最終更新日時 2019/08/09

栃木・益子焼の里には多くのオシャレなお店や懐かしい雰囲気のあるお店が立ち並んでいます。数々の陶芸店やカフェが立ち並んでいます。自然豊かな地域でもあり、カフェでは自然の恵みを存分に味わう事ができます。また、陶芸体験や個展など益子ならではのお店もあります。益子の里にお出かけの方はぜひ参考にされてください。

益子でおすすめのカフェ&陶器・雑貨店10選

1. キッチン スロープ

「キッチン スロープ」は益子の里、その名前の通り坂の上に立つお店です。田園風景が景色が美しい、一軒家レストランです。メニューはパスタを中心としていて、自家製のパンも堪能できます。ゆったりとした気持ちでお食事をいただくことができます。

キッチン・スロープは駐車場を備えているので、車でもスムーズに訪れることができます。また、店内の客席は広めに設定されているので、子供連れでもゆったりと食事をすることができます。オシャレで落ち着いた空間で、ランチライムを楽しみたい方におすすめのお店です。

名称 キッチン スロープ
住所 栃木県芳賀郡益子町上大羽2,217
営業時間 11:00~17:00(L.O.16:30)
定休日 月曜 ※祝日の場合は営業、翌火曜
サイト https://s.tabelog.com/tochigi/A0904/A090401/9015700/

2. 益子の茶屋

「益子の茶屋」は、和風カフェレストランです。栃木産の和豚もちぶたや、益子産地粉を利用したそばなどを提供しています。料理は益子焼のお皿に盛り付けて料理が運ばれてくるので、益子を存分に楽しむことができます。

益子の茶屋は、席が広く完全禁煙なので、子供連れでも安心して訪れることができます。店内は、落ち着いた空間が広がっているので、ゆっくりと食事ができます。駐車場もあるので車でも問題なく来店可能です。

名称 益子の茶屋
住所 栃木県芳賀郡益子町益子3,527-7 益子焼窯元よこやま2F
営業時間 3~11月 10:30~17:00(L.O.16:30)
12~2月 10:30~16:30(L.O.16:00)
定休日 月曜 ※祝日の場合は営業、翌火曜
サイト https://tabelog.com/tochigi/A0904/A090401/9001129/

3. 茶屋 雨巻

「茶屋 雨巻」は、雨巻山の麓、「えっ?こんなところに?」と思わずびっくりしてしまうカフェ。ピザがメインの店で、約10種類ほどのピザメニューを用意しています。でもジャンキーではなく、例えば前菜には「自家製ピクルス」など優しい味わいのものを提供しています。ナチュラルなお食事をしたい方におすすめです。

茶屋・雨巻はオープンテラスを用意しているので、天気の良い日は自然を感じながら気持ちよく食事ができます。また、ライブや生演奏などもおこなっているので、食事以外にも楽しむことができるカフェです。心身ともに癒されたい方は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 茶屋 雨巻
住所 栃木県芳賀郡益子町上大羽1,234
営業時間 水〜金 11:30~15:00(L.O.14:30)
土 11:30〜16:00(L.O.15:30)、17:00~21:00(L.O. 20:30)
日・祝 11:30〜16:00(L.O.15:30)
サイト http://www.amamaki.com/top.html

4. ヒジノワ カフェアンドスペース

「ヒジノワ カフェアンドスペース」は益子の里にあるカフェです。築100年の古民家を改装して作った店内は、レトロな雰囲気が漂っています。「日替わりランチ」は、素朴で家庭的な味が楽しめます。レトロな雰囲気好きの方は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

ヒジノワ・カフェアンドスペースは、駐車場も備えているので、車での来店ももちろん大歓迎です。優しい雰囲気の店内で、ゆっくりとくつろぎの休日時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。日常の疲れも癒されることでしょう。

名称 ヒジノワ カフェアンドスペース
住所 栃木県芳賀郡益子町益子1,665
営業時間 11:00~17:00
サイト https://tabelog.com/tochigi/A0904/A090401/9011807/

5. かぼ茶庵

「かぼ茶庵」は、洋風料理を提供するカフェ。料理は益子焼の器にのせて運ばれてきます。また、かぼちゃのソースがかかったオムライスが人気で、ふんわり優しい味わいです。デザートの種類も豊富なので、友人との食事や女子会などにおすすめのお店です。

かぼ茶庵の店内は、バリアフリーなので、子供から年配の方まで過ごしやすい環境が整っています。また、併設にパン屋や益子焼ギャラリーもあるので、来店した際にはぜひ立ち寄ってみてください。落ち着いて雰囲気の中で食事をしたい方におすすめです。

名称 かぼ茶庵
住所 栃木県芳賀郡益子町益子3,527-3益子焼窯元よこやま2F
営業時間 3~11月 11:00~17:00(L.O.16:30)
12~2月 11:00~16:30(L.O.16:00)
定休日 火曜 ※祝日の場合営業、翌水曜
サイト https://tabelog.com/tochigi/A0904/A090401/9003297/

6. レストラン 古陶里(コトリ)

「レストラン 古陶里」は、洋食レストラン。おすすめは「ポークステーキ」。益子焼きの器に盛り付けられ、どこか優しい表情です。でもお料理自体は分厚くボリューミーで、お腹いっぱい満喫できるでしょう。益子の里でお腹いっぱいお肉を食べたい時におすすめのお店です。

古陶里は1,000円からと、安い価格で美味しい食事をすることができます。4人掛けテーブルと2人掛けテーブルが用意されているので、友達や家族での来店にピッタリ。店内の雰囲気も落ち着いていて、ゆっくりと食事を楽しむことができます。

名称 レストラン 古陶里(コトリ)
住所 栃木県芳賀郡益子町益子2,072
営業時間 11:00~20:30
サイト https://tabelog.com/tochigi/A0904/A090401/9002478/

7. ギャラリーMuYu

「ギャラリーMuYu」は、わかさま陶芸直営店です。リネン服や雑貨など、日本製のものを販売しています。ギフトラッピングにも対応していて、ラッピングコーディネーターも在籍しているので、プレゼントなどにいかがでしょうか。

ギャラリーMuYuでは、イベントや企画展を定期的に開催しています。また、テーブルコーディネートなどの相談にも乗ってくれます。珍しい陶芸品や、かわいい陶芸品が多数揃えてあるので、陶芸品が好きな方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 ギャラリーMuYu
住所 栃木県芳賀郡益子町七井中央20-5
営業時間 13:00~17:00
定休日 木曜 ※祝日の場合は営業
サイト https://muyu-mashiko.com/

8. 益子焼陶芸体験教室 よこやま

「益子焼陶芸体験教室 よこやま」では、益子焼きの陶芸体験ができます。併設でカフェレストランやギャラリーもあるので、陶芸体験をした後に食事や陶芸品を見て回るのも良いでしょう。前出のかぼ茶庵や益子の茶屋も、ここにあります。

益子焼陶芸体験教室よこやまでは、ろくろ体験を実施していて、40分間粘土が使い放題。失敗しても次々とチャレンジしていけます。作品は、2〜3個選んで持って帰ることができます。お得なファミリープランもあるので、思い出づくりにいかがですか。

名称 益子焼陶芸体験教室 よこやま
住所 栃木県芳賀郡益子町益子3,527-7
営業時間 9:00〜17:00(最終受付15:00)
定休日  年末年始、月曜※月曜が祝日の場合営業、翌火曜休
サイト https://tougei.net/

9. starnet(スターネット)

「starnet」は自然食中心のカフェ&ショップ。カフェでは、有機野菜や無農薬の小麦粉など、益子の自然の中で採れた食材を使って料理をしています。家具・器・店内の音楽にまでこだわっており、心身共に癒される場所です。

starnetは駐車場も設置しているので、車でもスムーズに訪れることができます。店内は完全禁煙なので子供連れの方でも、安心して食事ができます。また、器やポット、カトラリーを販売しているショップもありますのでぜひ立ち寄ってみてはいかかでしょうか。

名称 starnet(スターネット)
住所 栃木県芳賀郡益子町益子3,278-1
営業時間 11:00~18:00
定休日 水曜・木曜※祝日の場合は営業
サイト http://www.starnet-bkds.com/

10. もえぎ 城内坂店

「もえぎ 城内坂店」では、陶器や雑貨などの手作り品を販売しています。個展や企画展などのイベントも開催されているので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。陶器にうとい方でも、その美しさに心惹かれること間違いなしです。

もえぎ・城内坂店では、充実した品数に飽きることなく楽しめます。2階まで多くの陶器や雑貨が並べてあり、先へ先へと進みたくなるような品々。心ゆくまで楽しめるでしょう。駐車場もあるので、車でもスムーズに来店できます。

名称 もえぎ 城内坂店
住所 栃木県芳賀郡益子町城内坂150
営業時間 9:30〜18:00
定休日 金曜
サイト http://mashiko-moegi.com/jyounaizaka.php

超穴場!知る人ぞ知る隠れたお店

11. 内町工場

「内町工場」は一見すると工場かと思いますが、実は古家具・古本・道具・雑貨を取り扱っているお店です。珍しいアイテムや、懐かしい品々が多数並べられているので、飽きることなく楽しめるでしょう。どこか懐かしさの残る店内でぜひ癒されてみてください。

内町工場では、地元の方々が古道具や古本を提供しているということもあり、みんなの憩いの場であります。昔懐かしいの古道具たちに、子供から大人まで新鮮な気持ちで見ることができるでしょう。ご家族みんなでドライブがてら行ってみてはいかがでしょうか。

名称 内町工場
住所 栃木県芳賀郡益子町益子897
営業時間 11:00~18:00
定休日 水曜

栃木・益子の里には心身ともに癒されるお店がたくさん!

いかがでしたでしょうか。栃木・益子の里には心温まるようなお店が多くあることが分かりました。食事は自然を存分に味わえ、店内は落ち着いた作りが多くあります。ちょっと休憩したい時や、心身ともに癒されたい時に訪れてみてはいかがでしょうか。また陶芸体験なども開催されているので、家族や友人との思い出作りにもおすすめです。ぜひ栃木・益子の里で、心行くまで楽しんでください。

【関連記事はこちら】

▷【栃木県】旅行に行ったら食べてみたいおすすめの佐野ラーメン20選

特集

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

人気記事