最終更新日時 2019/10/01

こんにちは。SPIRAライターのYuunaです!
今回は、那須へ1泊2日で旅行したい方におすすめの観光コースをご紹介します。那須は自然に囲まれているので、新緑や紅葉を眺めながらのドライブはとても気持ちが良いですよ。そんな那須で動物や自然、歴史と触れ合う素敵な2日間を過ごしましょう!

DAY 1:ドライブで自然を満喫しよう

10:00 那須高原へ到着!

SPIRA編集部

東京から車で約2時間30分、やっと那須につきました!インターチェンジを降りると、新緑が美しい道に入ります。そこは梅雨時期には紫陽花が道の両端に咲き誇り、秋には紅葉を楽しむことができます。お腹が空いたので、ランチに行きましょう!

11:00 Penny Laneで美味しいパンを

茶臼岳に行く途中の道にある「Penny Lane」は、平日でも混雑しているパン屋さんです。緑に包まれたテラスとレンガ造りの建物が、写真映えします。中に入ってみると、ビートルズの音楽が。オーナーがビートルズのファンで、店内にはビートルズの装飾品に展示物、外にはアビー・ロードのジャケット写真に似せた壁画もありファンにはたまらない場所です。

パンはたくさんの種類があり、1番人気はブルーベリーブレッドです。オリジナルのブルーベリーソースが練りこまれており、あふれんばかりのソースがパンの甘さを際立たせます。レストランでは、パンの中にたっぷりチーズが入ったチーズフォンデュやハンバーグなど、見た目も綺麗で味も美味しいものばかりです。

住所 栃木県那須郡那須町大字湯本656-2
営業時間 [パン]
8:00~18:00
[カフェ・レストラン]
8:00~20:00(L.O.19:00)
サイト http://pennylane.company/

12:30 殺生岩で散策

画像素材|PIXTA

Penny Laneから車で10分、「殺生岩」は火山性ガスが噴出している場所にあります。硫化水素ガスの匂いが立ち込める一帯を殺生石園地といい、殺生石の他にも千体地蔵や湯の花などが園内にあります。千体地蔵はその名の通り約800体の地蔵が立ち並んでいますが、その全てを1人の職人が作ったというのが驚きですね。

画像素材|PIXTA

殺生岩には言い伝えがあります。妖怪の九尾の狐が陰陽師に退治され岩になりました。しかしそのあとも毒気を出し動物などを殺傷していました。後の世に僧が訪れてその岩を杖で叩くと3つに砕かれ、2つは東北と関西の方に飛んでいき、1つはこの地に残ったという伝説です。今もなお狐が生き続けてるとも言われる、不思議な場所です。

住所 栃木県那須郡那須町湯本

13:30 つつじ吊橋でスリルを楽しもう

画像素材|PIXTA

殺生岩のすぐ近く、「つつじ吊橋」は全長130mにもなる大きな吊り橋です。吊り橋からは那須連山を見渡すことができ、愛犬とも一緒に渡れることもあって人気があります。橋は高く少し揺れるので、景色を楽しみつつスリルを味わえます。

画像素材|PIXTA

新緑のシーズンも美しいですが、紅葉シーズンはさらに景色を楽しめます。赤や黄色、そして緑と色とりどりの木々が一面に広がっています。またつつじの名所でもあるので、シーズンには橋を渡った先にたくさんのツツジが咲いて多くの方が鑑賞しに訪れます。花と周りの景色を見に、訪れてみてくださいね。

住所 栃木県那須郡那須町湯本

14:30 茶臼岳で自然に囲まれたドライブを

画像素材|PIXTA

つつじ吊橋からさらに10分ほど進むと、茶臼岳を登っていくことができます。茶臼岳は那須岳ともいわれており、栃木県で唯一噴煙をあげる山です。そんな茶臼岳にはロープウェイがあり、ロープウェイをおりて40分ほど登ると頂上に行くことができるので登山をする方にはオススメです。

画像素材|PIXTA

ドライブをするなら、紅葉シーズンは特にぴったりです。長く続く紅葉に囲まれた道は、日光のいろは坂などに比べて車も少ないのでスムーズに走ることができます。ではそろそろ山道を下って、今回泊まる宿に向かいましょう。

住所 栃木県那須郡那須町湯本

16:00 THE KEY HIGHLAND NASUに到着

SPIRA編集部

山を下ること約15分、「THE KEY HIGHLAND NASU」に到着しました!森の中にぽつんと宿はあるので、木に囲まれた気持ちの良い1日が過ごせそうです。車を停めて、チェックインに向かいましょう。

出典:Relux|THE KEY HIGHLAND NASU

フロントに入るとまず目に飛び込んでくるのが、ステンドグラスと可愛い電球たち。木のあたたかみとマッチして美しく、どこか森の中の教会にきたかのような気分にさせてくれます。旅の記念に、ここで写真を撮るのがオススメです!チェックインも終わったので、お部屋に向かいます。

今回私が泊まったのが、露天風呂付のスイート type Aというお部屋です。部屋タイプは全部で5つあるのですが、露天風呂がついているのがスイートタイプのお部屋のみです。ツインのベッドと広々としたリビングスペース、そしてお風呂場と、2人でのびのびと使うにはちょうどいい広さでした。

SPIRA編集部

お部屋の露天風呂は、1人でゆったりと入れる広さがあります。水面には外の緑が映り、まるで外の景色と一体になっているかのよう。普通の湯船として浸かってもいいですが、ちょっと温まりたいときには足湯にして入るのも気持ちがいいですよ!私はこれで計3回ほど露天風呂を楽しみました。

SPIRA編集部

宿泊者は誰でも使うことができる室内プール。25メートルないくらいの少し小さめなプールですが、泳いだりこのような浮き輪でプカプカ浮かんだりと、のんびり楽しむことができます。プールサイドにはドリンクサーバーが設置されており、プールを上がってすぐにジュースなどを飲めるのも嬉しいポイントです!

出典:Relux|THE KEY HIGHLAND NASU

食事の後は大浴場へ。プールと同じ更衣室を使います。天然温泉の内湯や自然の中にあるような露天風呂。そしてサウナまで完備されています。旅の疲れを癒してお腹をすかせて、夕食の時間を待ちましょう。お酒を飲まれる方は、飲む前にお風呂に入りましょうね!

SPIRA編集部

THE KEY HIGHLAND NASUの魅力は何と言っても、オールインクルーシブであること!お酒やノンアルコールドリンクはもちろん、プールやカラオケなどの施設の利用も全て込みなので、気兼ねなく楽しむことができます。アルコールは夕食の少し前の時間から提供がスタート。好きな飲み物を持って、テラスで優雅な時間を過ごせます!

SPIRA編集部

16時からの1時間、レストランの真ん中にある暖炉でマシュマロを焼いて食べることができます。まるでBBQにきたかのような気分にさせてくれます。お酒を飲みながら、コーヒーを飲みながら、談笑しながらマシュマロを頬張るひととき。何にも代えがたい時間です。

SPIRA編集部

いよいよ夕食の時間です。”高原のちょっぴりバーベキュー”をテーマに、オープンキッチンには様々な食事が並びます。那須や栃木の食材を使い、見た目も美しく味も美味しいものばかりです。ついつい取り過ぎてしまいますね。目の前で焼き上げてくれる料理もあるので、できたてを味わいましょう!

出典:Relux|THE KEY HIGHLAND NASU

お腹いっぱいになってお部屋に戻る前に、天体望遠鏡を備えた天体ドームに星空を見に行きましょう。19時30分と20時30分に予約制ではありますが、ホテルの周りは真っ暗なので星がとても美しいです。ぜひ星空を眺めに行ってください。

住所 栃木県那須郡那須町高久丙3243-342
サイト https://rlx.jp/22818/

DAY 2:動物たちと触れ合い、甘いスイーツを

9:00 朝食

SPIRA編集部

朝になりました。窓の外には木漏れ日がさし、とても気持ちがいい朝です。レストランに行ってみると大きな窓からは青空と木が見え、まるで大きな絵画を見ているようです。景色が良いので、窓がよく見える席で朝食を食べることをオススメします。

出典:Relux|THE KEY HIGHLAND NASU

朝食も夕食と同じビュッフェスタイル。”体に優しいモーニングブッフェ”をテーマに、デトックススープやサンドイッチなど豊富な種類が用意されています。しっかりと朝ごはんを食べ、今日1日もしっかりと遊びましょう。

11:00 那須どうぶつ王国で動物たちとふれ合おう

SPIRA編集部

「那須どうぶつ王国」は東京ドーム約10倍もの広大な敷地で600頭以上の動物たちを飼育している動物園です。2つのエリアに分かれており、上のエリアではジャングルに見立てたウェットランドがあり、ジャガーやハシビロコウ、バグなどが住んでいます。また熱帯の森には、ナマケモノやミーアキャット。また猫や犬とのふれあいコーナーもあります。

SPIRA編集部

またカピパラに餌を与えることができるスペースがあり、そこには温泉も用意されているので寒い日には入浴シーンを見ることもできます。下のスペースは馬やアルパカ、羊なども住んでおり、特にラクダに乗れることもあって体験コーナーには多くのお子さんが並んでいます。サファリパークとはまた異なるふれあいが出来、1日中楽しめます。

住所 栃木県那須郡那須町大島1042-1
営業時間 平日:10:00〜16:30
土日祝・特定日:9:00〜17:00
※連休中など、時期によって異なります。
サイト https://www.nasu-oukoku.com

15:00 ナス・ショウゾウ カフェで優雅なティータイム

「ナス・ショウゾウ カフェ」は那須で1番有名なカフェといっても過言ではない、スコーンが人気のカフェです。店内はリノベーションしたかのようで、どこを切り取っても写真映えするので写真好きにとっては楽しい場所です。

スコーンの他にもケーキやサンドイッチなど軽食や、コーヒーや紅茶なども種類が豊富です。もし注文した飲み物がお口に合わなかったらどうしよう、そんな時は店員さんに伝えれば交換もしてくれます。とてもいいサービスですね!美味しいものを食べて飲んで、ゆったりとしたカフェタイムをどうぞ。

住所 栃木県那須郡那須町高久乙2730-25
営業時間 10:00~17:00(L.O17:30)
18:00閉店
サイト https://tabelog.com/tochigi/A0905/A090501/9000098/

17:00 チーズガーデン 那須本店で美味しいケーキを買って帰ろう

「チーズガーデン 那須本店」は、チーズケーキを中心にその他お菓子などを販売しています。1番人気なのは「御用邸チーズケーキ」。シンプルなチーズケーキですが数種類のチーズをブレンドして作られており、口の中に入れた瞬間にチーズの香りが広がります。

チーズガーデンの横には「カフェ&ガーデン しらさぎ邸」があり、チーズケーキはもちろんのことビーフシチューやカレーなどのフードも提供されています。予約制ではないので待つことも多いですが、その分チーズケーキを食べた時の感動はひとしおです。待っている間にお土産を選ぶのも一つの手ですね。

住所 栃木県那須郡那須町高久甲喰木原2888
営業時間 9:00~18:00(季節により変動あり)
サイト https://cheesegarden.jp

自然と動物と美味しいもの満喫をする旅

いかがでしたか。那須は新緑と紅葉の季節が特に美しく、ドライブするだけでも自然を十分満喫することができます。また那須どうぶつ王国や那須サファリパーク、アルパカ農園など動物たちと触れ合える場所も多くあります。都内から比較的行きやすく、カップルでも家族でも楽しめる場所なのでぜひ次のご旅行の参考にしてみてくださいね!

【関連記事はこちら】
▷【軽井沢観光】1泊2日の楽しみ方を知りたい!おすすめ観光コース
▷【特集】定番スポットを満喫!鬼怒川〜日光エリアの1泊2日観光モデルコース

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事