最終更新日時 2019/02/25

今回は郡馬に行ったら必ず訪れたい、おすすめのパワースポットをご紹介します。郡馬といえば、関東という都心から近い場所にあるにもかかわらず、山や滝などの自然の宝庫。そのため、大地や水からのエネルギーにあふれています。さらに神社仏閣もたくさんあるので、優良なパワースポットが点在しているというわけです。そこで、有名な榛名神社を筆頭として、県内にある有数のスポットをご紹介していきたいと思います。

榛名神社 随神門

榛名神社 haruna shrine

群馬最大級のパワースポットと言われる「榛名神社(はるなじんじゃ)」。たくさんの奇岩・巨岩に囲まれた不思議なスポットであり、関東三大修験道名山の一つであります。また、榛名霊脈にある神社として絶大なパワーを有し、万能の神とさえ言われています。

IMG_1273

その榛名神社でとくにパワーを感じ取れる場所は、まずは「随神門(ずいしんもん)」から始まります。「随神門」とは、鳥居をくぐるとすぐにある重厚感のある門のこと。建てられた当時はお寺の門だったということで、寺のような雰囲気もあります。

榛名神社 参道

Haruna Jinja Shrine 榛名神社 神宝殿 三重塔

「随神門」をくぐると、そこからは長い参道が始まります。随神門から本殿まで、なんと700メートル。この長い道のりを気を高めつつ、一歩一歩進んでいきましょう。

IMG_0180

この参道は、片側が岩壁で、反対側には榛名川の流れがあるため、強い浄化力が期待できます。途中には禊橋(みそぎばし)があり、名前の通り身を清めてくださいます。そういった意味ではこの参道も重要なポイント。さらに緑の木々に囲まれているため、清々しい気持ちになれるのです。

榛名神社 七福神

画像素材|PIXTA

参道の途中には、七福神の像が置かれています。毘沙門天・寿老人・布袋・福禄寿・恵比寿・弁才天・大黒天の順番で全員揃っています。商売繁盛や、仕事運、財運や芸能アップなど、さまざまな願いを叶えてくれる神様たちです。

榛名神社 矢立杉

SUGI / Cryptomeria japonica / 矢立杉(やたてのすぎ)

道は狭く、急な登り坂になっていったところに、「矢立杉(やたてすぎ)」という杉の巨木がそびえたっています。これが次のパワースポット。かの武田信玄公が戦勝祈願として、境内の木に矢を射る矢立神事を行ったといわれています。

Moss / 苔(こけ)

高さ55メートル、周囲9.4メートルという、立派な杉です。推定樹齢は600年とのこと。目の前に立つとあまりの大きさに圧倒されてしまいます。木のそばに静かに立って、樹木の霊気に心身を浄化していただきましょう。

榛名神社 瓶子の滝

榛名神社

御水屋の右手には「瓶子の滝(みすずのたき)」と呼ばれる滝があります。 滝などの水の気は、触れたり眺めたりすることで運気が上がります。長い年月をかけて岩を削ってきたことで、一筋の滝になったとのこと。本殿に急ぎたいという方もいると思いますが、ぜひ立ち寄ってみてください。

榛名神社 双龍門

榛名神社

榛名神社の中で、最も迫力があるのがここ「双龍門」です。重要文化財のひとつであり、龍の彫刻や水墨画がほどこされていることからこの名がつきました。巨岩が今にも落ちてきそうで、思わず圧倒されてしまいます。

榛名神社

総ヒノキづくりの門は、彫刻が見事で見ごたえ十分です。大きな岩から発せられるエネルギーを感じつつ、くぐっていきましょう。

次ページへ >>

特集

2019/02/14過ごす、代々木・渋谷 ー本が彩る私の時間ー 川端里恵さん【後編】

2019/02/14過ごす、代々木・渋谷 ー 本が彩る私の時間 ー 川端里恵さん【前編】

人気記事