最終更新日時 2019/06/14

沼田は群馬県に存在しており、自然がたくさん集まっているスポットです。自然の景色や体験などを楽しめるところがたくさんあるので、外国人も多く訪れています。最新ご当地グルメや美味しいくて安いお店もたくさんです。今回は定番から穴場までご紹介していくので、参考にしてみてください。デートや女子旅、一人旅にもぴったりです。

沼田でおすすめの定番スポット10選

1. 迦葉山龍華院弥勒寺

「迦葉山龍華院弥勒寺」は鑑賞スポットとしては少し規模が小さいですが、それでも毎年多くの観光客が拝みに訪れています。このお寺では身代わり天狗という神様が祭られており、お守りとして購入している方も多くいます。縁起の良いお守りを身に着けてみましょう。

毎年8月にはお祭りがおこなわれています。天狗神輿で神様をたたえるお祭りなのですが、めったに見られない珍しいお祭りです。天狗の面を借りて帰り、1年を無事に過ごすことができたら返しに来るという伝統があります。県外の方でも借りられるので、ぜひあやかってみては?

名称 迦葉山龍華院弥勒寺
住所 群馬県沼田市上発知町445
サイト

http://www.kasyouzan.jp

2. 吹割の滝

「吹割の滝」は天然記念物としても登録されている有名なスポットです。迫力の大きい絶景は思わず言葉をなくしてしまうことでしょう。NHKドラマにも採用されていましたし、水のマイナスイオンを感じたいのであればおすすめです。

「滝つぼの入り口」は「竜宮の入り口」になっていたと言い伝えられており、幻想的な雰囲気を楽しむことができます。浄化のパワースポットとしても有名な観光地ですし、パワーを借りてストレスを吹き飛ばしましょう。体が軽くなるかもしれませんよ。

名称 吹割の滝
住所 沼田市利根町追貝
サイト

http://www.numata-kankou.jp/sight/fukiwarenotaki/index.html

3. 染谷りんご園

沼田の名物ともいえるりんご。その有名なリンゴ狩りを楽しむことができるのが「染谷りんご園」です。昔からあるりんご園で、地元の方からも愛されています。こだわりの農法で作られたりんごはとても甘くて、ジューシーな食感を味わえますよ。

なんとその驚きのお値段にも驚愕です。りんご食べ放題が400円で楽しむことができるのです。小さなお子さんとも一緒に楽しむことができますし、良い思い出としても刻まれることでしょう。売店ではジュースなども販売されています。

名称

染谷りんご園

住所 群馬県沼田市久屋原町69-1
営業時間 9:00〜18:00
サイト

http://www.someya-apple.com

4. たんばら高原

「たんばら高原」は1年を通して楽しむことのできる施設です。もともとはスキー場として認知度が高いのですが、サイクリングや天体観測など様々な体験を楽しむことができるレジャースポットです。小さなお子さんも一緒に楽しむことができますよ。

お花なども咲いているので、季節に合わせた花景色を楽しむことができます。情緒あふれる景色が見られるので、ぜひカメラにも収めていただきたいです。季節にごとに顔が変わるスポットですので、いつ行っても楽しめるのが魅力的です。

名称 たんばら高原
住所 群馬県沼田市下之町888
サイト

http://www.city.numata.gunma.jp/kanko/tanbara/index.html

5. 桑原農園

「桑原農園」は沼田インターに近い場所にあるので、たくさんの観光客が訪れている人気スポットです。駐車場も広く用意されていますし、駐車場からも離れていないのでお子さんやお年寄りの方がいても安心して足を運ぶことができます。

ただしいりんごの狩り方もしっかり丁寧に教えてもらえるので初めての方でも安心です。新鮮でジューシーなりんごは思わず病みつきになってしまいます。地元の方もりんご狩りに訪れているのでアットホームな雰囲気で体験を楽します。

名称 桑原農園
住所 群馬県沼田市横塚町74-1
営業時間 9:00~15:30
サイト

http://kuwabara-nouen.com/smarts/index/1/

6. 果実の里 原田農園

「果実の里 原田農園」は沼田の中でもトップクラスに入るほど有名な観光スポットです。多くのメディアでも紹介されていますし、たくさんの観光客が訪れています。1年を通して、りんご、桃、サクランボなど季節の果物狩りを楽しむことができます。

果物を存分に味わった後はお土産を見て回ることができます。リンゴ丸々1個使用したバームクーヘンなど、果物をふんだんに使ったお菓子がたくさん販売されています。家族や友人のお土産にもぴったりです。新鮮な果物を贅沢に味わいましょう。

名称 果実の里 原田農園
住所 群馬県沼田市横塚町1294
営業時間 9:00〜16:30
サイト

http://www.harada-nouen.com/sp/

7. 沼田公園

普通の公園のように見えて実は意外と見どころのあるスポットです。「沼田公園」はもともと「沼田城跡地」として存在しており、お城が好きな方からはとても親しまれている場所なのです。日本の歴史公園にも認定されているほど功績のある公園です。

実は桜の名所としても有名なのです。日本で見られることがとても少なくなってきたのですが、「沼田公園」では貴重な御殿桜を楽しむことができます。圧倒的ではかない雰囲気をまとっている素晴らしい桜を堪能してみてください。

名称 沼田公園
住所 沼田市西倉内町594
サイト http://www.numata-kankou.jp/sight/numatakoen/index.html

8. 沼田フィッシングプラザ

「沼田フィッシングプラザ」ではいろいろなコースが用意されているので、何度言っても違う楽しみを味わうことができます。場所によって釣れる魚の種類や大きさが違ってくるので、自分だけのお気に入りフィッシングスポットを手に入れてみてください。

釣ったお魚はなんとその場でさばいて焼いて食べることができるのです。釣ったばかりのあ魚は新鮮で、身がふわふわで柔らかいです。小さなお子さんにとっても一生の思い出になるので、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか?

名称 沼田フィッシングプラザ
住所 群馬県沼田市柳町2349-2
営業時間 4月~10月 7:00~19:00
11月~3月 7:00~17:00
サイト https://www.turinavi.info/gunma/numatafishingplaza/

9. ロックハート城

「ロックハート城」は名前の通りとってもメルヘンでロマンチックな観光スポットです。カップにとても人気でフォトスポットとしても有名です。結婚式を実際に挙げている方も多く、運が良ければ花嫁さんを見ることができるかもしれません!

実際のお城なので、ロケ地としても多く使われています。例えば、嵐の大野智さんが主演の「怪物くん」、水谷豊さん主演の「相棒」など有名なドラマにも使われている人気スポットです。ぜひカメラで本物のお城を残しておいてください。

名称 ロックハート城
住所 群馬県吾妻郡高山村5583-1
営業時間 9:00~17:00
サイト

https://lockheart.info/sp/

10. 湯元華亭

歩き回って疲れたら「湯元華亭」のお風呂で体を癒しましょう。内風呂だけでなくほかにも気泡湯や展望風呂などいろいろなお風呂を楽しむことができます。体の芯から温まるので、旅の疲れを存分に癒してリフレッシュすることができますよ。

季節に応じてさまざまなお風呂が楽しめるのも人気の理由の一つです。冬にも雪見風呂が楽しめますし、中でも人気なのがりんご風呂です。期間限定でりんご風呂が楽しめるので多くの方に喜ばれています。珍しいお風呂にはいってみませんか?

名称 湯元華亭
住所 群馬県沼田市利根町大楊1519-4
営業時間 平日 11:00~19:00
土日祝 10:00~20:00
サイト

https://www.hanatei.info

沼田駅周辺でおすすめのスポット5選

1. 川田田園プラザ

「川田田園プラザ」は自然あふれるスポットなので、リフレッシュ効果が高いです。自然に囲まれながら景色を楽しむことができるのでフォトスポットでもあります。地元の方から観光客までさまざまな方が訪れている人気名所です。

自然を感じられるだけではなく、ご飯を食べることもできます。地元の食材をふんだんに使用したレストランがあるので、小休憩で立ち寄るのもよいですね。近くには日帰りを温泉もあるので、散策を楽しむことできますよ。

名称 川田田園プラザ
住所 群馬県利根郡川場村大字萩室385
営業時間 9:00〜16:00
サイト

https://www.denenplaza.co.jp

2. 榛名神社

「榛名神社」はとても歴史の深い神社で、現在でもたくさんな方が拝みに訪れています。飲み水もありますし、神聖なお水をいただいてあやかりましょう。産土神としてそびえており、豊作祈願にも向いています。規模は小さいですが行ってみる価値はあり!

周りは自然に囲まれており、とても神聖な空気を味わうことができます。マイナスイオンを存分に感じることができますし、疲れた心や体を清めることができますよ。自然の力を借りてストレスを吹き飛ばしてしまいましょう!

名称 榛名神社
住所 群馬県高崎市榛名山町849
サイト

http://www.haruna.or.jp

3. 正覚寺

「正覚寺」は戦国時代から江戸時代にかけて国のために働いてきた真田家ゆかりのお寺です。歴史マニアにはたまらない名所で、多くの観光客が訪れています。規模はあまり大きくはないですが、ゆったりの鑑賞できるスポットです。

近くには景色を一望できる崖があります。景色を見渡してみると自然が本当に豊かなのが分かります。季節ごとに見えてくる景色の顔は違ってきますし、1年を通して絶景が楽しめる名所です。美しい景色で癒されてみませんか?

名称 正覚寺
住所 沼田市鍛冶町938
サイト

http://www.numata-kankou.jp/sight/shogakuji/index.html

4. 松かわ

おいしい定食で少し休憩を取りませんか?「松かわ」は駅近くにある食堂なのですがボリュームたっぷりの食事を味わうことができます。お手頃な価格で食事をすることができますし、家族連れにもおすすめです。地元の方からも愛されている食事処です。

とくにエビフライ定食ででてくるエビフライの大きさに驚いてしまいます。エビの頭がそのままついているので、子供たちも喜んでくれそうですね。ほかにも定食メニューはたくさんそろっているので、気分に合わせて選んでみてください。

名称 松かわ
住所 群馬県沼田市薄根町3343-12
営業時間 11:00~14:30/17:00~21:00
サイト

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/gunma/A1003/A100301/10002892/top_amp/

5. おいしい時間 かざはな

「おいしい時間 かざはな」では自慢の食材を使用して作られた絶品料理を楽しむことができます。沼田駅から徒歩で7分のところにありますし、アクセス面もよいです。多くのお客さんが来店しているので、行く際は予約をしていったほうが確実に入ることができます。

利尻昆布とかつおだしでとったあっさりのうまみの深い優しいだしは疲れた体をほっと一息付けさせてくれます。特にもち豚の弾力があって、噛むたびにうまみが出てくるあの味わいはたまりません。器にもこだわっているので、視覚、味覚で味わってみてください。

名称 おいしい時間 かざはな
住所 群馬県沼田市薄根町3678-1
営業時間 ランチ 11:30~14:00(L.O.14:00)
ディナー 17:30~21:00(L.O.21:00)
サイト

https://www.google.co.jp/amp/s/amp.gnavi.co.jp/r/a690800/

沼田でおすすめの穴場スポット5選

1. 大利根酒造

「大利酒造」は規模はとても小さくこぢんまりとした酒蔵です。生酒や地酒などをあつかっていて、こだわりのお酒が取り揃えられています。お酒ならではの独特の香りが興味を引き、お酒好きには欠かせない観光スポットです。

酒蔵を見学するだけではなく、もちろん試飲をすることもできます。芳醇な香りが後を引き、口の中にかすかにかおるお酒の香りがこれまたたまりません。試飲は1種類だけではないので、ぜひ飲み比べてみて、お気に入りのお酒を見つけてください。

名称 大利根酒造
住所 群馬県沼田市白沢町高平1306-2.
営業時間 8:00〜20:00
サイト

http://www.sadaijin.co.jp

2. 南郷温泉 しゃくなげの湯

この投稿をInstagramで見る

@tty769がシェアした投稿

「しゃくなげの湯」は落ち着いた和風の作りになっている温泉で、気を張ることなくゆっくりじっくりお風呂につかることができるスポットです。どこか温かい雰囲気に包まれた館内は柔らかでゆったりと時間が流れているようにも感じられます。

源泉かけ流しの温泉になっているので、体の芯から温まります。ヒノキ風呂や石風呂など体の疲れが取れるように数種類の温泉が用意されています。歩き回って疲れた体を癒すにはもってこいの場所です。小休憩にいかがですか?

名称 南郷温泉 しゃくなげの湯
住所 群馬県沼田市利根町日影南郷100
営業時間 10:00~21:00
サイト

http://www.syakunage.jp)

3. 玉原ダム

沼田はとても豊富な自然に囲まれていますが、実は大きなダムも存在しています。「玉原ダム」の大量の水が一気に流れ落ちているその景色は思わず言葉を失ってしまうほどです。その圧巻の景色を存分と楽しんでみてはいかがでしょうか?

ダムの案内所もあるのですが、ダムと案内所は意外と離れているので歩く必要があります。たくさん歩いた後に水しぶきがきらきらと幻想的に舞っているその景色もぜひ見ていただきたいシーンです。シャッターチャンスが豊富なので、写真にたくさん収めてみてください。

名称 玉原ダム
住所 群馬県沼田市上発知町玉原
営業時間 8:30~17:00
サイト

http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=0622

4. 老神温泉

「老神温泉」は昔から体に効能があるといわれており、現在でもたくさんのお客さんが訪れています。観光客だけではなく、地元の方にも人気の温泉です。お風呂も何種類かあるので、それぞれのお風呂を入り比べてみてください。

お風呂からあがったあとはこだわりの絶品会席が楽しめます。地元の食材やこだわりの食材が使用してあるお料理は1つ1つ丁寧に作られているので、下がとろけそうになります。疲れた体を存分に癒して次の日を迎えることができます。

名称 老神温泉
住所 群馬県沼田市利根町老神
サイト

http://www.oigami.net

5. 老神温泉朝市

「老神温泉朝市」は農家の方がそれぞれ栽培したり漬けたりしたものを持ち寄っていくタイプの朝市です。たくさんの出店が立ち並んでいますし、どのお店もこだわりの新鮮食材ばかりです。朝なのににぎわっていて、アットホームな雰囲気が味わえますよ。

小麦粉でつくる名物の「おやき」はぜひ食べていただきたい一品です。フキノトウみそやネギみそなどを混ぜて焼いたものなのですが、香ばしいみその香りが後を引いて食欲が止まらなくなります。味だけではなく、みその香ばしい香りも楽しんでみてください。

名称 老神温泉朝市
住所 利根観光会館前駐車場 利根町老神607-1
営業時間 6:00~7:30
サイト

http://www.city.numata.gunma.jp/event/tone/1003719.html

沼田の大自然とこだわりの食材を楽しもう!

今回は沼田でおすすめの観光スポットを紹介していきました。定番スポットから穴場スポットまで20選ご紹介しましたが、気になるところはありましたか?まだまだ沼田の魅力はたくさん詰まっているので、行ったことのある方も初めていく方も沼田の魅力にたくさん触れてみてください。あなたも沼田のとりこになってしまうかもしれません!沼田は自然だけではなく、お酒や新鮮な食材も味わえます。新しい魅力を再発見して、沼田旅行を存分に楽しんでください。

【関連記事はこちら】

▷【エリア別】群馬で必ず訪れたい!おすすめの観光スポット30選

特集

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

2019/06/18泊まる、歴史と異国の風が薫る宿【有馬】ー宿泊体験記vol.4ー 有馬山叢 御所別墅

人気記事