最終更新日時 2019/02/06

関東随一の温泉数を誇る温泉県、群馬。県内に200箇所以上ある温泉地では、それぞれ個性的な風景・グルメを楽しむことができます。県内には90以上の宿や、日帰り温泉施設など、温泉の楽しみかたもさまざまです。

今回は群馬で人気の5つの温泉地に佇む、10軒の温泉宿をご紹介します。次のお休みに、カップルやご家族、友達同士で、ほっこりゆったり群馬の温泉を体験しにいきませんか?

草津温泉でおすすめの温泉宿2選

ホテル櫻井(さくらい)

画像提供|Relux

自然湧出量日本一を誇る草津の名湯の中で、「万代鉱」「西の河原」「わたの湯」の源泉を加水無し、源泉100%で楽しむことができます。
なかでも特徴的なのが、「わたの湯」源泉。にごり湯で、草津温泉の源泉の中で最も湯の花の成分が多い源泉として知られています。

ホテル櫻井は、唯一この「わたの湯」源泉を引湯している共同浴場を持つ宿。
和風情緒に満ちた、一般客室、露天風呂付き客室、貴賓室などさまざまな客室があり、友人、家族、カップルなど人数に合わせて客室を選べるのも嬉しいですね。

風情ある客室や開放感のある大浴場からは四季折々の草津の自然を見ることができます。お湯に浸かりながらその雄大さに包まれると、からだがほっと安らいでいくのが分かるはず。また館内のお祭り広場で毎日開催されている、櫻太鼓や湯もみショーも必見です。

名称 ホテル櫻井
住所 群馬県吾妻郡草津町465-4
URL https://rlx.jp/22191/

Hotel KURBIO(ホテル クアビオ)

画像提供|Relux

和風情緒も良いけれど、温泉をリゾート気分で寛ぎたいーー。そんな方におすすめなのが、Hotel KURBIO(ホテルクアビオ)です。クアビオとは、「治癒・回復・治療」を意味するドイツ語のKUR(クア)と、「生命」を表すギリシャ語のBIOS(ビオ)に由来する名前であるそう。

カラダ再生プログラム、ファスティング(断食)プランや、スペシャルエステ、腸セラピーなどカラダの奥からデトックスができるプランも充実。
温泉による心身の療養とマクロビオティックによる長寿食で、日々の生活から解き放たれ体の奥から健康を取り戻すことができます。

画像提供|Relux

2,000坪の広大な敷地に対して、客室はわずか11部屋のみ。静寂の中、ただ自然の中に生まれる樹々のざわめきや鳥たちの声に耳を傾け、100%掛け流しの豊かな温泉の湯にその身を委ねると身も心もゆっくりほぐれていきます。
真夏でも冷房を使わずに自然の涼しさを感じることができるので、避暑地としても最適です。

名称 Hotel KURBIO
住所 群馬県吾妻郡草津町草津226-63
URL https://rlx.jp/27112/

伊香保温泉でおすすめの温泉宿2選

旅邸 諧暢楼(りょてい かいちょうろう)

画像提供|Relux

伊香保で400年のルーツを持つ老舗旅館。行き届いたサービスとプライベート感を重視し、お部屋はたった8室のみ。建築からインテリアまで匠の技が細部まで息づき、品質の高さが見受けられます。

ウェルカムシャンパンと和三盆で迎えられるその接客は、さりげなくも居心地よく寄り添ってくれる極上のおもてなし。
非日常世界を味わえるワンランク上の滞在スタイルを演出します。

画像提供|Relux

伊香保には、「黄金の湯」と「白銀の湯」の2種類の温泉があります。
四季折々を感じられる自然を一望できる全室には、伊香保の名湯「白銀の湯」を引湯した露天風呂があり、いつでも好きな時にその滑らかな温泉に浸かることができます。

また本館の大浴場では「黄金の湯」を開放的な空間の中で楽しむことができますよ。
2つの湯をそれぞれ違った趣で堪能できるなど、全てにおいて贅沢かつレベルの高いのサービスで豊かな時間を過ごしていただけます。

名称 旅邸 諧暢楼
住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保香湯5-4
URL https://rlx.jp/25452/

香雲館(こううんかん)

画像提供|Relux

伝統ある伊香保温泉で育まれたおもてなしの心と、従来の和風旅館の型にはまらない独自のホスピタリティ。流行にとらわれず、それぞれ異なる趣のある全10室の客室がお出迎えします。

10の客室すべてに、書院と檜の内湯・露天風呂を備えています。
また味と器に趣向を凝らした日本料理は月替りで変化し、旬の素材を生かした料理を味わうことができますよ

画像提供|Relux

空まで続くような城壁の佇まいは、日常から遮断された非日常世界への入り口のようで心が弾みます。
自然の織りなす静寂の空間と造形の美しい建築や趣ある調度品の数々は、眠っていた内なる感覚を覚まさせてくれるようです。

温泉は伊香保でも8軒のみが持つ希少な「黄金の湯」を各室と大浴場に贅沢に湛え、心ゆくまで楽しむことができます。
全てにおいてマニュアルではない1人1人に合わせたおもてなしで、何もかも忘れて心ゆくまでリラックスするステイが叶うことでしょう。

名称 香雲館
住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保175-1
URL https://rlx.jp/26681/

万座温泉でおすすめの温泉宿2選

万座亭(まんざてい)

画像提供|PIXTA

雄大な自然に包まれた上信越高原国立公園内に位置する、万座温泉。
春は花々が彩り、夏は緑の木々を縫って吹く風を感じる。秋は眩いばかりに紅く燃ゆる山と、冬は静寂の中しんしんと降りしきる雪。四季の移ろいごとに表情を変えるその景色は、訪れるたびに感動を与えてくれます。

江戸時代より湯治場として栄えるこの温泉郷では、良質な温泉と季節に合わせた旬の味わいを楽しめるのが魅力です。

その万座温泉に佇む、万座亭。客室は趣のある和室からベッドを備えた和洋室、半露天風呂を持つ特別室と様々なタイプに分けられ、人数や用途に合わせて選ぶことができます。

名湯「白鐵の湯」は古来より万病に効くと伝えられ多くの湯治客を癒してきました。
そのシルキーな乳白色湯質は20種類を超える効能を持つと言われ、美肌効果があると女性にも人気の高い温泉です。
朝日山の眺望を拝むことができる露天風呂は清々しく開放的で、四季折々の山の景色を楽しむことができます。
リゾート地として人気の高い軽井沢にもアクセスが良く、万座温泉に来たら寄り道しておきたいスポットです。

名称 万座亭
住所 群馬県吾妻郡嬬恋村干俣万座温泉2401
URL https://www.manzatei.com/

万座ホテル聚楽(じゅらく)

画像提供|Relux

日本で最も硫黄含有量が多いと名高い万座温泉のなかでも、万座ホテル聚楽の持つ自家占有源泉「法性の湯」はトップクラスの含有量を誇ります。
硫黄泉は高血圧など病気の予防や治療に効果があると言われています。源泉はホテルから800メートル先の奥万座にあり、ここでしか体験できない希少な温泉です。

標高1,800mに位置する遮るものが一切ない露天風呂からは、万座の名勝が一望できます。
時間が紡ぐ日の出入りや星空の情景、四季折々の自然が織りなす絶景をパノラマで楽しむこともできますよ。

画像提供|Relux

窓から美しく彩られた大自然の芸術を愛でるラグジュアリーな特別室から、大人数で楽しめる広い客室、ひとり旅におすすめのリーズナブルな個室まで。客室はバラエティに富んでいます。
また地産地消を取り入れ、地元の新鮮な食材を贅沢に使ったヘルシー&ナチュラルな料理も魅力のひとつ。種類も豊富な和・洋・中のおよそ50種類のバイキングをご堪能ください。

名称 万座ホテル聚楽
住所 群馬県吾妻郡嬬恋村干俣2401
URL https://rlx.jp/22263/

四万温泉でおすすめの温泉宿2選

積善館(せきぜんかん)

画像提供|Relux

四万温泉は、桓武天皇(737~806)の御代より「四万の病を治す霊泉」と伝えられる歴史ある温泉。
この積善館の本館は1691年に建てられ、現存する日本最古の木造湯宿建築と言われています。

偉人たちが愛した山荘は、国の登録有形文化財や群馬県近代化遺産に登録されており、四季の美しさに溶け込む情緒あふれる佇まい。
最も高台に建てられた佳松亭は、300年以上の歴史や伝統と、現代の技を見事に融合させた格式ある空間が広がります。

画像提供|Relux

四万温泉は保湿・美肌効果に優れ、飲泉もできる温泉として広く知られています。古来よりその湯を求めて、山深いこの地に近隣だけでなく遠方の江戸からも多くの旅人が訪れたという記録もあるのだとか。

大浴場や露天風呂、貸切風呂など数あるお風呂のなかでも、1930年に建築された大浴場「元禄の湯」は大正モダンを感じられるオーセンティックなホール型。
国の登録有形文化財でもあり歴史を感じながら湯浴みを楽しむことができます。
湯煙の中で寛ぎながら古き佳き日へタイムスリップする、そんな休日を過ごしてみませんか。

名称 積善館
住所 群馬県吾妻郡中之条町四万温泉
URL https://rlx.jp/21961/

時わすれの宿 佳元(よしもと)

画像提供|Relux

賑やかな温泉街の喧騒を離れた「ゆずりは地区」にある時わすれの宿 佳元は、楓仙峡の四万川を見下ろす場所に静かに佇んでいます。
客室は8室に限られ、細部にまで至る心づくしのおもてなしが来る人を癒します。

美しい眺望や、庭園にウッドテラス、檜や信楽焼の露天風呂など、それぞれの部屋の持つ特徴はさまざま。
食事は県産の旬の新鮮な素材を生かした会席料理。名高い上州牛や赤城地鶏、清らかな清水が育んだ川魚など、上質な食材をふんだんに取り入れた季節料理を心ゆくまで味わいましょう。

画像提供|Relux

四万温泉は、千年を超える悠久の時の中で愛され続ける群馬の名湯。日本三大胃腸病の湯にも数えられ、美肌効果の高い成分も多く含んでいます。

時わすれの宿 佳元では、ゆったり体を伸ばすことのできる大きな内風呂と、四季の移ろいを感じられる開放的な露天風呂、室内を彩るステンドグラスの光が幻想的な貸切風呂があります。大自然に抱かれた、和風情緒ある空間の中で極上の時をお過ごしください。

名称 時わすれの宿 佳元
住所 群馬県吾妻郡中之条町大字四万4344-2
URL https://rlx.jp/23315/

水上温泉でおすすめの温泉宿2選

蛍雪の宿 尚文(しょうぶん)

画像提供|Relux

雄大な奥利根の山、利根川から採れる旬の幸とその肥沃な田畑で育まれた作物。大地のもたらす恵みを丸ごといただける山人料理が自慢の田舎宿、蛍雪の宿 尚文。
奥利根湖を望む利根川上流の水源風景が広がる里山にあり、素朴で温もりのあるおもてなしで暖かく迎え入れてくれます。

客室は古民家の趣を持ち、プライベート空間を大事にした「離れ」と、民宿の風情をもたせた「母屋」があります。それぞれ上質ながらどこか懐かしさを感じる情緒があり、まるで我が家のような寛ぎを感じることができます。

画像提供|Relux

古くから雄大な自然の美しさと温泉街の情緒を併せ持ち、文人に愛された水上温泉郷は、18カ所の温泉が連なっています。
この宿では「宝珠の湯」と呼ばれる上質な「向山温泉」の湯を豊かに湛え、その湯質は柔らかな肌あたりで軽やか。
利根川のせせらぎに耳を澄ませながら、どなたものんびり心ゆくまで温まることのできる温泉です。

名称 蛍雪の宿 尚文
住所 群馬県利根郡みなかみ町綱子277
URL https://rlx.jp/23654/

水上館(みなかみかん)

画像提供|Relux

水上館は、谷川岳を望む絶景と趣の異なる15の湯めぐりを満喫できる、水上随一の老舗旅館。
1927年に建てられた建築をそのまま生かした「牧水の湯」は歴史を感じさせてくれる佇まいで、重厚な檜の梁が見事です。ここは、若山牧水が「水上紀行」を執筆する道すがら、その疲れを癒しに立ち寄った温泉と伝えられています。

画像提供|Relux

畳の通路から水の音が心地よい川へと下りていくと、四季折々の移ろう景色と絶え間なく流るる川音を間近に感じられる露天風呂が現れます。
豊かに湧き出る湯に身を委ねると大自然に溶け込んだかのような癒しの時間。

そのほか渓流風呂や桶風呂など、15にも及ぶ様々なお風呂を楽しむことができるのも水上館ならではの魅力。
食事は上州の旬菜や新鮮な海の幸などを盛り込み、匠の技で創意工夫された創作和食会席膳。水上の豊かな自然の恵みをご堪能いただけます。

名称 水上館
住所 群馬県利根郡みなかみ町小日向573
URL https://rlx.jp/21105/

群馬、訪れるたびにさまざまな表情を見せる湯の国

群馬県は多様な泉質を持つ源泉が湧き出す温泉県。その効能も多岐にわたり、古来より多くの人が湯治に訪れる場所です。
そしてその情景も四季折々で異なり、エリアや宿によってその魅力もさまざま。訪れるたびに違った驚きを私たちに与えてくれます。

心も体も癒されたくなったら、ふらっと群馬の温泉宿を訪れてみませんか?

特集

2019/06/07朝の時間を旅する -明け方の浅草寺-

2019/02/22泊まる、ふたりだけの世界【伊東】 ー宿泊体験記vol.2ー ふたり木もれ陽

人気記事