最終更新日時2019/10/03

湯河原といえば観光地として有名ですが、実はラーメンの激戦区でした。こだわりの一杯を開発して有名になった店や、地元に愛されるごじんまりとしたお店までありました。そこで、今回はこだわりの一杯をもとめて、美味しいと評判のラーメン店をいくつかご紹介します。

湯河原周辺で美味しいと評判のラーメン店5選

1.らぁ麺屋 飯田商店

「らぁ麺屋 飯田商店」はJR湯河原駅より徒歩9分。2010年にオープンし、2017年と2018年に2年連続で業界では最高権威とされる「TRYラーメン大賞」を受賞。2018年1月には「情熱大陸」(MBS /TBS系ネット)に登場している、すごく有名なラーメン屋が湯河原にあります。

賞をとったことで、いろいろな雑誌などマスコミに注目されて、いまも大変人気のため、1日に5回整理券が配られます。朝から並んで整理券をもらえても、食べられるのは午後になる場合もあるほどです。また、臨時休業が多めなので、ホームページ等で開店しているかを確認したほうがよいでしょう。

オープンしてから9年目、今年の6月にメニューを全面リニューアル。また、麺は数種類の国産小麦から作られ、水は不純物を極力取り除いた安心安全なピュア水を使用。ごはんも山形県の氷河米ミルキークィーンを土鍋で作られています。これらのこだわりから作られたラーメンを一度整理券を手に入れて味わってみてはいかがでしょうか。

名称 らぁ麺屋 飯田商店
住所 神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2−12−14
営業時間 11:00〜15:00
サイト https://r.iidashouten.com

2.しあわせ中華そば食堂 にこり

「しあわせ中華そば食堂 にこり」は、湯河原駅から徒歩9分。ラーメン屋さんと言えば、筆で力強く書かれた店名が看板になっているところが多いですが、こちらは全く違うカジュアルな雰囲気の笑顔マークがかわいいラーメン屋さん。しかし、看板の雰囲気と違って、有名な「らぁ麺屋 飯田商店」の姉妹店だから、ラーメンも絶品です。

豚のいろんな部位のひき肉をブレンドしたものを、しっかり練りこんで冷却熟成させて作った自家製のワンタンです。麺も国産小麦を数種類ブレンドして作った自家製麺を使用。煮干しの少し苦味のあるスープを使った煮干しそばをはじめ、ぎょうざや唐揚げ、ホルモン焼きなどおかずもあり、少し変わったメニューが揃っています。

小田原あたりのラーメンは、どのメニューも濃いめな味付けで、量が多め。見た目も派手な背脂醤油ラーメンも味はしっかりですが、見た目よりもあっさりした味わい。湯河原や箱根で温泉を満喫した帰りに一度寄ってみてはいかがですか?ただし、お腹は空かせていったほうがよいです。

名称 しあわせ中華そば食堂 にこり
住所 神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2−3−16
営業時間 11:00〜15:00/18:00〜21:00
サイト https://nikori.iidashouten.com

3.湯河原ラーメン

「湯河原ラーメン」は、JR湯河原駅下車、徒歩2分。背脂たっぷりに醤油とんこつベースのラーメンです。店長のおすすめは、「味噌バタースペシャルラーメン」。ちょっと辛い濃厚バターがきいた一品。「スペシャル」ということで、トッピングも味玉、チャーシューごつ厚4枚、海苔とフルセット。お腹いっぱいになりますね。

メニューには、背脂系、醤油系のほかに、味噌系、つけ麺なども用意されています。そして、6歳以下の小さいお子様がいても大丈夫。ご飯の海苔、ゼリーのお子様セット(6歳以下)や、少しだけ食べたい時にいい通常の半分の麺の量になっているメニューもあり、お一人お一人に合わせたラーメンを選ぶことができます。

全てのラーメンに、辛さをプラスすることができ(プラス100円)、セルフサービスですが、ライスが無料でいただけます。(期間限定)お子様からお年寄りまで、それぞれが食べられるものをご自分で選んで食べられるラーメン。人気店ですので、行っても待たなければならない時もありますが、一度ご賞味ください。

名称 湯河原ラーメン
住所 神奈川県足柄下郡湯河原町土肥5−1−16
営業時間 11:00〜15:00
サイト https://www.yugawararamen.com

4.麺の蔵

外観はごく普通の昔からあるお店の雰囲気ですが、のれんがなく「ラーメン屋 麺の蔵」も店の端の上に小さく看板がついているだけなので、車ではつい見逃してしまいそうです。でも、味はおいしいと評判のようで、開店時間にいくと、もうお客さんはいっぱいということがあります。

家系ラーメンのように味や麺、トッピングなどご自分で選んでいくことができます。「麺の蔵」という名前からもあるように、こちらの店は太麺か細麺か、麺の太さを選ぶことができます。基本、味は味噌ラーメン、醤油ラーメン、塩ラーメンの3種類で、スープの濃さが、こってい、あっさり、ふつうから選択してください。

トッピングは、メンマ、もやし、海苔があり、各100円。にんにくのみじん切りも50円で追加することができます。もちろんたくさんありすぎると迷ってしまいますが、これくらいなら逆に選びやすいくらいのメニューの量です。旅の思い出のひとつに加えてみてください。

名称 麺の蔵
住所 神奈川県足柄下郡湯河原町中央1-1651-1
営業時間 11:30~14:00(L.O.)
サイト https://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141002/14015200/

5.餃子の一番亭

昭和26年、この「餃子の一番亭」は、戦後に「食堂で物流、復興を支えたい」ということで、当時ではとても珍しく24時間営業のトラック食堂の店を開店しました。その3年後、三島の駅に店舗1号店を開店し、現在にいたります。そして、今では、東海地区で11店舗あり、チェーン店として愛されています。

こちらのラーメンは醤油、塩、とんこつの定番とされるメニューから、「肉ピリらーめん」や「味玉野菜たんめん」など、オリジナルもあり、豊富なメニューがそろっています。また、辛味のラーメンでは、辛さを段階的にプラスして選ぶことも可。また、セットメニューもあり、中華料理のファミレスというかんじですね。

テイクアウトもあり、餃子や唐揚げなども持ち帰ることができます。こだわりのある店もいいですが、気軽に入れて、それぞれが好きなものを食べられる、またはみんなでシェアできるなど、必要に応じて幅広い年齢の方達に対応できることも強みですね。ぜひ、気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

名称 餃子の一番亭
住所 神奈川県足柄下郡湯河原町宮下29
営業時間 11:00~翌0:00
サイト http://itibante.com

温泉とセットでラーメンであったまろう!

「湯河原」にしぼって、人気のあるラーメン店をご紹介しましたが、いかがでしたか?最初は湯河原は温泉地というイメージが強いので、すぐにラーメンとは想像つきませんでしたが、実はラーメンで行列ができるほどの人気のお店があるとは、びっくりしました。これからの季節、箱根等の温泉で温まった帰りに、待つのを覚悟で旅の思い出に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【関連記事はこちら】

▷温泉もグルメも欲張って楽しもう!湯河原のおすすめグルメ19選

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事