最終更新日時2019/10/08

茨城県には自然が楽しめる観光スポットが多いのが魅力的ですが、ラーメンが美味しいと評判のお店も数多くあります。ここでは、一人で気軽に立ち寄れてラーメンを楽しめるお店から、デートなどにも使いやすいお店なども紹介しているので、茨城にあるラーメン店の情報を知りたいなら必見です。

茨城でラーメンが美味しいと評判のお店10選

1.麺堂 稲葉 古河本店

「麺堂 稲葉 古河本店」は、超濃厚なつけ汁を提供しているラーメン店。おすすめのメニューは、「鶏白湯つけめん」です。鶏ガラを長時間煮込んでいるスープは、ゴマを溶かしているようなコクがある味わいでとても濃厚。牛乳のような甘いコクが感じられるのも特徴です。

麺は太麺が使われていて、つけ麺に適している食感が残されていながらも、とてももっちりしています。つけ汁に太麺をしっかり絡ませることで、つけ麺ならではの味の濃さを楽しめます。ゴマの濃厚さは他の店を大きくく引き離しているほど濃厚!と評判です。

駐車場が広いので、車で行きやすいお店です。こちらのお店のラーメンは、見た目はオーソドックスな醤油ラーメンですが、鶏のコクが強いのが特徴。鶏チャーシューは、ほんのりとショウガが効いているのが魅力的。豚チャーシューは、脂身とのバランスの良さが絶妙な味わいです。

名称 麺堂 稲葉 古河本店
住所 茨城県古河市大山560-1
営業時間 平日 11:30~14:30(L.O.)、18:00~20:45(L.O.)
土・日・祝 11:30〜14:45(L.O.)、18:00〜20:45(L.O.)
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/ibaraki/A0806/A080601/8019250/

2.とんこつらーめん 黒竜

「とんこつらーめん 黒竜」は、お店の名前の通りとんこつラーメンが自慢です。こちらのお店の麺はコシが強くて、ラーメンとパスタの中間くらいのモチモチ感がある中細ストレート。茨城県でとんこつラーメンが特に美味しいと評判で、とんこつ好きにはたまらないお店です。

とんこつラーメンのメニューがいくつかあって「とんこつ醤油」「とんこつ味噌」「塩とんこつラーメン」などバラエティー豊富です。麺の素材やスープのダシに徹底的にこだわられていて、1杯500円と安い価格なのも魅力的。コストパフォーマンス抜群のラーメンを楽しめます。

街中からは少し外れたところにありますが、安くて美味しいラーメンを食べられることで、お昼時には満席になることもあります。時間には余裕を持って訪れるのがおすすめです。是非とても美味しいと話題のとんこつラーメンを味わってみてください。

名称 とんこつらーめん 黒竜
住所 茨城県下妻市南原28-1
営業時間 11:00~13:30、17:30~21:00
定休日 月曜
サイト https://tabelog.com/ibaraki/A0806/A080602/8001178/

3.麺匠ことぶき

「麺匠ことぶき」は、茨城県の牛久市にありますが、牛久駅からは距離があるので車を使って訪れるのがおすすめ。濃厚な味わいが魅力的な鶏白湯スープ味のそばが人気です。おすすめのメニューは「濃厚塩そば」。クリーミーな鶏白湯スープ味で、マー油を足すことにより美味しさが一段と引き立きます。

こちらのお店のメニューは、「濃厚塩そば」「黄金塩そば」「濃厚醤油そば」「濃厚海老香味そば」「冷やし担々麺」「つけそば」などがあって、限定メニューもあります。ラーメンのおすすめメニューの「黄金塩全部のせ」は、3種類の塩がブレンドされているのが特徴。

商品名の通り黄金色をしていて、とても丁寧でコクがあるスープが美味しいと評判です。煮干しの風味をほんのりと感じられるのが特徴。麺はストレート系で、チャーシューは柔らかくて絶品です。チャーシューの脂の旨味がスープに溶け込むことで、ラーメンの味をより美味しくしてくれます。

名称 麺匠ことぶき
住所 茨城県牛久市さくら台1-76-10
営業時間 11:00~14:30、18:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 月曜
サイト https://tabelog.com/ibaraki/A0803/A080302/8016320/

4.
中華そば 華丸

羽鳥駅から徒歩5分ほどのところにある「中華そば 華丸」。茨城県内屈指の濃厚鶏スープが特徴です。一口で鶏の旨味が口の中に広がっていきます。濃厚でありながらもあっさりしているのが特徴。麺は中細麺、コシあり美味しいスープにしっかりと絡まります。

女性客も多い華丸。食べやすいラーメンで、最後まで飽きることがない味と、こってりしていないことが人気の理由。濃厚鶏スープのラーメンは土・日・祝限定メニューなことに注意が必要です。平日は鶏ベースではなく豚骨ベースのラーメンが出されていて、鶏とはまた違う味を楽しめます。

豚骨の旨味が凝縮されていて、醤油味が効いている魅力的な豚骨ベースのラーメンを味わえます。麺は中細麺でスルッと楽しめますし、味がしっかりと染みていくのが感じられる一杯。曜日によってメニューは変わるので、リピートしたくなる人が多い人気店です。

名称 中華そば 華丸
住所 茨城県小美玉市羽鳥2732-4
営業時間 11:45~14:30、18:00~20:30
定休日 月曜・木曜
サイト https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080203/8008513/

5.
龍神麺

「龍神麺」は、坦々麺や坦々つけ麺がとても美味しいと評判のお店です。担担麺は白いスープと黒いスープの2種類があります。濃厚な味で香ばしいゴマの香りが漂っていながらも辛さは控えめなので、辛いのが苦手でも食べやすい美味しい坦々目です。

ラーメンのメニューは、醤油に味噌や塩など豊富な種類が取り揃えられています。素材にもこだわられていて、子供から年配の方まで飽きずに食べられる味。「もみ中華そば」が、チャーシュー・メンマ・ネギがトッピングされていて、鶏の旨味が効いている清湯スープが美味しいと評判。

手もみ麺は、もちもちとしている多加水の麺で、あっさりとしているスープにしっかりと絡むのが魅力的。チャーシューは肩ロース、肉の旨味が凝縮されていてジューシーそのもの。メンマは極太タイプで、コリコリとした食感。あっさりしている優しいスープなので、飲み干してしまう人も多い一杯です。

名称 龍神麺
住所 茨城県桜川市真壁町下谷貝446-1
営業時間 11:30~14:30、17:30~22:00
サイト https://tabelog.com/ibaraki/A0806/A080602/8002538/

6.
喜元門 研究学園駅前店

「喜元門 研究学園駅前店」は、研究学園駅から徒歩3分ほど。魚のダシが効いているラーメンが中心のお店で、店内に入るその香りが食欲をそそります。メニューは、あごダシや濃厚魚ダシなど魚系のメニューが多く取り揃えられています。

おすすめのメニューは「強者煮干塩」です。くさみがない麺は細くてストレート、とても食べやすいと好評。お店こだわりのチャーシューは、直火焼きや炭火など5種類から選べるので、好みのものを味わえます。是非トッピングに追加してみてください。

ラーメンだけでは物足りないのであれば、ご飯を注文するのもおすすめ。チャーシューや肉そぼろがのったご飯は、お腹いっぱいになることができます。人気があるお店で、お昼時には長い行列ができるので、少しは山の時間に訪れるのがおすすめです。

名称 喜元門 研究学園駅前店
住所 茨城県つくば市苅間1223 D12ビル1F
営業時間 11:30~14:00、17:30~21:00
サイト https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8013639/

7.
麺や 蒼

「麺や 蒼」は、茨城県のつくばに数多くあるラーメン店の中でも、味噌ラーメンが特に美味しいと話題のお店。ラーメンのダシには魚介豚骨が使われています。味噌スープの味は、濃厚でまろやか。少し甘みを感じられて、とてもクリーミーなのが特徴のスープです。

麺は柔らかい細麺で、トッピングのチャーシューともやしとの相性抜群。絶妙な味わいを楽しめます。味噌味の他にも、醤油味や塩味もあります。好みに合うラーメンを楽しめるので、さまざまなシチュエーションにマッチ。家族連れや若いカップルのデートなど、気軽に立ち寄れるお店です。

店内はカウンター席がメインになっていますが、テーブル席も2つあります。「海老香味ラーメン」は、海老の香ばしさが後から追いかけてくるのが魅力的な一杯。スープが美味で、思わず飲み干してしまう人もいるほど。海老好きにはたまらないラーメンです。

名称 麺や 蒼
住所 茨城県つくば市竹園2-6-10
営業時間 11:30~14:30、17:30~21:00 ※材料なくなり次第終了
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8012143/

8.
ふる川

「ふる川」は、行列ができるラーメンとして知られています。2017年に現在の場所に移転。30台を駐車できる共有駐車場があるので、車で行きやすいお店。営業時間が短いこともあって、連日長い行列ができます。長時間並ぶ価値がある、絶品のラーメンを味わえるお店です。

こちらのお店のメニューは比較的豊富。あっさり系の塩やしょうゆ、煮干しベースの和節そばや、こってり系でありながらもさっぱりとしている背脂ラーメンなどがあります。その他にも鶏白湯・油そば・海老白湯もあるので、好みの味のラーメンを味わえるお店です。

麺は自家製のストレートの中細麺が使われていて、スープは冷凍ガラを使っていないコンソメスープです。イタリアンシェフの経験を持っている、オーナー独特の味付けがされている美味しいラーメンをぜひご賞味ください。

名称 ふる川
住所 茨城県水戸市米沢町600-3 &米沢1F
営業時間 10:00〜14:30(L.O.14:30)
定休日 日曜、他不定休あり
サイト https://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/8016031/

9.
煮干中華ソバ イチカワ

「煮干中華ソバ イチカワ」は、お店の名前の通り煮干しラーメンが売りで、元祖との呼び声もあります。茨城ではトップクラスの人気があって、お昼時になると長い行列ができるお店。イチカワにお店のラーメンを食べに行くときには、早めに行くようにすることをおすすめします。

「煮干ソバ」の味は、醤油と塩の2種類の味があります。どちらもいわし煮干の風味がとても強いのが特徴です。食べている途中で200円の和え玉を注文することができて、生卵を入れることによりスープのまろやかさを際立たせることができます。これにより違った味わい楽しめるのが魅力的です。

和え玉もこちらのお店が元祖と言われていて、こちらのお店に訪れる人の多くが注文しています。また、数量限定メニューの「特濃煮干ソバ」は、お店自慢のいわし煮干に鶏白湯も食われているのが特徴です。かなり濃厚で驚いてしまう人も多い一杯、是非味わってみてください。

名称 煮干中華ソバ イチカワ
住所 茨城県つくば市天久保2-9-2-A101
営業時間 11:30~材料切れ次第終了
不定休
サイト https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8014295/

10.
つけめん・らーめん活龍 本店

「つけめん・らーめん活龍 本店」は、濃厚魚介豚骨の火付け役となったお店。茨城県にいくつか店舗がある人気ラーメン店で、麺はもちもちとしている食感が魅力的な国産小麦100%の自家製麺が使われいます。スープは質が良い濃厚魚介豚骨なのが特徴です。

客層は男性の一人客が多くて、つけめんをはじめとして、とんこつ醤油ラーメン・担担麺・中華そばなどがあります。気分や好みに合わせて好きなラーメンを楽しめるお店。また、つけめんの残ったスープは、お湯を注いでそば湯のように楽しむこともできるのも魅力的です。

「担担麺」は、白ごまの真っ白なベースのスープに赤いラー油が浮いています。ごまの風味が豊かでクリーミーな味。麺はツルツルしていてモチモチ。中央に鎮座する挽き肉が良いアクセント。ご飯との相性抜群なので、是非ご飯と一緒に味わってみてください。

名称 つけめん・らーめん活龍 本店
住所 茨城県つくば市筑穂1-10-27
営業時間 11:30~14:30、17:30~22:00 ※材料が無くなり次第終了
サイト https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8011828/

茨城にはラーメンが美味しいお店が数多くある

茨城には、ここまでご紹介してきたように、ラーメンが美味しいと評判のお店が数多くあります。食べられるラーメンの特徴・種類はお店によって異なるので、気分や好みに合わせて選ぶのがおすすめです。茨城に行ったら観光を楽しむだけではなく、美味しいラーメンも楽しんでみてはいかがでしょうか。他では食べられない魅力的なラーメンを楽しむことができますよ。

【関連記事はこちら】
▷大洗に行ったら絶対食べたい!おすすめの最新ご当地グルメ19選
▷美味しいラーメンを食べたい!水戸駅周辺のおすすめのラーメン店14選

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事