最終更新日時2020/01/09

宇都宮市は、餃子の消費量全国1位の座を常に争う「餃子の町」。宇都宮には約200店もの餃子店があると言われています。今回はそんな名店ひしめく宇都宮において、特におすすめの餃子専門店、餃子のお土産専門店を10ヵ所厳選してご紹介します。

宇都宮駅周辺のおすすめの餃子店5選

1.味噌と餃子の青源

「味噌と餃子の青源」は、300年の伝統を持つ味噌屋が母体の餃子店です。こちらでは自慢の味噌と餃子をコラボさせた個性派餃子をいただくことができます。また、餃子の他にお味噌汁やご飯ものがついたセットをいただけるので、お腹いっぱい食べたい方にはおすすめのお店です。

Fwd: 青源_④

1番人気は「ネギ味噌焼餃子」。餃子の上にお店自慢の味噌がのせられ、さらにその上に餃子が見えないほど山盛りのネギがのっています。ニンニクや辛味が味噌に加えられており、食欲をそそる味付けになっています。また、こちらのお店では水餃子のスープも味噌味です。生姜も効いていて、絶妙な甘辛な味付けがクセになります。

名称 味噌と餃子の青源 パセオ店
住所 栃木県宇都宮市川向町1-23 宇都宮駅ビルパセオ1階
営業時間 10:00~19:40(閉店20:00)
URL http://www.aogen.co.jp/

2.元祖 宇味家

「元祖 宇味家」は、北海道のタマネギや青森県のニンニクといった素材はもちろん、その野菜を洗うお水にまでこだわっています。お肉、キャベツ、にんにくなど素材の味を生かした優しいおいしさを追求したお店です。また、絶妙なコクと辛さの特製秘伝のタレが餃子のおいしさをより一層引き立てます。

宇都宮 宇味家2

焼餃子や水餃子はもちろんのおいしさですが、おすすめは数量限定のフライ餃子。通常の揚げ餃子とは別メニューのフライ餃子ですが、「こんなにサクサクしたパン粉のフライ餃子は初めて!」と好評の隠れた人気メニューです。あっという間になくなってしまうため、早めに注文してください。

名称 元祖 宇味家 宇都宮駅前店
住所 栃木県宇都宮市駅前通り3-3-2 2F
営業時間 11:00~22:00
URL http://www.umaiya.jp/

3.餃天堂

餃天堂 餃天堂セット

普通の餃子に飽きてしまったという人におすすめなのが、こちらの「餃天堂」です。餃子らしからぬ丸みを帯びた形で提供されます。野菜メインの餡を使う宇都宮餃子にしては珍しく、お肉メインの餡のため、噛むと肉汁がジュワッと溢れるジューシーな餃子をいただけます。

餃天堂④

食べ方も通常の餃子とは異なっていて、焼餃子はマヨネーズに一味唐辛子を付けて食べるのがおすすめ。また、水餃子の皮にはほうれん草が練り込まれていて、まさに翡翠の輝きです。皮もチュルンとしていて食感が良いと好評です。いつもと違う絶品餃子を食べたいという方におすすめです。

名称 餃天堂
住所 栃木県宇都宮市駅前通り3-3-2
営業時間 [月~土]10:00~24:00
[日]10:00~23:00

4.宇都宮餃子館

「宇都宮餃子館」は、さまざまな餃子を味わえるということで人気のお店です。おすすめは「12種たべくらべ」です。定番焼餃子である「健太餃子」はもちろん、チーズ、ニラ、激辛など、他店では味わうことのできないユニークな餡の入った餃子・12種類を一度に楽しむことができます。

20080119_宇都宮餃子館

もちろん定番の焼餃子もおすすめです。創業からの代表作・「スタミナ健太餃子」や野菜たっぷりの「健太餃子」は皮がパリパリしていて、中はジューシーと人気があります。またこのほか、「スープ餃子」「とんかつ餃子」などの餃子創作料理や料理長自慢の中華メニューもお楽しみいただけます。

名称 宇都宮餃子館 駅前中央店
住所 栃木県宇都宮市駅前通り3-1-5 つちやビル 1F
営業時間 6:30~23:00(LO.閉店45分前)
URL https://www.gyozakan.jp/

5. オリオン餃子 宇都宮駅前通り店

出典:Retty

宇都宮駅からわずか200メートルのところにある「オリオン餃子」。美味しいラーメンがいただけるお店としても有名で、ランチ時になると、地元のサラリーマンでいっぱいになります。テーブル席の他、カウンターもあるので、飲みの〆として利用する方も多いそうです。

出典:Retty

この店の特徴は一般的な餃子のほか、チーズ羽餃子、パクチー餃子など、変わり種餃子が充実していること。水餃子には豚骨トマト水餃子も。また、ラーメンは麺の固さや味の濃さ、油の量まで選べるから、自分好みの理想の味をいただくことができます。

名称 オリオン餃子 宇都宮駅前通り店
住所 栃木県宇都宮市駅前通り3-1-3
営業時間 11:00~14:00, 17:00〜23:00
サイト
https://gyoza-ekimae.owst.jp/

宇都宮でおすすめな安くておいしい餃子店7選

1.宇都宮みんみん

みんみん

「宇都宮の餃子と言えば『宇都宮みんみん』」と言われるほどの、言わずと知れた超有名店です。白菜をメインに野菜中心のあっさりとした餃子をいただくことができます。開店前から行列ができる人気店なので、お早めに来店してください。

焼き餃子

基本メニューは「ヤキ(焼餃子)」「スイ(水餃子)」「アゲ(揚げ餃子)」の3種類。それぞれ違ったおいしさを楽しむことができます。定番の焼餃子はもちろんですが、こちらの揚げ餃子はほどよい香ばしさで、油っぽくなくサクサクといただけると評判です。冷凍餃子や宅配もあるのでお土産にもおすすめです。

名称 宇都宮みんみん 本店
住所 栃木県宇都宮市馬場通り4-2-3
営業時間 11:30~20:00
URL http://www.minmin.co.jp/

2.餃子専門店 正嗣

地元人気ナンバー1と言えば、ここ「餃子専門店 正嗣」。50年の歴史を持つ老舗餃子専門店です。宇都宮では上記の「みんみん派」とこちら「正嗣派」の二大派閥があるというほどの超有名店です。焼餃子は1人前210円と驚く程の低価格。ただ、餃子は小ぶりなので最初から2〜3人前頼んでおくと良いでしょう。

メニューは「焼き餃子」「水餃子」の2品のみ。ビールもライスも置かないのは、餃子への絶対的な自信の現れでしょう。焼き餃子は薄めの皮でパリパリに焼いてくれます。この絶妙な焼き加減はこちらのお店ならではですね。水餃子はプルンとした弾力のある皮がクセになります。どんぶりに茹で汁ごと出てくるので、付けダレに浸して食べるもよし、茹で汁に直接タレを入れるもよしです。

名称 餃子専門店 正嗣 宮島本店
住所 栃木県宇都宮市滝の原1-3-39
営業時間 12:00~20:00(なくなり次第終了)
URL http://www.ucatv.ne.jp/ishop/masashi/

3.香蘭

宇都宮餃子発祥の店とも言われる老舗餃子店が、こちらの「香蘭」です。こちらの焼餃子は1つ1つが小振りなので、はじめから2〜3皿一気に頼んでしまうのもよいでしょう。「まるで小籠包みたい!」と言われるくらい肉汁たっぷりのジューシーな餃子をいただくことができます。キャベツの甘みを特徴とする宇都宮餃子とは異なる、ジューシーな旨みを楽しみたい方におすすめのお店です。

またジューシーで皮がパリパリとした焼餃子はもちろんのおいしさですが、こちらのお店では水餃子も美味しいと定評があります。ツルツルもちもちの食感の良い皮、素材の味を生かした優しい餡の絶品水餃子に、「水餃子ならここ!」という人が続出しています。

名称 香蘭
住所 栃木県宇都宮市本町1-24
営業時間 11:30~20:00
URL https://gyouzakouran.com/

4.中華料理・宇都宮餃子 めんめん

「中華料理・宇都宮餃子 めんめん」は、創業25年あまりの老舗中華料理店。宇都宮では珍しい、大きな羽根つきの餃子をいただくことができます。また、野菜中心のあっさりとした餡が多い宇都宮餃子ですが、こちらの餡はお肉たっぷり。ジューシーで肉汁がジュワッと出てくる餃子を楽しめます。ジューシーながらも、こちらの餃子は比較的あっさりといただけます。

こちらは中華料理店なので、餃子以外にもラーメンやチャーハンなどの中華メニューもあります。ラーメンやチャーハンのおいしさにも定評があり、餃子だけは物足りないという方におすすめのお店です。

名称 中華料理・宇都宮餃子 めんめん
住所 栃木県宇都宮市二荒町5-13 クレヨンビル 1F
営業時間 11:30~14:30(L.O.)、17:00~22:00(L.O.、売り切れ次第閉店)
土曜の夜は~21:00(L.O.)、日曜、祝日の夜は~20:00(L.O.)
URL http://utsunomiya-menmen.com/

5. 宇都宮餃子さつき徳次郎本店

出典:Retty

まるで田舎のおばあちゃんちのような一軒家で営む、変わった餃子店「さつき徳次郎本店」。駐車場も完備、さまざまな県のナンバーを掲げた車が並ぶ人気店です。優しくあっさりとした味わいながらも、癖になる餃子だと評判です。

出典:Retty

実はこのお店、野菜は近隣農家からの新鮮なもの、お肉は、栃木県産の「とちぎ和牛」、そしてにんにくや生姜まで国内産を使用しているのです。また、栃木県産小麦「ゆめかおり」を使っている皮は、ほどよく甘みがあり、モチモチ食感が特徴です。いちじくなどのフルーツを使った餃子もあるから、ぜひ試してみて。

名称 宇都宮餃子さつき徳次郎本店
住所 栃木県宇都宮市徳次郎町190-4
営業時間 11:00~20:00
サイト
https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9016139/

6. 幸楽餃子店

出典:Retty

住宅街の中に佇む餃子店。宇都宮駅から遠いうえ、わかりにくいので穴場的なお店と言えるでしょう。カウンター席のほか、テーブル席もあり、子供連れの姿もよく見かけます。焼き餃子は、パリッとしていて、こんがりと焼き目がついた王道タイプ。肉汁がたっぷりの肉々しい餃子です。

出典:Retty

野菜は白菜とキャベツを4対6で使用しており、切り方も変え食感を工夫しています。一方、常連客に人気なのが、安いのに食べ応えがあると評判である水餃子。どんぶりに餃子や野菜、スープがたっぷり入っていて270円です。餃子も6個で250円と、県内トップレベルの安さ。お土産用餃子も販売しています。

名称 幸楽餃子店
住所 栃木県宇都宮市宝木町2-864-4
営業時間 11:15~13:45
16:30~19:45
サイト
http://www.kouraku.net/

7. 宇都宮餃子専門店 悟空

宇都宮駅から歩いて10分。有名餃子店が建ち並ぶ餃子激戦区にあって、生き残っている猛者的なお店「悟空」。口に入れた途端飛び出す肉汁が男性の胃袋をキャッチ。肉食系の女子会も頻繁に開かれています。オープン前に行列ができていることも。特に土日は早めに行くのがおすすめです。

また、こちらの餃子の特徴は、その大きさにもあります。他の餃子と比較すると、大きさ、重さともに、2倍ほど。つまり食べ応えがすごいのです。餡にしっかりと味が付いてるので、お酢だけでも美味しいのもポイントです。

名称 宇都宮餃子専門店 悟空
住所 栃木県宇都宮市馬場通り4-2-4 日野屋ビル1F
営業時間 平日11:30~20:00(土日祝は11:00から)
サイト
https://www.goku-gyoza.com/

宇都宮でおすすめの餃子お土産専門店2選

1.来らっせ 

_DSC3694

「来らっせ」は餃子食文化の普及を行う「宇都宮餃子会」が運営する、餃子みやげ専門店です。

「宇都宮餃子会」に加盟している宇都宮みんみんなどの有名店・33店舗の冷凍餃子を購入できるお店です。各店の特徴も分かりやすく表記されているため、好みの餃子をお選びいただけます。色々なお店の餃子を購入して、自宅で食べ比べをするのも楽しいですね。人気の餃子店は行列必至なので、冷凍餃子を購入してゆっくり家でいただくという楽しみ方にもおすすめです。

名称 来らっせ パセオ店
住所 栃木県宇都宮市川向町1-23 パセオ2F とちぎグランマルシェ内
営業時間 8:00~21:00

2.宇都宮みやげん

Fwd: 青源_②

味噌を育てて300年、宇都宮の人気餃子店でもある「味噌と餃子の青源」が運営しているお土産専門店が「宇都宮みやげん」です。

東戸塚でまともに餃子食える店がなくなってしまい(歓迎が閉店した、イオンによる改悪)、家餃子。大阪王将の冷凍の。タレだけいつもと違う感じで、辛味調味料、黒酢、醤油、ニンニク、マヨネーズ、黒胡椒。 #food #cooking

こちらでは行列ができる宇都宮餃子の名店「青源」の餃子はもちろん、その他宇都宮だけでなく県内の銘菓、名産品や特産品などが揃っています。おもしろ変わり種商品なども販売されているので、楽しくお土産選びができること間違いなしです。

名称 宇都宮みやげん
住所 栃木県宇都宮市川向町1−23 とちぎグランマルシェ
営業時間 8:00~21:00
URL http://www.aogen.co.jp/miyagen

餃子の町・宇都宮の絶品餃子を食べ尽くす。

いかがでしたでしょうか?
定番の餃子店から、変わり種を食べることができる名店まで、おすすめのお店をご紹介しました。
宇都宮にはたくさんの餃子店がありますが、ぜひ記事を参考にお気に入りの餃子を見つけて、宇都宮餃子を満喫してくださいね。

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

おすすめ記事

人気記事