最終更新日時2020/06/16

千葉県成田市は空港があることでも知られる都市で、初詣の参拝客日本一を誇る成田山新勝寺もあることから1500万人近くの観光客が訪れる観光地としても有名です。乗り入れ就航都市数137都市で、日本を代表する空の玄関口である成田国際空港を利用する際に成田市周辺に滞在する人も多いのではないでしょうか。そんな成田市周辺で、海外旅行の前後などにほっとくつろげる温泉宿や銭湯をご紹介します。

成田周辺でおすすめの温泉宿&銭湯10選!

1. 湯けむり天然温泉 龍泉の湯

成田湯川駅から徒歩10分の距離にある「湯けむり天然温泉 龍泉の湯」は日帰り温泉施設です。成田駅西口からバスもでていますし、無料の駐車場も180台分あるためアクセスは便利。朝9時半から営業しているので、混み合っていない午前中から行くのも良いですね。

秘湯の一軒宿がコンセプトになっており、建物の周りには日本庭園の景色が広がります。館内も和風の雰囲気で、清潔感があり快適。お風呂だけでなく、食事処、リラックスルーム、マッサージ、あかすり、農産物直売所などがあり一日中楽しめる空間です。平日限定ですが、入浴と食事がついたお得なプランなどもありますよ!

お風呂は露天風呂、つぼ風呂、ジェット風呂、炭酸泉、電気風呂、水風呂など種類も豊富。露天風呂とつぼ風呂は緑あふれる空間にあり、広々としていてリラックスできそうです。またロウリュウサウナが楽しめるのもポイント。蒸気の余波で発汗を促すので長時間入っていられます。天然温泉なのに利用料金も安いので、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 湯けむり天然温泉 龍泉の湯
住所 千葉県成田市松崎1249
営業時間 9:30~翌0:00(最終入館23:15)
サイト http://www.ryusennoyu.com/

2. 成田ビューホテル

「成田ビューホテル」は東関東自動車、成田インターから車で3分の距離にある温泉宿。成田空港駅やJR成田駅からはホテルのシャトルバスが運行しているので、電車でも行きやすいのが特徴です。成田空港から車で30分くらいなので、海外へ行く前や帰ってきて温泉が利用できるのも嬉しいですね。

宿泊プランが豊富で、一人旅からカップルプランまで自由に選べるのがポイント。価格もリーズナブルなものから選べます。温泉は日帰りでも利用が可能。地下1,000mから沸出する天然温泉で、疲労回復効果や保湿効果が高いので長旅の疲れを癒すのにもぴったりです。

温泉は天然温泉で、神経痛や冷え症などに効果的。岩風呂の露天風呂はとても情緒があります。女湯にはハーブ湯もあり、日によって内容が変わるのでいつでも違うお湯が堪能できます。一階には本格的な中国料理や日本料理のお店、自然派料理のバイキングなどがあるので、お風呂とセットで楽しんでみてはいかがでしょうか。

名称 成田ビューホテル
住所 千葉県成田市小菅700
営業時間 チェックイン 14:00~
チェックアウト 11:00
日帰り入浴 12:00~翌0:00(最終受付23:30)
サイト https://www.viewhotels.co.jp/narita/

3. 崋の湯

東関東自動車道富里インターから3kmの距離にある「崋の湯」は、たくさんのお風呂が堪能できるスーパー銭湯。岩盤浴やサウナ、アカスリ、エステ、マッサージなども併設されています。館内食事もできるので一日中ゆっくりと過ごすことができます。

施設内は緑豊かな風景に囲まれて、日常の疲れを癒すのにはぴったりの空間。休憩スペースが多いのも特徴です。ごろ寝ができる座敷スペースや、ビーズクッションに漫画が用意されたスペース、カフェスペースなど、気分に合わせて利用することができますよ。

お風呂は和の湯と洋の湯に分かれていて、男女日替わり。女湯は奇数日が和の湯、偶数日が洋の湯です。和洋ともに種類が充実していて、和洋ならではのお湯もありどちらも魅力的。軟水泉を使用しているため温泉のようなスベスベ感も実感でき、お風呂好きにはたまらない施設となっていますよ!

名称 崋の湯
住所 千葉県成田市公津の杜2-40-1
営業時間 10:00~翌1:00(最終受付時間 翌0:00迄)
サイト http://hananoyu-narita.com/

4. 大和の湯

「大和の湯」は成田市にある日帰り温泉施設。最寄りの下総松崎駅からは歩いて20分ほどかかるため、車やタクシーでの来館がおすすめです。無料の駐車場も100台分用意されていますよ!大人の癒しリゾートをコンセプトとしているので、小学生未満の入館は不可。注意してくださいね。

個室付きの露天風呂があるためデートにはおすすめ。レストランも併設されていますので、女子会などにも利用できそうですね。エステメニューやアロマセラピー、フィットネスコーナー、屋内プールなどもあるので色々な場面で楽しめるでしょう。

先代の大和の湯から引き継いだ浴槽を使った大浴場は源泉掛け流しのお湯がたっぷり。田園風景が大きな窓から見られるので、四季を感じることができます。また露天風呂は樽風呂やジャグジーなど8種類。自然を感じながら入る露天風呂では心からくつろげる時間を過ごせるでしょう。

名称 大和の湯
住所 千葉県成田市大竹1630
営業時間 10:00~22:00
サイト http://www.yamatonoyu.com/

5. 富里の天然温泉 黄金の里

富里市にある「富里の天然温泉 黄金の里」は東関東自動車道富里インターのすぐそばで、近くには酒々井のアウトレットモールなどがあり便利な立地。成田空港からも車で15分程度なので、旅行前後に立ち寄ることもできます。都会なのに天然温泉が味わえるのは嬉しいですよね!

館内には休憩スペースや食事処も完備。食事メニューも豊富で、ソフトクリームやかき氷など子供が喜びそうなメニューもたくさんあります。女性専用の休憩スペースや個室のスペースがあるのも嬉しいポイント。アカスリや韓国式エステもあり、日頃の疲れを取るのにもぴったりですよ。

お風呂は地下1,400mから湧き出る天然温泉。露天風呂と内湯とサウナ、水風呂とシンプルな造りですが、広々としていてゆっくりとすることができます。リニューアルしたのに利用料金が安くなっていて、何度でも通いたくなるような温泉ですよ。

名称 富里の天然温泉 黄金の里
住所 千葉県富里市七栄298-7
営業時間 10:00~23:00(最終入館 22:00)
サイト https://tennenonsen-koganenosato.net/

6. 酒々井温泉 湯楽の里

「酒々井温泉 湯楽の里」は酒々井アウトレットの近くにある日帰り温泉施設。成田市からは少し離れた場所にありますが、成田空港から酒々井アウトレットまでバスがでています。インターの近くでもあるため、車での来館も便利。駐車場も230台分完備されていますよ。

全身の血管を拡張し循環をよくする効果のある高濃度炭酸泉は、人工の高濃度炭酸ガス発生装置を設置し医療効果の現れる濃度を再現。冷え性やむくみ、肩こり、高血圧などに効果があると言われています。温度も37度程度とぬるめなので、子供から大人まで長く浸かっておくことができますよ。

おすすめの炭酸泉だけでなく、シルク風呂や壺湯、露天風呂などお風呂の種類も豊富。地下1,500mから湧き出したもので、熱の湯と呼ばれるほど保温効果に優れています。フリータイム制の岩盤浴やエステなど施設も併設。何回もお風呂に入るのもよし、休憩スペースやフリーWi-Fiも利用できるので1日のんびりと過ごしましょう。

名称 酒々井温泉 湯楽の里
住所 千葉県印旛郡酒々井町飯積1-1-1
営業時間 9:00~23:00(最終受付22:00)
サイト http://www.yurakirari.com/yura/shisui/

7. 湯楽城東京

成田空港から10kmほどの距離にある「湯楽城東京」は和の感じさせる佇まいのスーパー銭湯。カプセルホテルも完備しているので日帰りではなく、宿泊も可能です。2019年7月にオープンしており、館内はピカピカ。タオルや館内着も料金に含まれているので手ぶらで行けますよ。

湯楽城は江戸の街並みを再現されており、お祭り感も満載。天井に映し出された映像や噴水ショーなど非日常を味わうことができます。和食や居酒屋、バーなど飲食店も充実しており、一日中まったり過ごすのもおすすめ。キッズルームまであるので、小さい子供連れも安心です。

お風呂は天然温泉ではありませんが、広々とした浴槽。露天風呂は庭園の景色が広がり、季節の風を感じながら入浴ができます。夜はライトアップされるため、昼間とはまた違った雰囲気が味わえるのも特徴。お土産処もあるので、ちょっとしたお買い物も楽しめますよ。

名称 湯楽城東京
住所 千葉県富里市七栄650-35
営業時間 11:00~23:00(最終入場22:00)
サイト https://www.yurakujo.com/

8. 嵐の湯 多古店

「嵐の湯 多古店」は296号線沿いにある薬石浴を楽しめる施設。道の駅多古の向かい側にあります。回数券やスタンプカードなどがあり、併用すると正規料金より安くなりお得。回数制限なしのフリーパス券やメール会員特典、誕生日限定サービスもありますよ。

温泉の成分と薬鉱石の地熱を利用した薬石浴は、薬石浴療法とも言われるくらい効果が高いと言われています。具体的な効果は花粉症や痔、便秘、肩こりの改善など。嵐の湯では生命体誕生鉱石十五種類を使い、天然温泉の源泉を使用することによって大量のミネラルを生み出しています。

薬石浴では皮脂腺からも汗がでるのが特徴。有害物質を排出させるので美容と健康に効果的です。10分程度の入浴と休憩を3回ほど繰り返すのですが、サウナなどとは違い室温は42〜45度ほど。子供でもがんばれば入れる室温で肌荒れにも効果があるため、アトピー体質の人もぜひチャレンジしてみてください!

名称 嵐の湯 多古店
住所 千葉県香取郡多古町字睦穂1134-1
営業時間 9:00~22:00(最終受付21:00)
サイト http://www.ando-ind.co.jp/arasinoyu/

9. 黒湯の天然温泉 美人の湯 カーニバルヒルズ

成田空港から車で20分程度の距離にある「黒湯の天然温泉 美人の湯 カーニバルヒルズ」は日帰り温泉施設。黒湯が自慢で、濃い褐色の温泉です。他の施設ではあまりない犬専用の屋外天然温泉もあり、愛犬家には嬉しいサービスも。ドッグランもあるので飼い犬とのふれあいも楽しめます。

美人の湯と謳った天然温泉は、ナトリウム炭酸水素塩泉でアルカリ泉質なのでお肌つるつるすべすべ。入浴時の肌触りがよく、お風呂から上がったら爽快感がたっぷりです。肌のハリや潤い、透明感がアップするので若返りの効果も。館内には足湯もあり、ちょっとした時間で疲れを癒すのにもぴったりです。

館内は温泉の他にエステやグルメを楽しむスペースも。入浴なしでも入館料はかからないのが嬉しいですね。6名以上は送迎もあり、子供会や女子会などの料理プランも充実。もちろん一人でのんびりとくつろぐこともでき、人それぞれとっておきの時間を過ごすことができますよ。

名称 黒湯の天然温泉 美人の湯 カーニバルヒルズ
住所 千葉県香取市沢13-15
営業時間 9:30~22:00
サイト http://carnival-onsen.com/

10. 日帰り温泉 かりんの湯

「日帰り温泉 かりんの湯」は香取市にある農園リゾートTHE FARMの敷地内にある日帰り温泉施設。コテージがありキャンプ、バーベキューなどが楽しめるので週末は家族連れなどたくさんの人で賑わいます。おいしい野菜が食べられるカフェも併設されているためデートにもぴったり。都心から車で90分で自然を堪能することができますよ。

地下1,500mから湧き出る温泉はナトリウム塩化物強塩泉。身体が温まり、湯冷めしにくい泉質です。露天風呂は数十人が一気に入れるほどの広さで、混雑時もゆっくりと温泉が楽しめるのも特徴。解放的な空間で、天気がいい日は日が暮れたら星空を眺めることができますよ。

お風呂あがりにゆっくり過ごすことのできる休憩スペースは畳の部屋。古民家風の建物となっているので、窓からは緑いっぱいの庭園を眺めることもできます。地元の野菜をふんだんに使ったレストランの料理も絶品。入館後は何度でも入浴可能なので、休憩や食事などを楽しんだあとにまたお風呂に入るのもいいですね。

名称 日帰り温泉 かりんの湯
住所 千葉県香取市西田部1309-29
営業時間 10:00~22:00(最終入館21:00)
サイト https://www.thefarm.jp/hotspring.html

成田周辺で自慢のお風呂を堪能しよう!

海外旅行に行くときなど、成田市を訪れることは多いのではないでしょうか?海外へ行くと特に日本のお風呂が恋しくなってしまいますよね。成田周辺では温泉宿や銭湯がいくつかあり、旅の疲れを癒してくれます。お風呂に入って気分を整えてから出発するのも良いでしょう。今回紹介した温泉宿や銭湯はどこも泉質に自信のあるところばかり。日常の疲れを癒すのにもぴったりなので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

【関連記事はこちら】

▷日ごろの忙しさを忘れたい!千葉でおすすめの温泉宿&銭湯19選

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

おすすめ記事

人気記事