最終更新日時 2019/08/16

温泉には行きたいけど、泊まりがけでいくまでの時間が取れない。そんな方に朗報!関東近郊でも日帰りで楽しめる温泉がたくさんあります。絶景を眺めながら、リラクゼーションで極上のマッサージを受けながら。身も心も癒やされるおすすめの日帰り温泉を20選紹介していきます。

【関東近郊】最近話題のおすすめ日帰り温泉10選

1. 鹿の湯

約3千年前に開湯されたと言われている「鹿の湯」。山狩の際に、射損じて逃げた鹿が傷ついた身体を温泉で癒していたことから鹿の湯」と名づけたと伝えられています。伝統を受け継いだ鹿の湯は、まるで昔の日本にタイムスリップしたかのようです。

温泉は、41、42、43、44、46、48度と温度が選べる6つの浴槽があります。腰まで1分、胸まで1分、首まで1分というサイクルを繰り返すのをおすすめしています。また、1日の入浴回数も決まっているなど、温泉効果を高める入浴方法を推奨しているのは、全国的に珍しいです。頭痛や肩こりに効果がある癒やしの温泉。

名称 鹿の湯
住所 栃木県那須郡那須町大字湯本181
営業時間 8:00〜18:00(最終受付17:30)
サイト http://www.shikanoyu.jp/

2. 杉戸天然温泉 雅楽の湯

遊び心を大切にしている「杉戸天然温泉 雅楽の湯」は、江戸時代の武家屋敷を意識した木造一階建ての造りです。館内には、うたた寝処や足湯エリアもあり様々な場所でリラックスできますよ。古くから残る屋敷林の風情を楽しみながら入浴してみてはいかがでしょうか?

お風呂は、露天風呂や高濃度炭酸温泉の「浮雲」、乳白色のシルク湯が張られた内湯があります。他にも、サウナや岩盤浴もあり充実した設備が整っています。ほとんどの場所から中庭の風景が眺められ、日常を忘れて心も身体を癒やすことができる温泉施設。

名称 杉戸天然温泉 雅楽の湯
住所 埼玉県北葛飾郡杉戸町杉戸2517
営業時間 10:00〜24:00
サイト http://www.utanoyu.com/

3. 草津温泉 大滝乃湯

「恋の病以外効かない病はない」と言われている「草津温泉 大滝乃湯」。可愛い言い伝えのように感じますが、その効果は本物です。美人湯としても有名な草津温泉なので、女子旅などにもおすすめ。天下の名湯を草津温泉 大滝乃湯でぜひご堪能ください。

お風呂は、内風呂である大浴場と露天風呂、貸し切り風呂、合わせ湯があります。源泉かけ流しで、治癒効果がある源泉かけ流しの温泉。中でも合わせ湯と露天風呂は、美人の湯と有名な煮川源泉を堪能することができます。テルマエ・ロマエの撮影にも使われた有名な温泉です。

名称 草津温泉 大滝乃湯
住所 群馬県吾妻郡草津町大字草津596-13
営業時間 9:00〜21:00(最終入館20:00)
サイト http://ohtakinoyu.com/

4. はやぶさ温泉

温泉以外にも様々なサービスを提供している「はやぶさ温泉」。温泉整体ルームがあり、整体師によるマッサージや施術を受けることが可能です。少女漫画のアニメの主人公のような公式キャラクターがホームページ案内をしている、ユニークな一面もあります。食事も美味しく身体に優しい食材を使用しているので、子供連れの家族によく利用されています。

お風呂は、露天風呂と内風呂の2種類。浴槽のお湯だけでなく、シャワーなども全て100%源泉かけ流しです。はやぶさ温泉の泉質は、刺激が少なくなめらかで肌に優しいのが特徴。また、アルカリ性単純泉で肌の角質を溶かす作用があり、美人の湯・美肌の湯としても有名なので女子旅にぴったりの温泉施設です。

名称 はやぶさ温泉
住所 山梨県山梨市牧丘町隼818-1
営業時間 10:00〜21:00
定休日 火曜
サイト http://hayabusa1994.com/

5. ほったらかし温泉

絶景が有名な「ほったらかし温泉」。街の景色を一望できるのはもちろんですが、天気が良い日には大きな富士山を眺めることもできます。温泉施設ではありませんが、2種類の温泉の間に野外展望テラスや朝ごはんも食べられるお食事処があります。一人でも、カップルでもおすすめ。

ほったらかし温泉には、2種類の温泉があります。「あっちの湯」と「こっちの湯」です。元祖である「こっちの湯」から正面にある富士山を眺め、ゆったりと「あっちの湯」で甲府盆地東部の雄大な景色を見下ろす。どちらの景色も最高。また、「あっちの湯」は「星空が天井」といううたい文句もあるので、カップルで夜景を見るのもおすすめです。

名称 ほったらかし温泉
住所 山梨県山梨市矢坪1669-18
営業時間 日の出1時間前〜22:00(最終受付21:30)
サイト http://www.hottarakashi-onsen.com/

6. みたまの湯

夜景100選の絶景温泉としても有名な「みたまの湯」。館内には、ボディケアエリアや売店、お食事処だけでなくはんこ彫り体験ができる印鑑コーナーや日本画家が展示されているコーナーなどといった珍しいサービスも提供しています。

みたまの湯の露天風呂からは夜景100選認定の素晴らしい夜景を眺めることができます。温泉で認定されたのは全国で初。季節や時間で変わる、美しい景色を大きな露天風呂で堪能でき、身も心も癒やされます。一人旅や、女子旅、子供連れの家族でも一度は訪れてみてはいかがでしょうか?

名称 みたまの湯
住所 山梨県西八代郡市川三郷町大塚2608
営業時間 10:00〜23:00
サイト http://www.mitamanoyu.jp/

7. 宮前平源泉 湯けむりの庄

「宮前平源泉 湯けむりの庄」は、種類豊富な天然温泉や岩盤浴、贅沢なお食事処、癒やしどころなど、様々なサービスを提供しています。岩盤浴は6種類もあるので、女子の皆様には嬉しい温泉施設。女子会旅や、カップルにおすすめです。

温泉は、8種類もの浴槽があります。中でも関東初となるナノミスト&マイクロクラウドを使用したお風呂「潤い美肌の湯」は、美顔器の100倍以上のミスト噴出量という驚くべき効果!女子の皆様には嬉しい温泉です。

名称 宮前平源泉 湯けむりの庄
住所 神奈川県川崎市宮前区宮前平2-13-3
営業時間 平日 10:00~24:00
土日祝 9:00〜24:00
サイト https://www.yukemurinosato.com/miyamaedaira/

8. 天然温泉 花咲の湯

埼玉県にある「天然温泉 花咲の湯」は、岩盤浴やレストラン、リラクゼーションルームまである温泉施設です。様々サービスの中でも、3部屋7種類ある男女混合エリアの岩盤浴は無制限で楽しむことができるので、子供連れの家族や、女子会、カップルによく利用されています。

お風呂は、アジアの香り漂う天然温泉です。露天風呂が5種類、内湯が5種類もある豊富なバリエーション。毎月7、8日に女性限定でバラ風呂を開催している内湯の「替わり湯」は女性におすすめです。寝ころんで入る温泉もあるので、ゆっくりと癒やしのひとときを過ごすことができるでしょう。

名称 天然温泉 花咲の湯
住所 埼玉県上尾市原市570
営業時間 10:00〜翌1:00(最終受付24:00)
サイト http://hanasakispa.jp/

9. 宮沢湖温泉 喜楽里別邸

営業時間が9:00〜24:00までと、様々な時間帯で利用できる「宮沢湖温泉 喜楽里別邸」は、埼玉県飯能市にある温泉施設です。館内には、お食事処や岩盤浴、ボディケア、物販コーナーもあります。また、浴衣の貸出も行っているので温泉施設をより満喫することもできるでしょう。

温泉は、内風呂と3種類の露天風呂があります。ナトリウムイオンと炭酸水素イオンが多く、また弱アルカリ性である「美人の湯」に近い効果がある泉質を使用しています。露天風呂から望むことができる宮沢湖や街の景色を楽しみながら、癒やしのひとときを過ごしてください。

名称 宮沢湖温泉 喜楽里別邸
住所 埼玉県飯能市大字宮沢27-49
営業時間 9:00〜24:00(最終受付23:00)
サイト http://www.yurakirari.com/kirari/miyazawako/

10. 横浜天然温泉 SPA EAS

横浜駅西口から徒歩5分の好アクセスにある「横浜天然温泉 SPA EAS」は、都会の日常の中に極上のスパ時間を味合わせてくれる温泉施設です。館内には、カフェやレストランもあり、岩盤浴やリラクゼーションスペースで伝統のスパトリートメントなどを受けることができます。スパ好きの女子会などにぴったりの施設です。

温泉は、3種類の露天風呂と内湯があります。サウナも2種類あり、ミストサウナも完備されています。泉質はナトリウム塩化物温泉で「痩身の湯」「美人の湯」とも呼ばれています。女子の皆さん、女を磨くための温泉が横浜にありますよ!

名称 横浜天然温泉 SPA EAS
住所 神奈川県横浜市西区北幸2-2-1 ハマボール イアス
営業時間 10:30〜翌9:00
サイト https://spa-eas.com/

【関東近郊】露天風呂から海絶景が楽しめる!おすすめ日帰り温泉5選

1. 房総鴨川温泉 是空

荒波が打ち寄せる断崖にそびえ立つ「房総鴨川温泉 是空」。館内には宿泊施設や豪華な海の幸がいただけるお食事処があり、非日常を味わえる宿ですが、日帰り入浴も受け付けています。一人や家族、カップルで房総旅行の休憩としても利用されています。

極上のやすらぎを堪能できる房総鴨川温泉 是空の温泉。お風呂は大浴場と3種類の貸し切り露天風呂があります。3種類の貸し切り露天風呂からは、どの浴槽からも雄大な景色を眺めることができます。貸し切りなので、子供連れの家族やカップルにも人気。絶景を独り占めすることもできます。

名称 房総鴨川温泉 是空
住所 千葉県鴨川市太海浜24-1
営業時間 11:00〜21:00
サイト https://zekuu.jp/

2. 赤沢日帰り温泉館

「赤沢日帰り温泉館」は、高台に佇む見晴らし抜群の温泉施設です。館内には、スパ・エステ&マッサージエリアやお食事処もあります。また、レジャー施設やフィットネスクラブもあり、汗を流した後に温泉でリフレッシュすることもできる施設です。

温泉は、2種類の露天風呂と6種類の内湯があります。中でもおすすめなのが、25m眺望露天風呂と20m展望露天風呂!肩までお湯に浸かると湯舟と海一面が一続きになるため、空と海、自然の大パノラマを堪能することができます。

名称 赤沢日帰り温泉館
住所 静岡県伊東市赤沢字浮山163-1
営業時間 通常期間(平日、土曜、休日※3連休最終日) 10:00〜22:00(最終入館21:00)
繁忙期(年末年始、GW、お盆、3連休の初日と中日) 9:00〜22:00(最終入館21:00)
サイト https://www.izuakazawa.jp/daytrip/hotspring/

3. 松が下雅湯

全国的に有名な「地鉈温泉」。しかしそこにたどり着くためには長い階段を上り折する必要があります。そこで、もっと多くの人に気軽に入ってもらうために作られたのが「松が下雅湯」。効能は地鉈温泉とほぼ同じです。風情がある松が下雅湯は24時間無料で入ることができます。

毎年訪れる常連さんも多いのが特徴な松が下雅湯。海に面しているため、露天風呂からの眺めは絶景です。灯りがそこまでないので夜には満点の星空を眺めることもできます。水着着用でいつでも誰でも無料で入れるので、カップルにおすすめ。

名称 松が下雅湯
住所 東京都新島村式根島
営業時間 24時間無休
サイト http://www.niijima.com/kankou/shikinejima/spot/miyabiyu.html

4. 海辺のかくれ湯 清流

西伊豆屈指の絶景ポイントにある宿「海辺のかくれ湯 清流」。館内には、宿泊施設やお食事処、売店などがあります。5階部分にあたる宿の玄関は、絶景ポイントの1つなので帰りに記念写真を撮ることで旅の思い出になることでしょう。

海面との差が約1mぐらいしかない露天風呂。潮風を浴びながら入ることができる波打ち際の露天風呂は海辺のかくれ湯 清流でしか体験することはできません。荒れれば閉鎖になってしまうほどの海との至近距離を楽しみたい方にはおすすめの温泉。サンセットを狙って、受付時間ギリギリに入るのも楽しみの一つになることでしょう。

名称 海辺のかくれ湯 清流
住所 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2941
営業時間 12:00~24:00
5:00~9:30
サイト https://www.n-komatu.co.jp/

5. 黒根岩風呂

日本経済新聞で「大自然につかる絶景温泉10選」に選ばれるほどの人気温泉「黒根岩風呂」。近くにいくつかの宿泊施設がある、海抜ゼロの温泉です。有名どころではありますが、男湯から女湯が丸見えなので、タオルを巻いて入ってほうがいいでしょう。

海抜0メートルの波打ち際にある温泉であることが黒根岩風呂の特徴です。その広大さから、通称「アメリカが見える露天風呂」とも言われています。北川公営の露天風呂で、日本全国から温泉ファンが訪れるほどの街自慢の天然温泉です。

名称 黒根岩風呂
住所 静岡県賀茂郡東伊豆町北川温泉
営業時間 6:30〜9:30
13:00〜21:00
サイト https://www.hokkawa-onsen.com/kurone

【関東近郊】露天風呂から山絶景が楽しめる!おすすめ日帰り温泉5選

1. 馬曲温泉

歴史的には新しいとされている「馬曲温泉」は、山々に囲まれた風情のある温泉施設。館内には、宿泊施設やお食事処、休憩所、売店などがあります。また、敷地内には公園や水が湧き出る伝説のお寺などがあり、歴史を感じることで非日常の空間へいざなわれます。

お風呂は、露天風呂と内湯の2種類。露天風呂である「野天風呂」は、三方を山に囲まれ、季節ごとに色を変えていく絶景を楽しめます。ひのきが香る内湯からは、窓からも季節の風情を感じることができるでしょう。一人旅でのんびりするのに最適な温泉です。

名称 馬曲温泉
住所 長野県下高井郡木島平村大字往郷5567-1
営業時間 8:00〜21:00(受付終了20:30)
サイト http://www.maguseonsen.com/

2. 信州高山温泉郷 山田温泉 風景館

創業250周年の歴史をもつ「信州高山温泉郷 山田温泉 風景館」。館内には、四季の警告を楽しみながらコーヒーを味わうことができる喫茶室やお食事処、お土産処などがあります。信州高山村の標高900mに佇む風景館は、ロビーからでも美しい景色を眺めることができ、皆様を非日常へといざないます。

温泉は、露天風呂2種類と大浴場があります。大浴場の「瑠璃洸泉」は泉室が良く、神経痛雨や関節痛などに効くとされています。「天空の小鳥風呂」という可愛らしい名の貸切露天風呂で一人やカップルで贅沢な時間を過ごすのにも、松川渓谷を眺めることができる「仙人露天風呂」で絶景を独り占めするのも。それぞれの癒やしのひとときを風景館で。

名称 信州高山温泉郷 仙人露天岩風呂と渓谷美の宿 山田温泉 風景館
住所 長野県上高井郡高山村大字奥山田3598
営業時間 5:00〜9:30
15:00〜24:00
※各露天風呂で利用時間が変わってきます。
サイト http://www.fukeikan.co.jp/

3. 本沢温泉

八ヶ岳に構えられた山小屋。そこに創業130周年を迎える「本沢温泉」はあります。日本の秘湯であ本沢温泉は、登山客や温泉ファンに愛されている名湯。通常営業の山小屋なので多くの人が日々訪れています。登山の疲れを癒やすのも、秘湯に入るために訪れるのもどちらもおすすめです。

露天風呂「雲上の湯」は、カルシウムやマグネシウムなど、「こけももの湯」はナトリウムやカルシウムなどといった泉質。日帰り入浴は内風呂、露天風呂と別の料金設定になっていますが秘湯の露天風呂に600円で入れるのはお得ですね。

名称 本沢温泉
住所 長野県南佐久郡南牧村海尻 国定公園内
営業時間 予約、問い合わせ 〜20:00
サイト http://www.yatsu-honzawaonsen.com/

4. 白馬姫川温泉 白馬ハイランドホテル

山小屋の雰囲気のホテルである「白馬姫川温泉 白馬ハイランドホテル」。館内には、宿泊施設やお食事処があります。スキー場が近くにあるので、冬にはスキーで訪れる方によく利用されています。冬だけでなく、夏には深緑、秋には紅葉が綺麗な景色を楽しむことができる素敵なホテル。

お風呂は、日帰りと宿泊で違うのでご注意を。日帰り入浴の場合は、北アルプスを一望できる露天風呂とサウナも併設している「熱の湯」とも呼ばれる保温性に優れた内湯を楽しむことができます。白馬三山に囲まれた壮大に風景を眺めながら入る露天風呂は、特等席。

名称 白馬姫川温泉 白馬ハイランドホテル
住所 長野県北安曇郡白馬村北城21582
営業時間 11:00~20:00(19:30最終受付)
サイト http://www.hakuba-highland.net/hotspring/

5. 秋山郷 萌木の里

新潟県にある「秋山郷 萌木の里」は、一流の別荘感覚を手軽に味わえるコテージがある温泉施設。館内には、レストランや休憩室、敷地内にはつりぼりが体験できる池があります。アクティビティもできる楽しい温泉施設なので、子供連れの家族にもおすすめです。

温泉は、弱アルカリ性の泉質である「桃源の湯」という内湯と正真正銘本島の露天風呂である「山彦の湯」の2種類あります。露天風呂に行くには山沿いを2分ほど歩く必要があり、屋根も渡り廊下もありません。その分、ダイナミックな景色を楽しむことができます。露天風呂は冬期間はお休みなのでご注意ください。

名称 秋山郷 萌木の里
住所 新潟県中魚沼郡津南町結東 萌木の里 栃の実館
営業時間 桃源の湯 10:00〜18:00(最終受付17:30)
山彦の湯 10:00〜17:30(最終受付17:00、冬季間閉鎖)
サイト http://park16.wakwak.com/~moegi/

非日常のひとときを関東近郊でも

関東近郊でもご紹介できる、おすすめスポットがこんなにもたくさんありました。しかし、ここでご紹介させていただいたのはほんの一部です。遠出しなければ、中々絶景なんて味わえないんじゃないか?泊まりで行かなければ温泉でゆっくりすることはできないのではないか?そんな悩みを持っている方にとって、少しでも役に立っていれば幸いです。関東近郊で癒やしのいとときをお過ごしください。

【関連記事はこちら】

▷まずは近場から攻めてみたい!関東でおすすめの絶景スポット20選
▷群馬でおすすめのB級グルメソースカツ丼のお店18選、家族連れやデートに
▷山梨まで足を運んだときにおすすめ!お土産に合う人気がある品々

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事