最終更新日時 2019/09/11

群馬県の人気のおすすめ人気観光は、伊香保、四万、万座などの温泉はもちろん尾瀬を代表するように大自然が豊富なエリアです。恋人と訪れたい大理石村ロックハート城ではまるで海外の古城に旅しているような気分にも!あなたも観光スポット満載の群馬に出かけてみませんか?

群馬を訪れたらここ!おすすめの観光スポット

1.伊香保温泉

P8303070

万葉の時代から地元や観光客に愛されている、石段街がシンボルの「伊香保温泉」街には石段の両脇には名物温泉まんじゅう屋さんや老舗旅館が立ち並びます。テレビドラマの舞台にもなることが多いので、ご覧になられたことのある方も多いのではないでしょうか?伊香保温泉には「黄金の湯」と「白銀の湯」があります。刺激は少なく、お肌に柔らかなお湯で湯治場としても人気があります。また「子宝の湯」としても知られていますよ。身体を芯からあたためて日々の疲れを癒してくださいね。

画像素材|PIXTA

石段街を楽しんだら、ぜひ立ち寄っていただきたいのが「河鹿橋」。伊香保温泉の湯元付近にある風流な朱色の橋です。盛夏の頃は目にも涼やかで、風流な気分に浸ることができます。特に人気なのは秋。赤く染まった紅葉の葉とのコラボレーションは、筆舌に尽くしがたいものがあります。紅葉の時期には、夜間にライトアップが行われるので、日中と夜とで違った姿を楽しめるのもポイント。さらにその先を進むと「伊香保露天風呂」と呼ばれる共同浴場があり、400円で名湯を味わうことができます。

名称 伊香保温泉
住所 群馬県渋川市伊香保町541−4 伊香保温泉ビジターセンター
電話番号 0279-72-3151
サイト http://www.ikaho-kankou.com/

2.水澤観音

Benzaiten(Japanese Saraswati) / 龍王辨財天(りゅうおうべんざいてん)

お地蔵様の台座を願い事を唱えながら左に3回まわすと運気ががるといわれる「水澤観音」。健康運アップには、お線香をお供えし、金運アップには鐘楼で鐘をつくとよいといわれています。

画像素材|PIXTA

実はこの「水澤観音」は、最近女性から人気を集めているパワースポットでもあります。坂東三十三ヶ所の十六番札所で、木造の千手観音菩薩像はなんと平安時代末期に造られたものなのだとか。古刹だということはお分かりいただけたかと思いますが、さらにこのお寺がある場所というのが特別なのです。東京へ三十六里、日光へ三十六里、善光寺へ三十六里という位置にあり、ここが重要な霊場であることを示しています。事実、三つ葉葵も見られ、徳川家の祈願寺であったことがわかります。なお、参拝後には水沢うどんをいただくのが慣習。近くに沢山のお店があるので、ぜひ本場の味をお楽しみください。

名称 水澤観音
住所 群馬県北群馬郡伊香保町水沢214
営業時間 参拝自由、納経受付8時~17時、釈迦堂参拝9時~16時

3.前橋公園

日露戦役の記念を兼ねて前橋市内最初の公園として作られたのが、こちらの「前橋公園」です。利根川の流れ、関東の名峰をいくつも並べた山並み、それらを一望できる最高のロケーション。芝生広場は気持ちよく、小学生未満のお子さんに人気なのは「るなぱあく」。刺激は全くなしのほっこり優しいのりもので1回50円か10円。派手さはありませんが、子どもには笑顔を、大人には郷愁を与えてくれます。懐かしさ満点の遊具ばかりです。

View this post on Instagram

@mmic2140がシェアした投稿

大人にはもう1つの目玉、国指定の重要文化財で明治年間創設の臨江閣へ。日本の近代の黎明期を柱の1つ1つににじませる近代和風の木造建築は必見です。子どもから大人まで1日かけて楽しめる。それが前橋公園の魅力です。花見の時期は桜が、夏には水遊びが楽しめるので、季節にあわせて公園を探検してみてくださいね。

名称 前橋公園
住所 前橋市 大手町3-16-1
営業時間 終日
サイト https://www.city.maebashi.gunma.jp/kurashi_tetsuzuki/4/1/12/1/13832.html

4.梨木温泉 梨木館

「梨木館」は、桐生市の奥座敷にある一軒宿。気軽に日帰り入浴を楽しむという施設ではありません。日帰りでも食事付きで予約が必要というのがこちらのデフォルトなのです。しかし、その分混み合うこともなくゆったりと極上の泉質を味わうことが可能。少しとろりとした茶褐色の湯は成分の濃厚さが湯の色に現れています。

しっとりと肌に絡み、しみこみ、温める。後々まで、体の隅々に温泉のぬくもりが残るような心地よさがあります。じっくりゆったりと1日をかけてくつろぐ大人の休日を演出してくれる温泉なのです。交通機関としてわたらせ渓谷鉄道だけというロケーションも秘湯という雰囲気を盛り上げてくれます。情報番組など各種テレビ番組で取り上げられることも納得です。

名称 梨木温泉 梨木館
住所 群馬県桐生市黒保根町宿廻285
営業時間 11:30~17:00(昼食付プラン)平日のみ
12:00~20:30(夕食付プラン)ともに要予約
サイト https://www.nashigikan.com/

5.県立ぐんま昆虫の里

45ヘクタールの広大な敷地に、雑木林や棚田、畑、小川などの里山が再現されている「県立ぐんま昆虫の里」。敷地内では、どこでも見かける虫を観察することができます。身近な昆虫は苦手でも温室に入るとちょっと気分は変わります。滝が流れ亜熱帯の植物が生い茂る中には国内最大級といわれる「オオゴマダラ」などのチョウたちが乱舞。その空中ダンスは必見。チョウの楽園という表現がふさわしいでしょう。子どもだけでなく大人まで「わー」と歓声を上げるはずです。

外には、もう見かけることも少なくなったかやぶき民家が再現されています。ここではさまざまな民具や昔の遊びを体験可能。お年寄りには懐かしく、子どもたちには目新しい。世代をつなぐ架け橋となるのは間違いのないところ。できれば、家族総出で出かけるとより楽しめるでしょう。

名称 群馬県立ぐんま昆虫の森
住所 桐生市新里町鶴ケ谷460-1
営業時間 9:30~17:00(4月から10月)
9:30~16:30(11月から3月)
サイト http://www.giw.pref.gunma.jp/

6. 龢 nagi

おいしいお酒とお洒落な創作日本料理が食べられる。閑静な住宅街の近くで、側には川が流れています。風情よき立地に佇む小料理屋。それが「龢 nagi」です。少々敷居が高いので、デートなど特別な人と行きたいお店ですね。

お洒落な店内では、笑顔が素敵なスタッフさんがお出迎え。いろんなお酒が飲みたい、いろんなものを少しずつ食べたい、そんな人には嬉しい、ハーフサイズもやっているので、少し贅沢な女子会などにも大変おすすめです。

名称 龢 nagi
住所 群馬県前橋市千代田町3-12-9 ライオンズマンション前橋千代田町1F
営業時間 17:00~24:00 (L.O.23:30)
サイト https://tabelog.com/gunma/A1001/A100101/10010261/

7. 田中屋

「田中屋」の看板メニューは地元民に愛されるご当地うどん、うまかうどん。このうどんは、讃岐うどんのような強いコシがありながら、麺は太麺。冷たいうどんを熱い出汁に入れて食べます。にゅるもち食感はこのうどんでなければ味わえません。

コスパが最高と評判で、うまかうどんはせいろ2枚がデフォルト。もちろん1枚に減らしたり、別料金ですが3枚に増やすこともできます。料金も1,000円と安価なことから、ランチにおすすめ。一人でも入りやすい雰囲気なので、観光客にも大変好まれています。

名称 田中屋
住所 群馬県前橋市総社町総社3600-11
営業時間 11:00~14:30、17:30~20:00
サイト https://tabelog.com/gunma/A1001/A100101/10000108/

8. 海鮮ダイニング 美喜仁館

桐生市が誇る高級寿司店。店主こだわりの寿司は、地元民に大変愛されています。また、近年外国人観光客にも認知され始め、大きな賑わいを見せています。「海鮮ダイニング 美喜仁館 」は完全個室なので、ゆっくりと料理を堪能することができますね。

産地直送の山や海の幸をふんだんに盛りこんだ海鮮料理が頂ける、桐生市では稀有な存在となっています。創業60年強の老舗料亭は、食べた人の五感を満たし、すべての人の心にいい思い出として残してくれることでしょう。

名称 海鮮ダイニング 美喜仁館
住所 群馬県桐生市元宿町19-1
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:00)
サイト https://tabelog.com/gunma/A1002/A100201/10001451/

9.碓氷峠鉄道文化村

碓氷峠鉄道文化村(6)

鉄道好きの方でもそうでない方でも、いろいろな本物の電車が置いてある「碓氷峠鉄道文化村」は老若男女が楽しめる施設です。ミニ列車のアプトくんやアパンマン号など、ちいさな子どもがよろこぶ電車も多くあり、家族旅行にもおすすめです。

画像素材|PIXTA

間近で実際の電車の運転席を見られるほか、運転シミュレーターも置かれています。もっと本格的に電車に触れたい方は、電気機関車運転体験をお申し込みください。なんと、碓氷峠専用EF63形電気機関車を実際に運転することができるのです。重量108トンの本物の電気機関車を自分自身で動かせるとあって、電車マニアにとっては垂涎の場所。回数に応じてステップもあがり、腕章をいただくことができます。思わず通い詰めたくなる魅力的なスポットです。

名称 碓氷峠鉄道文化村
住所 群馬県安中市松井田町松井田町横川407−16
電話番号 027-380-4163
サイト http://www.usuitouge.com/bunkamura/

10.碓氷峠

Usui-Pass

碓氷峠には、廃線跡があり、ハイキングコースで古いトンネルや、もはや動かくなくなってから何年も経っている信号機、そして駅や変電所など鉄道ファンのみならず歴史と自然を一度に楽しむことができます。途中にある日本最大の煉瓦づくりアーチ橋「めがね橋」は国の重要文化財でもあり、一見の価値ありですよ。

峠の釜めし

そして、鉄道と言えば「駅弁」。碓氷峠の信越線横川駅では、おぎのやの名物駅弁「峠の釜めし」を食べることができます。その昔、険しい峠越えをするため、補助機関車の連結作業をこの駅で行っていたのだとか。その間およそ10分間。そこで飛ぶように売れたのがこの「峠の釜めし」だったのです。今では、各地域で購入することができるようになりましたが、やはり本場でいただくのが一番ですよね。土釜は益子焼。きっと良い記念になることでしょう。

名称 碓氷峠
住所 群馬県安中市松井田町坂本と長野県北佐久郡軽井沢町との境
サイト http://www.usuitouge.com/bunkamura/about/

11.榛名湖

IMG_0168

日本で2番目に高い湖「榛名湖」は、榛名富士がとても優美で心から癒される場所。四季折々の花をみながらの湖岸のサイクリングは最高です。1月下旬~2月下旬は、湖が氷におおわれ氷上ワカサギ釣りを楽しめますよ。釣り道具一式はレンタル(有料)できるので手ぶらでお出かけもおすすめです。

画像素材|PIXTA

榛名湖の周辺には、地元の美味しいお料理がいただける食堂がいくつかあります。おすすめは群馬の代表的な郷土料理である「おっきりこみうどん」。きしめんと似ていますがもっと分厚い麺を使うのが特徴で、下ゆでをせず、いきなりつゆに入れるため、とろみが出るのが特徴です。野菜がたっぷり入っていることも特徴のひとつ。煮込むので麺にもうまみがたっぷり染みて、癖になる味わいです。なお、岩魚ややまめ、あゆの塩焼きなどの軽食もあります。

名称 榛名湖
住所 高崎市榛名山山頂に位置する湖
サイト http://harunavi.jp/

12.群馬サファリパーク

ミーアキャット(Suricata suricatta)

ライオンやトラ、ゾウやキリンとなどのアフリカ動物を放し飼いされた園内を車で探検できる人気のスポット「群馬サファリパーク」。エサやり体験バスや遊園地も人気ですよ。

画像素材|PIXTA

この「群馬サファリパーク」をおすすめする理由は、それだけではありません。なんとナイトサファリが実施されているのです。昼間は寝ていることが多い動物たちも、夜になると姿を一変させ、あなたの知らない表情を見せてくれるに違いありません。暗闇に光るシマウマの瞳にドキッとさせられたり、意外な発見もあることでしょう。月により実施日が異なるので、ぜひチェックしてみてください。なお、ナイトサファリは昼間の入園料とは別に料金が発生しますが、昼間の入園券を見せれば割引が受けられますので、捨てずにとっておくことをおすすめします。

名称 群馬サファリパーク
住所 神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1
電話番号 045-621-0634
サイト http://www.sankeien.or.jp/

13.富岡製糸場

富岡製糸場

2014年6月21日に日本の近代化遺産で初の世界遺産リストに登録された「富岡製糸場」みごとな明治5年からの建築に目を奪われます。有料の解説員のガイドツアーもあるのでおすすめですよ。

画像素材|PIXTA

建築物や歴史を知るのにパネル紹介などもありますが、より楽しく学べるようイベントが実施されているのもポイントです。平日はフランス式繰糸器の実演が行われており、実際に目で見て学ぶことができます。また、毎週土日祝日には、「座繰り実演・体験」として糸紡ぎ体験ができるのです。製品化されたシルク商品しか見たことのない方は多いと思いますが、それの元となる絹糸を繭から巻き取る作業を実際に見ると、座繰りが気が遠くなる作業であり、改めてシルク製品が貴重品だと言うことがご理解いただけることでしょう。新しい発見の扉を開きに、ぜひ訪れてみてください。

名称 富岡製糸場
住所 群馬県富岡市富岡1−1
電話番号 0274-67-0075
サイト http://www.tomioka-silk.jp/

14.尾瀬

P6141335

🎵夏がくれば思い出す、はるかな尾瀬~ と学生時代に合唱された方も多いのではないでしょうか?群馬屈指の観光地「尾瀬」は、美しい盆地状の高原で特にハイキングにおすすめ!四季折々のお花は、来る旅人たちを癒してくれます。暑い夏の日にマイナスイオンがたっぷり降り注ぐ、平滑・三条ノ滝で天然クーラーを楽しめます。大きな一枚岩の上を流れる華麗な滝は必見ですよ。そして、尾瀬と言えば「アヤメ平」は外せないポイント。「天上の楽園」として人気が爆発しました。観光客の増加に伴い一度は、泥沼湿原になったアヤメ平ですが、現在は地元の努力で緑を取り美しい姿を見ることができます。

画像素材|PIXTA

一方、まだハイキング初心者で、体力に自信がないという方には、福島側の沼山峠から入るハイキングコースがおすすめです。花の湿原として知られる大江湿原にむかいます。ニッコウキスゲが咲く頃には、一面山吹色に染まり感動体験を味わえます。体力が余っていたら、その先の尾瀬沼まで足を伸ばしてみましょう。沼越しに見る燧ヶ岳は、季節ごとの美しさを見せてくれます。その美しい姿とは裏腹に、実は東北最高峰の火山でもあります。距離にして7キロメートル程度。沼で過ごす時間をのぞけば3時間程で楽しめるコースです。

名称 尾瀬
住所 群馬県利根郡片品村戸倉
電話番号 0278-58-3222
サイト http://www.oze-info.com/

15.丸沼湖畔

Lake Marunuma

美しい自然に囲まれた丸沼湖畔は、夏には釣りやサイクリング、冬にはスキーが楽しめます。丸沼自然遊歩道は湖畔散策にオススメの道ですよ。のんびりと天然のマイナスイオンに癒されて。

画像素材|PIXTA

ちなみに丸沼での釣りは、一般的なエサ釣りやルアーフィッシングのほか、フライフィッシングも楽しむことができます。解禁日は毎年4月下旬から11月末日まで。1人あたり2,160円の入漁料のほか、ボートを利用する場合はボート料金がかかります。ちょっと費用はかかりますが、静かな湖畔で無心に楽しむことができます。なお、湖畔には、日帰り温泉も受け入れている「環湖荘」という旅館があります。「虹マス風呂」というユニークなお風呂があるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

名称 丸沼湖畔
住所 群馬県利根郡片品村東小川

16.谷川岳ロープウェイ

谷川岳ロープウェイ

標高差573メートルを約15分で上っていく「谷川岳ロープウェイ」。谷川岳が一望でき、紅葉の時期は美しく燃えるような山々を眺めることができますよ。時期によって営業時間が変わりますのでご注意を。

画像素材|PIXTA

方法としては、まず標高746メートルのところにある「土合口駅」から乗車します。その後、標高1,319メートルにある「天神平駅」へ10分というわずかな時間で進みます。その間、眼下に素晴らしい景色が広がるので、ぜひ下も眺めてください。その後はリフトで「天神峠駅」まで上ります。駅の屋上が展望台になっているので、360度自然の大パノラマを一望することができます。「天神峠駅」から山頂までを尾根沿いに登山する方もいますが、途中ごろごろと岩もあり、往復5時間はかかります。初心者の方は、途中にある「熊穴沢避難小屋」で引き返すか、最初の「土合駅」から「一ノ倉沢岩壁トレッキングコース」がおすすめ。いづれも2時間程度の体験ができますよ。

名称 谷川岳ロープウェイ
住所 群馬県利根郡みなかみ町湯檜曽湯吹山国有林
電話番号 0278-72-3575  

営業時間 【4月~11月】平日:8:00~17:00土日祝:7:00~17:00
【12月~3月】全日:8:30~16:30
サイト http://marinetower.jp/

17.たんばらラベンダーパーク

東京から車でわずか2時間でラベンダーの素晴らしい香りに包まれる体験ができるのが、「たんばらラベンダーパーク」です。冬はスキーリゾートとしても有名ですが、夏はラベンダーをはじめとする花が咲き乱れるフラワーリゾートなのです。特におすすめは8月。園内のすべての花が繚乱と咲き誇ります。

都会のうだるような暑さと喧騒を抜けて、涼しい高原の風とかぐわしい花の香りに心は安らぎを覚えるでしょう。ラベンダーの香りにはイライラ解消の効果もあるのです。心が疲れたと思うときには最適なスポットです。遊びたい盛りのやんちゃキッズ向けのアトラクションも充実しています。芝そり、トランポリン、じゃぶじゃぶプール。ふわふわエア遊具に夏はウォータースライダー。大人も子どもも満足な一日になるでしょう。

名称 たんばらラベンダーパーク
住所 群馬県沼田市玉原高原
営業時間 8:30~17:00(6月より開園)
サイト https://www.tambara.co.jp/lavenderpark/

18.沼田公園

大河ドラマ「真田丸」で登場した真田信之とその妻小松姫が治めたのが現在の沼田市近辺。2人の居城が沼田城の遺構を今に伝えるのが、「沼田公園」です。歴史好きならずとも一度は2人が暮らし見た景色に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。入口近くの2人の石像は夫婦円満のパワースポットともいわれます。

季節ごとに花が咲き乱れる公園内をめぐり、沼田上の威容を今に伝える石垣や鐘楼を見学しつつ、平八石のあるビューポイントへ。山谷川岳連峰や武尊山、三峰山などの雄大な山々を眺めれば、2人の時代にタイムスリップしたかのような気分になれるはず。映画かドラマのワンシーンのような美しさ、雄大さ。一見の価値はあります。園内には旧生方家住宅や旧土岐家住宅洋館など歴史的な建造物も移設されており、この沼田界隈の歴史を凝縮されています。

名称 沼田公園
住所 沼田市西倉内町594
営業時間 9:00~16:00(旧生方家住宅・旧土岐家住宅洋館)
公園は終日
サイト http://www.city.numata.gunma.jp/kanko/bunka/1001835.html

19. やきとりの扇屋 群馬町店

「やきとりの扇屋 群馬町店」が独自に開発した備長炭製法で生産した炭を使用。店の焼き師が心を込めて焼き上げたやきとりは、素材の味を活かしつつ、しっかりと肉の旨味が感じられます。やきとり以外にもサイドメニューは豊富で、安価で満足度の高い居酒屋として多くの人が利用しています。

秘伝のたれは、しょうゆを二度醸造する贅沢な再仕込みしょうゆを使用。甘露しょうゆとも呼ばれるタレをたっぷりと絡め、美しい照り色になるまで、炭火でじっくりと丁寧作られます。タレは店の看板メニューとして、昔から食べられています。

名称 やきとりの扇屋 群馬町店
住所 群馬県高崎市棟高町83-5
営業時間 平日 17:00~24:00
休前日 17:00~24:00
土曜日 17:00~24:00
日曜日 17:00~24:00
サイト https://tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10017849/

20. 旬菜酒家 きららや

お誕生日の日に来店すれば、その人の年の数だけ手羽先プレゼントという企画で有名な「旬菜酒家 きららや」。もちろんそんなにうまい話ではなく、食べきれなかったら、駐車場の掃除をしなければならないという条件付き。それでも中々面白いですよね。

通常時でも比較的安価で料理とお酒を楽しめるとして、お一人様にも好評です。また、鶏肉がメインなので、女子のウケもよく、女子会もおすすめ。もちろん子供連れの家族にも満足して頂けることでしょう。

名称 旬菜酒家 きららや
住所 群馬県藤岡市藤岡923-1 東亜ビル 1F
営業時間 火~木・日・祝日 17:00〜24:00
金・土・祝前日 17:00〜翌2:00
サイト https://tabelog.com/gunma/A1005/A100502/10014993/

21. 満州飯店

昔ながらの中華屋さん。人気メニューはチャーハンで、「満州飯店」では具材はチャーシュー、たまご、ねぎ。余計なものは一切入っていない。近年そういう素朴なチャーハンを出すお店って減ってきていますよね。チャーハンを注文すると、サラダ、小鉢、漬物が付いてくるのでお得感ありますね。

中華屋さんなので、メニューはもちろん豊富ですが、やはりらーめん。昔ながらの製法を守り、じっくりと炊き上げたスープは、コクがあるのにあっさり味。そのスープに、特製中太麺が合わないはずがないですよね。チャーハンと一緒に是非食べていただきたいメニューです。

名称 満州飯店
住所 群馬県沼田市利根町高戸谷465
営業時間 10:00~21:00
サイト https://tabelog.com/gunma/A1003/A100301/10015751/

22. レストラン・ポマト

地元沼田で採れた新鮮野菜や、群馬の豚肉・牛肉を使用した地産地消が売り。洋食の命ともいわれるホワイトソースは、地元の酪農家から毎日新鮮な牛乳を仕入れ、作っています。そこに「レストラン・ポマト 」のこだわりが垣間見えますね。

人気メニューは、豚ロース肉のコルトンブルー。豚肉の中にホワイトソースを閉じ込め、カツレツのように揚げ、その上からデミグラスソースをかけて頂く逸品。子供にも大変人気のメニューで、ご当地グルメとも呼ばれています。

名称 レストラン・ポマト
住所 群馬県沼田市久屋原町333-4
営業時間 ランチ 11:00~14:00
ディナー 14:00~22:00(L.O.21:30)
サイト https://tabelog.com/gunma/A1003/A100301/10000156/

23. wonder (ワンダー)

旬の新鮮野菜やこだわりの食材を使った食事が魅力の「wonder (ワンダー) 」。コーヒー好きにはたまらない、エスプレッソマシーンでおいしい一杯が飲めるのも魅力。落ち着いた雰囲気の店内は、ゆったりとしたランチが楽しめること間違いなしですね。

ランチコースの生パスタは店主が自信をもって推す逸品。もちっとした食感で、特製ソースによく絡み大変おいしいです。締めのデザートは、甘さひかえめなのにコクがあり、さっぱりとした口当たりで、女性に大変人気となっています。

名称 wonder(ワンダー)
住所 群馬県沼田市高橋場町2124-18
営業時間 11:00~22:00
lunchTime11:00~15:00
caféTime14:00~17:00
dinnerTime17:30~22:00
サイト https://tabelog.com/gunma/A1003/A100301/10013829/

24. ホルモンパーク 沼田店

とにかくメニュー全てが安い「ホルモンパーク 沼田店」。ただし、生ビールはセルフサービスです。こういう部分で経費削減し、安く提供できているよう。トッピングは無料で、ネギ塩だれや大根おろしなど食べ放題、これは嬉しいですね。

七輪で焼いたホルモンを、お酒で流し込む、これに代わる幸せはありませんよね。店内の雰囲気的には家族やカップルでというより、一人でしっぽり飲むような雰囲気。とにかく安い、うまい。通いた苦なるお店です。

名称 ホルモンパーク 沼田店
住所 群馬県沼田市東原新町1830
営業時間 17:00~23:00
サイト https://tabelog.com/gunma/A1003/A100301/10017011/

25. 越後屋

沼田市では有名な小料理屋「越後屋 」。メニューは豊富でいろいろありますが、やはりおすすめはうな重。注文が入ってから捌き、炭火でじっくりと焼き上げたその身はふっくらとして美味。また肝心のタレは薄めで、とても上品な味わいです。

ご飯は地元の米を使い、こだわりのうなぎの味を最大限生かすよう固めに炊き上げています。お新香は甘酢大根、ぬか漬け人参、きゅうり漬けと3種の味と食感が楽しめます。ちょっと贅沢したい日のランチに是非いかがでしょうか。

名称 越後屋
住所 群馬県沼田市下之町901
営業時間 11:30~14:00
17:00~20:00
サイト https://tabelog.com/gunma/A1003/A100301/10007607/

26.草津温泉

Kusatsu Spa : Yubatake

日本を代表する名泉の一つ「草津温泉」。温泉街の中心部に湧く源泉の湯畑は、芸術家の岡本太郎氏が手がけたデザイン。ロータリーで囲むようにデザインされています。また、期間限定で、夜間のライトアップも実施。観光客を目でも楽しませてくれます。草津温泉のお土産と言えばやはり「湯の花」はかかせません。2,3ヶ月に一度だけ僅かな量しか出荷されないので、貴重なお土産に喜ばれることでしょう。人気商品のため、売り切れてしまう場合があるので見つけたら、ご購入されることをおすすめします。

画像素材|PIXTA

草津温泉に来たら、西の河原通りや公園、そして白根山の湯釜などが王道コースですが、最近じわじわと人気が上昇している穴場的なスポットをご紹介します。それは「嫗仙の滝(おうせんのたき)」。湯畑からは少し離れていますが、珍しいルックスの滝なのでわざわざ行く価値があるでしょう。落差は35メートルほど。赤肌の岩を滑り落ちる滝には、おもわず目を奪われてしまいます。透き通る水が涼しげで、夏には涼をとることができます。なお、駐車場もあるので安心。また車で7、8分のところに道の駅もあります。

名称 草津温泉
住所 群馬県吾妻郡草津町草津
電話番号 0279-88-0001
サイト http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/

27.草津白根山

IMG_0907.JPG

草津温泉へお出かけの際は、白根山経由がおすすめ!何も遮るものがないので景色が良く開放感が味わえます。途中に現れる、エメラルドグリーンの火口湖は絶景です。活火山なので、念のため気象庁などの火山活動の状況を確認してからお出かけくださいね。注意事項も必読です!

名称 草津白根山
住所 群馬県吾妻郡草津町
気象庁 火山活動の状況 http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/activity_info/305.html

28.浅間火山博物館

分岐点のシェルターから。#dp1

浅間山に関することを知ることができる博物館「浅間火山博物館」は「浅間山北麓ジオパーク」のコア施設のひとつ。近年各都道府県でもジオパーク(「地球・大地(ジオ:Geo)」と「公園(パーク:Park)」とを組み合わせた言葉。地球(ジオ)を丸ごと学び楽しむことができる場所)
が続々と増えてきていますよね。この「浅間火山博物館」では、浅間山の噴火の様子や周りの自然などについて、ガイドによる無料の展示物解説も聞くことができ、より分かりやすく楽しめますよ。また2016年7月16日には、非常食専門のレストラン「華山」がオープン。パスタ類やご飯ものなど15種類の非常食を1食500円~お試しできますよ。テイクアウトも可能なので、大自然の中で通常は食べることのあまりない非常食グルメを楽しんでみてくださいね!

画像素材|PIXTA

最初に現れるのが、溶岩洞窟をイメージした入り口。真っ赤に燃える溶岩やマグマがリアルで、最初に度肝を抜かれることでしょう。三原山の噴火や雲仙普賢岳の噴火など、これまでに実際に起きた噴火の実際映像を見ることができるのですが、地鳴りまで再現されるので、思わず身をすくめそうになります。最近、日本や海外でも噴火が頻発しているので、知識を深めておきませんか?なお、ここから車で5、6分の所に後ほど紹介する「鬼押し出し園」があるので、合わせて訪れると良いでしょう。

名称 浅間火山博物館
住所 群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1053−26
サイト http://www.asamaen.tsumagoi.gunma.jp/

29.四万温泉

20120608-四万温泉(Shima Onsen)

万病に効くといわれる名湯「四万温泉」。人里離れた山間の場所にあり、山の緑と川のせせらぎをさんさくするのもおすすめです。季節によって熊が出ることもあり、人がいることをクマに知らせる「熊鈴」は旅館などで借りることもできます。とても素敵な温泉地です。

画像素材|PIXTA

群馬県の名所として意外に知られていないのが、「四万温泉」のそのまた奥にある「奥四万湖」。とはいえ、最近では奇跡の絶景「四万ブルー」として、人気急上昇中のスポットでもあるのです。その名の通り美しき碧色の湖で、ご覧の通り、神秘的な雰囲気が漂っています。まるで絵の具を落としたような鮮やかな発色ですが、中に溶け込んでいる物質が乱反射して碧く見えるなどの諸説があり、原因は今のところわかっていません。しかし、そんなことは大きな問題ではありません。感動の絶景をただただ味わいに、ぜひ訪れてみてください。

名称 四万温泉
住所 群馬県吾妻郡中之条町四万

30.万座温泉

万座温泉郷

軽井沢の奥座敷にある「万座温泉」。大自然の中で湧き出る泉質は、乳白色のお湯で疲労が和らいでいくようなとても気持ちの良いお湯ですよ。群馬観光では外せないスポットです。

画像素材|PIXTA

万座温泉には、さまざまなホテルがそれぞれ自慢のお風呂を備えていますが、中でもおすすめなのが「日進舘(にっしんかん)」にある極楽湯。目の前には雄大な山々がそびえ立ち、満天の星空を堪能できる露天風呂です。お湯は源泉掛け流し。硫黄濃度も日本一という乳白濁色のにごり湯を堪能できます。また、「万座プリンスホテル」のこまくさの湯もおすすめ。絶景を望むことができ、開放感もたっぷりです。日帰り料金はそれぞれ1,000円、1,300円でホテル内にある他のお風呂も味わえます。

名称 万座温泉
住所 群馬県吾妻郡嬬恋村干俣
電話番号 0279-97-4000
サイト http://www.manzaonsen.gr.jp/index.php

31.群馬こどものくに

太田市のシンボル、金山には、戦国時代に関東七名城のひとつに数えられた「金山城」があります。このふもとに広がるのが「群馬こどもの国」です。こどもの国とはいうものの、喜ぶのは子どもたちだけとは限りません。パノラマチェアでは静かに眺望を楽しめますし、サマーボブスレーにしても、サイクルモノレールにしても大人と子どもが体を使って一緒に遊べる遊具なのです。

もちろん、大人同士のグループでも楽しめるのは確実。童心に帰ってアウトドアをエンジョイ。そのあとは、プラネタリウムでロマンチックな気分になるのもよし。こどもの国ではありますが、子どもに独占させておくにはもったいない。晴れた休日をたっぷりと楽しめるスポットです。

名称 群馬こどもの国
住所 太田市長手町480
営業時間 7:00~17:00(遊具は9:30~)
サイト https://gunma-kodomonokuni.jp/

32.華蔵寺公園

「華蔵寺公園」は、広場、遊園地、野球場、体育館、市民プールを持つ総合都市型公園です。つつじ、桜の名所として毎年、訪れます。3月下旬のソメイヨシノにはじまり、4月半ばからツツジ、6月には花しょうぶと豪華なリレーを繰り広げられるのです。これに合わせて人気なのが華蔵寺公園遊園地。

規模は大きくはありませんが、シンボルである大観覧車「ひまわり」は高さ65メートル。伊勢崎市内をゆったりと遠望します。日本初の水上コースターといわれるジェットコースター(コズミック・エキスプレス)は時速75キロで疾走。十分にスリルを味わえるアトラクション。遊園地への入場自体は無料なので、大人は花を、子どもは遊園地をと多角的に楽しめる公園になっています。春になると桜に囲まれたメルヘンチックな公園は夢の国のムードを感じることができますよ。

名称 華蔵寺公園
住所 伊勢崎市華蔵寺町1(華蔵寺公園遊園地)
営業時間 9:00~17:00(3月~11月)
9:00~16:30(12月~2月)
サイト https://www.city.isesaki.lg.jp/kanko/kanko/spot/5151.html

33.伊勢崎ゆまーる

伊勢崎市の日帰り温泉施設「ゆまーる」。たくさんのお風呂と岩盤浴施設、リラクゼーションルームを備えた人気の施設です。泉質は「炭酸水素塩泉」で肌をすべすべにする「美肌の湯」。泉質も濃く、疲れが吹き飛ぶと評判です。入浴だけならば、650円(土日祝特定日750円)とスーパー銭湯並みの価格で楽しめます。

半日をゆったり過ごすならば、岩盤浴コースがおすすめ(平日1,150円、土日祝特定日1,250円)岩盤浴とリラクゼーションルームが利用でき、岩盤浴着、館内着がついて、プラス500円は大変お得です。じっくりと岩盤浴で汗をかいて、リラクゼーションルームで体を伸ばせば、疲れは赤城山のかなたに消えて行ってしまいそうです。源泉風呂付個室も予約すれば利用可能。周りを気にせず温泉を楽しめます。食事も軽いスナックから本格的な和食までメニューが豊富。外で遊べない日などは、こちらにこもって日頃の疲労回復をし、明日へのパワーを養いましょう。

名称 伊勢崎ゆまーる
住所 伊勢崎市太田町1136-9
営業時間 9:00~24:00
サイト http://www.yumarl.com/

34.金山城跡

「金山城」は日本100名城の1つ、かつ関東七名城の1つでもあります。戦国最強と言われた上杉謙信が何度も攻めても落とせなかった難攻不落の山城として名を馳せています。今は金山自然公園の一部として整備され、城の遺構も1590年の廃城から約400年を経て修復されました。周辺はハイキングスポットとしても人気を集めています。

約1時間ほどの行程となりますが、標高約235メートルの独立した山なので、眺望の良さは抜群。物見台からは、はるか赤城、榛名の山々。南には関東平野。夕暮れ時ともなれば、山々に沈む夕景が素晴らしい。木立の間を吹き渡る風もさわやかで、戦国のロマンを感じさせる道行となっています。頂上に当たる本丸には新田義貞を祀った新田神社があります。夜は有名な夜景スポット。地上にきらめく関東平野の星々と、本物の星空を楽しむことができます。ただ駐車場からは街灯がないので、手もとの明かりの準備は必要です。

名称 金山城
住所 群馬県太田市金山町40−98
営業時間 終日
サイト https://www.city.ota.gunma.jp/005gyosei/0170-009kyoiku-bunka/topics/nyumon.html

35.三日月村

江戸時代の村を再現したテーマパークが「三日月村」です。1970年代のドラマ「木枯し紋次郎」の生まれた場所をイメージして作られています。全国各地の江戸村はどちらかといえば江戸のつまり大都会の町を再現していますが、こちらは江戸のころの地方の村を再現。そのためか、テレビドラマの撮影にもよく使われています。

入場は、日本スネークセンターと共通の駐車場から入ります。中にあるトンネルをくぐれば、まったくの異世界にタイムスリップ。林の間に、江戸時代そのままの建物。少し、くすんだ色合い。今にも鍬や鋤を担いだお百姓さんや、大きな荷物を背負った行商人が出てきそうです。リアリティがとんでもなく高い建物は必見です。見学だけでなく、絡繰屋敷(からくりやしき)、不可思議土蔵など様々なアトラクションも用意されていて、ファミリーでも楽しめる施設となっています。

名称 三日月村
住所 太田市藪塚町3320
営業時間 9:30~16:00
サイト http://www.mikazukimura.com/

36. 寿屋

テイクアウト専門のやきそばのお店。やきそば並で350円とリーズナブルな価格。肉入り、ポテト入り、たまご入りのトッピングが選べ、注文を受けてから調理するのでいつでも出来立ての焼きそばを頂くことができます。

麺は中細麺で、ソースは甘めでしっかりと麺に絡みます。やきそばの口休めといえば紅しょうがですが、「寿屋 」では紅しょうがではなく福神漬けが入っています。やきそばの味にいいアクセントとなって、また違った味が楽しめます。

名称 寿屋
住所 群馬県太田市新島町645-2
営業時間 月~土 10:00~15:00
サイト https://tabelog.com/gunma/A1002/A100203/10013134/

37. 伊勢屋

昭和9年創業の老舗和菓子店。全国からスバルファンが押し寄せる「伊勢屋 」は、スバル最中といって、最中の形が富士重工のスバル車の形です。もちろん形だけではなく、ぎっしりとあんこのつまった最中は絶品。

スバル工場から道路を隔てた向かいに佇む当店。50年前にスバルの関係者から記念で来賓に渡すお菓子の受注を受けた際に、どうせなら普通の菓子ではなく、スバルらしさを感じる菓子にしようとスバル最中は生まれたようです。

名称 伊勢屋
住所 群馬県太田市スバル町24-23
営業時間 8:00~19:00
サイト https://tabelog.com/gunma/A1002/A100203/10010202/

38. ヴィチナート

女子会におすすめしたい本格石窯ピッツァが頂ける「ヴィチナート」。生地は練り上げた後、一度熟成させます。そして石窯で一気に焼き上げることにより、外はカリカリ中はもっちりとした、本場顔負けのピッツァを堪能できます。

ピッツァにはやっぱりワイン。ワインはイタリアより、専任ソムリエが選び抜いたワインを提供してくれます。夜訪れると洞窟をイメージした店内で、隠れ家のような雰囲気を味わえます。カップルでデートに利用して頂きたいですね。

名称 ヴィチナート
住所 群馬県伊勢崎市柳原町25-6
営業時間 ランチ(金曜・土曜・日曜)
11:30~14:30(14:00L.O)
ディナー(月・火・水・金・土・日曜)
17:30~22:00(21:30L.O)
サイト https://tabelog.com/gunma/A1002/A100202/10020178/

39. Loft.

全席完全個室でゆっくりと食事を楽しむことができます。「Loft. 」の店内は、落ち着きがあり、まるで隠れ家のような空間。店主が選び抜いた100種類以上のお酒を楽しむことでき、仙台牛タンなど他特産のものも食べられます。

知る人ぞ知る穴場スポット。誕生日や記念日特典もあり、カップルでの特別な日での利用に是非おすすめしたいところです。また、完全個室なので、家族連れでも安心して食事ができますね。落ち着いた店内でゆったりとした時間を過ごしてはいかがでしょうか。

名称 Loft.
住所 群馬県伊勢崎市緑町2-4
営業時間 月~木 18:00~3:00(L.O.2:00)
金・土 18:00~4:00(L.O.3:00)
サイト https://tabelog.com/gunma/A1002/A100202/10016021/

40. けやき

お好み焼きやもんじゃ焼きが楽しめる鉄板焼き専門店「けやき」。ご当地名物グルメの伊勢崎もんじゃは鉄板メニュー。群馬特産の上州地粉を使用したこだわりの生地は絶品。お好み焼きは自分で焼くこともできるし、店の人に焼いてもらうこともできます。

定番のお好み焼きやもんじゃ焼きだけではなく、メニューが豊富。サラダにデザートに、これには女性はにっこりですね。通の人のおすすめはもつ焼き、ぷりぷりのもつを塩コショウのみで味付け。地元の人の味付けは観光客の方々にも評判です。

名称 けやき
住所 群馬県伊勢崎市波志江町4344-35
営業時間 月・水~金 11:00~14:30 17:30~22:00(L.O.21:00)
土・日・祝 11:00~22:00(L.O.21:00)
サイト https://tabelog.com/gunma/A1002/A100202/10001366/

41.吹割の滝

DSC06124

東洋のナイアガラとよばれる「吹割の滝」。川床を割くように水が流れ落ちることから。そう名づけられました。「日本の滝100選」にも選ばれている美しい景色を、遊歩道でのんびり散策されるのもおすすめです!

画像素材|PIXTA

「吹割の滝」を観光したら、お土産屋さん巡りを楽しみましょう。あちらこちらから声がかかるので、ぜひお目当てのお店を見つけてくださいね。ちなみに、お土産物の数も豊富で、ご当地グルメも楽しめるのが「伽羅苑(きゃらえん)」。地元原料だけを使ったブルーベリージュースや老舗のつくるこんにゃくは、お友達にも喜ばれそうです。なお、食堂「ふきわれ亭」のおすすめは、群馬のB級グルメとして名を馳せた「ソースカツ丼」。大きな舞茸をのせた「まいたけ天ぷらうどん」や「山菜うどん」も人気があります。駐車場も借りられるので、観光前にお立ち寄りください。

名称 吹割の滝
住所 群馬県沼田市利根町追貝
電話番号 0278-56-2111
サイト http://sainokawara.com/

42.達磨寺

Dharma / DARUMA / 達磨(だるま)

達磨大師の教えを受け継ぐ寺院「達磨寺」。張り子の縁起だるまはこの「達磨寺」が発祥と言われています。縁起担ぎに訪れてみてはいかがですか?

画像素材|PIXTA

「達磨寺」は、総門を越えてからしばらく石段をのぼる必要があります。日頃運動不足の方には難行ですが、これも修行の一つと思ってのぼっていきましょう。本堂に近づくにつれ、鐘の音が響いてきます。鐘の正体は「招福の鐘」。午前9時から午後5時の間自由につくことができるのです。心を穏やかにしながら、自分のため、そして周りの人のためにと2回つくのがポイントです。小高い山の上にあるこちらのお寺からは、高崎の景色を一望することができます。なお、本堂の裏手には駐車場があり、より楽に参拝できるので、足が悪い方やご年配の方は、そちらからお参りされるとよいでしょう。

名称 達磨寺
住所 群馬県高崎市鼻高町296
電話番号 027-322-8800
サイト http://www.daruma.or.jp/

43.大理石村ロックハート城

Lock Heart Castle ~ロックハート城~

スコットランドの騎士であるロックハート家が建築した本物のお城を群馬県に移築して復元した「ロックハート城」。敷地内にある教会で結婚式を行うこともできますよ。

画像素材|PIXTA

25周年にあわせイングリッシュガーデン「William’s Garden(ウイリアムズガーデン)」をオープンしたことにより、今後ますます人気が上がりそうなスポットです。映画のロケ地にもなったことで知名度もアップしました。豪華なお姫様の衣装を着て記念撮影できる「プリンセス体験」が人気ですが、なんと女性用ドレスは350着以上もあるのだとか。きっとあなた好みのお気に入りのドレスが見つかるはずです。ちなみにお子様用のドレスは100着。さらにわんちゃんのプリンス・プリンセス体験も用意されています。ティアラやウィッグなどもあるので、大変身できますよ。

名称 大理石村ロックハート城
住所 群馬県吾妻郡高山村中山5583−1
電話番号 0279-63-2101
サイト http://www.jrs-w.com/lock-heart/

44.鬼押出し

+

天明3年の浅間山噴火によって生まれた溶岩「鬼押出し」は、ウォーキングコースもあり見晴らしの素晴らしいスポットです。雄大な「鬼押し出し」のそばを散策するだけでもパワーが受けれるパワースポットとしても人気です。

画像素材|PIXTA

間近で見る溶岩の固まりは大迫力です。まさに自然が作り上げた芸術で、思わず手に触れたくなるでしょう。奇岩に包まれていると、まるで地獄にいるかのような気分にもなりそうです。なお、これらは天明三年に起きた、浅間山の大噴火によるものです。その距離はなんと、5.5キロメートルにもなるのだとか。まさしく自然の驚異といえそうですね。ちなみに、先にご紹介した「浅間火山博物館」から車で6分ほど。先に博物館を訪れて知識を深めてから訪れると良いでしょう。

名称 鬼押出し
住所 群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原
サイト http://www.tsumagoi-kankou.jp/

行ってよかった!人気の温泉11選

1.西の河原露天風呂

西の河原

草津温泉「西の河原露天風呂」は日本有数の大露天風呂です。夏にはキラキラと輝く新緑を、秋には燃えるような紅葉、冬には日本らしい雪見温泉を楽しめます。日本らしい至高のひと時をぜひお楽しみ下さいね!

画像素材|PIXTA

開放的な雰囲気の大露天風呂ではありますが、女湯は外から見えないように仕切りがつくられているので安心です。もちろん男女別の脱衣所やトイレも完備。最初はちょっと勇気がいるかもしれませんが、ぜひ試してみましょう。なお、夜はライトアップされ、より情緒が深まります。また、幾重にも重なる朱い鳥居が印象的な穴守稲荷は、羽田の穴守稲荷から分霊された神社でああり、そこの砂は「招福の砂」といわれ、蒔けば御利益があると言われています。お土産にぜひ持ち帰りましょう。

名称 西の河原露天風呂
住所 群馬県吾妻郡草津町大字草津521−31
電話番号 0279-88-6167
サイト http://sainokawara.com/

2. 草津温泉 ホテル櫻井

草津最大級の大浴場があるここ「草津温泉 ホテル櫻井」は、長さ約30メートルの大浴場を有し、広々とした空間において皆の疲れを癒します。食事は山菜や高原野菜、海の幸が食べ放題のバイキングなので子供も大喜びです。

草津温泉 ホテル櫻井の温泉は、草津温泉の主な6つの源泉のうち、万代鉱源泉・西の河原湯温泉・わたの湯の3つの源泉を引き込んでます。また加水なしの源泉100%なので、身体の疲れが取れやすいと大変評判なのです。

名称 草津温泉 ホテル櫻井
住所 群馬県吾妻郡草津町大字草津465-4
営業時間 15:00~10:00
サイト http://www.hotel-sakurai.co.jp/

3. 湯宿 季の庭

草津温泉の主な6つの源泉のうち、2つの源泉を有し、様々な趣の風呂を用意してます。「湯宿 季の庭」では全客室に露天風呂が付いており、大浴場を堪能した後は、客室露天風呂で誰にも邪魔されずに、草津の夜空と温泉を堪能することができます。

全館において畳敷きとなっており、素足で開放的に過ごすことができます。食事は、四季折々の食材をふんだんに使った懐石料理。間仕切りのある空間なので、人目を気にせずに、ゆったりと食事を頂くことができますね。

名称 湯宿 季の庭
住所 群馬県吾妻郡草津町大字草津白根464-214
営業時間 15:00~11:00
サイト https://www.hotespa.net/hotels/tokinoniwa/

4. ホテル天坊

天然記念物である三波石を使った、贅沢な大岩風呂が有名の「ホテル天坊」。野趣あふれる雰囲気で、大浴場では様々な趣向を凝らした風呂があります。小さい子供には嬉しいプールもあるので、老若男女全ての人が楽しめるホテルですね。

食事は板前が厳選した食材を使った会席フルコース。部屋で頂く食事は、本当に贅沢。朝食はバイキング形式で、地元の食材にこだわった約30種類以上のメニューが並びます。好きなものを好きなだけ食べられるバイキングは最高ですね。

名称 ホテル天坊
住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保396-20
営業時間 15:00~11:00
サイト https://www.tenbo.com/

5. ホテルグリーンプラザ軽井沢

広大な軽井沢の自然を大いに楽しみ、日頃の疲れをリフレッシュできるでしょう。四季折々の自然の表情を楽しむことができ、一年中自然に触れることができます。自然が魅力なので、夜空も絶景、空いっぱいに広がる星を観察してはいかがでしょうか。

「ホテルグリーンプラザ軽井沢」には様々な施設があり、0歳から楽しめる軽井沢おもちゃ王国では子供が、ゴルフ場や高原ランニングは大人がそれぞれ楽しむことができます。犬好きにはたまらない、ワンちゃんと一緒に泊まれるわんわんコテージという施設もあるので、人間だけではなくペットも満足できますね。

名称 ホテルグリーンプラザ軽井沢
住所 群馬県吾妻郡嬬恋村大前細原2277
営業時間 15:00~10:00
サイト http://www.hgp.co.jp/inf/Z10/hgp/

6. 草津温泉 喜びの宿 高松

草津温泉の数ある源泉の中で、最も良質とされる湯畑という源泉のみを有している「草津温泉 喜びの宿 高松」。もちろん源泉100%で、効能は恋の病以外の万病に効くとされています。貸し切りの庭園風呂もあるので、カップルや家族で気兼ねなくゆっくりしたいですね。

食事は4つの場所でそれぞれの料理長による、会席料理を味わえる他、部屋食もあるのでゆっくりとしたい人におすすめ。また、朝食はバイキングで、マグロのぶつ切りがどかっと鎮座しています。粘りの強い山芋との相性はバッチリですね。その他メニューも豊富に取り揃えているので併せて食べてみてはいかがでしょうか。

名称 草津温泉 喜びの宿 高松
住所 群馬県吾妻郡草津町草津312
営業時間 14:00~10:00
サイト http://www.h-takamatsu.com/restaurant

7. 老神温泉

「老神温泉」は、群馬に数ある有名な温泉地のひとつです。温泉に神の名前が入っていますが、これは群馬県の赤城山の神様と、日光男体山の神様が戦った時、赤城山の神様が傷を癒したのがこの温泉だったからという由来があります。

泉質は単純泉で、皮膚病や神経痛などに効果があると言われています。温泉街には10軒以上もの旅館やホテルがあり、それぞれで温泉の色や効能が少し違っています。老神には温泉の他にも、東洋のナイアガラと呼ばれる吹割の滝や朝市などが楽しめるスポットがありますので、観光しながら温泉巡りも楽しいですよ。

名称 老神温泉
住所 群馬県沼田市利根町老神607-1(老神温泉旅館組合)
サイト http://www.oigami.net

8. 猿ヶ京温泉

ゆっくりとお湯が楽しめる穴場温泉としても有名なのが、この「猿ヶ京温泉」。かの上杉謙信がこの地を訪れた時に、縁起の良い夢を見たそうです。その日は申の月、申の日だったことから、この土地を申ヶ今日と改めるとしたことが由来になっています。

温泉は、無色透明の身体に優しい柔らかいもの。伊香保温泉や草津温泉などに比べると、知る人ぞ知る温泉というイメージですが、だからこそ一人旅などでゆったりしたい人にぴったりです。秋には紅葉も楽しめるスポットですので、ぜひ一度足を運んでみてください。

名称 猿ヶ京温泉
住所 群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉1150-1(猿ヶ京温泉協会)
サイト https://sarugakyo-navi.jp

9. 磯部温泉

群馬県の「磯部温泉」は、江戸五街道のひとつである中山道に近いことから、古くより多くの旅人に楽しまれてきた温泉でした。重曹食塩泉で、胃腸病などにも効果があると言われています。そして実は、この「磯部温泉」はあのおとぎ話の舌切り雀が生まれた地であるとも言われています。そのため、雀をモチーフにした宿もあり子供に人気があります。

その他にも、今もなお使用されているあの3本線の温泉マーク発祥地としても知られているため、それを表す石碑も立て建てられています。また、温泉の源泉は磯部温泉名物の磯部せんべいを作る際にも利用されています。温泉地には足湯もありますので、のんびり食べ歩きの旅もオススメですよ!

名称 磯部温泉
住所 群馬県安中市磯部12

10. 赤城温泉

自然いっぱいの中で温泉を楽しみたい!また、穴場な温泉を楽しみたい!そんな人にオススメさせていただくのがこの「赤城温泉」。赤城山の中腹にある温泉なので、四季の自然を感じながらお風呂が楽しめます。同じく赤城山には赤城温泉郷として、この他に忠治温泉、滝沢温泉があります。

泉質は施設によって異なりますが、カルシウム・ナトリウム・マグネシウム炭酸水素塩温泉で筋肉痛や冷え性にも効果があります。お湯から上がってもしばらく身体が温かいので、女性にもオススメの温泉ですよ。赤城山を眺めながら、ゆっくりと癒されてください。

名称 赤城温泉
住所 群馬県前橋市苗ヶ島町
サイト http://akg5.jp/about/index.htm

11. 妙義温泉

群馬県の有名な山、妙義山を眺めながらお風呂が楽しめるこの「妙義温泉」。この山は、同じく上毛三山である榛名山や赤城山とは異なり、山の頂きがボコボコしているのが特徴です。そのため、遠くからでもすぐに認識することができます。標高1106メートルの妙義山は、日本三大奇景にもなっています。

泉質は二酸化炭素泉、炭酸水素塩泉で肌触りがとても良いのが特徴で、関節痛や五十肩にも効果があります。美肌になれるということで女子旅にもオススメですよ。妙義山の神秘的な形を眺めながら、ぜひ四季の美しさに彩られた自然を感じてみてください。

名称 妙義温泉
住所 群馬県富岡市妙義町

自然も楽しめるドライブスポット5選

1. 榛名山 榛名高原

画像素材|PIXTA

群馬県を代表する、標高1449メートルの「榛名山」。その山の美しさはあの富士山をも思わせるため、榛名富士という名前でも親しまれている山です。この榛名山周辺には、車でのドライブにピッタリな見所がたくさんあります。
まずは何と言っても美しい自然です!春には色鮮やかなレンゲツツジやヤマツツジ、秋には美しい紅葉を見ることができます。

画像素材|PIXTA

ドライブコースとしてもオススメですが、「榛名山」は散策スポットとしても人気があります。ボートで湖をゆっくり散策できる「榛名湖」はデートにピッタリ。山の山頂まで登りたい人は「榛名山ロープウェイ」を利用すると良いでしょう。群馬の山々を一望することができますよ。

名称 榛名山 榛名高原
住所 群馬県高崎市榛名湖町

2. 群馬県上野村

画像素材|PIXTA

子供連れの旅行にオススメしたいのが、群馬県多野郡「上野村」。山間を車で進んだ先にあるこの村は、人口1300人というとても静かな村です。都会を離れ、川のせせらぎや野鳥の声を間近で感じられるこのスポットでは、洞窟探検やキャンプ、山登りや川遊びなど自然いっぱいなこの村ならではの楽しめるレジャーがたくさん。

空に近いこの場所ならではの星空鑑賞や、伝統の藍染体験、そば打ち体験なども楽しめます。もっと身近に自然を感じたい人は、ノルディックウォーキングもできますよ。2本のポールを使いながら、山々の色合いを楽しみつつ散策ができます。ちょっと運動がしたい人にも、もって来いのスポットです!

名称 群馬県上野村
住所 群馬県多野郡上野村勝山 684-1
サイト http://uenomura-tabi.com/top/

3. 白糸の滝

画像素材|PIXTA

あてもなくドライブするのもいいですが、目的地を設定して目指すドライブも楽しいですよね。そんな時にぜひ選択肢に加えていただきたいのが、この「白糸の滝」。群馬県と長野県の県境にある有料道路、「白糸ハイランドウェイ」を進んだ先にあります。滝までは遊歩道で向かうことができるので、この滝の終着点である「湯川」のせせらぎを聞きながらゆっくり歩きましょう。

画像素材|PIXTA

約3メートルのこの滝は、すぐ近くまで行って眺めることができます。その美しい水の線は、まさに白糸そのもの。一人旅のスポットとしても人気の高い場所です。もっと違う滝の姿を見たい人は、ぜひ冬に訪れてみてください。滝を中心に幻想的なライトアップがされ、イルミネーションスポットとしてデートにも最適ですよ。

名称 白糸の滝
住所 長野県北佐久郡軽井沢町長倉
サイト http://www.karuizawa-shw.com

4. 赤城山

群馬県には、上毛三山と言われる有名な山が3つあります。1つ目は最初にご紹介した榛名山。2つ目は妙義山。そして最後がこの「赤城山」です。群馬県の真ん中に位置するこの山は、関東圏からであれば日帰りでのドライブスポットとしてもオススメ。山道を車で進みながら、四季折々の景色が堪能できます。

もちろん見所は山だけではありません。近くにはたくさんの観光地もあります。目に鮮やかなレンゲツツジが咲き乱れる「白樺牧場」や、癒しのスポットとしても人気のある「大沼」。そして、赤城姫が祀られている「赤城神社」はパワースポットとして女子注目の神社です。ぜひ女子会に取り入れてみてはいかがでしょうか。

名称 赤城山
住所
群馬県前橋市富士見町赤城山”
営業時間 なし
サイト http://akagi-yama.jp

5. ぐんまフラワーパーク

画像素材|PIXTA

群馬県は、関東圏から手軽にアクセスできるところもポイントですよね。ちょっとドライブして、綺麗なお花を見たい、イルミネーションを見たいという人にオススメなのがこの「ぐんまフラワーパーク」。どの季節でも見事なお花を楽しめるこの施設は、なんと18.4haもの敷地。チューリップやバラ、ベゴニアなど様々な種類のお花を見ることができます。

子供と一緒の旅行を考える人にもぴったりで、敷地内には8種類ものアスレチックがあるのでお子様も大喜び間違いなし!また毎年秋から冬にかけては、イルミネーションや最新のプロジェクションマッピング、花火などのイベントも目白押し。デートにもいいですね。

名称 ぐんまフラワーパーク
住所 群馬県前橋市柏倉町2471-7
営業時間 3月1日〜10月31日9:00〜17:00 
11月1日〜2月末9:00〜16:00
(夜間イベント中は21:00まで)
サイト http://www.flower-park.jp

厳選!群馬で食べたい名物グルメ5選

1. おっきりこみのふる里

群馬県のご当地グルメを食べてみたいという人は、おっきりこみをランチにいかがでしょうか?聞きなれない人も多いかと思いますが、このおっきりこみは群馬の伝統料理。うどんより幅の広い麺を野菜やキノコと煮込んだものです。料理の名前は、麺を切って入れるため、または麺に包丁で切り込みを入れるためなどの由来があります。

数あるおっきりこみのお店の中でもオススメなのが、この「おっきりこみのふる里」。なんと昭和43年から地元住民のみならず観光客からも愛されているお店です。数えきれないほどたくさん入っている旬の野菜と、モチモチした麺の感触が楽しめます。他に食べ歩きをしたい人は、ミニサイズもオススメです。

名称 おっきりこみのふる里
住所 群馬県北群馬郡吉岡町上野田3366
営業時間 月曜〜木曜11:00〜15:00 
土日祝11:00〜17:00 
サイト https://tabelog.com/gunma/A1004/A100401/10011792/

2. 峠の釜めし おぎのや

約60年前から、元々は駅弁として親しまれてきたこの「峠の釜めし おぎのや」。駅弁としては珍しい、益子焼きの土釜に入っているのが特徴です。これは、温かいご飯を温かいうちに食べて欲しいという、当時のおぎのや会長の心からでした。

こちらの釜めしは、昭和天皇も食べたと言われる一品です。新鮮なうずらの卵や栗やごぼうが入っており、中でも鶏肉はそのタレの味が絶品でご飯が進みます。杏子が入っているのも特徴のひとつ。目にも美しいこの釜めしを、ぜひ一度ご賞味ください。

名称 峠の釜めし おぎのや
住所 群馬県安中市松井田町横川399
営業時間 月曜〜金曜10:00〜16:00 
土日祝9:00〜16:00
サイト http://www.oginoya.co.jp

3. シャンゴ

群馬県高崎市は、実はパスタの町と言われているのはご存知でしょうか?この市に足を踏み入れると、多くのパスタ屋さんが軒を連ねています。高崎パスタの特徴は、安い、それなのにお腹いっぱい食べられる、というところです。味付けはそれぞれの店で異なりますので、お腹に自信のある人は食べ比べをしてみてはいかがでしょうか。

数あるお店の中でも元祖高崎パスタの店と言われているのが、この「シャンゴ」です。目を引くのはやはりその量の多さ。一番大きなサイズは食べきれないほど。中でも人気のあるシャンゴ風パスタは、サクサク衣のカツロースが乗っていて絶品です。また、ミートソースは秘伝の味で、一度食べたら忘れられない人もいるほど。お腹をすかせて入店してくださいね。

名称 シャンゴ
住所 群馬県高崎市問屋町1-10-24
営業時間 11:00〜21:30(L.O.21:00)
サイト https://shango.co.jp/set/

4. 原嶋屋総本家

群馬県は、実は小麦の産地としても知られています。そのため、小麦を使う料理が多いのも特徴です。高崎パスタもそのひとつですが、焼きまんじゅうと言われるグルメも有名です。群馬県にしかないこの焼きまんじゅうは、味付けのしていないまんじゅうを串刺しで焼き、味噌味のタレに絡めて食べるものです。

焼きまんじゅうが食べらるお店の中でも、日本最古と言われているのがこの「原嶋屋総本家」。お店の外観も古き良き日本を思わせる造りになっています。焼きまんじゅうは、ふかふかのまんじゅうに少しピリリとするタレが合わさって美味しいですよ。持ち帰りも出来ますので、おやつとしてもいただけます。

名称 原嶋屋総本家
住所 群馬県前橋市平和町2-5-20
営業時間 10:30〜売り切れ次第終了
サイト https://tabelog.com/gunma/A1001/A100101/10000910/

5. 岩崎屋

B級グルメとして親しまれているのが、群馬県の太田焼きそば。太田市は工場が多くあることでも知られていますが、その社員の人のために作られたのが始まりと言われています。新鮮なキャベツと味のアクセントになる紅生姜と共に食べるソース焼きそばは、どこか懐かしい味です。

今回ご紹介するお店、「岩崎屋」はテレビにも出演している人気店です。なんと焼きそばの具はキャベツのみ。そのためソースともちもちの麺をしっかり堪能することができますよ。ソースはくどくなくあっさりいただけるので、女子にもオススメです。

名称 岩崎屋
住所 群馬県太田市寺井町697‐8
営業時間 11:00〜18:00
サイト http://iwazakiya.com

もらって嬉しい!お土産5選

1. 今井だるま店

群馬県高崎市は、だるまが有名なのはご存知でしょうか?全国で一番だるまが作られており、政治家の人が選挙に当選した際に、目を入れるのにもよく使用されています。お顔をよく見ると、眉は鶴、ヒゲは亀という縁起物を表しています。

そんな高崎だるまをお土産に買いたい!と思う人にオススメするのが、この「今井だるま店」。ここではスタンダードなだるまだけではなく、デザイナーズだるまというスタイリッシュなものや、ラビットだるま、ねこだるまなど変わったものもたくさんあり外国人にも人気です。

名称 今井だるま店
住所 群馬県高崎市上豊岡町75
営業時間 9:00〜17:00
サイト http://imainaya.com

2. 福嶋屋

群馬の美味しいスイーツをお土産にしたい人にぴったりなのが、この「福嶋屋」。このお店で有名なのが、生ロールケーキ。商品の包装までを職人がひとつひとつ手作業しているこのロールケーキは、高級生クリームを惜しみなく使っており、googleとYahoo!の「生ロールケーキ」の検索では見事2位に輝いています。

素材の味にこだわって作っていますので、あのロールケーキ独特のしつこい甘さが軽減されています。それは、砂糖ひとつにおいても1種類だけではなく厳選されたものを使用されているからです。可愛いものが好きな人は、群馬県のイメージキャラクターである「ぐんまちゃん生ロールケーキ」もオススメですよ!

名称 福嶋屋
住所 群馬県佐波郡玉村町上新田1637
営業時間 9:00〜18:00
サイト http://www.e-fukushimaya.com/

3. 幸煎餅

手軽に渡したいお土産にオススメなのが、この「幸煎餅」から販売されている七福神あられ。その縁起のよく可愛らしいパッケージは、子供にも人気があります。また、七福神ということで味も7種類楽しむことができ、エビや青のり、チーズや唐辛子などバラエティ豊かな味を堪能できます!

お土産にオススメなポイントは味だけではありません。包装の種類の多さも重要なポイントです。少数人にプレゼントしたい人は、可愛い巾着袋に入った小ぶりのタイプを、大勢の人に配りたい人は化粧箱や化粧缶に入ったものが個別包装で売っていますよ。

名称 幸煎餅
住所 群馬県前橋市千代田町4-19-3
営業時間 9:30〜18:30
サイト https://www.7292.com

4. 丸エイ食品 

せっかくのお土産なのだから、ありきたりなものではつまらない!そんな人にオススメしたいのが、「丸エイ食品」から販売されている「かいこの王国」。その名前の通り、かいこをモチーフにしたチョコレートお菓子なので、見た目のインパクトは抜群です!

ホワイトチョコでかいこの体を、下に引いている葉っぱには桑の葉パウダーを、ところどころ挟まれているクランベリーはよりリアルさを出していて、味のアクセントにもなっています。世界遺産にもなった富岡製糸場があることから作られたこのお土産を、ぜひ一度その目で見てみてくださいね!

名称 丸エイ食品
住所 群馬県富岡市富岡44-2
営業時間 9:00〜17:00
サイト https://yurugido.com/index.php?FrontPage

5. つつじ庵

群馬県には様々な特産品がありますが、その中でも人気の高いのが下仁田ネギです。普通のネギに比べて大きく太いのが特徴の下仁田ネギは、主にすき焼きに使用されていて熱を通すことで野菜の甘みをしっかりと感じることができます。

そんな下仁田ネギをお菓子で楽しむことができるのが、ここ「つつじ庵」の下仁田ネギえびせんべい。ネギとエビの味をしっかりと楽しめるこの煎餅は、その感触と味の旨みからおつまみにもぴったりなのです。2019年のモンドセレクション金賞にも輝いています。ネギが苦手な人も、これなら食べられるという人も多いですよ!

名称 つつじ庵
住所 群馬県渋川市白井2261番地
営業時間 8:30〜17:30
サイト http://www.tsutsujian.com/index.php

外せない群馬のイベント3選

1. 猿ヶ京温泉 赤谷湖上花火大会

歴史と文学と民話の里・猿ヶ京温泉で開催される花火大会。「日本一人にやさしい心ある花火大会」を合言葉に、地元住民が力を集めて行う花火大会は、老若男女問わず誰でも楽しめるお祭りになっています。2019年の今年は50周年の記念大会となるので、いつも以上に盛り上がることでしょう。

赤谷湖上花火大会は、赤谷湖の中程に桟橋を浮かべて花火を上げるため、湖面に反射する花火を楽しむことができます。豊かな自然に囲まれた会場なので、爽やかな涼しさを感じながら花火を眺められます。夜空を彩るカラフルな花火は、夏の終わりの思い出になることでしょう。

名称 猿ヶ京温泉 赤谷湖上花火大会
住所 群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉 赤谷湖湖畔
営業時間 2019年8月31日(土)20:00~21:00
サイト http://www.sarugakyo-hanabi.com/#id1

2. 前橋祭り

「前橋初市まつり」、「前橋七夕まつり」とともに前橋三大まつりに数えられる「前橋まつり」。戦後の復興祭として催されたのが始まりで、鼓笛吹奏楽パレードやお神輿、民謡踊りなど、各町内会や企業が参加するご当地ならではのイベントです。

前橋まつりの見どころは、町内ごとに守られてきた祇園山車。代々受け継がれてきた自慢の山車が登場し、夕方には迫力ある神輿担ぎが行われます。また、女性の担ぐ「女みこし」も有名です。威勢のいい掛け声とともに練り歩く、法被姿の女性たちの姿にもご注目ください。

名称 前橋祭り
住所 群馬県前橋中心商店街並びに市内一円
営業時間 2019年10月12日(土)・13日(日)10:00〜
サイト http://www.maebashi-cvb.com/event/13_maebashi/index.htm

3. 中之条ビエンナーレ

「中之条ビエンナーレ」は、2007年から中之条町で開催されるようになった国際芸術祭。雄大な山々に囲まれた地形や美しい里山文化が残る会場に、国内外から各分野を代表するアーティストが集い約1ヶ月間、展示やパフォーマンス、ワークショップなどを行います。

参加作家と地域住民との交流も目的としていて、地域に根ざした芸術祭です。オープニングステージでは、地元の子供達とプロのダンサーが共演を果たし、参加者一団となって舞台を作りあげます。中之条独自の文化とアーティストによる表現の融合をお楽しみください。

名称 中之条ビエンナーレ
住所 群馬県吾妻郡中之条町
営業時間 2019年8月24日(土)〜9月23日(月)9:30〜17:00
サイト https://nakanojo-biennale.com/

群馬に来たなら訪れたいスキー場

1. たんばらスキーパーク

群馬県沼田市の玉原高原に位置するスキー場が「たんばらスキーパーク」。初級から上級まで全部で8つのコースがあり、雪遊び、ソリ遊び専用のエリア「たんばランド」もあります、スキーがまだできない小さい子にもぜひ訪れていただきたいスポット。

夏場には5万株のラベンダーが咲き誇る癒しの楽園へと様変わりします。標高1350mのところにある大展望台からは、関東一のラベンダー畑を一望することができますよ。全長200mのウォータースライダーもあり、オフシーズンも大満足のスキー場です。

名称 たんばらスキーパーク
住所 群馬県沼田市玉原高原
サイト https://www.tambara.co.jp/winter/

2. 丸沼高原スキー場

群馬県利根郡片品村にある「丸沼高原スキー場」。日光白根山のロープウェイで、標高2000mまで一気にアクセスすることができ、約4kmのロングコースを滑ることができます。ロープウェイの山頂駅には、展望台を兼ねた天空の足湯があり無料で入れます。

夏場はゲレンデに専用のマットが敷き詰められ、雪がなくてもスキーやスノーボードをすることができます。それ以外にも、様々なアクティビティが用意されており、木から木へ移動していく「ツリーアドベンチャー」や、カートを操作して傾斜を下っていく「サマーリュージュ」も評判。

名称 丸沼高原スキー場
住所 群馬県利根郡片品村東小川4658-58
サイト https://www.marunuma.jp/winter/

3. ホワイトワールド尾瀬岩鞍

「ホワイトワールド尾瀬岩鞍」は関東最大のビッグゲレンデで、良質なパウダーと18もの多彩なコースを誇ります。適度な広さと斜面でロングコースも整っているため、ボーダーは少なくスキー上級者が多く集まります。

インターチェンジから少し距離があるため、人が多すぎるということもなくゆったりと滑れるのも嬉しいポイント。ゲレンデが初めての子供向けのキッズスクールもあります。また、近くにはレストランやホテルも多数あり、温泉で冷えた体を温めることもできます。

名称 ホワイトワールド尾瀬岩鞍
住所 群馬県利根郡片品村土出2609
サイト http://www.oze-iwakura.co.jp/ski/

4. 川場スキー場

群馬県利根郡川場村にある「川場スキー場」。全部で10コースとそこまで広いゲレンデではないですが、雪質も良く絶好のパウダースノーを楽しむことができます。夏には、サバゲーフィールドがオープンし、涼しい中でのバトルを楽しむことができます。

立体駐車場の5階には、様々なアイテムが置いてあるスケートパークもあります。標高1200mの天然クーラーなので、真夏でも快適にスケートボードをすることができます。川場スキー場が運営するおにぎり屋「かわばんち」も有名で、雪ほたか米をつかった握りたてのおにぎりを提供しています。

名称 川場スキー場
住所 群馬県利根郡川場村川場高原
サイト https://www.kawaba.co.jp/

5. 水上宝台樹スキー場

「水上宝台樹スキー場」は、最大斜度40度の上級者からファミリー用まで多数のコースがあるスキー場です。標高が高いため積雪量が豊富で、抜群の雪質を誇ります。ソリ遊びができるキッズエリアやスノーパークもあり、家族揃って楽しめます。

半日や丸一日のレッスン、キッズ専用のレッスンなどスクールの内容も充実しています。ベテランの指導員のもとで丁寧に教えてもらえば、あっという間に上達し難しいコースも滑れるようになることでしょう。首都圏からの日帰りバスツアーも多数組まれているので、車を持っていない人でもご安心ください。

名称 水上宝台樹スキー場
住所 群馬県利根郡みなかみ町藤原3839-1
サイト https://hodaigi.jp/

群馬で絶対食べて欲しいラーメン屋3選

1. らーめん芝浜

桐生にある「らーめん芝浜」は、厳選された小麦を使った自家製面のラーメンがいただけるお店。7時から営業しており、らーめんに丼ものがセットでつく「朝らー定食」を求めて来るお客さんも多いです。親子丼や生わさび丼、牛タン焼など、丼物の種類も豊富です。

看板メニューは10時から提供している「小麦三昧」。魚介のタレと醤油が合わさったまぜそば、醤油と大根おろしをつけていただくつけめん、シンプルな魚介出汁のらーめんの3杯がセットになっていて、違った味を楽しむことができます。

名称 らーめん芝浜
住所 群馬県桐生市相生町1-303-1
営業時間 7:00〜13:00
サイト https://tabelog.com/gunma/A1002/A100201/10014488/

2. 支那そば なかじま

北高崎駅から徒歩10分ほどのところに店舗を構える「支那そば なかじま」。群馬県No.1の呼び声高い人気店で、平日でも常に行列ができています。さっぱりとした出汁に、自家製のストレート細麺がよく合います。

おすすめは、生姜がほんのりと香る餡が入った「わんたん焼豚そば」。一口では食べきれないぐらいしっかりとしたボリュームのわんたんと、弾力とやわらかさをあわせもつ焼豚がたっぷりと入っており、男性でも大満足間違いなしです。

名称 支那そば なかじま
住所 群馬県高崎市飯塚町1190-4 東金井県営住宅1F
営業時間 11:00~14:30
サイト https://tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10007259/

3. 千思萬考

「千思萬考」は群馬県玉村町にある、古民家を改装したラーメン屋。車でないと行きづらい場所にあるのですが、この味を求めてやってくる人も多い穴場スポット。土・日・祝日限定で朝メニューを提供しており、早起きしてでも食べる価値のあるあっさりとした味わいです。

淡麗スープは鶏の旨味が広がり、全粒粉でできた中細の麺との相性も抜群です。生姜と大葉が練りこまれたつくねにチャーシュー、味玉に筍など、他のラーメン屋とは少し違うトッピングが乗せられているこだわりの1杯ですよ。

名称 千思萬考
住所 群馬県佐波郡玉村町大字福島1075-14
営業時間 月〜金曜日 11:00〜14:00/17:00〜20:00
土・日・祝日 7:00〜10:00/11:00〜14:00
サイト https://tabelog.com/gunma/A1002/A100202/10014748/

ご当地の魅力がたっぷり!道の駅3選

1. 道の駅 川場田園プラザ

「道の駅 川場田園プラザ」は群馬県利根郡川場村にある道の駅で、「関東好きな道の駅第1位」に選ばれたこともあるスポット。地元の新鮮な野菜や果物を販売しているファーマーズマーケットや、地元食材を使用したレストラン、日帰り温泉などもある充実した施設。

周辺には清流公園やふれあい橋、SL D51などもあり、家族みんなで散策しながら1日中楽しむことができます。大自然の恵みを一堂に集めたラウンサイトで、武尊山の麓に広がる川場村の魅力をごゆっくりご堪能ください。

名称 道の駅 川場田園プラザ
住所 群馬県利根郡川場村大字萩室385
営業時間 9:00〜20:30
サイト https://www.denenplaza.co.jp/

2. 道の駅おおた

群馬県太田市の国道17号上武道路沿いにある「道の駅おおた」。屋台形式で楽しく選んでお食事できるケータリングカービレッジがあり、地元農家から届いた採れたての新鮮や野菜や民芸品、工芸品なども販売しています。

ケータリングカービレッジでは、焼きそばやうどん、カレーなどの定番料理から、本場のブラジル料理など多種多様なメニューが揃います。24時間利用可能な休憩所もあるので、運転に疲れたときの一休みスポットとしても利用できますね。

名称 道の駅おおた
住所 群馬県太田市粕川町701-1
営業時間 9:00〜19:00
サイト http://michinoeki-ota.com/

3. 道の駅よしおか温泉

「道の駅よしおか温泉」は群馬県北群馬郡吉岡町にある道の駅。天然温泉やゴルフ場、レストランに物産館などの複数の施設から成り立っていて、のんびり癒されたいときやお土産を探したいときなど、目的別に楽しむことができます。

温泉は利根川河畔の地下1300mから湧き出るアルカリ泉が源泉で、露天風呂やサウナ、マッサージルームなどの施設もあります。日帰り温泉だけでなく無料で使える足湯もあるので、運転で疲れた体を癒しに訪れてみてくださいね。

名称 道の駅よしおか温泉
住所 群馬県北群馬郡吉岡町漆原2004
営業時間 8:30〜21:00
サイト http://www.yoshioka-onsen.jp/

紅葉を楽しめるスポット3選

1. 天神平スキー場

「天神平」は、群馬県と新潟県の県境に位置する谷川岳の尾根1500mにある台地で、山麓の土合口からゴンドラに乗って美しい展望を楽しむことができます。10月上旬から色づき始め、中旬には見頃を迎える紅葉のシーズンには、多くの観光客で賑わいます。

紅葉は高度によって色が変わるため、ロープウェイの発着場所や道中の木々の色付きの違いをも楽しめます。10分ほどの空中散歩もあっという間に感じられることでしょう。土合口は水上温泉郷とも近いため、紅葉狩りを満喫した後は名湯で癒しの時間を過ごすこともできますよ。

名称 天神平スキー場
住所 群馬県利根郡みなかみ町湯檜曽湯吹山国有林
サイト http://www.tanigawadake-rw.com/gelande/

2. 照葉峡

利根川の支流、木の根沢をさかのぼった位置にある「照葉峡」は、関東の奥入瀬渓谷とも呼ばれるほどの美しさを誇る渓谷で、みなかみ町の名所です。10月中旬に紅葉が始まり、俳人の水原秋桜子が日本一の紅葉とうたったほどです。

11の小滝と清流が流れていて、赤や黄色に色づいた葉が水面によく映えます。尾瀬への送迎バスのルート上にあるので、バスの車窓からも景色を堪能することができます。期間限定で、照葉峡散策ツアーも行なっているので、紅葉の時期に行く際はぜひ参加してみてくださいね。

名称 照葉峡
住所 群馬県利根郡みなかみ町藤原
サイト https://www.minakamikogen200.jp/sightseeing/teriha/

3. 吾妻渓谷