最終更新日時 2019/08/11

東京の北に位置し、あしかがフラワーパークなど魅力的な観光スポットが数多くあり、年間を通して大勢の観光客が訪れる栃木県。そんな栃木県には日々の騒々しさをしばらく忘れて非日常な時間をすごすことができる温泉、旅館がたくさんあります。今回はその中でも特におすすめの温泉・旅館をご紹介します。

栃木でおすすめの温泉旅館10選

1. 鬼怒川温泉 あさや

鬼怒川温泉駅下車ダイヤルバスにて約5分ほどのところにある「鬼怒川温泉 あさや」。自家源泉と和洋中様々な料理を味わうことができる旅館です。露天風呂付き客室も完備されていますので、周りを気にせず温泉を満喫したいときにもおすすめですよ。

鬼怒川温泉 あさやの自慢の温泉は、鬼怒川温泉で一番高い所にある空中庭園露天風呂です。露天風呂からは、四季折々の木々を間近で拝みながらの入浴が楽しめ、とても開放感がありますよ。空中庭園露天風呂のほかに、館内1階には大浴場も備えています。

名称 鬼怒川温泉 あさや
住所 栃木県日光市鬼怒川温泉滝813
サイト http://www.asaya-hotel.co.jp/spa/openair.php

2. ホテルエピナール那須

東北道那須IC10分のところにある「ホテルエピナール那須」は、総部屋数295部屋という大きなホテルです。キッズ部屋やペットと一緒に宿泊することができるペット棟なども用意されていますので、小さなお子様連れでの旅行やペットと一緒に旅行にもおすすめです。

館内には、1年中いつでも遊ぶことができる室内温水プールのほか、陶芸教室なども開催されています。またテラス棟では、ペットと一緒に宿泊が可能ですので、愛するペットと共に旅行を楽しみたいというときにもってこいですよ。

名称 ホテルエピナール那須
住所 栃木県那須郡那須町高久丙1
サイト https://www.epinard.jp/

3. ホテルサンバレー那須

JR那須塩原駅より車40分ほどの場所、公園内にある落ち着いたリゾートホテル「ホテルサンバレー那須」。温泉、料理、送迎バスどれをとってもおもてなしが最高なすばらしいホテルです。1年中遊べる室内温水プールなどもありますので、小さなお子様連れでの旅行にもおすすめですよ。

館内には、2010年にリニューアルした湯遊天国があり、館内にいながら温泉めぐりが楽しめますよ。ほかにも美食バイキング食べ放題など温泉とともに楽しむことができるサービスが充実しています。自分の家にいるかのような雰囲気で満喫できるとしても定評があるお宿です。

名称 ホテルサンバレー那須
住所 栃木県那須郡那須町湯本203
営業時間 14:00~23:00
サイト https://www.nasu3800.co.jp/

4. 鬼怒川温泉ホテル

東武鉄道・鬼怒川温泉駅から車で約2kmの、川沿いに建つ老舗旅館「鬼怒川温泉ホテル」は、鬼怒川の四季との一体感を満喫できる開放感にあふれたホテルです。鬼怒川の流れる音と光連山を望める景観はすばらしいですよ。

館内には、温浴施設旅の湯歩道があり、大浴場のほかサウナや露天風呂も完備されていますので、ゆったりと体の疲れが癒せます。また、石窯ブッフェがおいしいことでも話題を集めていますのでそちらも要チェックですよ。

名称 鬼怒川温泉ホテル
住所 栃木県日光市鬼怒川温泉滝545
営業時間 9:00~21:00.
サイト https://www.kinugawaonsenhotel.com/

5. 大江戸温泉物語 鬼怒川温泉 鬼怒川観光ホテル

「鬼怒川観光ホテル」は、東武鬼怒川温泉駅下車徒歩約15分ほどのところに位置しているホテルです。鬼怒川の四季を思う存分感じながらのんびりと過ごすことができますよ。ゆったりとした雰囲気が流れているので日々の疲れを癒すのに最高です。

館内には、温浴施設旅の湯歩道を完備。女性の露天風呂は種類も4つほどあり楽しく、ゆっくりと入る事ができとても癒されます。また、子供の向けのイベントなどが企画されているのでお子様連れでの宿泊や旅行にもってこいのお宿です。

名称 大江戸温泉物語 鬼怒川温泉 鬼怒川観光ホテル
住所 栃木県日光市鬼怒川温泉滝359-2
営業時間 9:00~21:00
サイト https://kinugawa-kanko.ooedoonsen.jp/

6. 大江戸温泉物語 那須塩原温泉 ホテルニュー塩原

リゾートのくつろぎと楽しさを追求することをテーマとした旅館「ホテルニュー塩原」は、那須塩原駅よりJRバス塩原温泉バスターミナルより徒歩4分のところにあります。温泉もいろいろあって数種類の温泉が満喫できるため、趣向をこらした温泉をゆったりと楽しむことができます。

沢山の種類のバイキングがあったりと、食事メニューも充実していたり、夕食バイキングのステーキが登場したりと食事がおいしいことでも定評があります。大衆演劇や歌謡ショーなども開催されていますので、年配の方との旅行や多世代での旅行にもおすすめですよ。

名称 大江戸温泉物語 那須塩原温泉 ホテルニュー塩原
住所 栃木県那須塩原市塩原705
サイト https://newshiobara.ooedoonsen.jp/

7. 本家伴久

東北道宇都宮IC経由日光宇都宮道今市ICより会津・湯西川温泉方面に60分ほどのところにある「本家伴久」は、古民家建築の古き良き時代を感じさせてくれる情緒あふれる建物です。平家直孫創業1666年という歴史あるお宿なんですよ。

こちらのお宿は、全室川沿いの客室と源泉掛け流し温泉、清流と一体の露天風呂や貸切露天風呂に定評があります。また、四季折々の旬の素材を使った囲炉裏炭火焼き料理もおいしいと人気です。非日常の空間を体感できる、まさにリフレッシュすることができる旅館です。

名称 本家伴久
住所 栃木県日光市湯西川749
サイト https://www.bankyu.co.jp/

8. 大江戸温泉物語 鬼怒川温泉 ホテル鬼怒川御苑

東武鬼怒川線鬼怒川温泉駅より徒歩10分。という好立地にたたずむ「大江戸温泉物語 鬼怒川温泉 ホテル鬼怒川御苑」は、鬼怒川温泉で唯一の畳風呂が楽しめることで人気の旅館です。貸し切り風呂がとても大きくてゆったりと温泉を楽しめると評判です。

こちらのホテルで、提供されている、名物料理伴久秘伝の一品・一升べらのほか、季節を感じながらの食事が楽しめる四季折々の素材を生かした料理の数々には定評があります。畳の匂いがする客室もきれいと話題ですよ。

名称 大江戸温泉物語 鬼怒川温泉 ホテル鬼怒川御苑
住所 栃木県日光市藤原1-1
栃木県日光市藤原1-1

営業時間 9:00~22:00
サイト https://kinugawa-gyoen.ooedoonsen.jp/

9. 日光千姫物語

自然に囲まれた日光・宇都宮有料道路日光ICを下りて10分のところにある「日光千姫物語」。世界遺産二社一寺・日光東照宮まで歩いて約8分という特別景勝地にある旅館です。東照宮参拝の際にもってこいのお宿ですよ。

大臣賞を受賞した料理長の懐石料理が、おいしいことで評判のこちらのお宿の客室からは、四季折々の日光連山を望むことができ、非日常な空間でのんびりと過ごすことができますよ。仲居さんもとても親切だと評判です。

名称 日光千姫物語
住所 栃木県日光市安川町6-48
営業時間 7:30~21:30
サイト http://www.senhime.co.jp/

10. 鬼怒川プラザホテル

源泉掛け流しの離れの貸切風呂鬼燈亭&あけびが大人気の「鬼怒川プラザホテル」は、東武鬼怒川温泉駅下車ダイヤルバスで5分のところにあります。フロントの対応も良く雰囲気もとてもいいと高評価を得ているお宿です。

館内や部屋は非常に清潔感があり、窓から鬼怒川が見えて景観が最高。露天風呂から川が見えてとても開放感がありますよ。夕飯は、部屋食で味わえるので周りを気にすることなく味わうことができるのがうれしいですね。

名称 鬼怒川プラザホテル
住所 栃木県日光市鬼怒川温泉滝530
栃木県日光市鬼怒川温泉滝530

営業時間 11:30〜20:00
サイト https://www.kinugawa.co.jp/plaza/index.html

栃木のおすすめ温泉旅館5選

1. ロイヤルホテル 那須

東北新幹線那須塩原駅から車で約30分ほどのところにある「ロイヤルホテル 那須」は、ミキハウス子育て総研・ウェルカムベビーのお宿です。那須りんどう湖レイクビューまで徒歩9分という好立地に位置しています。

ウェルカムベビーの宿ということで、ロビーには3カ所のキッズコーナーがもうけられていたりと、子供連れの旅行にやさしいサービスや設備が充実しています。子供目線のグッズがたくさんありますので、お子様も大喜び間違いなしですよ。

名称 ロイヤルホテル 那須
住所 栃木県那須郡那須町高久丙4449-2
サイト https://www.daiwaresort.jp/nasu/index.html

2. ぬくもりに心なごむ湯宿 星のあかり

高級宿の人気ランキングでも常に上位にランクインし、各メディアでも度々取り上げられる人気の旅館「ぬくもりに心なごむ湯宿 星のあかり」。芸能人や著名人もたびたび訪れるという人気のお宿なんですよ。高原に建っているため景観も最高です。

全客室からは、関東平野と那須岳望む展望露天、又は広い庭園露天風呂がついているという豪華さ。大浴場はにごり湯かけ流しのお湯が楽しめます。ロビーには暖炉やピアノを備えているなど館内すべてが高級感であふれています。

名称 ぬくもりに心なごむ湯宿 星のあかり
住所 栃木県那須郡那須町湯本206-1120
営業時間 8:00~15:30
サイト https://www.nasu-hoshinoakari.jp/

3. 中禅寺金谷ホテル

日光国立公園内、中禅寺湖畔に建つログハウス風の「中禅寺金谷ホテル」。森の中に佇む洋式ホテルです。食事は、金谷ホテル自慢のフランス料理がお楽しみいただけますよ。大自然と戯れることができるリゾートホテルです。

こちらのお宿自慢の別棟温泉は、源泉かけ流しの天然温泉を完備。露天と内風呂がお楽しみいただけます。また、ホテル内のレストランでいただく料理がおいしいことでも評判なのでそちらもぜひ味わってみてくださいね。

名称 中禅寺金谷ホテル
住所 栃木県日光市中宮祠2482
営業時間 13:00 ~ 15:00
サイト https://www.kanayahotel.co.jp/ckh/

4. 那須温泉山楽

大正12年創業という歴史ある老舗旅館「那須温泉山楽」は、、那須塩原駅から車で約21kmほどの高原に立地しています。那須高原まで徒歩17分の場所にあるため観光にも便利ですよ。館内ロビーからは日本庭園が眺めることができてとても情緒があります。

かつて昭和天皇もご来館されたことのあるこちらのお宿の温泉は、源泉掛け流しの大露天風呂が人気です。露天風呂からは四季折々の自然を感じることができてとても開放感があります。忙しい日常や仕事などをしばらく忘れてのんびりと過ごすのに最適です。

名称 那須温泉山楽
住所 栃木県那須郡那須町大字湯本206
サイト https://sanraku.premierhotel-group.com/nasu/home.html

5. 鬼怒川グランドホテル夢の季

東武鉄道・鬼怒川温泉駅から徒歩8分のところにある「鬼怒川グランドホテル夢の季」は、落ち着いた雰囲気の温泉ホテルです。ホテルの周りには山々に囲まれており、自然をたっぷりと感じながらのんびりとくつろぐことができますよ。

栃木の人気観光スポットである東武ワールドスクウェアまで車で約2kmという利便性に飛んだ場所に位置しているので、観光にできるだけ便利なお宿を探したいというときにもおすすめです。露天風呂につかると、自然の中に溶け込むような気分になれますよ。

名称 鬼怒川グランドホテル夢の季
住所 栃木県日光市鬼怒川温泉大原1021
サイト http://www.kgh.co.jp/

栃木でおすすめの温泉旅館5選

1. 大丸温泉旅館

JR那須市塩原駅から車で約28kmの那須高原にたたずむ1軒宿「大丸温泉旅館」。標高1300mのところにあるため、お宿の周りは自然がたっぷりあってとても開放的ですよ。ロビーには、明治期のアンティーク雑貨などが飾られており、まるでタイムスリップしたかのようなレトロな空間を楽しめます。

こちらの温泉の露天風呂は、かつて温泉の川をせき止めてつくられたもの。露天風呂のまわりは自然がたっぷりで、とても開放感があります。また、貸切風呂も好評ですよ。周りを気にせずゆったりと温泉を満喫したいときには貸切風呂がおすすめです。

名称 大丸温泉旅館
住所 栃木県那須郡那須町大字湯本269
サイト http://www.omaru.co.jp/

2. 花の宿松や

鬼怒川で唯一、川辺まで降り散歩が出来る旅館「花の宿松や」は、鬼怒川公園駅下車徒歩3分ほどのところにあります。館内は竹久夢二の絵が飾られていたり、四季折々の花々が生けられていたりと季節を感じられる演出がほどこされていてとても落ち着きます。

露天風呂からも間近に渓谷がのぞめ、ゆったりとした時間をすごすことができます。屋外ミュージアム、東武ワールド スクエアまでもそれほど遠くないので、観光に行くのにも便利ですよ。温泉の温度はややぬるめとなっていますので、時間をかけてゆっくりとお湯を楽しみたい方におすすめです。

名称 花の宿松や
住所 栃木県日光市 鬼怒川温泉 藤原 19
サイト http://www.matsuya.co.jp/

3. 彩り湯かしき花と華

野岩鉄道・湯西川温泉駅から車で約13kmのところにある「彩り湯かしき花と華」は。趣の異なる複数の棟があるというユニークなスタイルのお宿です。広々とした自然庭園に位置しているため、お宿の周りは自然に囲まれています。

湯量は豊富な温泉は、11種類のお風呂を完備されていますよ。高アルカリ性のお湯のため、とろとろしているのが特徴的。美肌の湯としても定評があり、お風呂からあがるとしっとりすべすべのお肌をゲットできます。

名称 彩り湯かしき花と華
住所 栃木県日光市湯西川601
サイト https://www.yunishigawa.co.jp/hotspring/

4. 桓武平氏ゆかりの宿 平家の庄

1718年(享保3年)創業の老舗旅館「桓武平氏ゆかりの宿 平家の庄」は、究極の古民家宿10選や美肌の温泉ランキング全国1位の座に輝くなどすばらしい旅館です。ちょっと変わった外観と内装がインパクト大ですよ。

館内には、内風呂、と露天風呂のほか、貸切の露天風呂も用意、されています。お部屋も、一部屋ごとが隠れ家のようで落ち着けますよ。貸し切り風呂、が良かった、と評判なので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

名称 桓武平氏ゆかりの宿 平家の庄
住所 栃木県日光市湯西川727
サイト https://agehanoyado.jp/

5. 大江戸温泉物語 日光霧降

標高1000mの景観豊かな国立公園の大自然を満喫できる、本格リゾートホテル「大江戸温泉物語 日光霧降」です。風光明媚な霧降の滝から 4 kmほどの場所に位置しているため観光にも利便性に跳んでいますよ。

敷地内には、大型屋内プールVIVAハワイアンや天然温泉があり、どちらかといえばお子様連れのファミリーむけのホテルです。和洋中色々な料理が楽しめる朝食バイキングにも定評がありますよ。標高約1000mのところに立地しているため夏はとても涼しいです。

名称 大江戸温泉物語 日光霧降
住所 栃木県日光市所野1535-1
サイト https://nikko.ooedoonsen.jp/

栃木の温泉&旅館で非日常な時間を満喫してみてくださいね

栃木のおすすめ温泉&旅館をご紹介してきましたがいかがでしたか?自然豊かな場所に位置する旅館のほか、おいしいバイキングがじまんのお宿、露天風呂が人気のお宿など、さまざまな魅力を持つ温泉&旅館がたくさん登場しましたね。これから栃木へ旅行の予定のある方や、旅館選びにお困りの方はぜひ今回ご紹介したお宿を参考に、素敵な旅行の計画プランをたててみてくださいね。

【関連記事はこちら】

▷栃木・日光を観光するなら食べたい!おすすめ日光湯葉17選

特集

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

2019/06/18泊まる、歴史と異国の風が薫る宿【有馬】ー宿泊体験記vol.4ー 有馬山叢 御所別墅

人気記事