローズ・ガーデンやサン・テグジュペリに関する展示室、また教会など、物語の中に紛れ込んでしまったかのような雰囲気を味わえます。そのため、星の王子様について、あまり知らないという方でも思う存分楽しむことができます。

名称 星の王子さまミュージアム
住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原909
営業時間 9:00~18:00(最終入園17:00)
展示・映像ホール 9:00~17:30
休園日 第2水曜(3月と8月は無休)
サイト http://www.tbs.co.jp/l-prince/

2. 彫刻の森美術館

「彫刻の森美術館」は、奇想天外な作品が数多く展示されている美術館です。高すぎる巨人像や出口が見えないほど広い迷路、寝転がっている人間を模した彫刻など、不思議なものばかりのため、ずっと飽きることなく楽しめます。

美術館には、ステンドグラスでできたタワーがあり、光が漏れてくる様子はとてもきれいです。頂上の展望台にも上ることができるので、芸術品を違った角度から見ると新鮮です。美術館は思ったよりも広く、迫力があるのも魅力的です。

名称 彫刻の森美術館
住所 神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1121
営業時間 9:00~17:00
*入館は閉館の30分前まで
サイト https://www.hakone-oam.or.jp/

3. ポーラ美術館

「ポーラ美術館」は、現代風のおしゃれな建物の美術館です。モネ、ルノワールが中心の印象派をはじめ、20世紀が中心の西洋近代絵画など、およそ9500点が収蔵されています。また、作品の中には、写真が撮れるものもあります。

美術館の建物周辺には遊歩道があり、自然もとても豊かなので散策にも便利です。また、疲れたときには、ミュージアムカフェでひと休みすることもできます。館内は落ち着いた雰囲気なので、大人っぽいデートが楽しめます。

名称 ポーラ美術館
住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原小塚山1285
営業時間 9:00~17:00(入館は16:30まで)
サイト https://www.polamuseum.or.jp/

4. 箱根ガラスの森美術館

「箱根ガラスの森美術館」は、日本で初めてのヴェネチアン・グラスを専門とした美術館です。館内には、ガラスを使ったさまざまな作品が展示されています。また、外観がとてもおしゃれで、敷地内に入った途端からワクワクします

美術館では、実際にガラスに好きなデザインがつけられる「サンドブラスト体験工房」や、好きなガラスを組み合わせてオリジナルのモチーフを作る「フュージング体験工房」もおすすめです。2人で共同で作るのも楽しそうです。

名称 箱根ガラスの森美術館
住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48
営業時間 10:00~17:30(最終入館17:00)
サイト http://www.hakone-garasunomori.jp/

5. 箱根クラフトハウス

「箱根クラフトハウス」は、強羅公園内にある施設です。陶芸やサンドブラスト、アクセサリー作りといった、本格的なハンドメイド体験ができます。作り方は、お店の方がていねいにレクチャーしてくれるため、初心者の方でも納得できる作品に仕上がります。

施設内には、お土産屋さんである「こまもの屋 箱根」もあり、「メイド・イン・ジャパン」をテーマとした伝統工芸や、箱根ならではの商品などが販売されています。デートや箱根を訪れた記念に購入してみるのもいいですね。

名称 箱根クラフトハウス
住所 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300強羅公園内
営業時間 9:00~17:00(季節により変動あり)
サイト http://www.crafthouse.org/

デートにおすすめのグルメスポット5選

1. 大涌谷

「大涌谷」は、観光地としても有名なスポットです。ドライブのついでに立ち寄ったり、ロープウェイで行ったりもできます。周辺には山々が連なり、硫黄が立ち上る様子や絶景を見ることができます。また、レストランやお土産やさんもたくさんあります。

大涌谷では「黒たまご」が名物です。たまごを1つ食べれば、寿命が7年も延びるといわれているため、2人で願いを込めながら一緒に食べるのがおすすめです。また、名物の黒カレーなど現地ならではのグルメもたくさん味わえます。

名称 大涌谷
住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251
サイト https://www.hakoneropeway.co.jp/ohwakudani/

2. 鮨 みやふじ

宮ノ下駅から徒歩6分の「鮨 みやふじ」は、元祖アジ丼が食べられるお店です。外観は老舗ホテルのようであり、事前予約は受け付けていません。また、アジの美味しさに定評があるため、連日オープン前から行列ができるほどの人気店です。そのため、余裕をもって行くのがおすすめです。

人気メニューは、もちろん「アジ丼」です。アジは臭みがなく、なおかつ脂もしっかりと載っているため、とろけるような食感を味わうことができます。そして、アジ丼は、新鮮なアジがたっぷり使われているため、食べ応えもあって大満足です。

名称 鮨 みやふじ
住所 神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下310
営業時間 ランチ 11:30~15:00
ディナー17:30~20:00
定休日 火曜、水曜
サイト https://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14001695/

3. ベーカリーアンドテーブル箱根

「ベーカリーアンドテーブル箱根」は、1階がパン屋さん、2階にはカフェ、そして3階はレストランになっています。こちらでは、バリスタによる本格的なコーヒーや、オーガニックティーがパンなどの軽食と一緒に味わえます。

テラス席には足湯があり、お湯であったまりながらゆったりと寛ぐことができます。すぐ目の前には芦ノ湖が広がっているため、絶好のロケーションです。また、芦ノ湖では海賊船が運航し、周辺の景色と一体となって楽しめます。

名称 ベーカリーアンドテーブル箱根
住所 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根字御殿9-1
営業時間 パーラー 10:00~17:00
ベーカリー10:00~17:00
2Fカフェ 8:30~17:00(L.O.16:30)
3Fレストラン11:00~18:00(L.O.17:00)

朝食(土日祝のみ) 9:00~11:00(L.O.10:00)

サイト http://www.bthjapan.com/hakone.php

4. 湯葉丼 直吉

「湯葉丼 直吉」は、絶品の湯葉料理が食べられるお店です。おすすめの「湯葉丼」は、箱根山に湧き出る水をたっぷりと使用して作られた汲み上げ湯葉の贅沢な丼ぶりです。ひとりずつ土鍋で提供されるので、アツアツを味わえます。

この投稿をInstagramで見る

@_s824がシェアした投稿

湯葉丼のスープは、特製のカツオによるだし汁が用いられ、また、仕上げにたまごでとじるなど、おいしさの工夫がされています。店内の窓からは、早川や野山などの豊かな自然を眺めながら食事を優雅に楽しむことができます。

名称 湯葉丼 直吉
住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本696
営業時間 11:00~18:00
定休日 火曜
サイト http://aquadina.com/hakone/spot/131/

5. 日本料理 別館 菊華荘

「日本料理 別館 菊華荘」は、富士屋ホテルの向かい側にあり、豪華な日本料理が味わえるレストランです。皇室である宮ノ下の御用邸として建てられた純日本風の建物と庭園が有名です。ランチでは、箱根の伝統的工芸である寄木細工をイメージした「寄木膳」がおすすめで、彩り豊かな料理が並びます。

ディナーでは、「華懐石」「藤懐石」「菊懐石」などの懐石料理を贅沢に楽しめます。また、ビールやワインなどのアルコールも充実し、おいしい料理とともに堪能できます。菊華荘オリジナルのお酒もあるのでぜひ味わってみてください。

名称 日本料理 別館 菊華荘
住所 神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下359富士屋ホテル
営業時間 ランチ 11:30~15:00(L.O.16:00)
ディナー17:30~19:30(L.O.21:30)
サイト http://www.fujiyahotel.jp/enjoying/kikkaso/01/

箱根デートで観光やグルメを満喫!

この記事では、箱根でおすすめのデートスポットを紹介しました。パワースポットで有名な「箱根神社」や「飛龍の滝」、アスレチックが楽しめる「フォレストアドベンチャー箱根」、本の中のような世界観が楽しめる「星の王子さまミュージアム」、ハンドメイド体験ができる「箱根クラフトハウス」、名物グルメが楽しめる「大涌谷」などがありました。観光地としても人気の箱根をぜひデートで満喫してみてください。

【関連記事はこちら】

▷厳選!箱根でおすすめのカフェ19選をご紹介!

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

おすすめ記事

人気記事