最終更新日時2020/06/16

観光スポットが豊富な千葉県には、遊園地などのアクティビティスポット以外にも、ゆったりと過ごせる温泉宿や銭湯が多数あります。こだわりの温泉に浸かって疲れた心を体をリフレッシュしたい方必見!地元住民からも人気のある、おすすめの温泉宿や銭湯はこちらです。

千葉で人気のある旅館と銭湯9選

1. 千倉温泉千倉館

山に海の美しい自然に囲まれた南房総の人気温泉宿が「千倉温泉千倉館」です。遡れば鎌倉時代が起源とされる千葉県最古と言われる千倉温泉を有する温泉で、リウマチや火傷、冷え性や肩こり、神経痛など各種不調に効果が期待出来ます。

畳にこたつ、自然溢れる景色を眺められる大きな窓。スタンダードな和室のデザインが心を落ちつけます。離れの客室に露天風呂付きの客室も用意されている為、大切な記念日にも使いやすいでしょう。どのお部屋も和モダンでオシャレな空間が特徴です。

名称 千倉温泉千倉館
住所 千葉県南房総市千倉町南朝夷1045
サイト https://www.chikurakan.net/

2. 木更津富士屋季眺

贅沢な一時を過ごせる高級感のあるスタイルが魅力の「木更津富士屋季眺」。広々とした石風呂に檜の香りが心を癒やす檜の湯が体を癒やします。檜の湯には露天風呂がつけられているため、外の景色を楽しみながら入浴出来るでしょう。

和風テイストでまとめられたお部屋が全部で10室。一日三組限定の和室のお部屋が特に人気で、夜も間接照明が美しくお部屋を照らします。大きな窓から見られる景色は美しい緑で囲まれており、心もリフレッシュ出来るでしょう。

名称 木更津富士屋季眺
住所 千葉県木更津市富士見3-7-35
営業時間 チェックイン 16:00
チェックアウト 10:00
サイト http://www.fujiyahotel.com/

3. 鵜原館

昔の文豪達が愛する地としても人気の「鵜原館」は、目の前に広がる太平洋の大海原の美しい景色が印象的な温泉宿です。木々にも囲まれた自然に溢れている宿ですので、波音や鳥の声などに癒やされながらリフレッシュできるでしょう。

4種類から選べる天然温泉で、疲れた心と体をリフレッシュ。水平線を一望出来る展望風呂に探検気分で楽しめるトンネル風呂や洞窟風呂、更に吊り橋を渡った先に拡がる貸し切り露天風呂など、雰囲気も抜群のお風呂が用意されています。

名称 鵜原館
住所 千葉県勝浦市鵜原998
営業時間 チェックイン 15:00(最終チェックイン 19:00)
チェックアウト 10:00
サイト http://www.ubarakan.com/

4. 渓流の宿福水

四季折々の自然を楽しみながらのんびりとした時間を過ごせる「渓流の宿福水」です。加水を行っていない純粋な温泉を使っています。渓谷沿いで木々に囲まれながらお風呂を堪能出来る展望露天風呂や、雨でも安心の大浴場も用意。

和室の他にも和洋ミックスした和洋室も取り揃えているため、人数に合わせて使いやすいでしょう。無料駐車場をはじめ、フロント近くにはキッズスペースも設けられているため、子連れファミリーでも安心して宿泊出来ます。

名称 渓流の宿福水
住所 千葉県夷隅郡大多喜町小田代618
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト https://www.fukusui.com/

5. 養老渓谷温泉黒湯の宿喜代元

「養老渓谷温泉黒湯の宿喜代元」は、地下300メートルから吹き上がる療養泉に浸かれる温泉宿です。美肌の湯としても有名な黒湯が特徴。天然ガスたっぷりで新陳代謝もアップしますので、体の内側からぽかぽかと温まる感覚を得られるでしょう。

白木を使って見た目にも開放感がある室内ですので、視覚的にものびのびと過ごせるでしょう。家族経営で和気藹々としながら接客をしてもらえるのも魅力。まるで家に居るような感覚でゆったりと宿泊出来る温泉宿です。

名称 養老渓谷温泉黒湯の宿喜代元
住所 千葉県市原市戸面397-3
営業時間 チェックイン 15:00~18:30
チェックアウト 10:00
サイト http://www.ki-yo-moto.com/

6. 極楽湯千葉稲毛店

店舗数日本一を誇る人気リラクゼーションスポットが「極楽湯千葉稲毛店」です。アンチエイジングに効果のある水素風呂や、疲労回復に効果のある電気風呂、露天風呂を用意しており、香りが良い露天岩風呂など様々なお風呂に浸かれます。

男性専用のドライサウナに、女性専用のロウリュウ熱波サウナなど、男女ともにサッパリと出来るサウナ施設を用意。食事を食べられる食事処やマッサージを受けられるリラクゼーションもあるため、リラックスしたいあなたにおすすめです。

名称 極楽湯千葉稲毛店
住所 千葉県千葉市稲毛区園生町380-1
営業時間 9:00~翌3:00
サイト https://www.gokurakuyu.ne.jp/

7. 湯快爽快「湯けむり横丁」みはま

「湯快爽快「湯けむり横丁」みはま」では、美肌づくりの湯である人工温泉が用意されています。人工温泉と言えども非常に緻密な計算をされて作られた温泉は源泉そのもの。岩盤浴や電気風呂、ユニークな日替わり湯もあるため、色々な種類のお湯を楽しみたい方におすすめです。

ツボ刺激やストレッチを複合した手もみマッサージに、足つぼ刺激をする足裏療法所、タイ古式療法にあかすりエステなど、ボディケアを行う設備も用意。凝り固まった筋肉を徹底的にほぐして疲れを体から追い出します。

名称 湯快爽快「湯けむり横丁」みはま
住所 千葉県千葉市美浜区新港32-6ミハマニューポートリゾート2号棟
営業時間 8:00~翌2:00(受付は閉館30分前迄)
サイト https://www.yukaisoukai.com/

8. 船橋温泉湯楽の里

「船橋温泉 湯楽の里」では、源泉を使った天然温泉の露天風呂に、一人でじっくり疲れる壺湯、寝転びながらのんびりお湯に浸かれる寝転び湯など様々な種類の湯船を用意しています。塩サウナなどのデトックス効果バツグンのサウナもあり。

普通の温泉だけでは無く美容におすすめの岩盤浴もあります。ゲルマニウムを含んだ岩盤鉱石を使う事でより人体に良い効果があると言われています。血液さらさら効果や筋肉の痛みや凝りカタマリをほぐす効果が高く、疲れをリフレッシュ出来るでしょう。

名称 船橋温泉湯楽の里
住所 千葉県船橋市山手3-4-1
営業時間 9:00~翌1:00
サイト http://www.yurakirari.com/

9. 笑がおの湯千葉寒川店

種類豊富な温泉を楽しむのであれば「笑がおの湯千葉寒川店」です。天然生薬を使った薬湯風呂にマッサージ効果の高いローリングバスにバブバンドルなど種類豊富。100℃前後の高温サウナもあるためダイエット希望者にもおすすめでしょう。

温泉に浸かった後は様々なリラクゼーションを堪能出来るのも魅力です。ボディケアフットケアにあかすりエステ、食事以外にもアルコールも飲めるお食事処をはじめ、お手頃価格で整えて貰えるカットサロンも用意されています。

名称 笑がおの湯千葉寒川店
住所 千葉県千葉市中央区寒川町2-147-1
営業時間 10:00~翌0:00
サイト http://www.com-keisei.co.jp/egaonoyu-samugawa/

千葉でゆったりとできる部屋が用意されている旅館5選

1. 安房温泉紀伊乃国屋

「安房温泉紀伊乃国屋」では4種類の天然温泉風呂を用意。地下600メートルから湧き出している天然温泉は美肌の湯としても人気で、露天風呂や石造り内湯に浸かりながら堪能出来ます。大きな湯船で広々とくつろげるでしょう。

おもてなしが行き届くようにお部屋は7室のみの用意。子連れファミリーでも利用しやすい広々としたお部屋で、のんびりと休息が出来ます。女性のお客様は色浴衣が無料でレンタル可能ですので、希望があれば伝えましょう。

名称 安房温泉紀伊乃国屋
住所 千葉県安房郡鋸南町竜島970-6
営業時間 チェックイン 15:00~ 18:00
(18時以降の場合はご相談くださいませ)
チェックアウト 10:00
サイト https://www.awa-kinokuniya.com/honkan/

2. おさしみの宿たろべ

「おさしみの宿たろべ」では、露天風呂と内湯を用意。神経痛や筋肉痛、疲労回復に効果があるたてやま温泉を引いています。館山湾の美しい景色を眺めながらゆったりと湯船に浸かれるため、景色を楽しみたい方にもおすすめです。

和モダンでオシャレな内装で統一されたお部屋は、全室美しい景色を眺めながら宿泊が可能。庭付きの本館部屋に離れなど限定のお部屋もあるため、のどかなプライベート空間でゆったりしたいときにもおすすめのお宿でしょう。

名称 おさしみの宿たろべ
住所 千葉県館山市塩見225
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト http://www.tarobe.net/

3. 魚眠庵マルキ本館

元々は魚屋さんから始まった料理宿・温泉宿として人気の「魚眠庵マルキ本館」。天然の硫黄泉とヘルストン活性石温泉を使った二つの温泉を、男女日替わりで楽しめます。浴槽は全部で5つ用意があるため温泉巡りにもおすすめです。

それぞれテイストが全く違う和室のお部屋を6室用意。それぞれのお部屋に再生専用Blu-rayや無線LAN、各種アメニティも用意されていますので便利に泊まれるでしょう。テラスと小さなお庭付きのお部屋などもお好みで選べます。

名称 魚眠庵マルキ本館
住所 千葉県鴨川市横渚533
営業時間 チェックイン 15:00~19:00
チェックアウト 7:00~10:00
サイト http://www.gyominan.com/

4. 潮の香の湯宿浜紫

昭和30年代後半から営業を始めた老舗温泉宿が「潮の香の湯宿浜紫」です。やけどや切り傷、冷え性に筋肉痛などに対して効果が期待出来る温泉や、デトックス効果の高いサウナを用意しており、静養目的で訪れる方も少なくありません。

伊勢エビのお造りや、アワビの踊り焼きなど、九十九里で捕れた新鮮な海の幸を存分に堪能出来るお料理を楽しめます。海の幸以外にも山の自然に恵まれているため、旬の食材を豊富に取り入れたメニューが食べられます。

名称 潮の香の湯宿浜紫
住所 千葉県長生郡白子町中里4370-14
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト http://www.hamamurasaki.jp/

5. 緑水亭

「緑水亭」は自然に囲まれたのどかな温泉宿として人気です。日本古来の和のおもてなしを大切に、お部屋はもちろん接客も丁寧さを心がけています。最上階には貸し切り露天風呂もありますので、大切な人とのんびりお風呂を楽しみたい方にもおすすめ。

伊勢エビやアワビなどとれたての海の幸や山の幸を存分に使った、こだわり懐石料理を楽しめます。温泉でゆっくりした後は美味しいお料理に舌鼓を打ちながら、ワンランク上の美しい和の客室でのんびりと過ごせるでしょう。

名称 緑水亭
住所 千葉県鴨川市内浦1385
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
サイト https://ryokusuitei.jp/

千葉で疲れをとるための効能がある銭湯5選

1. 崋の湯

銭湯と岩盤浴を楽しめる「崋の湯」。男女日替わりのお風呂を用意しているため、その日によって違ったお風呂を楽しめます。和テイストの和の湯と洋風の洋の湯をコンセプトに作られており、24種類のお風呂が楽しめます。

女性専用のゲルマ鉱石や水晶を使った岩盤浴の他にも、本格韓国式あかすりエステやバリ式エステ、マッサージをして貰えるほぐしどころもあります。ひとっぷろ浴びた後はリラクゼーションを堪能して身も心もリフレッシュすると良いでしょう。

名称 崋の湯
住所 千葉県成田市公津の杜2-40-1
営業時間 10:00~翌1:00(最終受付時間翌0:00)
サイト http://hananoyu-narita.com/

2. 真名井の湯千葉ニュータウン店

「真名井の湯千葉ニュータウン店」では、広々と空間を設けた露天風呂があります。他にもリラックス効果の高い高濃度炭酸泉に、天然の岩を使った大岩風呂、親子で隣り合ってつかれる親子壺風呂など、ユニークなお風呂を多数用意。

温泉でゆったり過ごせるだけでは無く、ボディケアスポットも充実。韓国式あかすりエステにマッサージをお願い出来るほぐしケア、カットサロンもあるため、トータルボディケア&ビューティーメンテナンスが出来るでしょう。

名称 真名井の湯千葉ニュータウン店
住所 千葉県印西市中央南2-3-2
営業時間 月〜金 9:00~翌0:00
土・日・祝 8:00~翌0:00
サイト http://manainoyu.com/chiba/

3. 君津の湯

色々なお風呂を楽しみたいなら「君津の湯」です。高濃度炭酸ガスが溶け込んでいる高濃度ナノ炭酸泉にダイエット効果の高いジェットバス、肩ほぐし湯などのリラックス効果が高いお湯もあります。男性限定女性限定風呂も充実。

各種温泉はもちろん、塩をすり込んで入る塩サウナも女性限定で用意。塩がスクラブの代わりになり角質除去効果や美肌効果も高いことで知られています。他にも不定期開催ではありますがロウリュウサウナも男女ともにあるのが特徴です。

名称 君津の湯
住所 千葉県君津市外箕輪154
営業時間 9:00~翌0:00
サイト https://www.kimitsu-yu.com/

4. 法典の湯

地下1500メートルから湧き出ている天然温泉を使った「法典の湯」。塩分が強い泉質で美肌効果が高く、お風呂上がりは保湿力の高いお肌になれるでしょう。源泉掛け流しの他にも露天岩風呂やよもぎスチームサウナなど様々な場所を用意しています。

アカスリ処やマッサージ処、カットサロンの他にも、お腹が空いたときにおすすめのセルフサービスレストランを用意しています。サービスのレストランとは思えない程質の高いメニューがあり、中でも十割そばが人気です。

名称 法典の湯
住所 千葉県市川市柏井町1-1520
営業時間 月〜金 10:00~翌1:00(最終受付翌0:00)
土・日・祝 9:00~翌1:00(最終受付翌0:00)
サイト https://rakutenchi-oasis.com/hoten/

5. Spa Resort 菜々の湯

「Spa Resort菜々の湯」では、露天風呂に石壺湯、シルクのような優しいさわり心地が特徴のシルキーバスなど、7種類のお風呂に2種類のサウナが用意されています。女性用パウダールームも充実でお風呂上がりのケアも便利。

石のベッドに専用着を着て寝転がる岩盤温熱を用意。遠赤外線でじんわりと体を温めて、心地よくデトックスを出来るでしょう。低温サウナですのでお肌への負担もほとんどなく、のんびり寝ながら美容効果を得られます。

名称 Spa Resort 菜々の湯
住所 千葉県習志野市本大久保1-1-1
営業時間 9:00~翌1時(最終入場翌0:00)
サイト http://www.nananoyu.jp/

千葉県でおすすめの温泉宿&銭湯でリラックス!

千葉県にはこだわりの温泉宿や銭湯が多数あります。スパのようなオシャレな空間で美容メンテナンスも出来るスポットも充実しているため、女子会などに使われる事も多いです。美容と健康が気になる方にこそ、おすすめのスポットが盛り沢だくさん。設置されているお風呂の種類や設備をはじめ、営業時間や料金は温泉宿や銭湯によっても全く異なるので、色々と比較して自分に合っている所を選んでみてはいかがでしょうか?

【関連記事はこちら】

▷千葉県の津田沼でグルメが楽しみたいならここ!おすすめのお店18選

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事