最終更新日時2019/10/08

富山は自然豊かな場所ですので、多くの観光客がやってきます。一方で非常に多くの名物料理を提供してくれるレストランもたくさん。それを思う存分活用してみると富山の魅力を知ることができるようになるでしょう。地元の方も足しげく通うお店ばかりですので、地域交流も期待できます。

ランチで食べられる富山の美味しいお寿司店9選

1. 廻る富山湾すし玉富山掛尾店

「廻る富山湾すし玉富山掛尾店」は毎日ご当地の新鮮な魚を取り寄せてお客様に提供してくれる寿司屋です。駐車場も完備していますので、車で来店することもできます。子供さんと一緒にご家族でその味を楽しんでみてもいいでしょう。それぞれの素材に最適な料理法で提供してもらえます。

お一人でご利用になることもできますし、デートの際にカップルでご利用になることもできます。更には女子会なども開催してみてもいいでしょう。魚料理によくマッチするおいしいお酒も用意されています。楽しい時間を過ごすことができることでしょう。

名称 廻る富山湾 すし玉 富山掛尾店
住所 富山県富山市掛尾栄町5‐8
サイト http://www.sushitama.com/

2. 寿司栄総曲輪店

「寿司栄総曲輪店」は地元の人に長年愛されている寿司屋。お酒はおいてありませんので、お寿司の味をしっかりと楽しむことができる穴場的なお店です。新鮮なご当地の食材を使った定番の名物料理を堪能できることでしょう。

ボリューム満点のお寿司がでてきますので、十分な満腹感を得ることができます。とてもおしゃれな佇まいのお店ですので、デートにご利用になることもOKです。お酒が苦手な方に最適なお店ですので、女子会に活用してみてはいかがでしょうか。

名称 寿司栄 総曲輪店
住所 富山県富山市掛尾栄町5-8
営業時間 11:00~21:30
定休日 無休
サイト http://www.susiei.com/m-sougawa.html

3. 扇一ます寿し本舗

「扇一ます寿し本舗」はご当地の名物グルメである鱒寿司をおいしくいただくことができるお店。はるばる県外からその味を求めてやってきます。確実に鱒寿司を食べようと思うのであれば、あらかじめ予約をしておくといいでしょう。脂ののった寿司の味は格別です。

健康増進も大いに期待できるメニューですので、女子会もしばしば行われています。子供さんに好かれる味をもっていますので、家族でやってくる地元の方の利用が多いのも特徴です。お一人で気ままにその味を堪能するという利用の仕方も楽しみの1つでしょう。

名称 扇一 ます寿し本舗
住所 富山県富山市小泉町54-11
営業時間 8:00~16:00
サイト https://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16008103/

4. 番やのすし古沢店

「番やのすし 古沢店」はご当地産の新鮮な魚の味を思う存分楽しむことができる穴場的な寿司屋です。最高級のお寿司を頂けると言うこともあって、デートに際に利用するカップルもいるでしょう。またお寿司の味を堪能しながら、女子会が行われることもあります。

ランチメニューはワンコインという安い値段でいただけるプランもあり好評を得ています。仕事の合間に寿司の味を求めてやってくるサラリーマンの方も多いです。お寿司と一緒に味わうことができるお酒も多く用意されています。

名称 番やのすし 古沢店
住所 富山県富山市古沢413-2
営業時間 月~日・祝日11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 年中無休
サイト https://banyanosushihurusawa.gorp.jp/

5. 美喜鮨本店

「美喜鮨本店」はご当地の地魚のお寿司をおいしくいただくことができる贅沢な寿司店。お店の中は非常に清潔感にあふれていますので、デートの際に利用することもできます。また、家族で来店して子供さんとその味を楽しむこともOKです。

地元で人気のお店ですので、地元の人との語らいを楽しむことも可能です。富山の地魚の魅力を思う存分堪能させてくれます。全国の銘酒も多数用意されていますので、魚と一緒にお酒の味を堪能してみてもいいでしょう。お一人でのご利用も大丈夫です。

名称 美喜鮨 本店
住所 富山県富山市桜町1-7-5
営業時間 11:30~14:00(L.O.13:30) 17:00~23:00(L.O.22:00、売切れ仕舞い)日曜営業
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16002285/

6. 鱒の寿し まつ川

「鱒の寿し まつ川」は富山名物である鱒寿司を美味しくいただくことができる大人気寿司店。新しいお店ということもあり、清潔感があるフレッシュな内装も特徴。定番のメニューを堪能するために多くのお客さんがやってきます。

基本的にはお寿司のテイクアウトのお店であると考えてみていいでしょう。オーダーすると食べる時間を聞かれます。その時間に最もおいしく召し上がれるようにアレンジしてもらえるでしょう。鱒の寿司を思う存分楽しもうと思うのであれば、このお店は特におすすめです。

名称 鱒の寿し まつ川
住所 富山県富山市旅籠町2-10西森ビル1F
営業時間 7:00~18:00
サイト https://matukawa.biz/

7. 鮨つか田

「鮨つか田」は富山への出張の際にサラリーマンの方がお一人で利用することが多い寿司屋。名物の寿司の味は格別で一度食べると病み付きになってしまいます。大きな人気を誇るお店ですので、予約をしてからいきましょう。

お店の中は美しくデザインされていますので、デートや女子会にも最適なお店です。子供さんと一緒に家族で楽しく過ごすこともできます。おいしいお酒もたくさん用意されていますので、仕事の際の接待にご利用になってみてもいいでしょう。

名称 鮨 つか田
住所 富山県富山市総曲輪1-8-1 チェリーポートビル 2F
営業時間 11:30~21:00(L.O)
定休日 不定休
サイト https://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16007825/

8. 鮨人

「鮨人」は昭和の寿司屋をイメージさせてくれる高級感あふれる寿司屋。職人さんが作り出す芸術的なお寿司の味を求めて多くの方々が来店し、賑わいを見せています。お一人で静かにお寿司の味を楽しむことも楽しみ方の1つです。

新鮮かつ健康的なお寿司の味を堪能しながら、楽しく女子会が行われることもあります。カップルでデートの際に楽しくお寿司を食べるというのもおすすめ。会社の接待に使っても申し分のない最高級のお寿司のお店です。

名称 鮨人
住所 富山県富山市新根塚町3-5-7
営業時間 12:00~14:00(第1部12:00~、第2部13:15~)18:00~21:30
定休日 日曜(祝日は営業、但し月曜が祝日の場合は日曜営業・月曜休業)
サイト https://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16001163/

9. 寿司割烹・難波

「寿司割烹・難波」はアットホームな雰囲気を持った寿司屋ですので地元で多くの人に愛されています。寿司だけでなく、地元で水揚げされた新鮮な魚を活かした料理の数々にも注目。料理の値段も安いのでお得感満点です。

極上のお寿司の味を求めて、デートの際にカップルで来店される場合もあります。また、子供さんの誕生日記念に家族で訪れるというようなこともあるでしょう。極上のお寿司にマッチする地元の銘酒も多数取り揃えられています。

名称 寿司割烹・難波
住所 富山県富山市公文名34-12
営業時間 12:00~15:00
定休日 月曜
サイト http://www1.odn.ne.jp/nanba/

ランチでお得に食べられる和食のお店5選

1. 糸庄

「糸庄」はご当地名物である持つ煮込みうどんの味を思う存分楽しむことができる穴場的なお店です。カウンター席もありますので、お一人でご利用になることもできます。あったかい雰囲気のお店なので、ほのぼのとしたものを感じさせてもらえるでしょう。

お店の雰囲気も良好なので、子供さんと一緒にやってくるファミリー層も多数。接客態度も満点で、嬉しい気分になるでしょう。何度来ても楽しく食事をすることができると言うことで非常に多くのリピーターが来店しています。

名称 糸庄
住所 富山県富山市太郎丸本町1-7-6
営業時間 月~金 11:00~15:30(L.O.15:00) 17:00~23:30(L.O.23:00)
土・日・祝 11:00~23:30
定休日 火曜
サイト https://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16000661/

2. 日本料理山崎

「日本料理山崎」は閑静なスポットにある日本料理店。ミシュラン3つ星を取得した高級料理店です。気品のあるもてなしを常に受けることができるので、仕事の接待にご利用になってみることもできます。名物料理の味は絶品です。

帰りにお土産を包んでもらうこともできますので、自慢の品々を自宅でも堪能可能です。お店の至る所に気配りがされていて、感心することしきり。一人でのんびりと高級料理を楽しんでみることもお勧めです。何度でも行きたくなる名店。

名称 日本料理山崎
住所 富山県富山市布瀬町南1-18−9
営業時間 金・土・日・祝日のみ カウンター 11:30~13:00、13:15~14:45
個室 11:30~14:45(12:30までに入店)
サイト https://www.yamazaki-toyama.co.jp/

3. 白えび亭

「白えび亭」は富山の定番名物料理である白エビ天を楽しめる料理店です。白えびはくせがありませんので、天ぷらにすると最高においしくいただくことができます。地元の方にも愛されているメニューです。子供から大人まで鉄板の人気を誇っています。

お土産に買い求めることもできますので、名物を自宅で楽しむのもOK。お店には出張中のサラリーマンの方がお一人でやってくる光景をよく見かけます。天ぷらとはビールがよく合いますので、ビールもお店には用意されているのでおすすめです。

名称 白えび亭
住所 富山市明輪町1番220号 JR富山駅1F
きときと市場「とやマルシェ」内
営業時間 10:00~21:30(L.O.21:00)
定休日 年中無休
サイト https://www.shiroebiya.co.jp/guidance/toyama.html

4. 富山豚食堂かつたま

「富山豚食堂かつたま」は百名店に選ばれるほどの絶品メニューを提供してくれる食堂。お店の名物である極上トロロースカツ定食は絶品。キャベツも新鮮なものを使っているので歯ごたえ満点です。ビールと一緒にいただいてもいいでしょう。

定番のメニューは子供さんにも人気を集めています。健康的なメニューのお店ですので、女子会の開催にもお勧めです。オシャレな雰囲気をもっていますので、デートの際にカップルで味を楽しみに来てもいいかもしれません。

名称 富山豚食堂 かつたま
住所 富山県富山市二口町1-9-1
営業時間 月〜土 11:00〜15:00(L.O.14:30)、17:00〜22:00(L.O. 21:30)
日・祝 11:00〜22:00(L.O.21:30)
定休日 不定休
サイト http://katsutama.jp/

5. 和彩膳所楽味

「和彩膳所楽味」は高級ホテル内にあるお店です。その味を堪能するために、富山に来る場合にはこのホテルを予約するという方も多くいます。ご当地の食材をふんだんに用いた名物料理の味は格別です。個室席も用意されていますので、ご家族でご利用になってみてもいいでしょう。

地元の方にも大変人気となっているレストラン。女子会、デート、会社の接待、宴会などあらゆる場面に対応可能な魅惑的なお店です。料理にあう高級な日本酒も多数用意されていますので、そちらも人気を集めています。

名称 和彩膳所 楽味
住所 富山県富山市春日56-2
営業時間 土日祝日のみ営業 11:30~、 12:00~、 12:30~
サイト https://www.garaku.co.jp/dining/rakumi/

地元の人が通うランチがオススメのお店5選

1. カフェリヴィエール

「カフェリヴィエール」は神通川の景観を楽しみながら高級スイーツを堪能できるレストラン。賞も取ったことがある名物スイーツの味は申し分ありません。ラグジュアリーホテルとして有名な、リバーリトリート雅楽倶内にあります。

ゆったりとした店内で、リフレッシュすることができます。窓からの景観も最高で、デートにも最適です。女子会を開催してみてもいいでしょう。高級スイーツと一緒に出されるコーヒーの味も格別。贅沢な気分にしてくれるお店です。

名称 カフェ リヴィエール
住所 富山県富山市春日56-2 リバーリトリート雅樂倶 本館1F
営業時間 11:00~14:00(L.O.)
定休日 火曜
サイト https://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16004653/

2. お食事処 喜八

「お食事処 喜八」は富山の名物グルメである富山ブラックラーメンを楽しむことができるレストランです。お店の外観はログハウスの様で大変オシャレ。デートなどの際にカップルで訪れてみてもいいかもしれません。お一人でやってきてその味を楽しむこともOKです。

ラーメンの味は初めて食べる人にとっては、すこし塩辛いと感じてしまうかもしれませんが、食べ終わった後の爽快感は何とも言えない物があります。一度食べるとくせになってしまう魅力を持っているラーメンと言っていいでしょう。

名称 お食事処 喜八
住所 富山県富山市奥田寿町6-3 奥田ビル1F
営業時間 11:00~14:30
※麺・スープ無くなり次第終了
定休日 月曜・月2回日曜(不定休)
サイト https://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16000915/

3. ラーメン一心富山駅前本店

「ラーメン一心富山駅前本店」は1977年にスタートしたラーメン店です。化学調味料を一切使わないラーメンを作ってくれるので、本物の味を堪能できるということで大人気。子供から大人まで多くの人にその味が愛されています。

安い値段で健康的なラーメンをいただけることもあって、健康志向の女子が集まって女子会が開かれたりもしています。常に研究を重ねているため、美味しいスープを食べられるでしょう。味の深みを常に感じさせてくれるラーメン店をいかがでしょうか。

名称 ラーメン一心 富山駅前本店
住所 富山県富山市桜町1-1-36 地鉄ビル 1F
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:30)
定休日 日曜
サイト http://www.r-isshin.com/

4. 麺屋つくし 本店

「麺屋つくし 本店」は濃厚かつうまみのある味噌ラーメンを楽しませてくれるお店です。お一人でその味を堪能しに来る方も多いでしょう。ほかにも子供さんと一緒に家族で来店したり、カップルでデートの際に立ち寄る人もいます。

非常に人気のあるお店なので、常にお店は満員状態です。しかしながら、店員さんがてきぱきとした接客を心がけてくれますので、それほど待つことはありません。かなりボリュームのあるラーメンがでてきますので、空腹時に行くのがおすすめです。

名称 麺屋つくし 本店
住所 富山県富山市太郎丸本町3-10-1 第2サクラギビル
営業時間 月~木 11:00~14:45(L.O.)
金 11:00~14:45(L.O.)
土・日・祝 11:00~14:45(L.O.)
定休日 水曜
サイト http://www.tsukushi.in/

5. 麺家一鶴

「麺家一鶴」は富山県でトップレベルの味を提供してくれる大きな人気を誇るラーメン店です。提供されるラーメンはどれも格別。一度食べたら忘れられない魅力をもっています。その味を求めて遠く県外からも多くのお客さんが訪れるのがポイントです。

子供から大人まで世代を超えて愛される味わいを持ったラーメンですので、家族づれでラーメンの味を楽しみに来ることもできます。お店は駐車場が設置されていますので、御車での来店もOKです。お店の雰囲気も清潔感にあふれていて申し分ありません。

名称 麺家 一鶴
住所 富山県富山市中島1-3-36
営業時間 11:30~14:00 18:00~20:00(昼夜ともL.O.は5分前)
定休日 月曜、火曜
サイト https://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16005689/

沢山のグルメレストランがある富山県の魅力を知る

富山県には非常に多くのレストランがあり、その味は多くの人が認める所で、ミシュランガイドに選ばれるようなお店が多数存在。また賞を取ったスイーツを提供してくれるお店もありますので、一流の味を楽しめるスポットとして注目されています。また、地元のものを使った絶品グルメを提供してくれるのも富山の魅力の一つです。他の場所では味わうことができない、オリジナルのメニューを思う存分楽しんでみてもいいでしょう。

【関連記事はこちら】
▷富山へ遊びに行ったら泊まりたい!おすすめの温泉宿&銭湯10選
▷甲府で温泉を堪能!地元民にも人気のおすすめ温泉宿&銭湯10選!

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事