最終更新日時2019/11/06

自然が綺麗な北軽井沢では、のんびりとした雰囲気の中でゆっくりとした時間を過ごすことができますよ。自然をより体験できる観光スポットや美味しいグルメが食べられるスポットを10個ご紹介します。北軽井沢に遊びに来た際は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

北軽井沢の観光スポット&グルメスポット10選

1. 照月湖

森林に囲まれた湖、「照月湖」。暑い夏にこちらの湖に訪れても気温は25度前後なので、涼しい環境を過ごすことができます。またキャンプやボートなども楽しめるので、大人数で訪れても気軽に誰でも楽しめます。ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

また天気の良い晴れた日は、バードウォッチングをすることができます。また6月下旬から夜には、蛍が見られるなど自然をより近くで感じられます。今の時代なかなか蛍が見られないので、こちらのスポットを訪れると季節や自然を感じられます。ご家族で自然を感じてみてはいかがでしょうか。

また池の付近では、馬の飼育がされているので馬を間近で見ることもできます。長距離耐久レースを行う馬が飼育されています。馬引きや餌やり体験なども体験することができます。小さな子供連れのご家族も多く利用しています。ぜひ、小さな子供がいるご家庭は訪れてはいかがでしょうか。

名称 照月湖
住所 群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢
サイト http://kitakaru.jp/kanko-others/syogetu.htm

2. 北軽井沢スウィートグラス

北軽井沢のキャンプ場で有名な、「北軽井沢スウィートグラス」。浅間高原付近の森林に囲まれた中でキャンプをすることができます。施設にあるハウスやコテージでも宿泊をすることができますが、自分で持参したテントでキャンプをすることができます。楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

施設の敷地内は、川や森があるので自然をより近くで体験することができます。また小さなアスレチックもあるので、小さな子供も安心して施設内で思う存分遊んだり自然を体験することができます。ぜひご家庭で、自然の中を思い切り駆け回ってはいかがでしょうか。

こちらの施設は、1年中遊ぶことができます。また季節に合わせたイベントもいくつか開催しています。また寒い冬などは、コテージやキャビンの中にある薪ストーブやキャビン等を使用すれば、身体を温めることができます。ぜひ、季節を体験できる施設に遊びに来てはいかがでしょうか。

名称 北軽井沢スウィートグラス
住所 群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990-579
サイト https://sweetgrass.jp/

3. スイーツランベルセ北軽井沢店

森林の中に隠れたプリン専門店、「スイーツランベルセ北軽井沢店」。隠れ家のようなスポットで、外観の見た目もとてもおしゃれな雰囲気。テイクアウトも出来るのでお土産等にもおすすめのお店です。また店内でも食べられるので、休憩に寄ってみるのもおすすめです。

プリンの種類は約10種類以上。日替わりのプリンもあるので毎日のように様々な味を楽しめます。お店のおすすめのメニュー、「カスタードプリン」。なめらかなカスダートと、とろとろのキャラメルが絡み合いとても美味しいです。売り切れになる日もあるので、早めの時間帯に行くことをおすすめします。

また店内で食べる場合は、1度に3種類のプリンを楽しめる、「お試しプリン」がおすすめ。紅茶やコーヒー、シンプルなプリンの3種類の味が楽しめます。他にもいくつかの種類のプリンを用意しています。ぜひ自然豊かな環境の中で、身体を休めながら美味しいプリンを食べてみてはいかがでしょうか。

名称 スイーツランベルセ北軽井沢店
住所 群馬県 吾妻郡長野原町北軽井沢1990-2387
営業時間 9:00~18:00(L.O.17:10)
サイト https://renverser.net/

4. 軽井沢おもちゃ王国

幅広い世代から人気の施設、「軽井沢おもちゃ王国」。こちらの施設は、夏だけではなく冬のアクティビティもしっかり充実しています。特に小さな子供連れのご家族等に人気の施設です。東京や長野方面からアクセスもしやすいので気軽に訪れやすいです。

また乳児や幼児のいるご家族も安心。施設内には、「おもちゃのお部屋」という場所があるのでそこでも充分に遊べます。おもちゃのお部屋では、暖房がしっかり完備されていて、昔人気のあったおもちゃ等などもあります。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

他にも季節に違った生き物や魚類に出逢える「渓流釣り」や、アスレチックやからくりがたくさんある「大迷宮アスレチック城」などもあります。大迷宮アスレチック城は、5階建てのお城にあります。他にも「探検ツアー」や「クッキング体験」など様々なイベントを開催しています。

名称 軽井沢おもちゃ王国
住所 群馬県吾妻郡嬬恋村大前細原2277
営業時間 4月中旬~11月下旬
平日 10:00~17:00
土日祝 9:30~17:00
サイト https://www.omochaoukoku.com/karuizawa/

5. 浅間牧場

北軽井沢エリアの観光スポットを代表する「浅間牧場」。アクセスもしやすいため、観光客からも人気の牧場です。小さな子供だけではなく大人までと幅広い世代で楽しめます。広々とした牧場なので、小さな子供連れのご家族にもおすすめ。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

こちらの牧場では、ヤギ・羊・牛などたくさんの種類の動物がいます。広々とした敷地内ですので、動物たちがのびのびとした生活をしている場面が見られます。また餌やり等など動物と直接触れあう体験もやっています。他にも「ハイキングコース」があるので散策にぴったりです。

牧場内にある「浅間牧場茶屋」というランチができるお店もあります。こちらのお店は、テレビや雑誌等でも紹介されるほど人気店です。名物料理の「ローストビーフ丼」や「浅間ステーキ」などが食べられます。他にも定食やうどん・パスタ等などメニューが豊富に揃っています。

名称 浅間牧場
住所 群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1988
サイト http://www.kita-karuizawa.jp/guide/

6. 嬬恋高原ブルワリー

北軽井沢で人気のグルメスポット、「嬬恋高原ブルワリー」。こちらのお店では、北軽井沢のクラフトビールを製造しています。お酒好きな方には、おすすめのお店になっています。製造しているだけではなく、隣接してレストランもあるので出来たてのビールも飲めます。

またお土産には、「嬬恋ペールエール」はおすすめ。季節に関係なく、すぐに売り切れになってしまう程人気のビールです。またこちらのお店では、石窯で焼いたピッツァも楽しめます。こちらのピッツァは、ビールとの相性も抜群で何杯もビールが進むと評判のメニューです。

ランチの時間帯は、嬬恋村で採れた新鮮で上質な野菜が食べられます。野菜をメインにその季節にあったグルメをシェフが調理してくれます。どのグルメもとても美味しいと評判で、毎日のように長い行列ができるほどです。利用する際は、早めの時間に行くことをおすすめします。

名称 嬬恋高原ブルワリー
住所 群馬県吾妻郡嬬恋村大字大笹2193-27
営業時間 11:00~20:45(L.O.20:00)
定休日 火曜・水曜・木曜
サイト https://www.tsumabru.com/

7. 地粉そば処 みのり

地元に人々から愛されているお店が、「地粉そば処 みのり」。店主は北軽井沢出身で、蕎麦は北軽井沢産のお蕎麦を使用しています。他にも北軽井沢産で採れた山菜や新鮮な野菜を提供しています。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

北軽井沢のグルメを楽しみたい方は、おすすめのお店。こちらは常連のお客様で毎日賑わっています。またランチの時間帯は、観光客からも「お蕎麦が美味しい」と評判なので更に賑わっています。毎日丁寧に手打ちしているお蕎麦は、コシがあって食べ応え抜群です。

ランチの時間帯に人気のメニューは、「天ざるそば」。ボリューム満点に盛り付けられたお蕎麦に、サクサクの揚げたての天ぷらも一緒に食べられる贅沢なメニュー。お蕎麦は、コシ・弾力があり食べ応え抜群。天ぷらもボリューム満点です。ぜひ食べてみてはいかがでしょうか。

名称 地粉そば処 みのり
住所 群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢地蔵堂1990-2874
営業時間 11:00~15:00
定休日
3月中旬~11月 無休
12月~3月中旬 水・木
サイト https://tabelog.com/gunma/A1004/A100402/10000574/

8. 木馬亭

がっつり食べたい方におすすめのお店、「木馬亭」。ランチの時間帯だけではなく夜も毎日お客様で賑わっています。こちらのお店は、浅間牧場の付近にあるので、日中牧場で思い切り遊んで、夜たくさんグルメを堪能するのもおすすめです。店内は広々としているので、ゆっくりと食事ができます。

老舗で常連客も多いこちらのお店。こちらの提供しているステーキは、他のお店では味わえないくらい絶品な味。ボリューム満点な料理ですので、小さな子供や女性の方は、1人では食べきれないほど。そのような時には、サイズも選べるので安心して気軽に利用できます。

「スモークステーキ」は、ランチの時間帯におすすめのメニュー。ランチ限定メニューなので、食べたい方はランチの時間帯に行くことをおすすめします。他にも1日10食限定の「牛フィレ肉のストロガノフ」もおすすめ。いつでも熱々のお肉が食べられるお店です。

名称 木馬亭
住所 群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990-2424
営業時間 11:00~21:00(冬季11:00~19:30)
サイト https://tabelog.com/gunma/A1004/A100402/10007302/

子供連れのご家族に人気の観光スポットやグルメスポットがたくさん!

いかがでしたでしょうか。北軽井沢には、小さな子供から大人まで幅広い世代の観光客が思う存分楽しめる観光スポットがいくつかありました。自然豊かな北軽井沢で季節に合った体験ができるのも北軽井沢ならではの見所。いつもよりも自然をより近くで体験できます。また、名物グルメも美味しいと評判。出来たてのお酒やあつあつの料理を提供しているので、さらに美味しい料理がたべれます。ぜひ足を運んだ際には、参考にしてみてください。

【関連記事はこちら】
▷最新版!グルメも満足する、前橋でおすすめのラーメン10選厳選!
▷高崎の知られざるB級グルメや郷土料理が食べられるお店19選!

特集

2020/02/17泊まってよかった!Reluxが紹介する部屋自慢の宿5選

2020/02/14プール付きヴィラと美食を楽しむ “プライベートで贅沢”なファミリーステイ──ジ・ウザテラス ビーチクラブヴィラズ

人気記事