最終更新日時2019/09/18

前橋は出張で地方から訪れるサラリーマンなども多く、宿泊施設も多数あります。遠方から出張してきた方や、旅行で前橋に来た方にとって、宿泊施設は疲れをとるためにも重要な場所です。前橋周辺にある温泉宿や銭湯を知っていれば、疲れをしっかり癒すこともできるでしょう。こちらでは前橋周辺の温泉宿や銭湯を紹介します。

前橋駅からアクセスがいいおすすめ温泉宿5選

1. 赤城温泉ホテル

「赤城温泉ホテル」は赤城山の中腹、900mの位置にあるホテルです。群馬、前橋の赤城温泉の湯をのんびり楽しめる山間の宿。木々に囲まれた宿は客室からも自然を眺めることができ気持ちよく過ごせます。料理は地元でとれる山の幸と無農薬野菜が中心。ヘルシー志向の方にもおすすめしたい宿です。

こちらの温泉では赤城のにごり湯を楽しむことができます。源泉は無色透明ですが、湧出し空気に触れることで茶褐色に変色。濃厚な源泉成分が豊富な証拠です。源泉かけ流しの贅沢な湯は、岩で作った露天風呂や内湯で楽しむことができます。周囲は赤城の山々、ロケーションもいい温泉です。

名称 赤城温泉ホテル
住所 群馬県前橋市苗ヶ島町2031
営業時間 チェックイン 15:00〜18:00
チェックアウト 10:00
サイト http://www.akagionsen.com

2. 御宿総本家

「御宿総本家」は300年も昔から山に遊びに来るお客様たちから愛され続けてきた、源泉かけ流しの湯が自慢の宿。館内には古い本屋タンス、置物やランプなどが飾られ、どこか時間を飛び越えてきたような印象です。古いお宿は静かで隠れ家的存在。風情ある山の中の宿ですよ。

こちらの宿の湯は、自家源泉の贅沢なかけ流し。にごり湯を楽しめる湯は、男女ともに内風呂、露天風呂が用意されています。露天風呂は巨岩を利用して作られた自然を感じられる風情。周囲には木々が茂り、美しいロケーションも魅力です。きれいな空気の中入る温泉は、森林浴をしながら温泉につかっているような気分にもなります。

名称 御宿総本家
住所 群馬県前橋市苗ヶ島町2034
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト http://souhonke.info

3. 旅籠忠治館

「旅籠忠治館」は山の中に佇む大きな古民家という雰囲気。周囲は緑で一杯、風情ある建物は景色にしっかり溶け込んでいます。木造平屋建ての館内には、広く長い縁側や囲炉裏。ふと見ると棚の上にも古き良き時代のものが置かれています。田舎の親戚の家に来たようなのんびり過ごせる宿です。

温泉は落差20mという滝を眺めながら入る絶景露天風呂が魅力です。眼下に流れていく滝は迫力があり、滝の音も温泉の魅力の一つでしょう。季節に応じて変わる山の景色もこの宿の温泉の魅力。夜になるとライトアップされた木々と温泉が幻想的な雰囲気です。

名称 旅籠忠治館
住所 群馬県前橋市苗ヶ島町2036
営業時間 チェックイン 15:00〜18:00
チェックアウト 10:00
サイト http://www.chujikan.com

4. 花の宿湯之沢館

「花の宿湯之沢館」は赤城山の山間に佇む宿。こちらは全室5室という小さい旅館ですが、四季で姿を変える赤城山をすぐそこに見ることができる、ロケーションのいい宿です。お料理は地元でとれた山菜などの食材を活かした郷土料理を中心に楽しめます。

この宿の温泉は、山の傾斜の中に作られている眺望のいい温泉。眼下には赤城山の絶景が広がっています。自然の岩を利用して作られた露天は、緑に囲まれた風情ある空間です。夜になるとこの辺りは真っ暗になり、露天に入れば降り注ぐような星空を楽しむことができます。

名称 花の宿湯之沢館
住所 群馬県前橋市苗ケ島町2027
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト http://yunosawakan.com

5. 滝沢温泉滝沢館

「滝沢温泉滝沢館」は上州赤木温泉郷、滝沢温泉にある宿。こちらの宿は日帰り温泉も楽しめます。料理は地元の山菜などをふんだんに利用した郷土料理。温かな雰囲気の旅館からは、自然の緑、木々など季節を通じて美しい景観を眺めることもできます。

宿の温泉は、透明ではなく透明感のある薄い黄色や白濁した温泉を楽しめます。非加熱源泉のかけ流しという贅沢な湯です。またこちらには源泉かけ流しの珍しい水風呂も用意されています。庭先には木々に囲まれた露天風呂。岩で作られた風情ある露天風呂は景色に溶け込むようです。

名称 滝沢温泉滝沢館
住所 群馬県前橋市粕川町室沢滝沢241
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト http://www.takizawakan.com

前橋駅近くの源泉かけ流し温泉おすすめ3選

1. まえばし駅前天然温泉ゆ〜ゆ

「まえばし駅前天然温泉ゆ〜ゆ」はJR前橋駅北口から歩いて2分。立地条件のいい温泉宿です。源泉かけ流しの天然温泉に入れる贅沢な施設。こちらには食事処もあり、温泉施設以外に手もみをしてくれる施設や美容室も入っている便利な施設です。

温泉は地下1500mから湧出している天然温泉です。ミネラルが多い温泉として知られています。露天風呂は洋風のイメージを持ち、温泉から上がって一休みできるチェアなども用意され、自然光の中、気持ちよく入浴できる温泉です。周囲には天然木、森林浴をしているような雰囲気。

名称 まえばし駅前天然温泉ゆ〜ゆ
住所 群馬県前橋市表町2-10-31
営業時間 10:00〜23:00(最終受付22:30)
サイト http://www.yuyuspa.com

2. 前橋温泉クア・イ・テルメ

「前橋温泉クア・イ・テルメ」はご家族で楽しめる天然温泉の日帰り温泉施設。フロントは広々、テーブルとイスが用意されているので、お湯から出てくるご家族をのんびり待つことができます。コンピュータ制御で浴槽の清潔保持を行っている安心の温泉です。

気泡浴、運動浴などができる浴槽や、サウナなどもあります。泉質は羊水によく似た成分といわれ、健康増進や疲労回復効果など期待できる温泉です。浴槽には手すりが設けられ、子供や高齢の方にも優しい作り。大人は2時間で650円、子供は3時間400円で楽しむことができます。

名称 前橋温泉クア・イ・テルメ
住所 群馬県前橋市関根町2-10-1
営業時間 10:00〜22:00(最終入館21:00)
サイト http://www.maebashionsen.com/index.html

3. 七福の湯前橋店

「七福の湯前橋店」は地下1500mから湧出する湯量豊富な天然温泉の施設。温泉のほか、癒し処やヘアサロン、食指処も用意されています。食事処はお酒やおつまみ、丼物、ラーメンなども用意されています。店内は広々した空間なので、ご家族でのんびりお風呂の後、食事を楽しんでもいいでしょう。

岩盤浴や陶板浴、開放感たっぷりの露天風呂を堪能できます。2種の天然石を利用した岩盤浴は照明が落とされ、静かな空間です。陶板浴はラジウム鉱石を練りこんだ陶板が利用されています。露天風呂は海外のリゾート施設のような開放感一杯の空間。夜には星空を見ることもできます。

名称 七福の湯前橋店
住所 群馬県前橋市天川大島128
営業時間 月〜金 9:00〜翌1:00(最終入場24:00)
土日祝 6:00〜翌1:00(最終入場24:00)
サイト http://www.shichifukunoyu.jp/maebashi/

ドライブ途中に楽しむ前橋のおすすめ日帰り温泉3選

1. 粕川温泉元気ランド

「粕川温泉元気ランド」は赤城山の雄大な景色を臨める田園の中にある日帰り温泉。清流も近く自然が身近な温泉です。この施設には、温泉プールもあるのでお子様と一緒の旅行でも楽しめるでしょう。バスローブはレンタルできますし、タオルやアメニティグッズは購入できます。

内風呂はガラス張りで美しい自然の景色を見ることができる「ささらの湯」と「みはらしの湯」それに「泉の湯」などがあります。背湯もサウナもあるので、ドライブ中の疲れをいやすのにもいいでしょう。露天風呂は巨石を活かした豪快な造り。みはらしの湯には香りがいい檜風呂もあります。

名称 粕川温泉元気ランド
住所 群馬県前橋市粕川町月田372-1
営業時間 10:00〜21:00
定休日 木曜
サイト http://www.genkey.jp

2. 富士見温泉見晴らしの湯

「富士見温泉見晴らしの湯」は道の駅ふじみにある温泉施設です。道の駅なのでドライブ途中で気軽によることができるでしょう。温泉のほかにレストラン、個室の休憩室、コンベンションルームなどもあります。地域の特産品などを売っている売店もあるので、お土産におすすめ。

こちらの湯の源泉は、地下1500m。そこから湧出している関東の中でも有数の大深度の源泉です。内湯は景観がいい立地を活かし全面ガラス張り。豊かな自然を満喫しながら温泉につかることができます。露天風呂はきれいな空気の中、美しい景色を堪能できる造り。この他にジェットバスやサウナ、水風呂なども用意されています。

名称 富士見温泉見晴らしの湯
住所 群馬県前橋市富士見町石井1569-1
営業時間 10:00〜21:00
定休日 木曜(祝日営業)
サイト http://www.fujimi-onsen.com

3. あいやまの湯

「あいやまの湯」は赤城南麓に囲まれた立地を持つ日帰り湯。天然温泉とプールがあるのでご家族連れにおすすめ。こちらの施設にはお食事処もあり、定食から丼物、麺類など充実したメニューが魅力です。子供たちはプールへ、大人は温泉へ、幅広い年齢層で楽しめます。

内風呂、露天風呂など様々な温泉を堪能できます。内風呂はガラス張りで景色を邪魔しない作り。露天風呂は赤城山から前橋市街まで一望できます。この他に本格的なフィンランドサウナ、水風呂もあり、旅の疲れを汗と共にすっきり流せるでしょう。天然温泉風呂を楽しめる貸切もあるので、こちらもおすすめ。

名称 あいやまの湯
住所 群馬県前橋市荻窪町530-1
営業時間 10:00〜21:00
定休日 第1・第3火曜
サイト http://ainoyamanoyu.com

群馬県の前橋周辺にあるおすすめ温泉宿に宿泊しよう

仕事で宿泊するのだから、ビジネスホテルが普通と思う方もいるかもしれませんが、前橋には安くてお得な温泉宿もあるのです。また、前橋への旅行で宿泊される場合も、温泉宿がおすすめ。群馬には温泉宿や銭湯、スパなど魅力的な施設があります。年齢を問わず楽しめる施設も多いです。仕事でも旅行でも、疲れを癒してくれる温泉は宿に必須と考える人も多いでしょう。前橋周辺へ旅行や出張で行く前に、おすすめの温泉宿や銭湯など知っていれば便利です。

【関連記事はこちら】

▷まだまだ意外と知られていない!群馬のおすすめご当地グルメ11選

特集

2020/03/26私らしいオシャレ女子旅のススメ。箱根の森の奥深く、思わずため息が出るフォトジェニックな絶景宿 ──箱根・芦ノ湖 はなをり

2020/03/23世界が注目するリゾートアイランド宮古島で、リュクスな大人のバカンスを──ホテル シギラミラージュ

おすすめ記事

人気記事