最終更新日時 2019/10/08

柏駅周辺は大きな商店街や住宅街が近くにあることで、朝から夜まで活気が絶えることがない繁華街です。そんな柏駅周辺には、あっさりからこってりまで種類豊富にラーメンを楽しめます。ここでは、特におすすめできるラーメンが美味しいお店を紹介していくので、チェックしてみてください。

柏駅周辺で魅力的なラーメンを味わえるお店10選

1.市々ラーメン 柏駅西口店

柏駅西口から徒歩2分のところにある「市々ラーメン 柏駅西口店」は、地元の人に愛されている柏の中華食堂です。人気メニューの「市々ラーメン」は、薄塩味のシンプルな味を楽しめます。深夜まで営業していて、立地が良いので飲んだあとに一人で気軽に入ったりもできるお店です。

「肉チャーハンセット」は、細切りの豚肉とチンゲン菜がたっぷりと使われていて、その下にチャーハンが隠れています。チンゲン菜はシャキシャキしている食感で、炒め具合が絶妙です。最初に隠れているチャーハンも美味しいと評判。調理している様子が見えるので、丁寧に炒められているのが分かります。

「ぐい飲みセット」は、美味しいビールにチャーシュー・半味玉・ザーサイのセットです。ビールとの相性が良いものばかりなので、ビールが進みます。柏駅周辺で美味しいラーメンや中華料理を楽しみたいときにおすすめです。深夜まで営業しているので夜中にお腹が空いたときにも気軽に立ち寄れます。

名称 市々ラーメン 柏駅西口店
住所 千葉県柏市末広町4-2
営業時間 月~土 10:30~翌1:00
日・祝 10:30~翌0:00
サイト https://tabelog.com/chiba/A1203/A120301/12007075/

2.北海道らーめん ひむろ 柏店

柏駅東口から徒歩4分のところにある「北海道らーめん ひむろ 柏店」は、北海道ラーメンらしく味噌・塩・醤油の3種類の味わいのスープを楽しめます。その中でも特に人気なのは、まったりとコクがあるのが魅力の北海道味噌ラーメンです。スープは豚骨ベースで味噌が混ぜ込まれています。

白味噌をベースに、さまざまな種類がブレンドされている深みがある味わいです。ちぢれ卵麺は、つるっとしたのど越しが気持ちよくて、スープとしっかりと絡むのが魅力的。ねっとりした食感の黄身が美味しい味玉に、柔らかいチャーシューなど、具材のクオリティが高いラーメンです。

少し辛めの味付けが好きなら「味噌オロチョン」がおすすめです。ピリっとしている辛さがアクセントになっている味噌オロチョンは、お店ごとにそれぞれ違った辛さがあります。こちらのお店のオロチョンは中辛なので、それほど辛いのが得意でない人でも食べやすくて美味しい一杯です。

名称 北海道らーめん ひむろ 柏店
住所 千葉県柏市柏1-6-4 鈴木ビル 1F
営業時間 月~土 11:00~翌4:00
日・祝 11:00~翌2:00
サイト https://tabelog.com/chiba/A1203/A120301/12000069/

3.匠神 角ふじ 柏店

たっぷりと野菜が盛られている二郎インスパイア系の、がっつりしたラーメンを味わえる「匠神 角ふじ 柏店」は、柏駅東口から徒歩5分のところにあります。ラーメンの人気店である「麺屋こうじ」グループの直営店で、どっさり盛られた野菜や甘い背脂などが使われている二郎系ラーメンがメインです。

メニューは「無双」と「ふじ麺」の2種類から選ぶことができます。違いは麺が違うことで、無双は一般的な中太ストレート麺で、ふじ麺は激太ちぢれ麺です。どちらも美味しいと評判の麺ですが、ふじ麺は結構堅めで、食感がそれほどのど越しが良いタイプではありません。

ですので、最初は無双にするのがおすすめです。たっぷりと盛られている野菜は、パッと見はかなりの量があるように見えますが、もやしの量が多めなので、食べ進めると完食しやすい分量。しかし、それなりのボリュームがあるので、来店する前にお腹を空かせておくのがおすすめです。

名称 匠神 角ふじ 柏店
住所 千葉県柏市柏4-9-11 澤辺ビル 1F
営業時間 11:00〜翌0:00
定休日 月曜
サイト https://tabelog.com/chiba/A1203/A120301/12000419/

4.AKEBI

豚骨をベースにしている、まろやかでコクがあるラーメンを楽しめる「AKEBI」は、柏駅東口から徒歩5分。駐車場はありません。基本は中華そばのつけ麺の2種類ですが、他にも期間限定で「濃厚鶏そば」や、夜限定の「豚そば」なども楽しむことができるお店です。

化学調味料を一切使わずに作られているスープは、濃厚でありながらもしつこさは感じないので、最後まで飽きずに味わえます。メインとなる豚骨に醤油の他にも、ダシとして鶏ガラ・煮干し・昆布なども高品質のものが使われているのが魅力的。絶品のラーメンを楽しめるお店なので、グルメな人にもおすすめです。

こちらのお店で特に人気があるのが夜限定メニューの豚そばです。たっぷりの豚骨をじっくりと炊き上げることにより抽出されたエキスが決めてになっている豚そばは、どろっと濃厚。余分な背脂などは入っていないので、あっさりと食べることができて、もちもちの中太麺とも、よく絡まります。

名称 AKEBI
住所 千葉県柏市柏3-6-26
営業時間 11:00〜14:30 18:00〜22:00
定休日 月曜夜の部、火曜
サイト https://tabelog.com/chiba/A1203/A120301/12043741/

5.天外天刀削麺

柏駅西口から徒歩2分の「天外天刀削麺」は。独特の触感が魅力的な刀削麺をいただけるお店です。本格中華を手軽に楽しむことができて、メニューの種類も豊富。麺類・点心・ご飯ものなど幅広く取り揃えられています。ランチ時に麺を注文すると小ライスか、プラス60円で小チャーハンが付く嬉しいサービスもあります。

チャーハンは、ふわっとしている食感と、ごろごろ入っているチャーシューがたまりません。特に人気があるメニューは、花山椒が香る「担々麺」。普通の麺か刀削麺タイプかを選べますが、こちらのお店は刀削麺の厚みにバラつきがなくて、高いクオリティなのでおすすめです。

座ったテーブルの位置によっては、職人が麺を削っている様子が見られることもあります。独特のもちもちとしている食感が魅力的でたまらない刀削麺は、日本でも出しているお店が少ないタイプの麺です。こちらのお店に行ったら、是非チェックしてみてください。

名称 天外天刀削麺
住所 千葉県柏市末広町8-18 田口ビル102
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:15)
サイト https://tabelog.com/chiba/A1203/A120301/12025534/

6.かしわ屋

「かしわ屋」は、柏駅西口から徒歩1分とアクセス抜群。煮干の風味をしっかり楽しめる濃厚魚介豚骨味噌ラーメンが人気のお店です。メニューは醤油・味噌・塩・つけ麺・煮干しそばなど豊富な種類が取り揃えられています。ワンコインで楽しめるメニューがあるのも魅力的です。

全体的に安い価格のメニューが多い嬉しいお店です。こちらのお店で特におすすめなのが「味噌ラーメン」。スープは、ふんわりと煮干しに香りが漂っていて、豚骨の風味が主張しすぎていないので、食べやすい一杯です。コーン・ネギ・チャーシュー・もやしがトッピングされています。

特にチャーシューは柔らかくて、口に入れた瞬間にとろっととろけて美味しいと評判です。柔らかいチャーシューが好きなら追加トッピングがおすすめ。また、煮干しが全面に押し出されている「煮干しラーメンも」人気があります。あっさりしているので、シメの一杯にピッタリです。

名称 かしわ屋
住所 千葉県柏市末広町4-2
営業時間 月~土 10:30~翌1:00
日・祝 10:30~翌0:00
サイト https://tabelog.com/chiba/A1203/A120301/12006464/

7.東池袋大勝軒 いちぶん

柏駅西口から徒歩4分の「東池袋大勝軒 いちぶん」は、大勝軒ののれん分け店ならではの味を楽しむめるのが魅力です。柏駅周辺には大勝軒のラーメンを出しているお店がいくつかありますが、こちらのお店は大勝軒本来の味を味わえるのが特徴。子供への配慮もされているので、子供が一緒でも入店しやすいお店です。

もっとも人気があるメニューは「もりそば」です。濃厚な豚骨ベースの甘めでまろやかなつけダレは、安定感のある美味しさ。麺はもっちりとしていて、つけ麺にピッタリの太麺が使われています。昔から変わらない大勝軒の味を、もりそばと中華そばのみで提供していることがお店の特徴です。

「担々もりそば」は、ピリ辛なのが魅力のオリジナルメニューです。つけダレはあっさりかこってりを選べ、胡麻の香りや芝麻醤の旨味が漂っているつけダレに、別に提供される七味や山椒をかけていただきます。辛いのが苦手な人でも食べられるくらいの辛さなので、自分で調節をするスタイルです。

名称 東池袋大勝軒 いちぶん
住所 千葉県柏市旭町1-3-3 マスダビル 1F
営業時間 平日 11:00~16:00 17:00~21:00
土・日・祝 11:00〜21:00
各曜日ともスープ・麺切れで終了
定休日 火曜(祝日の場合は営業)
サイト https://tabelog.com/chiba/A1203/A120301/12003376/

8.屋台とんこつらーめん めん吉 柏駅店

濃厚豚骨醤油背脂のがっつりしたラーメンを楽しめる「屋台とんこつらーめん めん吉 柏駅店」は、柏駅西口から徒歩2分のところにあります。ジャンクな欲求を満たしてくれるラーメンをいただけて、コストパーパフォーマンスが高いことにより、連日多くの人が訪れる人気店です。

ラーメンは並・中・大のどれを注文しても1杯650円という驚きの安さです。濃厚な家系ラーメンを楽しみたいときにおすすめ。安くてもメンマ・チャーシュー。煮卵・海苔などが、しっかりとトッピングされています。甘くて新鮮な背脂が振られているスープは、太いちぢれ麺との相性バツグンです。

マー油を無料で追加できるのも、こちらのお店の魅力的なポイントです。マー油と豚骨醤油のコラボレーションがたまらくて、思わすマー油の量を多くしてしまう人も多くいます。麺の硬さ・スープの濃さ・背脂の量も調節できるので、パンチがあるジャンクな豚骨家系ラーメンを楽しみたいときにおすすめです。

名称 屋台とんこつらーめん めん吉 柏駅店
住所 千葉県柏市旭町1-10-2 1F
営業時間 11:00 ~ 23:45
定休日 月曜
サイト https://tabelog.com/chiba/A1203/A120301/12012674/

9.こってりらーめん誉

柏駅西口から徒歩3分の「こってりらーめん誉」は、甘い背脂と濃厚なスープのこってり系ラーメンを楽しめます。メニューは大きく分けて味噌・醤油・つけ麺の3種類です。特につけ麺は、醤油ベースのつけダレが白・赤・青。味噌ベースのつけダレが黒・紺と、さまざまな種類があります。

多くのつけダレから好みのを選べるということで、こちらのお店でもっとも人気があるメニューです。つけダレは味噌の黒が人気で、濃厚な味噌ベースのタレに甘くて新鮮な背脂のコクが合わさっている味わいが魅力的。少し味は濃いですが、歯ごたえがある麺と背脂がスープの濃さを丁度良くしてくれます。

ラーメンもつけ麺同様かなりの人気があります。野菜やメンマの増量が無料という嬉しいサービスがあるので、たっぷり野菜を食べたい人におすすめです。別皿で提供されるので、最初からスープが薄まることはありません。バラ肉の巻きチャーシューが厚めに切られていて、食べごたえがあるのも魅力的な一杯です。

名称 こってりらーめん誉
住所 千葉県柏市旭町1-7-11
営業時間 11:00~翌1:00
※スープ終了まで
サイト https://tabelog.com/chiba/A1203/A120301/12000587/

10.麺屋こうじ

柏駅西口から4分のところにある「麺屋こうじ」は、昼は麺屋こうじの味を、夜には角ふじの味を楽しめるお店です。つけ麺の有名は大勝軒系列のラーメンを楽しむことができて、昼は大勝軒の豚骨魚介スープがもっちりしている太麺。夜は角ふじ系列のちぢれ太麺を楽しめます。

ラーメンの雰囲気だけではなく麺の味や風味も大きく変わるので、それぞれに固定ファンが付いていて、連日の長い行列ができる人気店です。有名系列店ということもあって、どのメニューもスープや麺が美味しいですが、特に人気が高いのがチャーシューがたっぷり乗っている、つけ麺やもりそばです。

脂身がとろける豚トロは、しっかりと歯ごたえを残しつつも柔らかい肩ロースです。豚バラのチャーシューは、追加トッピングをしたくなるほどの美味しさで、かなりの厚みがあるので食べごたえ十分。スープは少し甘めで濃厚で、割りスープを終盤に入れることで味や香りがぐっと増すのが魅力的です。

名称 麺屋こうじ
住所 千葉県柏市旭町1-4-15
営業時間 11:00~17:00 18:00~翌0:00
サイト https://tabelog.com/chiba/A1203/A120301/12003779/

柏駅周辺にはラーメンが美味しいお店が数多くある

ここまで紹介してきたように、柏駅周辺にはラーメンが美味しいと評判のお店が数多くあります。食べられるラーメンは、お店によってさまざまなので好みや気分に合わせて選ぶようにするのがおすすめ。駅周辺に人気のラーメン店が密集しているので、ラーメンの食べ歩きをしやすいのも魅力的なポイントです。気になるお店やラーメンがありましたら、ぜひ食べに行ってみてください。

【関連記事はこちら】

▷千葉県に来たならここへ行って帰るべき!千葉駅周辺のおすすめカフェ19選

特集

2019/11/29【宿泊体験】ドーミーインの和風プレミアムブランド – 天然温泉 凌雲の湯 御宿 野乃 浅草 –

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

人気記事