最終更新日時 2018/12/22 18:24

近年、ひたち海浜公園で注目を集めている茨城県ですが、観光地だけではなく、パワースポットも多く存在しています。多くの方が知っているパワースポットや最近注目が集まっているパワースポット、意外と知られていないパワースポットなど、茨城を訪れたのなら是非寄ってほしいスポットをご紹介します。運気アップを求めている方、少々疲れ気味の方、あるいは観光ついでの方にもおすすめです。

筑波山神社(つくばさんじんじゃ)

筑波山神社

「西の富士山、東の筑波山」と言われている、標高877mの霊峰・筑波山の登山口に位置しているのが筑波山神社です。女体山と男体山の2つからなる筑波山を御神体とし、山全体に神様が宿っていると昔から言われています。東京ドーム約80個分の広さがある山全体が大きなエネルギーに包まれており、その中に多くのパワースポットが点在しています。

筑波山神社でお参りした後は、「願い石」を購入しそこに願い事を書いて置くとその願い事が叶うと言われている「大石重ね」を訪れてみましょう。もっともっと大きなパワーが欲しい時は、奥宮まで行くとさらに絶大なパワーを得られるそうです。

Tsukuba Shrine @ Mount Tsukuba

筑波山神社の御神木である樹齢800年の参道にそびえ立つ大杉は、幹回り9.8m、高さ32mもあり、見るものを圧倒するほどの大きさです。筑波山神社を訪れたのなら、その幹に触れ、大杉の持つ大きな生命力のパワーをいただきましょう。きっと清々しい気持ちになり、体の中から力が沸いてくるはずです。

所在地 茨城県つくば市筑波1番地
電話番号 029-866-0502
拝観時間 参拝自由
公式HP http://www.tsukubasanjinja.jp/index.html

笠間稲荷神社(かさまいなりじんじゃ)

笠間稲荷神社 本殿

日本三大稲荷の一つとされている笠間稲荷神社は、正月の3が日には大勢の人が訪れる県内でもトップクラスを誇る初詣のスポットとして人気があります。稲荷神社は商売繁盛や五穀豊穣の神様と知られていますが、ここ笠間稲荷はその中でも仕事運や金運に大きなご利益があるパワースポットとして注目されています。あの有名な伏見稲荷よりも歴史が古く、御祭神の字迦之御魂命(うかのみたまのみこと)様は、商売をしている方やビジネスマンの後押しをしてくれると評判があります。

所在地 茨城県笠間市笠間1番地
電話番号 029-673-0001
拝観時間 午前6時~日没
公式HP http://www.kasama.or.jp/virtue/

鹿島神宮(かしまじんぐう)

鹿島神宮行ってきた

鹿島神宮は、創建が紀元前とも言われ、関東最古であるとも言われている歴史の長い神社で、全国に約600社ある鹿島神社の総本社です。日本最強の武神である武甕槌神(たけみかづちのかみ)を御祭神とし、武道に御利益があるとされています。武神だけに、多くのアスリートがここを訪れ、必勝を祈願することでも有名です。人生の転換期や自分の道を選んだ時、意を決意したものが行くべきパワースポットなので、大きな力が欲しいと強く願うなら、是非訪れることをおすすめします。

GR001071

鹿島神宮の東側にある「御手洗池」。この池は1日に40リットルもの湧水を湛えており、底が見えるほど透き通った美しい霊水の池です。今まで枯れたことがなく、神様の運気が得られるとされています。持ち帰ることもできるので、ペットボトルを持参していくと良いでしょう。神宮内にある「要石」は、地震を起こすナマズの頭を地中深いところで押さえていると言われています。地上に出ている部分は小さいけれど、決して掘り出せないという大きな石で邪気を吸い取ってもらえ、活力パワーを授かるそうです。

所在地 茨城県鹿嶋市宮中2306-1
電話番号 0299-82-1209
拝観時間 参拝自由
公式HP http://kashimajingu.jp/category/about/

袋田の滝(ふくろだのたき)

Fukuroda Waterfalls / 袋田の滝(ふくろだのたき)

華厳の滝、那智の滝とともに日本三大名瀑の一つである袋田の滝は、高さ120m、幅73mの大きさを誇る、関東有数の観光地としても有名です。秋には紅葉が色づき、その色鮮やかさはまるで絵画を見ているかのような絶景に出会えます。冬には滝が凍り、神秘的な氷瀑に変わります。

Autumn in Fukuroda falls

近年、ここ袋田の滝が恋愛のパワースポットとして注目され、たくさんの女性たちが訪れています。風水的にみると「富貴に恵まれ淫らになる」という意味があり、恋愛運がアップする効果があると評判です。最近では恋人たちの聖地としても認定され、ある水量の時だけに見えるという滝の中央付近に現れると言うハートを見るために、カップルや女性たちが多く訪れています。

所在地 茨城県久慈郡大子町袋田
電話番号 0295-72-0285
拝観時間 午前8時~午後6時
公式HP https://www.ibarakiguide.jp/db-kanko/fukuroda_falls.html

大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)

大洗

大洗磯前神社は歴史の古い神社です。磯の岬に鳥居が建っており、後ろには大海原が、鳥居のすぐ下の岩場には大きな波が押し寄せ、荘厳で神々しい絶景が見られるパワースポットです。インスタ映えするフォトジェニックな場所として、近年では多くの写真家が集まっています。

Rising Moon #2

この鳥居は「神磯(かみいそ)の鳥居」と呼ばれ、大洗前神社の御祭神の大己貴命(おおなむちのみこと)が降り立った場所と言われており、「神界のゲート」などと呼ぶ人もいます。おすすめは鳥居の間から上る朝日。朝日が鳥居を超える瞬間はまさに言葉を飲む美しさで、心が浄化されると多くの方が訪れます。特に初日の出には溢れるほどの人が集まります。

所在地 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890
電話番号 029-267-2637
拝観時間 参拝自由
公式HP http://oarai-isosakijinja.or.jp/

酒列磯前神社(さかつらいそさきじんじゃ)

酒列磯前神社

大洗磯前神社と2社で対になっている宮であり、両方を参拝することにより、より強いパワーを得られる神社です。医療の神様と言われている少彦名命(すくなひこなのみこと)を御祭神とし、病気平癒や健康長寿に御利益があります。

近年人気なのが参道入り口にある亀石象で、これを触ると御利益があり宝くじに当選すると言われています。この亀の象は、高額当選した方が奉納した象で、神社にお参りをした後に頭を撫でてお願いすると御利益があると評判です。

所在地 茨城県ひたちなか市磯崎町4607-2
電話番号 029-265-8220
拝観時間 参拝自由
公式HP http://sakatura.org/

牛久大仏(うしくだいぶつ)

牛久の大仏

全高が120mもあり、ブロンズ象としては世界最大の高さを誇る牛久大仏もパワースポットです。遠くからでも良く見えるその大きさはギネスにも登録されており、近くで見るとその大きさに圧倒されること間違いなしです。見た目の大きさと同様にそのご神徳も大きいので、たくさんの癒しパワーをいただきましょう。

Kunocho(2009.6.27) - 37

牛久大仏の胎内は拝観することができ、光る仏像や約3400体の金色の胎内仏、煩悩の世界、写経など、様々な体験ができます。さらに、胎内の展望室からは素晴らしい眺めも堪能できます。運が良ければスカイツリーや遠くに富士山なども見ることができます。

所在地 茨城県牛久市久野町2083
電話番号 029-889-2931
拝観時間 午前9時30分~午後5時(平日)~午後5時30分(土日)
公式HP https://daibutu.net/

息栖神社(いきすじんじゃ)

GR001145

息栖神社は、岐神(くなどのかみ)と天鳥船神(あめのとりふねのかみ)を御祭神とし、交通の神様として有名です。息栖神社は鹿島神宮、香取神宮とともに東国三社の一つでもあり、この3つの神社全てをお参りすると、さらに大きなご利益が得られると、近年、東国三社詣でをする方が増えています。社務所の前にある「招霊(おがたま)の木」には、精霊が宿っているとされており、幸運のパワーをもたらしてくれます。

GR001125

神社内にある「忍潮井(おしおい)」は、日本三霊水の一つに数えられていて、海が近いのに真水のみを湧きだしている不思議な井戸です。水底には2つの瓶があり、男瓶(おがめ)と女瓶(めがめ)と呼ばれ、これらは水が澄んでいる時にしか見ることができません。これが見えると見た人には幸運が訪れると言われています。

所在地 茨城県神栖市息栖2882
電話番号 029-992-2300
拝観時間 参拝自由
公式HP ttp://www.kamisu-kanko.jp/kankou-page/ikisu.html

一言主神社(ひとことぬしじんじゃ)

一言主神社

一言主神社は、願い事を一言言うだけで叶えてくれると言う神社です。一言願えばそれを叶えてくれると言う言行一致の神様をお祀りしています。大国主命(おおくにぬしのみこと)のお子様である神様で「国譲り神話」で有名な事代主命(ことしろぬしのみこと)と同じ神様です。1200年以上前からあるという歴史を感じられる神社は、正月3が日には多くの茨城県民が訪れ、地元では人気のパワースポットです。

所在地 茨城県常総市大塚戸町875
電話番号 029-727-0659
拝観時間 参拝自由
公式HP http://www.hitokoto.or.jp/

偕楽園(かいらくえん)

偕楽園

水戸市にある偕楽園は日本三大名園として有名で、梅の時期には梅園としても楽しめる大きな庭園公園として親しまれています。ここ偕楽園の中にある吐玉泉(とぎょくせん)が、近年パワースポットとして人気があります。開園以来一度も枯れたことがない泉は、偕楽園の造成の際に新しく建造された白い大理石の泉で、眼病に効く湧水であるとされています。茶室かろう庵の茶の湯にも用いられているので、ここでお茶をいただけば眼が良くなるかもしれないですね。一緒に、隣にある樹齢800年の大きな太郎杉からも大きな生命パワーをいただきましょう。

所在地 茨城県水戸市常磐町1丁目
電話番号 029-244-5454
拝観時間 午前9時~午後5時
公式HP ttp://www.koen.pref.ibaraki.jp/park/kairakuen01.html

エネルギー集まる場所を求めて茨城を訪れてみませんか

都心から気軽に日帰りでも行くことのできる茨城県。運気が下がってきた、ここぞのパワーが欲しい、そんな時にはパワースポットを訪れるのも良いです。思い立ったら気軽に行って、様々な御利益やパワーをいただいてくるのもおすすめ。茨城県の観光地で楽しんだあとは、上質の宿泊体験を楽しみませんか。Reluxでは今回お届けした、茨城県のホテル・旅館を旅のプロが厳選してご紹介しております。あなたもReluxで、今までにない上質な旅をご体験ください。

茨城のおすすめホテル・旅館を探す

特集

2019/02/14過ごす、代々木・渋谷 ー本が彩る私の時間ー 川端里恵さん【後編】

2019/02/14過ごす、代々木・渋谷 ー 本が彩る私の時間 ー 川端里恵さん【前編】

人気記事