最終更新日時2019/12/04

群馬県の「水澤寺」周辺が発祥とされている「水沢うどん」をご存知でしょうか?諸説ありますが、香川の讃岐うどん、秋田県の稲庭うどんと並んで「日本三大うどん」と称されるうどんで、やや細めで透き通るように白い麺が特徴です。今回はそんな群馬名物、水沢うどんのおすすめ店20選をご紹介します。

目次

水沢うどんの定番うどん10選

1. 田丸屋

「田丸屋」はこだわりの麺が人気のお店です。厳選された小麦粉をブレンドして作る麺は、打ち終わった後に一晩寝かせることで独特の風味が生まれます。つゆは胡麻つゆと醤油つゆの2つで、二色つゆで注文すると、どちらの味も楽しめます。

少し変わったうどんが食べたい方には「古伝喜利麦(こでんきりむぎ)」がおすすめです。全粒粉で作られた茶色のうどんは、小麦粉の香りや味を深く楽しむことができます。天然塩とオリーブオイルでシンプルに頂く「温喜利麦(おんきりむぎ)」と出汁で調理された「精進御膳」の2つのメニューで味わえます。

名称 田丸屋
住所 群馬県渋川市伊香保町水沢206-1
営業時間 9:00~15:30(売り切れ次第終了)
サイト
http://www2.enekoshop.jp/shop/tamaruya/Info

2. 大澤屋

「大澤屋」は水沢うどんの老舗として有名なお店です。つゆは醤油つゆ以外にも数量限定で、ごまの甘みと出汁の深みが奥深いごま汁も用意されており、やや細めでツルツルとした喉越しが楽しい麺と良く合います。ざるうどんがメインですが、釜揚げうどんなどの温かいメニューもあります。

こちらのお店は、広々として開放感のある第一店舗とゆったりとした雰囲気の中で落ち着いて食事ができる第二店舗があり、お互い約150m(徒歩約2〜3分)の距離にあるので、ランチ時など混雑する時間帯はもう1店舗を覗いてみるのもおすすめです。

名称 大澤屋
住所 <第一店舗>
群馬県渋川市伊香保町水沢125-1

<第二店舗>
群馬県渋川市伊香保町水沢198

営業時間 <第一店舗>
10:00~16:00
※第1、第3木曜日定休

<第二店舗>
9:30~16:30
※第1、第3水曜日定休

サイト
http://www.osawaya.co.jp/

3. うどん茶屋水沢 万葉亭

「うどん茶屋水沢 万葉亭」はもちもちのうどん麺が魅力のお店です。つゆの種類も豊富で、基本の醤油つゆの他に、コクのあるごま汁や、肉の旨みが詰まった肉汁、ピリ辛がアクセントの辛担々汁など、こだわりの追加つゆが揃います。

店内にはお土産コーナーも併設されているので、食事と合わせて買い物も楽しめます。カレー味やマヨネーズ味などユニークな6種の味が楽しめる「あげうどん」など、お土産にぴったりなお菓子もあり、おすすめです。広い駐車場も用意されているので、ドライブ途中に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

名称 うどん茶屋水沢 万葉亭
住所 群馬県渋川市伊香保町水沢48-4
営業時間 10:30〜16:00 (L.O.15:30)
サイト
http://www.manyotei.com/

4. 山源

「山源」は本格手打ち麺が美味しいと評判のお店です。つゆにもこだわりがあり、ごまの旨みや香りを抽出し、鰹節・宗田節・鯖節から取った風味豊かな出汁と混ぜ合わせています。深みがありながら、さっぱりとしたつゆなので、あっさりとした味が好みの方におすすめです。

冷たいもりうどんの他にも温かいかけうどんメニューもあります。また、冷たいうどんにさつまいも・かぼちゃの天ぷらなどが付いた「お子様セット」もあるので、子供連れのファミリーにもおすすめです。座敷席もあるので、ゆっくり食事ができますよ。

名称 山源
住所 群馬県渋川市伊香保町水沢116-1
営業時間 11:00~16:30
※水曜日定休日(祝日の場合は前日休み)
※シーズンによって延長、営業の場合あり
サイト
http://www.ikaho-yamagen.com/

5. 手打ちうむどん始祖 清水屋

「手打ちうむどん始祖 清水屋」は店名にもあるように、400年以上の歴史がある水沢うどんの始祖であるといわれています。伝統的な手打ち製法にこだわった自慢の麺をより深く味わえるよう、うどんメニューはざるうどんのみ、つゆはごまだれのみという潔さが魅力です。

また、こちらのお店ではうどんを「うむどん」と表記しています。これはかつて、水澤寺の僧侶から技法を教わった際に「饂飩うむどん」と呼んでいたことに由来しているそうで、水沢うどんの歴史を支えるこだわりが感じられますね。外国人や店選びに迷っている方は、まずは始祖の味を堪能してみてはいかがでしょうか。

名称 手打ちうむどん始祖 清水屋
住所 群馬県渋川市伊香保町水沢204
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30)
※売り切れ次第終了
※木曜日定休
サイト
https://mizusawa-shimizuya.com/

6. 本舗 丹次亭

「本舗 丹次亭」は、店主が選んだ小麦粉を使った歯ごたえの良い麺と、あっさりとしたつゆの組み合わせが人気のお店です。朝8時半から営業しているので、朝うどんを楽しむことができます。水澤寺参拝前の腹ごしらえに立ち寄ることもでき便利ですね。

定番のざるうどんやかけうどんは、女性にも嬉しい小サイズがあるので、色々な名物を食べ歩きたい女子旅にもおすすめです。また、うどんメニューの他にも、群馬名物のこんにゃくを使ったおでんなど、水沢うどん以外のご当地グルメも味わうことができます。

名称 本舗 丹次亭
住所 群馬県渋川市伊香保町水沢192
営業時間 8:30~17:00
※火曜日定休
サイト
https://tanjitei.com/

7. 谷屋

「谷屋」はスルスルと食べられる白く綺麗な麺が特徴のお店です。うどんメニューは「水沢うどん もり」と「谷御膳」の2つで、谷御膳を注文すると、コシがしっかりとした太麺と喉ごしの良い細麺、両方の水沢うどんが楽しめます。

つゆも、あっさりとした醤油汁と食べ応えのある肉汁の2種類あり、食べ比べることができます。水沢うどんの店は量が少ない所も多いのですが、こちらはおかわりうどんもあるので、お腹が空いている時や、食べ足りないなと感じる時におすすめです。

名称 谷屋
住所 群馬県渋川市伊香保町水沢223
営業時間 11:00~16:00
※火曜日定休
サイト
https://tabelog.com/gunma/A1004/A100401/10001353/

8. 山本屋

「山本屋」はツルツルぷりぷりの麺と醤油ベースのあっさり出汁つゆが魅力のお店で、水沢うどん街道の中でも、水澤寺の正面から一番近い場所にあります。人気メニューは麺のコシを楽しめるもりうどんですが、寒い時期は釜揚げうどんやかけうどんもおすすめです。

サイドメニューは少なめですが、どれもうどんの美味しさを引き立ててくれます。特に舞茸天ぷらは衣と舞茸の歯ごたえの良さを楽しめると人気です。店内には広々とした座敷席や、四季折々の景色が眺められる窓際席があり、ゆったりと食事ができるのも魅力です。

名称 山本屋
住所 群馬県渋川市伊香保町水沢181
営業時間 9:00~17:00
※水曜日定休(祝日の場合は営業)
サイト
https://tabelog.com/gunma/A1004/A100401/10002002/

9. 岩戸屋

「岩戸屋」は「子供が美味しいと言う味」をコンセプトにしており、醤油ベースにごまだれをブレンドしたつゆが老若男女問わず愛されているお店です。また、麺も柔らかめの太麺なので、子供から大人まで食べやすいと人気です。

うどんと一緒にぜひ食べて頂きたいのが、野菜天ぷらです。使用する野菜のほとんどが、自家菜園で無農薬栽培や有機栽培した野菜で、こだわりが窺えます。また、付け合わせのお漬物も、野菜の美味しさが凝縮されているので、ぜひうどんと一緒に味わいましょう。

名称 岩戸屋
住所 群馬県渋川市伊香保町水沢112-7
営業時間 11:00~16:00
※季節により変動あり
※木曜日定休(祝日の場合は翌日休み)
サイト
http://mizusawaudon-iwatoya.com/

10. 水香苑

「水香苑」はもともと焼肉店としてスタートしたユニークなお店で、今はスルスルと食べられる柔らかめの麺が美味しい水沢うどんを提供しています。胡麻つゆがメインですが、あっさりと頂きたい時は醤油ダレに変更することもできます。

エリンギ・えのき・なめこなど3種類のきのこを使用した「たっぷり茸乃香(きのこ)うどん」や「かけ山菜うどん」など、山の幸を楽しめるメニューも充実しています。また、サイドメニューも人気で、自家製味噌だれで食べる「味噌おでん」など、群馬名物を味わうことができます。

名称 水香苑
住所 群馬県渋川市伊香保町水沢112-5
営業時間 9:00〜17:00
※木曜日定休
サイト
https://www.suikouen.net/

水沢うどんのおしゃれうどん5選

1. 松島屋

「松島屋」は水沢山の美味しい湧き水を使い、独自の製法で作られた麺が特徴のお店です。ざるうどんにさくさくの天ぷらや、風味豊かな山菜ごはんが付いた「特ざるセット」が特に人気で、山菜・なめこ・胡麻など、4〜5種類のバリエーション豊かなつけ汁で水沢うどんを楽しむことができます。

さらに、豚キムチかけうどんや山菜かけうどんなど、温かいうどんメニューも揃っているので、冬に水沢うどんが食べたくなった時にもおすすめです。
また、落ち着いた雰囲気の中で食事できるお店なので、デートで訪れるのも良いですね。

名称 松島屋
住所 群馬県渋川市伊香保町水沢195-2
営業時間 平日
9:30〜16:30(L.O.15:50)
土日祝日
9:30〜17:00(L.O.16:20)
※木曜日定休
サイト
http://matusimaya.jp/

2. 游喜庵(ゆうきあん)

先程ご紹介した「大澤屋」のカレーうどん専門店が「游喜庵」です。麺の強いコシとスパイスの効いたカレーは相性が良く、辛さもマイルドなものからスパイシーなものまで、様々なメニューが揃っています。その他、担々つけうどんやとり塩つけうどんなどの変わり種メニューも好評です。

また、トッピングも充実しており、好みのものを組み合わせることでオリジナルのカレーうどんが完成します。少し変わったうどんが食べたいという方は、水沢うどんの老舗がプロデュースする、最新のカレーうどんを味わってみてはいかがでしょうか。

名称 游喜庵
住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保544-130
営業時間 平日
11:00~17:30
土日祝日
10:30~17:30
※水曜日不定休
※冬季はラストオーダーが30分早まります。
サイト
http://www.osawaya.co.jp/yukian.html

3. 山一屋

「山一屋」ははちみつを練り込んだオリジナルうどんが楽しめるお店です。はちみつを入れると甘くなるのでは?と思うかもしれませんが甘さは感じず、コシやツヤのある綺麗な麺に仕上がります。リーズナブルですがボリュームもあるので、コスパが良いと人気があります。

またこちらでは、はちみつうどん以外にも、上州名物の煮込み麺料理「おっきりこみ」も味わうことができます。ホクホクしたかぼちゃや、野菜がたくさん入った味噌味のうどんは体も温まるので、寒い時期におすすめのメニューです。

名称 山一屋
住所 群馬県北群馬郡吉岡町大字上野田3368-1
営業時間 9:30~16:00
※うどんがなくなり次第終了
※木曜日定休
サイト
https://tabelog.com/gunma/A1004/A100401/10001066/

4. あかぎ庵

水澤寺や伊香保温泉まで行く予定はないけれど、水沢うどんを食べてみたい!という方には「あかぎ庵」がおすすめです。こちらは赤城高原サービスエリア(下り)にあるレストランなので、旅行の途中に高速から降りずに立ち寄ることができます。

気軽に利用できますが、つゆの風味や麺のコシにも定評がある人気メニューです。他にも、群馬県産豚を使った「生姜焼き」や「赤城のトマトすき焼き」など、ご当地メニューも揃っているので、うどんと一緒に味わってみてください。

名称 あかぎ庵
住所 群馬県利根郡昭和村大字森下字箱崎1552 赤城SA(下り)1F
営業時間 平日
11:00~21:00
土日祝日
7:00~21:00
サイト
https://tabelog.com/gunma/A1003/A100301/10013465/

5. 山椒庵

「山椒庵」は喉ごしの良い自家製の麺を使用したざるうどんやおろしうどんを味わえるお店です。麺の量はボリュームがありますが、つゆがあっさりしているので、スルスルと入ります。落ち着いた店内には様々な調度品が飾られ、美術館や博物館のような雰囲気を楽しめます。

さらにお店では、上州名物のおっきりこみの手打ちを体験することもできます。打ち終わった麺は天ぷらや饅頭が付いた定食にしてくれるので、その場で食べることができます。また、残りの麺は持ち帰りできるので、お土産にするのも良いですね。

名称 山椒庵
住所 群馬県北群馬郡吉岡町大字上野田笹塚2654
営業時間 10:00~14:00
サイト
https://tabelog.com/gunma/A1004/A100401/10001893/

水沢うどんのリーズナブルなうどん5選

1. 水澤亭

「水澤亭」は厳選された小麦粉と水、塩で作られた太めでコシのある麺が人気のお店です。また、特製ごまだれにもこだわりがあり、セットのミニすり鉢を使い、食べる直前に自分でごまをすって入れるので、香ばしい風味や食感を楽しめます。

水沢うどん以外にも、海洋性コラーゲンを練り込んだ「絹のささやき」や、群馬県産の100日栽培まいたけを使った「まいたけうどん」など、オリジナルうどんも美味しいと人気がありますので、一度食べてみてはいかがでしょうか。

名称 水澤亭
住所 群馬県渋川市伊香保町水沢233−8
営業時間 10:30~15:30
サイト
http://www.mizusawatei.co.jp/

2. 三枡屋

「三枡屋」は水沢うどん商標登録店組合加盟店でありながら、安い値段で水沢うどんが頂けるお店です。もちろん味にも定評があり、手打ちにこだわった美味しい麺を楽しめます。また、天ぷらなどのサイドメニューが無く、うどんだけで勝負しているシンプルさも人気の理由です。

家庭的でこじんまりとした内装なので、一人で訪れてもゆっくりと食事ができる穴場店です。ただ、席数や駐車場は周辺の店に比べて少ないので、混雑する時間帯は避けるなどの注意が必要です。本格的な水沢うどんをリーズナブルに味わいたい方はぜひ、訪れてみてください。

名称 三枡屋
住所 群馬県渋川市伊香保町水沢221
営業時間 11:00~17:00
※水曜日定休
サイト
https://tabelog.com/gunma/A1004/A100401/10001352/

3. 庵古堂

「庵古堂」はうどんの食べ放題セットが人気のお店です。舞茸天ぷらが付いたセットで、うどんを好きなだけお代わりすることができます。お腹いっぱい、心ゆくまでうどんを食べたいという、うどん好きの方には嬉しいサービスですね。

また、うどんメニュー以外にもボリュームたっぷりの「ジャンボからあげ定食」や「おすすめ御膳」など、種類豊富なメニューが揃います。団体に対応したメニューもあるので、大人数での女子会にもおすすめです。さらに、ペットと一緒に入店可能なので、ペット連れ旅行の一休みにも立ち寄れます。

名称 庵古堂
住所 群馬県北群馬郡吉岡町大字上野田3362-4
営業時間 11:00~15:00
サイト
https://tabelog.com/gunma/A1004/A100401/10002093/

4. まつり茶屋

「上州物産館」の中にある「まつり茶屋」は、セルフサービスで水沢うどんが食べられる珍しいお店で、急いでいる時やさらっと食べたい時におすすめです。リーズナブルなメニューが多いですが「舞茸天付き水沢うどん」や「水沢もりうどん」など、定番メニューも用意されています。

他にもボリュームたっぷりの大きなかき揚げがのった「かき揚げ天うどん」や、炊き込みご飯が付いた「水沢定食」など、魅力的なメニューが揃います。また、上州物産館には群馬のお土産が数多く販売されていますので、食後のお買い物も楽しめますね。

名称 まつり茶屋
住所 群馬県渋川市渋川3695-2
営業時間 平日
11:00~14:30
土日祝日
11:00~15:00
サイト
http://www.josyu.com/kojinnsyokuji.htm

5. 雷亭

「雷亭」はコシが強い手打ちうどんとモツ煮が人気のおすすめです。手打ちの食感がしっかりと楽しめる「ざるうどん」は、夏におすすめのメニューです。また、じっくり煮込まれたモツが入った「もつ鍋うどん」も評判です。

その他にも、群馬おばあちゃんの味が楽しめる「田舎つけ汁うどん」や、天かすと揚げがのった「貉(むじな)うどん」などユニークな麺メニューが揃います。ボリュームもたっぷりなので、お腹を空かせて訪れましょう。

名称 雷亭
住所 群馬県渋川市金井2320-1
営業時間 11:00~15:00
※木曜日定休
サイト
https://tabelog.com/gunma/A1004/A100401/10001985/

白く輝く美しい麺!水沢うどんを食べに行こう!

今回は程よいコシと透き通るような白い麺が食欲をそそる、水沢うどんのおすすめ店をご紹介しました。水澤寺周辺は「水沢うどん街道」と呼ばれ、水沢うどん商標登録店組合加盟店が軒を連ねていますので、参拝の途中に各店自慢のうどんを食べ比べしてみるのも楽しそうですね。またこの街道は、群馬県を代表する温泉地「伊香保温泉」にも近いので、温泉街散策のランチに訪れてみてはいかがでしょうか?

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

おすすめ記事

人気記事