最終更新日時2019/10/08

鎌倉は観光名所が多いことで有名ですが、ラーメンが美味しいお店も数多くあります。ここでは、特におすすめできるラーメンの名店ばかりを紹介していくので、鎌倉で美味しいラーメンを楽しみたいのなら必見です。見れば気軽に立ち寄れるお店から、雰囲気がオシャレなお店まで知ることができます。

鎌倉でラーメンが美味しいと評判のお店10選

1. 麺好み いまむら

「麺好み いまむら」は、鎌倉駅から徒歩5分のところにあるラーメン店です。カウンター席もあるので、一人での利用もしやすいお店。完全禁煙なので、タバコの煙や臭いが苦手な人でも安心して入店できて、嫌な臭いを気にせずにラーメンの風味をしっかりと楽しむことができます。

老舗製麺所の今村製麺総本家が手がけているラーメン店なだけあって、モチモチしている麺が使われている、とても美味しいラーメンを楽しむことができます。店内の席に座るとメニューと一緒に麺のサンプルが渡されることからも、麺へのこだわりが感じられます。

こちらのお店の「 和風中華そば」は、スープがあっさりしています。雑味がないシンプルな醤油で薄味なのが特徴。昔ながらの中華そば風に仕上げられています。鎌倉で気軽に入ることができるラーメン店なので、鎌倉を観光していて休憩したいときにもおすすめのお店です。

名称 麺好み いまむら
住所 神奈川県鎌倉市御成町4-15 ミユキビル 1F
営業時間 11:00~19:30
定休日 木曜
サイト https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14058776/

2. 麺屋五鉄 江ノ電長谷駅店

長谷駅の目の前で営業しているラーメン店「麺屋五鉄 江ノ電長谷駅店」。美味しいとんこつラーメンを食べられるお店で、その他にも鶏そば・つけ麺なども楽しむことができるお店として人気です。週末になると多くの観光客が訪れることで、店内が混み合うこともあります。

こちらのお店の人気メニューの「五鉄ラーメン」は、スープに背脂が浮いていますが意外とあっさりしているのが特徴です。中太ストレートの麺との相性も抜群。鎌倉大仏などの観光名所の近くにあるお店なので、鎌倉観光の合間にも手軽に楽しむことができるラーメンとして人気があります。

店内はカウンター席やテーブル席があります。店内のBGMは地元のラジオなどがかけられているのが特徴。昔の江ノ電や鎌倉のモノクロ写真が多く飾られていて、オシャレでモダンな雰囲気が魅力的です。鎌倉観光を楽しむときに訪れてみて、美味しいラーメンを味わってみてはいかがでしょうか。

名称 麺屋五鉄 江ノ電長谷駅店
住所 神奈川県鎌倉市長谷2-14 江ノ電長谷ビル 2F
営業時間 11:30~22:00
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14003485/

3. 三ツ矢堂製麺 大船店

大船駅から徒歩3分の「三ツ矢堂製麺 大船店」。鎌倉にあるラーメンとしては珍しい深夜営業もしているお店として人気があります。美味しいラーメンを味わえますが、つけ麺が人気のお店です。細麺と太麺から選べるので、好みや気分に合わせて太さを選べます。

スープは豚骨魚介スープでコクがあるのが特徴ですが、後味はさっぱりとしているので深夜に食べるつけ麺としても向いています。割りスープもあるお店なので、冬の深夜に体を温めることもできるお店。年中無休なので、いつでも美味しい食事を楽しむことができます。

「ビーフシチューつけ麺」は、ビーフシチューのコクをしっかりと感じることができて麺との相性も良いのが魅力的です。麺は平打ち麺の上に粉チーズがかけられています。珍しいつけ麺でオリジナリティが感じられる一品。ビーフシチューが好きなら味わってみてはいかがでしょうか。

名称 三ツ矢堂製麺 大船店
住所 神奈川県鎌倉市大船1-22-25 大船ビッグシップⅡビル1階
営業時間 11:00~24:00
サイト https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140401/14036706/

4. 太陽堂

鎌倉駅から徒歩3分ほどのところにある「太陽堂」。2016年9月にオープンした比較的新しいお店で、もともとは立川にありました。新店として鎌倉にオープンしてから注目を集め、あっという間に人気店となったお店です。美味しいラーメンや、つけ麺を楽しむことができます。

駅から近いので、車よりは電車を使って行くのがおすすめです。こちらのお店の「ラーメン」は、チャーシュー・メンマ・刻みネギ・海苔・ナルトがトッピングされているシンプルなラーメン。チャーシューはとても柔らかくて、持ち上げるとホロッと崩れるほどです。

「塩つけ麺」のスープは濁っていて、乾燥バジルが散りばめられています。麺は中太でパスタのような感じで、長さが短いのが特徴です。モチモチして食感で美味しいと好評のつけ麺。その他にも美味しいラーメンや、つけ麺を楽しめる麺類が好きな人にはたまらないお店です。

名称 太陽堂
住所 神奈川県鎌倉市御成町10-8
営業時間 11:30~20:00(売切次第終了)
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14064953/

5. ラーメン源泉 鎌倉店

湘南深沢駅から徒歩15分の「ラーメン源泉 鎌倉店」は、正に家系ラーメンと言うことができるボリューム感と濃厚な味を楽しめます。お腹いっぱいになるラーメンを食べたいときにピッタリのお店です。ラーメンの価格がお手頃なのも魅力的で、コストパフォーマンスに優れています。

こちらのお店で特におすすめのメニューは「スタミナにんにくラーメン」。名前からしてボリュームがある感じが伝わってくるラーメンで、揚げ・刻み・黒マー油の3種類のニンニクが入っています。野菜も大量にトッピングされている、とてもボリュームがある一杯です。

卵を絡めることにより、さらに味に深みを出すことができます。鎌倉でこってりしてラーメンを味わいたいときには、特におすすめのお店。駐車場が大きいお店なので、車を使っても行きやすいのも魅力的です。のんびりとした雰囲気の店内で美味しいラーメンを楽しめます。

名称 ラーメン源泉 鎌倉店
住所 神奈川県鎌倉市常盤355-17 グルメシティ鎌倉店
営業時間 平日 11:00〜20:00 (100杯限定スープなくなり次第)
土・日・祝祭日 11:00〜20:00
サイト https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140401/14062191/

6. 一閑人

和田塚駅から徒歩2分のところにある「一閑人」。常に行列が絶えることがない大人気店です。和風のラーメンというよりは、少し変わっている珍しいラーメンが食べられると話題になったお店。鎌倉サラダや餃子などのサイドメニューが充実しているのも魅力的です。

人気メニューの「豆乳塩ラーメン」は、鎌倉の野菜がふんだんに使われているのが特徴です。カラフルでオシャレなのでSNS映えします。味はまろやかでこってりしていますが、くどさがないのが特徴。少し堅めのモチモチした麺と、シャキシャキした野菜の食感の相性も抜群です。

鎌倉にあるオシャレなお店なので、デート中の若いカップルが多く訪れます。「醤油チャーシュー」は、まろやかな感じで、中太の麺とのスープの相性も良い美味しいラーメンです。その他にもさまざまな美味しいラーメンを食べることができる、とても魅力的なお店です。

名称 一閑人
住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-10-3
営業時間 11:30~15:30 18:00~20:30(L.O.)
定休日 月曜
サイト https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14032175/

7. 静雨庵

「静雨庵」は、鎌倉駅から徒歩4分。鎌倉駅裏の住宅街にお店があるので、静かにラーメンを楽しみたいときにピッタリのお店です。満足することができる量のラーメンを味わうことができて、価格が比較的安いお店。コストパフォーマンスに優れているのも魅力的です。

特に人気があるメニューの「ネギラーメン」は、シンプルな鶏ガラベースのスープでさっぱりとしているのが特徴です。ネギにはラー油が染み込んでいて、少しピリッとしている味付けは、ラーメンの良いアクセントになっています。麺は自家製の美味しい細麺です。

開店したらすぐに満席になってしまう人気店なので、できるだけ早めに訪れるようにするのがおすすめです。鎌倉にあるお店ということもあって、外国人のグループも訪れます。鎌倉で安くて美味しいと評判のラーメンを食べたいときに行ってみてはいかがでしょうか。

名称 静雨庵
住所 神奈川県鎌倉市御成町10-17
営業時間 11:00~14:30(売り切れ次第閉店)
定休日 日曜
サイト https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14001813/

8. あしなや

鎌倉駅近くで営業している「あしなや」は、1936年創業の老舗です。当時から変わっていない味を楽しむことができるお店で、地元の人から観光客までさまざまな人から愛されている人気店。ラーメンの他にも、カレーやチャーハンなど豊富なメニューが取り揃えられています。

スタンダードな味噌ラーメンや醤油ラーメンも人気がありますが、こちらのお店では特に「激辛スタミナラーメン」がおすすめです。真っ赤に染められているラーメンは、塩・味噌・醤油から好みの味を選ぶことができます。汗をかいてしまうほどの辛さですが、旨辛なラーメンで絶品と評判です。

カレーも美味しいと人気があります。カレー粉と小麦粉を焙煎して使われているので、ほろ苦さがありますが、それが旨味につながっています。その他にもさまざまな美味しい料理を楽しめるお店なので、ラーメンの他にも好みの料理を注文して味わうのもおすすめです。

名称 あしなや
住所 神奈川県鎌倉市小町1-4-18
営業時間 月・火・木・金 11:00~15:30 17:30~21:00
土曜 12:00~21:00
日・祝 12:00〜20:00
定休日 水曜 年6回ほど水曜・木曜連休あり
サイト https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14024379/

9. ひら乃

鎌倉駅から徒歩1分とアクセス抜群のお店「ひら乃」。創業したのは1969年で、それから愛され続けている歴史があるラーメン店です。店内は7席ほどで広くはありませんが、それにより昔ながらのラーメン屋という雰囲気を感じられます。席数が少ないので混まない早めの時間帯に訪れるのがおすすめです。

こちらのお店では、ラーメンは醤油ラーメンと味噌ラーメンの2種類から選ぶことができます。まろやかなラーメンを味わいたいのであれば、味噌ラーメンがおすすめ。あっさりしている味のラーメンを食べたいのであれば、塩ラーメンを注文するのがおすすめです。

もやしの盛り方が特徴的なお店で、ラーメンのお皿にまんべんなく広げて乗せられています。昭和の雰囲気に浸りながら、美味しいラーメンを楽しめるのが魅力的なお店です。昔ながらのラーメンを雰囲気が良いお店で食べたいときに訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 ひら乃
住所 神奈川県鎌倉市小町1-6-13
営業時間 11:00~20:00
定休日 火曜
サイト https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14000717/

10. らーめん HANABI

「らーめん HANABI」は、由比ヶ浜駅から徒歩4分のところにあるラーメン店です。店内は、カウンター席が13席のみ。2台ほど駐められる駐車場があるので、ドライブでも立ち寄ることができます。完全禁煙のお店なので、ラーメンの風味をしっかりと楽しむことができるお店です。

こちらのお店では昔ながらの醤油ラーメンがおすすめです。混雑しているときでも店主はマイペースでラーメンを作り続けます。それにより提供されるまで時間がかかりますが、ラーメンの味のレベルが落ちることはありません。待つだけの価値がある美味しいラーメンを味わえます。

客層は子供連れの家族や、デート中のカップルなどが多いのが特徴です。さまざまな人から支持されていて、穏やかな雰囲気の中で美味しいラーメンを堪能することができます。麺の重さを測りながら丁寧に作られている、絶品のラーメンを是非味わってみてください。

名称 らーめん HANABI
住所 神奈川県鎌倉市長谷1-2-5
営業時間 水・木・金 11:30~15:00 18:00~22:00
土曜 11:30~16:00 18:00~22:00
日・祝 11:30~16:00 18:00~21:00
※各営業時間は、材料切れ次第終了
定休日 月・火(火曜が祝日の場合は営業、翌水曜が代休)
サイト https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14003674/

鎌倉にはラーメンが美味しいお店が数多くある

ここまで紹介してきたように、鎌倉にはラーメンが美味しいと評判のお店が数多くあります。食べられるラーメンの特徴はお店によって違うので、気分や好みに合わせて選ぶようにするのがおすすめです。ここで紹介したお店は、どこもラーメンが美味しいと評判のお店ばかりなので、鎌倉でラーメンを楽しむときの参考にしてみてください。

【関連記事はこちら】

▷鎌倉に行くなら欠かせない立ち寄るべきふわふわパンケーキのお店14選

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事