最終更新日時2020/05/21

たくさんの温泉が存在している群馬ですが、いざ温泉に行こうとすると、数が多すぎて一体どこがおすすめなのか分からなくなりますよね。そこで今回は、群馬でおすすめの最新温泉スポット15選を紹介していきます。それらの温泉スポットの知られざる魅力を伝えていくので、ぜひ参考にしてみてください。

群馬でおすすめの温泉スポット15選

1. 草津温泉 西の河原露天風呂

群馬を代表する露天風呂である「草津温泉 西の河原露天風呂」の最大の魅力は、露天風呂にあります。全方位を自然に囲まれ、季節によって紅葉や雪を見ながらゆったりと温泉を楽しむことができます。温泉は万代源泉から引いています。夜はライトアップされており、夜空に浮かぶ星空など、昼間とは違った幻想的な雰囲気に包まれ楽しめます。

西の河原露天風呂周辺の散策もオススメです。どこか可愛さも感じる鬼が刻まれている「鬼の茶釜碑」や、招福の砂というご利益のある砂を持ち帰れる「穴守稲荷神社」、「縁結び地蔵尊」など、開運も期待できる名所を巡ることができます。

名称 草津温泉 西の河原露天風呂
住所 群馬県吾妻郡草津町大字草津521-3
営業時間 4/1~11/30 7:00~20:00(最終入館は19:30まで)
12/1~3/31 9:00~20:00(最終入館は19:30まで)
URL http://sainokawara.com/

2. 霧積温泉 湯元 金湯館

「霧積温泉 湯元 金湯館」は、長野と群馬の県境にある温泉宿です。1884年から続く伝統ある温泉地で、当時から避暑地として人気を集めていました。「秘境中の秘境」であるがゆえに、道中には街灯が一切なく、自然の中に隠れた素朴な一軒宿として、独特の雰囲気を醸し出しています。温泉は内湯で40度と熱すぎない快適な温度で、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

健康増進ができそうな温泉のある湯元金湯館の周辺は春季や秋季にはハイキングコースを歩く観光客が多く、季節を感じるのはもちろんのこと、サルやイノシシ、シカなどの野生動物にも出会えるかも。

名称 霧積温泉 湯元 金湯館
住所 群馬県安中市松井田町坂本1928
営業時間 10:00頃~日没前
URL http://www.kirizumikintokan.com/index.html

3. 六合 尻焼温泉 星ヶ岡山荘

「六合 尻焼温泉 星ヶ岡山荘」は、緑あふれる山の中にひっそりとたたずむ「日本で最も美しい村」に認定されている温泉地です。大露天風呂は川の一部に設けられた天然のもので、自然を全身で感じながら、時を過ごすことができます。

尻焼温泉のお湯は柔らかいのが特徴で、何回入浴しても湯疲れすることがないのも魅力です。ここで提供される料理は絶品で、旬の食材をふんだんに使った和食は、入湯後のお客にさらなる安らぎを与えます。季節によって露天風呂からの景色や料理も変わるので、季節を変えてまた訪れるリピーターが多いです。

名称 六合 尻焼温泉 星ヶ岡山荘
住所 群馬県吾妻郡中之条町入山1539
営業時間 12:30~16:30
URL http://hoshigaokasanso.com/

4. 日帰り温泉 鈴森の湯

「日帰り温泉 鈴森の湯」の最大の魅力は、「美肌の湯」と呼ばれている、源泉かけ流しの温泉湯です。源泉そのままの温度のぬる湯と加温したお湯に交互に入ることで、長い間じっくりと温泉を堪能することができます。

鈴森の湯名物の露天風呂は阿能川に接した場所にあり、川がゆっくりと流れる音を聞きながら楽しめます。季節ごとに露天風呂からの景色が移り行くのも魅力で、特に冬季の間はしんしんと降る雪に囲まれながら、温かい温泉を満喫するお客が多く、子供にも人気なスポットです。入浴後の休憩スペースも広くて快適で、ここではおいしい温泉水も購入できます。

名称 日帰り温泉 鈴森の湯
住所 群馬県利根郡みなかみ町阿能川1009-2
営業時間 10:00~21:00
URL http://suzumorinoyu.com/

5. 鹿沢温泉 湯本 紅葉館

「鹿沢温泉 湯本 紅葉館」は、季節料理と温泉を売りとする人気スポットです。宿は自然の清々しさを感じさせる、木の香りが漂う暖かな空間で、玄関先では湯の丸高原から流れる渓流を拝めます。部屋の窓から外を見ると、山々がそびえたつ雄大な景色があります。

湯本紅葉館の源泉は「雲井の湯」で、マグネシウムとナトリウムが豊富に含まれているので、様々な効果があると言われています。ここでは入浴後に蕎麦を食べるのがベスト。火照った体をさっぱりとしてくれます。日帰りでも十分に楽しめるので、一人でさっと通いたいという方にもおすすめの宿です。

名称 鹿沢温泉 湯本 紅葉館
住所 群馬県吾妻郡嬬恋村田代681
営業時間 10:00~16:00
URL http://kazawa.jpn.org/index.html

6. 老神温泉 日帰りの湯 湯元華亭

「老神温泉 日帰りの湯 湯元華亭」は、4種類の露天風呂から眺める雄大な景色が自慢の温泉スポットです。たくさんの観光客が温泉を気軽に体験しようと訪れています。温泉は趣深い木製の屋根が被さり、清潔感あふれる空間を演出。永遠にいられるような場所です。夏季限定で足湯もあり、多くの観光客が気軽にご利用できます。足を伸ばして寝られる大広間もあり、子供連れや友達とプライベートな時間を楽しむことができます。

湯元華亭では地元食材を使ったご当地料理があり、どの世代にも人気です。マイタケなどの山菜をふんだんに盛り込んだ天ぷらやざる豆腐、群馬焼きまんじゅうなどのご当地スイーツもおすすめで、大人から子供まで満足することができます。

名称 老神温泉 日帰りの湯 湯元華亭
住所 群馬県沼田市利根町大楊1519-4
営業時間 11:00~19:00
URL https://www.hanatei.info/

7. 赤城温泉ホテル

「赤城温泉ホテル」は、日本の名山の一つである「赤城山」の標高900mにある、季節の移り変わりを堪能できる温泉旅館です。こちらの温泉は、空気に触れることにより茶褐色になるんだそうです。シチュエーションに合わせて様々な種類の部屋から選択でき、そのどれも清潔感・高級感あふれる造りです。

赤城温泉ホテルの料理も一級品で、地元で採取された山菜を使った山の幸と無農薬野菜は、素朴ながらも自然が生み出した力強い生命を食べているように感じさせます。温泉に客室、料理とどれをとっても最高級のおもてなしを楽しめる旅館です。

名称 赤城温泉ホテル
住所 群馬県前橋市苗ヶ島町2031
営業時間 10:00~15:00
URL http://www.akagionsen.com/

8. 四万温泉 四万清流の湯

「四万温泉 四万清流の湯」は、純和風のレトロな雰囲気あふれる温泉施設です。この施設の一番のよさは、1,000円という安い値段で温泉を満喫することができるところです。交通の便がよく、車でも行きやすい立地にあります。

四万清流の湯は飲泉も可能で、昔から多くの人に愛飲されています。宿ごとに露天風呂があり、ほかの旅館とはまた違った楽しみ方ができるのが魅力です。日帰りで楽しむこともできるので、時間に余裕がないという方でも気軽に温泉を楽しむことができます。

名称 四万温泉 四万清流の湯
住所 群馬県吾妻郡中之条町四万3830-1
営業時間 10:00~21:00
URL http://shimaonsen.org/seiryu/?page_id=2

9. 榛名湖温泉 ゆうすげ

「榛名湖温泉 ゆうすげ」は、榛名地区唯一の天然温泉として人気を集めています。榛名山の地中深くから湧き出す温泉は、柔らかく、きめが細かいのが特徴で、肌に優しい水質だそうです。四季とともに変化する榛名の大自然を見ながら入る温泉は、利用者に安らぎをもたらします。

客室は和室と洋室が用意されており、どちらも清潔感あふれる広々とした空間です。地産地消を推進しており、ここでしか味わえない新鮮な魚や野菜を堪能できます。ゆうすげは無料送迎バスも用意されているので、経費を安く抑えたいなら利用するのがベスト。

名称 榛名湖温泉 ゆうすげ
住所 群馬県高崎市榛名湖町846-3
営業時間 10:00~21:00
URL http://www.yusuge.co.jp/

10. 万座温泉 万座プリンスホテル

「万座温泉 万座プリンスホテル」は、白根山標高1,800mにある、年中車で行くことができる日本で最も高い場所にある温泉です。泉質は27種類と非常に豊富で、多くの人々に愛されてきました。軽井沢へ向かう道はゆったりとしており、緑薫る自然の中を快適に車で走ることができます。

「こまくさの湯」と、「しゃくなげの湯」という2種類の露天風呂から見渡せる景色は格別で、「夜空に一番近い温泉」として、とてもロマンチックな時間を過ごせます。万座プリンスホテルの温泉は、日帰りでもご利用できるので、ドライブついでに寄るのもいいかもしれません。

名称 万座温泉 万座プリンスホテル
住所 群馬県吾妻郡嬬恋村万座温泉
営業時間 11:00~4:00
URL https://www.princehotels.co.jp/manza/onsen/

1. 宝川温泉 汪泉閣

「宝川温泉 汪泉閣」は、豊富な源泉による広大な大露天風呂が人気のスポットです。人の手が加えられていない大自然が私たちを包み、宝川の清流のせせらぎを感じながら時間を過ごすことができます。オススメの季節は秋で、露天風呂の周りの木がすべて紅葉に変わる景色には圧巻されます。
汪泉閣は湯船が浅い場所もあり、子供でも安心してご利用いただけます。混浴も可能で、カップルのデートにも評判です。客室は3種類からなり、どれも趣深く、心と体に安らぎをもたらしてくれます。季節によって山菜や茸、川魚など食べられるご当地料理が変わり、自然をより感じることができます。

名称 宝川温泉 汪泉閣
住所 群馬県利根郡みなかみ町藤原1899
営業時間 9:00~17:00
URL https://www.takaragawa.com/index.html

2. 伊香保温泉 ホテル松本楼

「伊香保温泉 ホテル松本楼」は、群馬を代表する温泉で知られ、体の隅々まで温め、女性に優しい肌触りが自慢の「黄金の湯」、刺激が少なく、子供や高齢者にも安心してご利用いただける「白銀の湯」の両方を楽しめます。温泉は男女交換制にすることで、利用者はすべての温泉を楽しむことができるのも魅力です。

ホテル松本楼の8階の高さから、雄大な山並みと下に広がる古風な街並みのベストマッチを堪能できます。正面玄関横には足湯があり、長旅で疲れたお客の足を癒してくれます。朝風呂を利用された方には、なめこ汁が無料で提供されるので、早起きは三文の徳ということで、これはぜひ召し上がるべきです。

名称 伊香保温泉 ホテル松本楼
住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保164
営業時間 9:00〜18:00
URL http://www.matsumotoro.com/

3. 猿ヶ京温泉 猿ヶ京ホテル

「猿ヶ京温泉 猿ヶ京ホテル」は、猿ヶ京の秘湯と絶品の豆富を味わうことのできる温泉リゾートホテルです。このホテルのこだわりとして豆富懐石があり、国産の大豆と三国山の水を用いて作られる豆富製品と、旬の食材をふんだんに使った料理が私たちの舌をうならせます。

「温泉遺産認定の湯」に認定された硫酸塩泉かけ流しの温泉を、最大級の広さを誇る開放感たっぷりの露天風呂で楽しむことができます。猿ヶ京ホテルの美肌の湯とも称される温泉は、ストレス解消にも効果があるそうで、一人で来たり、女子旅で利用するのもおすすめです。

名称 猿ヶ京温泉 猿ヶ京ホテル
住所 群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉1171
営業時間 13:00~16:00
URL http://www.sarugakyo.net/sp/onsen/onsen.html

4. 湯宿温泉 源泉かけ流しと露天風呂の宿 太陽館

「湯宿温泉 源泉かけ流しと露天風呂の宿 太陽館」は、1,000年以上前に発見された歴史ある温泉を、今なお楽しむことのできる、歴史ある温泉です。宿周辺では上州名物の群馬焼きまんじゅうを食べることができ、そのレトロなシチュエーションを味わいながらの散歩もおすすめです。町の周辺は山々に囲まれ、四季それぞれで違う一面が見られます。

太陽館は、湯の質がよく、肌触りも抜群です。ここで提供される地元食材を使った郷土料理はどれも絶品で、上州で育てられた豚や牛といった、最高品質の食材を楽しめる良さがあります。

名称 湯宿温泉 源泉かけ流しと露天風呂の宿 太陽館
住所 群馬県利根郡みなかみ町湯宿温泉2384
営業時間 11:00~21:00
URL http://www.taiyoukan.com/yujyuku.html

5. 谷川温泉 水上山荘

「谷川温泉 水上山荘」は、日本温泉協会から5つ星の評価をいただいた極上の温泉を楽しめるスポットです。谷川岳の絶景を最大限に堪能することのできる立地で、年中多くの観光客でにぎわっています。ここでは3本の自家源泉を日によって手作業で調節することで、源泉100%の最高級の温泉を提供しており、肌触りが格別であると多くの女性客からの人気を集めているので、女子会にもおすすめです。

「仙人岩乃湯」や「古代檜風呂」、「月光乃湯」など、様々な種類の温泉があり、それぞれの良さを堪能することができます。水上山荘のスタッフには外国人の方もおり、外国人観光客の接客についても柔軟に対応することができます。

名称 谷川温泉 水上山荘
住所 群馬県利根郡みなかみ町谷川556
営業時間 11:00〜22:00
URL https://minakamisansou.co.jp/spa/

群馬のおすすめ温泉スポット!ここで決まり

一口に群馬の温泉スポットといっても、それぞれ違った特徴・良さを持っています。無数の温泉施設が点在する群馬の地には、ほかにも様々なレジャースポットがあります。昼間たくさん遊んで疲れた体に、安らぎの体験をしてみるのもいいかもしれません。今回ご紹介した最新の温泉スポット情報はほんの一部に過ぎないので、この記事を参考にしつつも、実際に自分の足でその地を訪れ、自分にとっての最高の温泉を探してみてください。

【関連記事はこちら】

▷意外に知られていない群馬県藤岡の魅力を探る!おすすめ観光スポット20選
▷【エリア別】群馬で必ず訪れたい!おすすめの観光スポット30選

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

おすすめ記事

人気記事