最終更新日時 2019/04/16

新潟エリア別完全攻略!穴場から定番までオススメ観光地&スポット40選

新潟というとお米や日本酒というイメージを持たれる方も多いのではないでしょうか?実はそれ以外にも全国屈指のパワースポットや「越後七不思議」と呼ばれる不思議なスポット、日本海を見渡せる絶景スポットに全国屈指の美人の湯など、見所満載のエリアなのです。そんな魅力溢れる新潟をエリア別にご紹介していきます。

新潟エリアでおすすめの観光スポット10選

1. マリンピア日本海

「マリンピア日本海」は新潟駅からバスで約20分。アクセス抜群の場所にある水族館です。こちらは日本海側にある水族館の中で最大級の規模を誇る水族館。約500種、2万点の水生生物が飼育・展示されています。

こちらでは迫力のあるイルカのショーを楽しむことが出来ます。見るだけではなく触ることが出来たり、イルカの生態についての解説を聞くことが出来たりします。また、子どもが遊べる遊具が館内に設置されているほか、子どもの目線の高さに合わせた水槽コーナーがあるので子ども連れでも楽しめる水族館です。

名称 マリンピア日本海
住所 新潟県新潟市中央区西船見町5932-445
営業時間 9:00~17:00
サイト https://www.marinepia.or.jp/

2. 新潟市歴史博物館 みなとぴあ

「新潟市歴史博物館」は新潟の歴史を知ることが出来る博物館です。信濃川や阿賀野川と人々がどのように共存してきたか等の新潟の歴史を動画や音声を使って解説してくれるのがとても分かりやすいと好評を得ています。

また博物館の敷地内には重要文化財に指定されている「旧新潟税関庁舎」や「旧第四銀行住吉町支店」など、明治・昭和初期の建物が立ち並び、レトロでオシャレな雰囲気を楽しむことが出来ます。夜にはライトアップされ、幻想的な雰囲気を楽しむことが出来るため、デートにもオススメのスポットです。

名称 新潟市歴史博物館 みなとぴあ
住所 新潟県新潟市中央区柳島町2-10
営業時間 4月~9月 9:30~18:00
10月~3月 9:30~17:00
サイト http://www.nchm.jp/

3. 角田岬灯台

「角田岬灯台」は角田浜のすぐそば角田山の中腹にある白く美しい灯台です。また、角田浜からトンネルを抜けたところには源義経が身を隠したという伝承がある「判官船かくし」と呼ばれる洞窟もあります。灯台を訪れる際には併せて立ち寄ってください。

こちらの灯台は新潟市内で最も海が綺麗に見れるスポットと言われる程の絶景スポットです。天気がよければ日本海に浮かぶ佐渡を見ることが出来ますし、青空や青い海と調和する白く美しい灯台の姿を楽しむことが出来ます。夕方には日本海に太陽が沈む圧巻の景色を楽しむことが出来ます。

名称 角田岬灯台
住所 新潟県新潟市西蒲区角田浜

4. 宝山酒造

「宝山酒造」は新潟の奥座敷・岩室温泉の地酒として明治18年に創業した酒蔵です。代表銘柄は「宝山」「貴宝寳の山」「伯宝宝山」などがあります。また、全国屈指のパワースポット「弥彦神社」の御神酒の醸造元でもあります。

日本酒はもちろんですが、こちらのオススメは名物女将による酒造見学です。この女将の肌の美しさが話題をよんでいて美肌の秘訣は「日本酒を化粧水変わりに塗っているだけ」。女将が化粧水として使用している日本酒を購入することも可能で、女子旅にはオススメのスポットと言えます。

名称 宝山酒造
住所 新潟県新潟市西蒲区石瀬1380
営業時間 9:00~12:00
13:00~17:00
サイト https://takarayama-sake.co.jp/

5. 新潟せんべい王国

「新潟せんべい王国」は人気米菓「ばかうけ」を製造・販売する栗山米菓直営のせんべいテーマパークです。様々な種類のお煎餅の試食が出来る他、飲食コーナーでは「せんべいソフト」や「ばかうけコロッケ」などここならではのメニューを楽しむことが出来ます。

こちらでのオススメは体験コーナーです。せんべいに絵を描いたり、オリジナルの味付けをしたりするなど5種類の体験が用意されています。その中でも一番人気は直径約25cmの巨大せんべいに絵を描き、焼く「超特大お絵かきせんべい焼き体験」。旅の思い出にぜひ挑戦してみてください。

名称 新潟せんべい王国
住所 新潟県新潟市北区新崎2661
営業時間 9:30~17:00
サイト http://senbei-oukoku.jp/

6. 湊稲荷神社

「湊稲荷神社」は新潟市歴史博物館から徒歩約5分。住宅地の小さな路地の中にある小さな神社です。小さな境内ではありますが、全国的に珍しい麻紐を足に巻き付けられた「足止めキツネさま」や水占いが出来る御神水の池など見所満載。

こちらは「願掛け高麗犬」が有名な神社です。男性は右側、女性は左側の高麗犬を願掛けをしながら回すと願い事が叶うといわれており、全国から願掛けに訪れる方も多いようです。願い事がある方にはぜひ訪れていただきたいスポットですね。

名称 湊稲荷神社
住所 新潟県新潟市中央区稲荷町3482
サイト https://komainu-minatoinari.com/

7. 白山神社

「白山神社」は新潟市の中心地に位置しており、新潟の総鎮主として千有余年の歴史がある神社。「弥彦神社」、「新潟懸護國神社」とともに新潟県を代表する神社の一つです。またこちらは日本三大霊山の一つ「白山」を信仰するパワースポットでもあります。

こちらは18柱もの神々が祀られており「何でも願い事を聞き入れてもらえる」ことで有名な神社ですが、特に「縁結び」が有名な神社です。正しく誠実にお願いごとをすれば一番いい方法で救ってくださるという言い伝えがあり、復縁や恋の悩み、縁結びの願い事がある方には特にオススメのスポットです。

名称 白山神社
住所 新潟県新潟市中央区一番堀通町1-1
営業時間 7:00~20:00
サイト http://www.niigatahakusanjinja.or.jp/

8. カーブドッチワイナリー

新潟県と言えば日本酒のイメージが強いですが、こちら「カーブドッチワイナリー」は角田山の麓、広大なワイン畑に囲まれた場所にあるワイナリーです。新潟駅から距離はありますが、無料の送迎バスを利用して訪れることが出来ます(要予約)。

こちらでは100~300円でこの地で大切に育てられたぶどうだけを使ったワインの試飲ができます。そして購入はもちろん、ワイナリーの見学、宿泊、食事、温泉(日帰り利用も可能)、スパと様々な楽しみ方をすることができる、ワイン好きにはたまらないスポットとなっています。

名称 カーブドッチワイナリー
住所 新潟県新潟市西蒲区角田浜1661
サイト http://www.docci.com/

9. フルーツランド 白根グレープガーデン

「フルーツランド 白根グレープガーデン」は新潟西ICから車で約15分のところにある、365日いつでもフルーツ狩りを楽しむことが出来る全天候型農園です。こちらではイチゴをはじめ、ぶどうや桃、なしなど季節に併せた様々なフルーツ狩りを楽しむことが出来ます。

こちらの農園の魅力はフルーツ狩りだけでなく様々な体験ができることです。BBQや本格石釜を使ったピザ作り。ヤギやうさぎと触れ合えるふれあい広場。お子様連れにもはぜひ訪れていただきたいスポットとなっています。

名称 フルーツランド 白根グレープガーデン
住所 新潟県新潟市南区鷲ノ木新田573
営業時間 11月〜6月 10:00~17:00、
7月〜10月 9:00~18:00
サイト http://www.kudamonogari.com/

10. 岩室温泉

「岩室温泉」は新潟の奥座敷にある開湯300年以上の歴史ある温泉です。越後一宮「弥彦神社」参拝の拠点としても利用されてきたこちらの温泉には、現在11軒程の宿が建ち並んでいます。小さいながらも情緒に溢れ、隠れ家的な雰囲気を味わうことが出来ると温泉ファンに根強い人気を誇る温泉地です。

こちらの温泉は国民温泉保養地にも指定されていることから泉質の良さは折り紙付きです。登録有形文化財に指定されているお宿や食材にこだわったお宿など宿泊面では、こだわりのお宿を楽しむことが出来ます。また、どのお宿も日帰り入浴ができるので、お手軽にも良質な温泉を楽しむことが出来ます。

名称 岩室温泉
住所 新潟県新潟市西蒲区
サイト http://www.iwamurokankou.com/

長岡・柏崎エリアでおすすめの観光スポット10選

1. 彌彦神社

「彌彦神社」は地元の人々に「おやひこさん」の愛称で親しまれている神社です。万葉集にも歌われるほど古い歴史を持つ神社で、越後国(新潟県の旧国名)の中で最も社格の高い神社でもあります。彌彦山の麓だけではなく、この彌彦山全体がご神体なのです。

こちらは全国的に有名な、新潟県屈指のパワースポットとして知られている神社です。祀られている主祭神は「万能の神様」。拝殿へ行く前に摂社、末社へ参拝することでより強いパワーを授かることができると言われています。せっかくなら順番通り参拝してみてはいかがでしょうか。

名称 彌彦神社
住所 新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2887-2
営業時間 8:30~16:00
サイト http://www.yahiko-jinjya.or.jp/

2. 山古志アルパカ牧場

「山古志アルパカ牧場」は至近距離でアルパカを見ることが出来る牧場。中越地震の際、アメリカから「山古志村が元気になるのに役に立てば」と3頭のアルパカが贈られたのが始まりで、現在では60頭程いるそうです。牧場は2ヶ所あり由夫では雌と子ども、少し奥にある種苧原では雄が中心に飼育されています。

こちらの牧場では餌を購入して、アルパカに直接手であげることが出来ます。山古志のアルパカ達はとても人なつこく、かわいいので癒されること間違いなし。週末に家族で訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 山古志アルパカ牧場
住所 【油夫牧場】新潟県長岡市山古志竹沢集落【種苧原牧場】新潟県長岡市種苧原集落
営業時間 9:00~18:00
サイト https://niigata-kankou.or.jp/spot/10200

3. 寺泊水族博物館

「寺泊水族博物館」は寺泊にある灯台のような形をした水族館。建物の規模は大きくはありませんが、約400種類、1,000点の水生生物が展示されています。中にはあまり見たことのない魚や、インパクトのある展示方法など工夫があり、内容が充実しているとリピーターも多い水族館です。

こちらのオススメはテッポウウオの餌取り射撃ショー。素晴らしい命中率に驚かされることでしょう。1、2分で終わってしまうショーなので、見逃さないようお気をつけください。また、3階では無料でドクターフィッシュを体験することも出来ますよ。

名称 寺泊水族博物館
住所 新潟県長岡市寺泊花立9353-158
営業時間 9:00~17:00
サイト http://www.aquarium-teradomari.jp/

4. 蒼紫神社

「蒼紫神社」は長岡市郊外の悠久山公園内にある神社。公園内にあるため参道が明るく緑に囲まれ、とても清々しい気持ちでお参りが出来ると地元民にも愛されている神社です。また、参道には千本桜が植えられており、桜の季節は美しい桜の景色を鑑賞できますよ!。

また、こちらは「ペットとお参りができる神社」としても有名。「蒼紫神社」本殿横にかつての長岡藩藩主が飼っていた忠犬シロを祀る「忠犬シロ神社」があり、ペット用の「犬おみくじ」「猫おみくじ」の販売もあります。ぜひ大切なペットと一緒に参拝をしてみてください。

名称 蒼紫神社
住所 新潟県長岡市悠久町707(悠久山公園内)
営業時間
サイト https://niigata-kankou.or.jp/spot/5884

5. 了玄寺

「了玄寺」は国道403号線から田上町の湯田上温泉に行く途中にある浄土真宗のお寺。小さなお寺、かつ道路案内などが見当たらないため、たどり着くのが難しいお寺となっており、知る人ぞ知る穴場スポットです。

こちらは「越後七不思議」の一つ「了玄寺のつなぎがや」を見ることが出来るスポット。その昔、親鸞聖人が植えたという樹齢700余年のカヤ。こちらの実一粒ごとに数珠をつなげた穴の跡があるのだとか。またこのカヤの葉が年ごとに、表と裏が交互にひっくり返しになるという珍しい現象が見られますよ。

名称 了玄寺
住所 新潟県南蒲原郡田上町大字田上丙1285-1
営業時間 境内自由
サイト http://www.town.tagami.niigata.jp/sightseeing/map/map11.html

6. 夕凪の橋

「夕凪の橋」は「日本海夕日ライン」と呼ばれる国道352号線沿いにある、「夕日ヶ丘公園」からまっすぐに日本海に突き出た木製の海上観光ブリッジです。太陽が完全に沈みゆく直前に緑色の閃光が一瞬輝く「グリーンフラッシュ」 を見ることができる絶景スポットなのです。

絶景ポイントとして有名な「夕凪の橋」ですが、別名「恋人たちの橋」とも呼ばれており、恋人たちの聖地としても知られています。物産館で販売されているハート形のプレートを鎖とカギで結びつけると永遠の愛で結ばれると言われています。デートで訪れてみるといいかもしれません。

名称 夕凪の橋
住所 新潟県三島郡出雲崎町尼瀬6-57 越後出雲崎天領の里内
サイト https://www.livedo.net/tabi/277.html

7. 木喰観音堂

「木喰観音堂」は小栗山にある小さな仏堂。全国を旅しながら微笑仏と呼ばれる深い微笑みを浮かべた仏像を彫り続けた木喰上人。その木喰上人が、この小栗山観音堂で彫った三十三体の観音像と行基菩薩・大黒天像が安置されています。

こちらでは新潟県指定文化財に指定されている「三十三観音他二像」を拝観出来ます。仏堂は木喰上人の命日である毎月17日のみ開帳されます。普段はカギがかけられていますが、17日以外でもお堂に書かれた連絡先に連絡をすると開けてもらえる可能性があります。17日以外に訪れる際は電話で相談してみてください!

名称 木喰観音堂
住所 小千谷市大字小栗山
営業時間
サイト http://www.city.ojiya.niigata.jp/site/kanko-map/kanko-18.html

8. 道の駅 パティオにいがた

「道の駅 パティオにいがた」は中之島見附ICすぐそばにある道の駅。こちらは「日本トイレ大賞」を受賞した道の駅で、子どもやお年寄りに配慮したトイレ、開放的なトイレが訪れる人の話題をよんでいます。

こちらでは地元の新鮮な野菜をリーズナブルに購入出来る他、誰もが気軽に利用出来る「デイキャンプ場」も設置されていて、手ぶらでBBQを楽しむことが出来ます。またこのキャンプ場がある広大な芝生エリアでは子どもやペットを遊ばせられるので、ファミリー層には特に評判。

名称 道の駅 パティオにいがた
住所 新潟県見附市今町1-3358
営業時間 施設によって異なる
サイト https://patio-niigata.jp/

9. 弥彦山

「弥彦山」は古くから「弥彦神社」の御神体として崇められてきた山です。その上、弥彦山ロープウェイで気軽に山頂まで行けることや、山頂から見える日本海や越後平野の眺望が素晴らしいことから多くの人々に親しまれています。

View this post on Instagram

@fuka_92がシェアした投稿

眺望も素晴らしいのですが、麓の「越後一宮・弥彦神社」の奥宮、御神廟が頂上にあります。ロープウェイを使えば15分程登ったところにあります。古くから霊山として崇められてきた弥彦山の神聖な空気を感じてみてください。

名称 弥彦山
住所 新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦
営業時間
サイト https://www.e-yahiko.com/

10. 西生寺

「西生寺」は古くから周辺随一の歴史あるお寺として知られています。親鸞上人や松尾芭蕉も参詣したと言われています。また、こちらには北陸イチと言われている展望台があり、日本海を一望することが出来ます。

こちらのお寺で是非見ていただきたいのは日本最古の即身仏(ミイラ)。日本に17体しかないと言われる即身仏ですが、新潟県にはそのうち4体が安置されています。無料で入ることが出来る宝物殿でも妖怪・雷獣のミイラやアフリカの秘宝・アークボーンなどの貴重な展示が多くみられます。

名称 西生寺
住所 新潟県長岡市寺泊野積8996
営業時間 9:00~15:30
サイト http://www.saisyouji.jp/

新津・新発田エリアでおすすめの観光スポット10選

1. 笹川流れ

「笹川流れ」は11km続く国の名勝天然記念物に指定されている海岸線です。こちらでは眼鏡岩、恐竜岩など海岸にそびえ立つ数々の奇岩と、日本屈指の透明度を誇る透き通った美しい海を楽しむことが出来ます。

車から景色を堪能するのもいいですが、オススメは遊覧船。約40分かけて海上から奇岩と景色が楽しめます。船に乗る際は右側の席が景色をより楽しめるため、早めに乗船して席を確保することをオススメします。また、月に1度の夕暮れクルーズ(要予約)は、日中とは違う美しいクルーズを楽しむことが出来ます。

名称 笹川流れ
住所 新潟県村上市桑川975-44
営業時間
サイト http://www.sasagawanagare.co.jp/

2. 慈光寺

「慈光寺」は霊峰白山の麓にある歴史あるお寺。国登録有形文化財である本堂、山門、回廊などをはじめ、天然記念物に指定されている樹齢300~500年の杉並木が覆っている参道、と見所満載。また、慈光寺付近には白山大蛇伝説や天狗伝説が残っています。

美しい自然に囲まれ、清らかな気持ちになれると言われている慈光寺では「禅体験」をすることが出来ます。坐禅や写経で心静かに過ごす貴重な体験をしてみてはいかがでしょうか。また、5名以上で精進料理を予約することも可能となっています。

名称 慈光寺
住所 新潟県五泉市蛭野870
営業時間 4月〜10月 9:00~16:30
11月〜3月 9:00~16:00
サイト http://www.jikoji.jp/

3. 梅護寺

「梅護寺」は浄土真宗の宗祖と言われる親鸞上人が念仏布教のために滞在したと言われているお寺。こちらは「越後七不思議」のうち2つがみられるスポット。まず1つ目は「珠数掛けザクラ」。花びらはおよそ80枚あり、花房が数珠のようにうつむいて垂れ下がって咲くという特徴があります。

もう1つは「八房の梅」。1つの花に8つの実を結ぶという珍しい梅です。親鸞上人が種を庭に植えて歌を詠んだところ、翌年芽が出て薄紅色の八重の桜が咲き、実が8つできるようになったという言い伝え。春の時期に訪れ、ぜひ親鸞上人が残したと言われる奇跡を堪能してみてはいかがでしょうか。

名称 梅護寺
住所 新潟県阿賀野市小島377
営業時間 8:30~18:00
サイト http://www.city.agano.niigata.jp/soshiki/kankou/6041.html

4. 越後桜酒造 白鳥蔵

「越後桜酒造」は新潟市から白鳥が飛来したことで有名な瓢池に向かう途中にある醸造元。越後桜酒造を代表する日本酒と言えば、大吟醸で確かな品質を保ちながらもリーズナブルな価格で購入出来る「大吟醸 越後桜」ですね。

こちらでは2009年に全面改装した「白鳥蔵」を年中見学することが出来ます。特に10月〜6月はお酒を作る様子を見学することも可能。仕込みをしていない時期は見ることは出来ませんが、お酒を造る過程の説明を受けることはできます。もちろんお酒なども購入できるので、友人などのプレゼントに購入してみてはいかがですか?

名称 越後桜酒造 白鳥蔵
住所 新潟県阿賀野市山口町1-7-13
営業時間 10:00~16:30
サイト http://www.nihonsakura.co.jp/index.html

5. 月岡温泉

「月岡温泉」は新潟市街から車で40分。新潟県が誇る名湯を楽しむことが出来るスポット。温泉の色はとても珍しいエメラルドグリーン。泉質は全国2位の硫黄含有量を誇り、「美人になれる温泉」と言われています。

宿泊して温泉を楽しむ他にも、中心地である「月姫広場」では無料で源泉掛け流しの足湯を楽しむことが出来ます。宿泊施設でも日帰り入浴を楽しめますが、日帰り入浴施設「共同入浴 美人の湯」は旅館よりもリーズナブルな価格で月岡温泉のお湯を楽しむことが出来るため人気となっています。

名称 月岡温泉
住所 新潟県新発田市月岡温泉
営業時間 施設によって異なる。
サイト http://www.tsukiokaonsen.gr.jp/

6. 石船神社

「石船神社」は高台にあるため、岩船港を見渡すことができ、1300年以上の歴史がある古社です。厳かで、雄大な雰囲気に気が引き締まりそうですね。神社の裏手にある椿を中心とした神社の森は、県の天然記念物に指定されています。併せて訪れてほしいです。

「岩船大祭」は、県の無形民俗文化財にも指定されており、港町にふさわしい勇壮なお祭りとして知られています。毎年10月18日に宵祭り、19日に本祭りが執り行われますが、豪華絢爛な屋台が町を練り歩く様子は一見の価値ありです。時期が合えばぜひ訪れてみてください。

名称 石船神社
住所 新潟県村上市岩船三日市9-29
営業時間 24時間参拝可能です。
サイト http://www.genbu.net/data/etigo/iwahune_title.htm

7. サントピアワールド

「サントピアワールド」は阿賀野の大自然に囲まれている昔ながらの遊園地。アトラクションの数は29種類。最高時速75kmの恐竜ジェットコースターや最大傾斜60度のツインコースターなど絶叫系も充実している遊園地です。

こちらのオススメは日本海が見渡せる観覧車。この観覧車にはスキー場のリフトのように足をぶらぶらさせながら乗れるものが数個混ざっており、スリル満点のアトラクションとなっています。また、日本最大級6階建ての巨大迷路「アメイズ」も難易度が高く、挑戦しがいのあるアトラクション。

名称 サントピアワールド
住所 新潟県阿賀野市久保1-1
営業時間 平日 10:00~16:00、
土日祝日・GW・春休み・夏休み 9:00~17:00
サイト https://suntopi.sakura.ne.jp/

8. 粟島

「粟島」は岩船港からフェリーで約90分、高速船で約60分のところにある周囲23kmの小さな島です。コンビニもなければ、信号は島に一つだけ。常駐の消防士やお医者さんもいない。自然豊かでゆっくりとした時間が流れている場所なのです。

View this post on Instagram

@hi_ma_naがシェアした投稿

大自然が残る粟島の自然を満喫するのにはウォーキングやサイクリングがオススメ。全体が県立自然公園に指定されているだけあって、どこに行っても美しい景色が眺められます。他にも、海水浴や魚釣り、キャンプなどのレジャーも満喫できますよ。

名称 粟島
住所 新潟県岩船郡粟島
サイト https://awa-isle.jp/

9. クレーストーン博士の館

実験や体験学習を通して遊びながら学べる鉱物資料館「クレーストーン博士の館」。こちらはクレーストーン博士という発掘に情熱を燃やす架空の人物の家をイメージして造られました。館内は「光る石のトンネル」、「石でいたずら」、「博士の書斎」など6つのコーナーに分かれています。

天然石アクセサリー体験では、水晶、ホタル石など様々な天然石ビーズを使って好きなストラップやブレスレットを作ることが出来ます。また陶芸体験では手捻り、ろくろで食器を作ったり、絵付け体験を楽しんだりすることが出来ます。大人はもちろんお子様も楽しめる資料館となっています。

名称 クレーストーン博士の館
住所 新潟県北蒲原郡黒川村夏井1250-30
営業時間 9:00~17:00
サイト http://www.city.tainai.niigata.jp/kurashi/kyoiku/bunka-sports/claystone/

10. 五頭温泉郷

View this post on Instagram

@s1_a177がシェアした投稿

新潟市から約40分。五つの峰を持つ五頭山の麓にある出湯、今板、村杉。五頭温泉郷は、これらの三つの温泉地から成る美しい自然と豊富な名水の里です。その他にも湯治場の趣を残した静かな温泉地として、美味しい味覚の里としても知られています。

五頭連峰県立自然公園に囲まれており温泉だけでなく、自然を満喫出来るアクティビティも体験出来るスポット。火おこしからの料理、農業体験、陶芸など様々なアクティビティが用意されているので、温泉と共にここでしか体験できないことがたくさんありますよ。

名称 五頭温泉郷
住所 新潟県阿賀野市村杉3946-163
サイト http://gozu.jp/

沼・十勝町エリアでおすすめの観光スポット10選

1. 星峠の棚田

十日町市には多くの棚田が点在し、美しい田園風景が広がっています。その中でも特に有名で、十日市市を代表する棚田がこの「星峠の棚田」。2009年放映の大河ドラマに使用されたことでも有名になりました。

四季折々、朝昼晩とその時その時で美しい姿を見せてくれる棚田。ベストシーズンは6月下旬と9月です。この季節は雲海が辺り一面をすっぽりと覆い、雲海と光芒が織りなす幻想的な景色を楽しむことが出来ます。ですが、こちらは観光地ではなく農家の方々の大切な農地です。訪れる際は、マナーを守って訪れてください。

名称 星峠の棚田
住所 新潟県十日町市峠
営業時間
サイト https://niigata-kankou.or.jp/spot/10051

2. 雲洞庵

「雲洞庵」は金城山の麓にあるお寺。かつて直江兼続、上杉景勝の2人がこちらで住職から様々なことを学んでいた場所でもあります。昔から越後の国では「雲洞庵の土を踏んだか」という標語があるぐらいに厚く信仰されていました。

こちらで見ていただきたいのは参道。一見普通の参道のようですが、赤門から本堂までの石畳の裏には一石に一文字ずつ法華経が記されており、踏みしめながら参拝することでご利益を授かれると言われてているパワースポットです。

名称 雲洞庵
住所 新潟県南魚沼市雲洞660
営業時間 9:00~17:00
サイト http://www.untouan.com/

3. 龍ヶ窪の池

新潟県自然環境保全地域に指定されている決して濁ることのない神秘的なコバルトブルーの池「龍ヶ窪」。こちらの池には4つの龍の伝説が残っています。また、ブナの木や杉の木で覆われた池の周りはきれいな緑色でとても神秘的です。

日本名水百選の一つに指定されていて、駐車場の近く、そして神社の近くの湧き水ポイントで湧き水をくむことが出来ます。ペットボトルや水筒を持っていかれることをオススメしますが、忘れてしまった場合も駐車場で空のペットボトルを購入することが出来ますよ。

名称 龍ヶ窪の池
住所 新潟県中魚沼郡津南町谷内6217
営業時間
サイト http://www.town.tsunan.niigata.jp/site/kanko/ryugakubo.html

4. 清津峡

日本三大峡谷の一つ「清津峡」。雄大な岩礁と清流からなる日本有数の景勝地として国立公園にも指定されています。その雄大な岩肌とエメラルドグリーンの清流は、訪れる人々に深い感動を与えること間違いなしの絶景スポットです。

清津峡を安全に鑑賞するために「清津峡峡谷トンネル」があり、内部には3つの見晴所と終点にパノラマステーションがあります。特におすすめは終点のパノラマステーション。絶景を楽しめることはもちろん、幻想的な写真を撮ることが出来る撮影スポットとしてもオススメ。

名称 清津峡
住所 新潟県十日町市小出癸2126
営業時間 8:30~16:30
サイト http://nakasato-kiyotsu.com/

5. アグリコア越後ワイナリー

「アグリコア越後ワイナリー」は豪雪地魚沼ならではの「雪が守る、雪が育む、雪が醸す」をテーマにしたワイナリーです。こちらでは冬に降った雪を貯蔵して、ワインを冷やしています。他ではできない、豪雪地域ならではの貯蔵方法。

また、ワイナリーだけでなくレストランも併設されています。併設されているレストランは、地元の食材を使っており、しっかりと作り込まれた味が人気となっているレストランです。立ち寄られた際にはぜひ食事をしてみるといいでしょう。

名称 アグリコア越後ワイナリー
住所 新潟県南魚沼市浦佐5531-1
サイト https://www.echigowinery.com/

6. 緑川酒造

「緑川酒造」といえば「北穣 吟醸」「純米 緑川」「雪洞貯蔵酒 緑」などお酒好きにも高く評価されている日本酒が揃った知る人ぞ知る酒造。こちらは「顔が見える相手とだけ取引をしたい」というこだわりを持っています。そのため、販売店が限られており、幻の日本酒とも言われています。

こちらではそんな幻の日本酒と言われる日本酒を作る行程を見学することが出来ます。しかし、こちらは観光をするための酒造地ではないので、お酒造りに本当に興味がある方のみご相談ください、とのこと。日本酒好きの方は一度、相談してみる価値のあるスポットです。

名称 緑川酒造
住所 新潟県魚沼市青島4015-1
営業時間 8:00~17:00
サイト http://www.niigata-sake.or.jp/kuramoto/60_index.html

7. 見倉橋

「見倉橋」は秋山郷の宝石と言われる見事なシルエットの天然の木製吊り橋。そのため新潟の橋50選にも選ばれています。映画の舞台やNHK大河ドラマの撮影などに使われたことでも有名です。

こちらの橋の上から眺める藍色の中津川峡谷と木々の美しい景観は絶景。どの季節でも美しい景色を楽しむことが出来ますが、特におすすめなのは秋。藍色の水の色と紅葉のコントラストがとても美しいと評判です。また、吊り橋は7人までという重量制限がありますので、気をつけて渡ってください。

名称 見倉橋
住所 新潟県中魚沼郡津南町大字結東子
営業時間
サイト http://www.town.tsunan.niigata.jp/site/kanko/mikurabashi.html

8. 節季市

「節季市」は冬期間の副業として、農家の人々が竹やわらなどで作った生活用品や民芸品を持ち寄り開かれる市として、江戸時代から始まったと言われている歴史ある市です。毎年1月10日、15日、20日、25日に開催されます。

こちらで特に人気なのは犬や十二支を型どった小さなしんこ(米粉)細工の「チンコロ」。節季市は別名「チンコロ市」と呼ばれるほど人気なのです。午前中で売り切れてしまうことが多いので、お求めになりたい方は午前中、早めの時間に訪れてください。

名称 節季市
住所 新潟県十日町市諏訪町265
営業時間 9:00~16:00(売り切れ次第終了)
サイト http://www.city.tokamachi.lg.jp/kanko/K001/K006/1480582367129.html

9. 農と縄文の体験実習館 なじょもん

「農と縄文の体験実習館 なじょもん」は津南町の農業、縄文、民俗を知るための全く新しい形の体験学習型の施設。季節ごとに展示や企画が変わり、体験学習も日替わりで変わるため何度来ても楽しむことが出来ます。

「なじょもん」の野外には縄文ムラや雑穀畑、自然の森などがあり、春は菜の花、夏はひまわりと自然を満喫出来るため、ゆっくりと時間を過ごしたい人にオススメのスポット。また、日替わりで開催される体験レッスンでは和紙はがきを作ったり、バードウォッチングをしたりとこちらも自然や文化を満喫することが出来ます。

名称 農と縄文の体験実習館 なじょもん
住所 新潟県中魚沼郡津南町下船渡乙835
営業時間 9:00~17:00
サイト http://www.najomon.com/page_top/index.php

10. 新潟県立浅草山麓 エコ・ミュージアム

「新潟県立浅草山麓 エコ・ミュージアム」は越後三山只見国定公園・浅草岳山麓の豊かな自然の中にあり、地元のネイチャーガイドと一緒に自然体験ができる自然体験施設。大自然をそのままに、散策路が整備され、管理棟には経験豊富なレンジャーが常駐しているので安心して自然を楽しむことが出来ます。

こちらではネイチャーガイドと一緒にブナの森、ミズバショウの湿原など、普段触れることのない大自然の中で、動物観察・トレッキングなどの環境学習を行うことができます。都会に住んでいて中々自然の中に行くことが出来ない方はゆっくりとここで休んでみてはいかがでしょうか。

名称 新潟県立浅草山麓 エコ・ミュージアム
住所 新潟県魚沼市大白川字浅草山1501
営業時間 9:00~17:00
サイト http://www.eco-museum.jp/

いかがでしたでしょうか?新潟県の魅力は伝わりましたでしょうか?

お米やお酒などすぐに思いつくほど全国的に有名なものが多い新潟。歴史の古いお寺や、建物も多く存在しています。また仏教の偉人のルーツとなるような人物にゆかりのある建物などもありました。今度新潟を訪れる際は、食を探求しながら、歴史的スポットを訪れてみるといいかもしれませんね。

【関連記事はこちら】
▷新潟ならではの自然・食・温泉!非日常の満足感を味わえる高級ホテル・旅館を楽しもう
▷新潟に行ったら訪れたい!温泉が魅力的な高級旅館

特集

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

2019/06/18泊まる、歴史と異国の風が薫る宿【有馬】ー宿泊体験記vol.4ー 有馬山叢 御所別墅

人気記事