最終更新日時 2019/05/13

那須は、北関東に位置し、温泉がたくさん存在する場所として有名な観光地。誰もが知っている観光名所や、あまり知られていない穴場スポットなど魅力的な場所をを厳選してご紹介していきます!これから那須に行く予定がある人や、那須に興味がある人は、ぜひこの記事を参考にしていただければ幸いです。

那須でおすすめの定番スポット10選

1. 那須ハイランドパーク

「那須ハイランドパーク」は那須の大自然に囲まれていて、40以上のアトラクションが楽しめるテーマパークです。子供から大人、女子旅、一人旅でもオススメなスポットで、季節ごとのイベントもあるため行く度に楽しめるでしょう。

車で行くこともできるため、那須でドライブを満喫してから訪れてもいいですし、駅から直通のバスもあります。2018年3月には複合屋内施設「NOBORUNGMA」がオープンしており、天候が悪い日でも楽しく過ごせるため、天候を気にせず出かけられますね。

名称 那須ハイランドパーク
住所 栃木県那須郡那須町高久3375
営業時間 9:30~17:00
サイト https://www.nasuhai.co.jp/

2. 那須千本松牧場

牛の乳搾りやパターゴルフ、サイクリングなどが楽しめる「那須千本松牧場」は、穴場スポットとして外国人観光客も訪れます。また、搾りたての牛乳やアイスクリームは新鮮で、絶品だと人気が高いため、行った際には楽しみの一つですになりますね。

ご当地グルメを提供するレストランやお土産ショップなど、牧場以外の設備も完備。千本松牧場秘伝のタレにつけたジンギスカンは美味しいと、リピーターも続出していておすすめですので、訪れてみてください。

名称 那須千本松牧場
住所 栃木県那須塩原市千本松799
営業時間 9:00~18:00
サイト http://www.senbonmatsu.com/

3. 那須りんどう湖レイクビュー

「那須りんどう湖レイクビュー」は、日本屈指の次世代レジャーランド。たくさんの観光客で賑わうスポットです。子供が喜ぶアトラクションが多いため、子連れのファミリーに特に人気。ヒーローショーを楽しめたり、動物と触れ合えるのも魅力です。

りんどう湖を中心に、約30万平方メートルという圧巻の広さで、大切な人とリラックスできますね。また、犬を連れ込むこともできるため、ペットと一緒に観光を楽しみたい人にもおすすめのスポットです。

名称 那須りんどう湖レイクビュー
住所 栃木県那須郡那須町高久丙
営業時間 9:00~17:00
サイト https://www.rindo.co.jp/

4. 那須ステンドグラス美術館

「那須ステンドグラス美術館」は、英国コッツウォルズ地方の貴族の館「マナーハウス」をモチーフに建設された、美しいデザインが魅力です。大きなステンドグラスは美的感覚を刺激してくれますし、大事な人との思い出になるのではないでしょうか。

また、周囲にはカフェやレストランもありますので、ランチするのにもおすすめ。那須を観光するならぜひ行ってみてください。パイプオルガンとオルゴールの演奏会が毎日行われているため、いつでも飽きずに楽しめます。

名称 那須ステンドグラス美術館
住所 栃木県那須郡那須町高久1790
営業時間 9:00~16:30
サイト http://stainedglass-museum.com/

5. 那須サファリパーク

「那須サファリパーク」はライオンやトラ、キリンなどたくさんの動物を間近で見ることができる人気の観光スポットです。ライオンを1m以内で見ることができるという、日常生活では味わえないスリルがここでは体験できますよ。

那須の大自然を活かして、動物を放し飼いにするなど大胆なサファリパークであり、大自然に囲まれた動物たちを、車の中から心ゆくまで鑑賞できます。世界の動物たちが約70種700頭羽飼育されているため、まだ見たことがない動物を見にいくのも楽しいですね。

名称 那須サファリパーク
住所 栃木県那須郡那須町高久3523
営業時間 9:00~17:00
サイト https://www.nasusafari.com/

6. 鹿の湯

天然かけ流しで知られる、数多くの観光客が訪れる「鹿の湯」は、肩こりや疲労回復にも効果的な温泉。約1300年前にできたと言われるこの温泉は、温泉発見において日本で32番目に古く、栃木県では塩原、日光を抑えて最古だと言われています。

鈴鹿連山の美しい山並みと渓谷が織りなす大自然は圧巻であり、日々の喧騒や疲れをリフレッシュできるでしょう。美容効果にも期待できるため、女性にも向いており、温泉好きの人はぜひ訪れていただきたいスポットです。

名称 鹿の湯
住所 栃木県那須郡那須町湯本181
営業時間 8:00~18:00
サイト http://www.nasukogen.org/spotsearch/detail.php?id=400111169

7. 那須ガーデンアウトレット

「那須ガーデンアウトレット」は、那須にある大型ショッピングモール。トレンドショップから那須限定のショップまでさまざまです。夜にはイルミネーションが灯されて、きれいな風景を眺めることができるため、たくさんの人が訪れます。

那須高原の美味しい食品やお土産、さらにご当地グルメなど、那須の魅力が詰まったスポットと言っても過言ではありません。160以上のショップがあり、一日中飽きずに遊べますので、ぜひお楽しみください。

名称 那須ガーデンアウトレット
住所 栃木県那須塩原市塩野崎184-7
営業時間 10:00~20:00
サイト https://www.nasu-gardenoutlet.com/

8. 那須高原展望台

「那須高原展望台」は、別命「恋人の聖地」とも言われていて、恋人と行くと恋愛が成就するとの言い伝えがあるそうです。標高1,048mの位置にあり、茶臼岳や関東平野などを一望できるスポットとしてもおすすめです。

夜になると辺り一面の雰囲気が変わり、昼とは一味違った魅力が楽しめるほか、町の夜景を眺めることができます。全国で100番目の恋人の聖地に選定されたデートスポットですので、恋人と訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 那須高原展望台
住所 栃木県那須郡那須町湯本
サイト https://www.tochigiji.or.jp/spot/7044/

9. 那須アルパカ牧場

「那須アルパカ牧場」は、アルパカがたくさんいる牧場。その可愛らしい姿を見ようと、数多くの観光客が訪れます。11万平方メートルの広大な敷地に、約400頭のアルパカが生息していて、日本初のアルパカ牧場として話題!

人懐っこいアルパカや、シャイなアルパカなど、人と同じように個性がありますので、訪れればそれぞれのアルパカに癒やされるのではないでしょうか。また、インスタ映えする観光スポットでもあるので、女子旅などで訪れれるのも楽しそうですね。

名称 那須アルパカ牧場
住所 栃木県那須郡那須町大島1389-2
営業時間 10:00~16:00
サイト http://www.nasubigfarm.com/

10. アジアンオールドバザール

「アジアンオールドバザール」はアジアのレストランやショップが集まっていて、本格的なアジア料理や限定グッズが手に入ります。風景は日本とは全く違い、リゾート気分を味わえるのでリラックスしたい人におすすめです。

バリ、ベトナム、タイ、ネパール、インドの5か国の市場がモデルになっていて、可愛らしい場内。大切な人との思い出作りにいかがでしょうか。ココナッツミルク入りの「グリーンカレー」など、あまり食べることができない料理もありますので、ぜひ訪れてみてください。

名称 アジアンオールドバザール
住所 栃木県那須郡那須町湯本ツムジガ平506-20
営業時間 10:00~18:00
サイト http://www.asianoldbazaar.com/

那須駅周辺でおすすめのスポット5選

1. 那須とりっくあーとぴあ

「那須とりっくあーとぴあ」は、今流行りであるトリックアートが多数展示されている美術館。目の錯覚により不思議な感覚のアートが楽しめます。2019年にリニューアルし、ファンタジーな世界観が味わえるとあって、子供から大人まで楽しめる観光スポットです。

ルネッサンスの名画とトリックアートを融合するなど、奇妙な風景は一度見たら忘れられない思い出にはるのではないでしょうか。トリックアートを扱う美術館の中では日本最大級ですので、ぜひ訪れた際はお楽しみください。

名称 那須とりっくあーとぴあ
住所 栃木県那須郡那須町高久 甲5760
営業時間 9:30~17:00
サイト http://www.trick-art.jp/

2. 乙女の滝

「乙女の滝」は、白笹山から流れる沢名川にある幅約5メートル、落差約10数メートルの滝。圧巻の風景を楽しむことができます。那須の大自然の中にあるため、緑との絶妙なコントラストが癒やしを与えてくれるでしょう。

春夏秋冬と、季節によって表情を変える景色は、時期を変えて再び訪れる人もいます。マイナスイオンが発生するパワースポットとも言われているため、疲れを癒やしたい人はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 乙女の滝
住所 栃木県那須塩原市
サイト http://www.city.nasushiobara.lg.jp/22/002572.html

3. 小さな緑のインテリア 苔屋

「小さな緑のインテリア 苔屋」は、那須高原の雑木林の中に位置する小さな小屋であり、屋内にも植物が置いてあり鑑賞することができます。盆栽を販売しているので、気に入ったものがあればその場で購入して持ち帰ることもできます。

ミニ盆栽、苔玉、苔テラリウムなどを自分で作る盆栽体験は貴重ですので、家族や大切な人と過ごしてみましょう。森に囲まれていて屋内も自然が溢れているため、ぜひリフレッシュしに訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 小さな緑のインテリア 苔屋
住所 栃木県那須郡那須町 那須町 高久丙
営業時間 10:00~16:00
サイト http://www.kokeya.jp/

4. CANDLEHOUSE ChouChou

「CANDLEHOUSE ChouChou」はたくさんのキャンドルがある観光スポットであり、ここでしか見られない限定キャンドルを見ることができます。また、自分だけのオリジナルキャンドルを作ることもできますので、思い出づくりにいかがでしょうか。

子供から大人まで童心に戻り楽しむことができ、癒やしと温もりを感じられる空間をお楽しみいただけるでしょう。年間キャンドル制作体験者数日本一に認定されている、キャンドルで有名な場所と言えばこのスポット。ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 CANDLEHOUSE ChouChou
住所 栃木県那須郡那須町高久796-234
営業時間 10:00~18:00
サイト https://chouchoustyle.com/

5. 那須テディベアミュージアム

「那須テディベアミュージアム」は、さまざまなテディベアを鑑賞できるスポットとして人気があり、特に女性客が多いです。見たことがないテディベアから、ビッグテディベア、はたまた独特のテディベアなど、可愛らしい光景に癒されます。ミュージアム内のカフェでは、ティディベアをモチーフにしたメニューがあり、とっても可愛らしいです。

View this post on Instagram

@2019.05_がシェアした投稿

子供が楽しめるスポットとして家族でお出かけするのも、恋人同士でペアテディベアで揃えるのもいいでしょう。テディベアミュージアムは伊豆や山中湖、那須などの観光地にありますので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 那須テディベアミュージアム
住所 栃木県那須郡那須町高久丙1185-4
営業時間 9:30~17:00
サイト http://www.teddynet.co.jp/

那須でおすすめの穴場スポット5選

1. 殺生石

「殺生石」は、「鳥獣がこれに近づけばその命を奪う、殺生の石」という言い伝えがあり、歴史深いスポットとして多くの人が訪れます。噴火によりゴロゴロ転がっている石は迫力満点で、那須を観光したときにはぜひ訪れていただきたいです。

あの有名な松尾芭蕉も訪れていて、代表作・おくのほそ道にも登場します。自然豊かで過ごしやすいため、オススメのスポットです。那須高原のイメージからすると独特の雰囲気があるため、ぜひ訪れて肌で体感してみてください。

名称 殺生石
住所 栃木県那須郡那須町湯本
サイト https://www.tochigiji.or.jp/spot/6996/

2. 沼ッ原湿原

那須連山の西端に位置する「沼ッ原湿原」は、ニッコウキスゲ、コバイケソウ、ヒオウギアヤメなどの植物を見ることができる湿原。手付かずの那須の自然だからこそ見れる植物もありますので、自然に癒やされに行ってみてはいかがでしょうか。

春にはたくさんの桜が咲き誇り、秋には紅葉で辺り一面を彩り、季節によって違った風景を味わうことができるのです。ゆっくり歩いても1時間かからないくらいで、1周できるのも魅力的。大切な人と訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 沼ッ原湿原
住所 栃木県那須塩原市板室地内
サイト http://www.city.nasushiobara.lg.jp/22/002575.html

3. 大丸温泉

那須の「大丸温泉」は、黒羽藩主大関氏や乃木希典将軍が好んだ温泉として有名であり、健康効果にも期待できます。温泉で有名な那須の「那須七湯」の一つにも数えられており、ゆったりとした時間を過ごすことができるでしょう。

フロントは和モダンな雰囲気になっておりオシャレなインテリアになっているため、入浴後もリラックスできるはずです。「石楠花の湯」は女性専用で階段から滝が流れるような造り。那須を観光した後、さっぱりと日帰りで利用にもおすすめしたいスポットです。

名称 大丸温泉
住所 栃木県那須郡那須町湯本269
営業時間 日帰り温泉
11:30~15:00
サイト http://www.omaru.co.jp/

4. 芦野城跡

「芦野城跡」は那須氏の一族である芦野氏の居城であり、現在は城がなく森林や公園で一つの観光スポットです。また、現在は城跡の土塁や空堀の遺構が一部残っており、歴史の一部を見て感じることができるのです。

名所や見どころが数多く残る北関東の穴場スポットと呼ばれていて、四季折々に表情を変える景色にも注目していただきたい場所。自然の丘陵を大規模に加工しているため、急な坂になっている特徴で、独特の風景を家族や大切な人とお過ごしください。

名称 芦野城跡
住所 栃木県那須郡那須町芦野2901
サイト https://www.tochigiji.or.jp/spot/2916/

5. 黒磯公園

「黒磯公園」は那須の桜の名所としても知られており、300本以上のソメイヨシノが、春になると辺り一面をピンク色に彩ります。また、自然が豊かなこともあり、珍しいホタルも見られるので、地元民や観光客で賑わっています。

黒磯公園の北東側には、たくさんの紫陽花が咲くスポットがあり、インスタ映えするため友人や知り合いにシェアしたくなりそうです。手付かずの大自然は空気が澄んでいて、日々の喧騒を忘れることができますので、那須に行くなら訪れてみてください。

名称 黒磯公園
住所 栃木県那須塩原市桜町1-3
サイト http://www.city.nasushiobara.lg.jp/24/001953.html

那須は子供から大人まで楽しめる観光地がたくさん!

那須の観光スポットについて徹底解説しましたが、いかがでしょうか?那須は都心から比較的近い北関東に位置していて人気があります。子供から大人まで楽しめる観光地がたくさんありますので、子連れのファミリーで訪れるのに向いている場所だと言えます。温泉でも有名な那須ですが、他にも自然が豊かなスポットや美術館など魅力が多いですので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

【関連記事はこちら】
▷栃木県に行くなら訪れたい!おすすめの観光スポット30選
▷四季折々の風景を。季節を感じる、自然豊かな栃木県のおすすめ温泉地

特集

2019/02/14過ごす、代々木・渋谷 ー本が彩る私の時間ー 川端里恵さん【後編】

2019/02/14過ごす、代々木・渋谷 ー 本が彩る私の時間 ー 川端里恵さん【前編】

人気記事