最終更新日時 2019/08/27

浴衣で歩く観光客も見かける伊香保温泉。石畳を歩く姿は実に様になっています。最近は若い女性がお友達同士で、伊香保温泉を楽しむことも多いとか。伊香保といえばうどん。またうどん以外のグルメを堪能させてくれるお店も存在します。伊香保温泉にある名店と呼ばれるグルメ店を、ここでお伝えします。

伊香保温泉でカップルやご夫婦におすすめの雰囲気のいいグルメ店9選

1. 田丸屋

「田丸屋」は、建物が風情あることでも人気。昔ながらの古民家風のつくりです。1582年に創業したという歴史あるお店でいただくのは水沢うどん。店内は大きな畳のお座敷で、和の空間です。旅行客も足を畳に延ばすことができ、ゆったりと水沢うどんを堪能できます。カップルにもご夫婦にも、また家族連れにもおすすめ。

田丸屋はうどんを楽しむのもよし、天ぷらなどと一緒にご膳に楽しむのもよし。うどん以外にもメニューが多いので、カップルで行くなら2人で違うものを頼んでシェアしてもいいでしょう。ご膳を頼むと小鉢など結構ついてくるのでおなかも満足。山菜を楽しめることもこの店の魅力でしょう。

名称 田丸屋
住所 群馬県渋川市伊香保町水沢206-1
営業時間 9:00~15:30
サイト https://tabelog.com/gunma/A1004/A100401/10000215/

2. 水沢うどん 松島屋

「水沢うどん 松島屋」は、車がないとちょっと遠いのですが、バス停の目の前のお店なので不便さはありません。カップルで景色を見ながら、たまにはバスの旅もいいものです。店内は広く開放感があります。田舎の家に来たようなそんなイメージのお店です。入口のそばには狸のはく製がお出迎え。厚みのあるどっしりしたテーブルもいい感じです。

松島屋でいただくのは、やっぱり水沢うどん。透き通るようなツヤのある麺は、つるっとのど越しがよく一番人気です。マイタケ天ぷらは、揚げたてでサクサクと歯ごたえのよく、おすすめ。夏はさっぱりとざるうどんで楽しみましょう。紅葉卸をおつゆにいれて食べればよりさっぱりしたお味を堪能できます。

名称 水沢うどん 松島屋
住所 群馬県渋川市伊香保町水沢195-2
営業時間 月~金 9:30~16:30(L.O.15:50)
土・日・祝 9:30~17:00 (L.O.16:20)
定休日 木曜
サイト https://tabelog.com/gunma/A1004/A100401/10001062/

3. 山源

「山源」は山の中にあるお店。「手打ち水沢うどん 山源」という看板があるのですぐにわかります。水沢うどんのお店の中でも、ボリュームがあります。座席数は少なめ。駐車場もあり、カップルの車デートでぜひ寄ってほしいお店。おいしい天ぷらもあり、ライダーたちもからも安くて美味しいお店と人気です。

山源は、どのメニューもボリュームがあるので、頼みすぎないように要注意。うどんが好きな人や、たっぷり食べたい人にはこのお店外でしょう。ざるうどんを頼むと、醤油だしとゴマのおつゆがついてくるのも良心的。2つの味を堪能できるのはうれしいです。天ぷらは揚げたてサクサク、とてもおいしいので、天ざるもおすすめ。

名称 山源
住所 群馬県渋川市伊香保町水沢116-1
営業時間 11:00~16:30
定休日 水曜(祝日の場合は前日休)
サイト https://tabelog.com/gunma/A1004/A100401/10002001/

4. CAFE&BAR 楽水楽山

「CAFE&BAR 楽水楽山」は、伊香保温泉の石段途中にあるお店です。伊香保温泉の中にあり、レトロなイメージ。石段をお散歩途中、疲れたときにちょうどいい距離にあります。お店は靴を脱いで上がるようになっているので、足も楽々。靴を上がって店内に入ってもお座敷ではなく、ソファ席というのが嬉しいですね。

こちらのお店では、おいしい珈琲とチーズケーキなど、カフェメニューを味わえます。こちらのチーズケーキはいずれも手作り。ベイクドチーズケーキは、しっとりしていてチーズが濃厚と評判です。お店の昭和感漂うレトロな雰囲気の中、のんびり疲れを癒せるお店です。

名称 CAFE&BAR 楽水楽山
住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保45 千明仁泉亭 1F
営業時間 カフェ 9:00~18:00(L.O.17:30)
バー 18:00~翌1:00(L.O.24:30)
不定休
サイト https://tabelog.com/gunma/A1004/A100401/10001191/

5. カレーうどん専門店 游喜庵

「カレーうどん専門店 游喜庵」は、水沢うどんの老舗大澤屋によるカレーうどん専門店。「このお店のカレーうどんを食べたい!」と訪れるお客様も多いです。店内は落ち着いた雰囲気で、置かれている装飾品がいい雰囲気を出しています。テーブル席でおいしいカレーうどんをゆっくり食べられるお店です。

カレーうどんといっても1種類ではなく、ピリッとした辛さが魅力の「キーマカレーうどん」や、しっかりだしの味が効いた「和風カレーうどん」など種類も豊富。カップルで行くならそれぞれ違う味を頼んで、お互いにお味見してもいいでしょう。がっつり行きたい時には、海老天がのっている「海老天マイルド和風カレーうどん」がおすすめ。

名称 カレーうどん専門店 游喜庵
住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保544-130 食の駅伊香保店内
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/gunma/A1004/A100401/10007837/

6. 豆腐茶房だんだん

「豆腐茶房だんだん」は、伊香保温泉名物の石段を登って左にそれたところにあるお店。豆腐料理をいただけるこのお店は、休日になるとかなり混み合います。お店は、落ち着いた和を感じる作り。のんびりとくつろげる空間です。入口は風情ある旅館のようなイメージ。横に長い暖簾に店名が書かれているので、すぐに見つけられます。

ランチは、「おばさん秘密のおまかせランチ」1品のみ。地域の野菜と自慢の豆腐を使ったランチです。お吸い物のだしには魚類が利用されているのですが、こちらのランチ、そのほか一切、魚肉を利用していません。ダイエット中の方や、野菜中心の生活を送っている方にもおすすめ。ヘルシーに楽しめるランチです。ディナーは、様々な豆腐料理をいただくことができます。

名称 豆腐茶房だんだん
住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保20
営業時間 11:00~16:30
定休日 水曜、第2・4火曜(8月は水曜のみ、祝日とイベントのある日は営業)
サイト https://tabelog.com/gunma/A1004/A100401/10005045/

7. 利休庵

「利休庵」は、入口も外観も和のつくり。店内に入ると赤い和傘が置かれていて茶室のようなイメージ。囲炉裏には鉄瓶が置かれ、いい雰囲気を出しています。このお店でいただけるのは、あんみつやところてん、お抹茶。甘味処の味が揃っています。ところてんは涼やかで、夏によく合います。

利休庵の甘味は、べったり甘くないのが特徴。小豆餡は、しっかり豆の味がしておいしいと評判です。夏はかき氷が人気です。ハワイアンはカラフルな蜜が使われています。ミルク金時も宇治ミルクもあり、夏の暑い時期に訪れたときにおすすめ。和の空間でのんびり甘味をいただくのもいいものです。

名称 利休庵
住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保76
営業時間 9:00~21:00
サイト https://tabelog.com/gunma/A1004/A100401/10001150/

8. 大正浪漫 黒船屋

「大正浪漫 黒船屋」の店内は、昔の喫茶店のようなイメージ。レトロな雰囲気の中でのんびり食事を楽しめます。伊香保温泉の階段途中にあるこのお店は、昼にコーヒーと焼きカレーを提供、夜はラーメンを提供するという2部構成です。

おしゃれでシックな店内で、ランチにいただくのは焼きカレー。カレーはぐつぐつした状態で運ばれてくるので、カレーの香りでいっぱいになります。カレーには旬の野菜が利用され、トッピングには角煮がのっています。野菜は種類も色々で、野菜をたっぷりいただけるカレーです。

名称 大正浪漫 黒船屋
住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保20
営業時間 10:00~17:00、18:30~翌2:00
定休日 木曜
サイト https://tabelog.com/gunma/A1004/A100401/10011316/

9. 茶屋たまき 伊香保本店

「茶屋たまき 伊香保本店」は甘味処らしい外観と、ほっと落ち着ける店内が嬉しい茶屋です。白い暖簾は年季もの、しっかり洗いこまれた感じがまた、このお店の雰囲気を引き立たせます。店内からは外の緑が涼やかに見えるようになっています。外席にはパラソル付きのテーブル。天気がいい時にはこのテーブルで食事するのもおすすめ。

見た目もキュートな「りんごのじぇらーと」は、アップルの蓋を開けると、りんご型になったアイスが登場。またこのお店ではあがり餅も食べられます。「あがり餅 合盛」を頼むと、あがり餅とじぇらーとのセットを楽しめます。あがり餅は柔らかく、口に入れるとすんなり溶けます。あまり甘くないあんこが魅力。じぇらーとを最後に食べればお口の中がすっきりします。

名称 茶屋たまき 伊香保本店
住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保100-1
営業時間 9:00~17:00
定休日 火曜
サイト https://tabelog.com/gunma/A1004/A100401/10015578/

伊香保温泉でお一人様でも楽しめるグルメ店4選

1. 石段たまこんにゃく

「石段たまこんにゃく」は伊香保温泉の名物。石段街にはかなり多くのお店がありますが、その中にあるお店です。1本100円とリーズナブル、しかも伊香保温泉で昔から食べられたきた味という事もあり、多くの方が買い求めています。お店には中にイートインスペースもあるので、こちらでいただいてもいいでしょう。

たまこんにゃくは串に3つ刺さっています。こんにゃくにはあまじょっぱい醤油ベースのタレがしみ込んだ素朴な味。濃すぎず、ちょうどいい味なので何個でも食べたくなります。からしが置いてあるので、お好みでどうぞ。平日は定休日、土日しかやっていないお店なので、土日に行ったら必ず寄ってほしいお店です。

名称 石段たまこんにゃく
住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保76-5
営業時間 9:30~18:00
定休日 月~金
サイト https://tabelog.com/gunma/A1004/A100401/10013260/

2. 処々や

「処々や」は、たこ焼きと甘味のお店。お店は和の雰囲気で、伊香保温泉の景色にも似合っています。店内は畳敷きにテーブルと椅子。靴を脱いでお食事をいただくことができます。旅の楽しみである昼間のアルコール、熱々のたこ焼きと一緒に楽しんでもいいでしょう。

こちら、たこ焼きのお店ですが、天ぷら付きのうどんやかき氷、ソフトクリームなどもいただけます。たこ焼きを食べてからソフトクリームやかき氷を楽しんでもいいでしょう。お一人様でも、気軽に入れるお店なので安心です。たこ焼きは外がかりっと、中がトロトロでとてもおいしいと人気があります。

名称 処々や
住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保10
営業時間 10:00~17:00
定休日 水曜・木曜
サイト https://tabelog.com/gunma/A1004/A100401/10009873/

3. 本舗 丹次亭

「本舗 丹次亭」は、水沢うどん街道と呼ばれる道筋にある水沢うどんのお店です。ずらっとうどん店が並ぶ中にあります。和風の外観は、まさしく温泉街のうどん店というイメージです。中に入るとシンプルで落ち着きがあり、テーブル席は仕切りで仕切られているので、ほかの人を気にせず食べられます。

うどん以外にもお食事を楽しめるのが、このお店のいいところ。特に味噌おでんもおいしいと評判です。群馬はこんにゃくが名産。クルミが入った自家製味噌が甘くこんにゃくによく合います。小腹をちょっと満たしたい時にもおすすめ。天ぷらはマイタケや山菜など、サクサクの揚げたてを楽しめます。

名称 本舗 丹次亭
住所 群馬県渋川市伊香保町水沢192
営業時間 8:30~17:00
定休日 火曜
サイト https://tabelog.com/gunma/A1004/A100401/10000423/

4. 茶房 てまり

「茶房てまり」は、昭和レトロな店内でおいしい甘味をいただけるお店です。外観もレトロな雰囲気で、伊香保温泉の街にとても似合っています。店内には古いグッズがずらりと展示されていて、まるで博物館に入ったよう。古くから利用されてきた道具や食器、年代物の扇風機…。年配の方が見たら懐かしいと思うものがあるでしょう。

こちらのお店では、てまりサンデーやケーキセット、あんみつやお汁粉など甘味を味わうことができます。コーヒーを頼むと、ちょっとしたチョコレートなどのお菓子がついてくるのも嬉しいです。一つ一つ違う器が使われているので、これもまた楽しみの一つ。自宅にいるような温かな気持ちになります。

名称 茶房 てまり
住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保72-6 諸国民芸てんてまり1F
営業時間 10:00~17:00(12月~2月)
10:00~18:00(3月~11月)
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/gunma/A1004/A100401/10001126/

伊香保温泉で女子におすすめのグルメ店3選

1. SARA”S terrace Arraiya

「SARA”S terrace Arraiya」は、伊香保温泉で洋食を楽しめるお店。外観はシンプルでおしゃれな雰囲気。中に入ると天井も高く開放感ある店内です。長く大きなテーブルや大きな窓のそばでちょっと座れる椅子など、ホッとできる雰囲気があるお店。照明がふわっとした明るさで、優しい空間です。

こちらのお店で楽しめるのは、ハヤシライスに生姜焼き定食などの洋食系が中心。名物の水沢うどんを利用したメニューは、サラダうどんがおすすめ。食事時間ではなくカフェタイムに行くのなら、チョコレートブラウニーがいいでしょう。濃厚なチョコは甘すぎずしっとりした食感のケーキです。

名称 SARA”S terrace Arraiya
住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保20
営業時間 10:00~(L.O.18:00)
不定休
サイト https://tabelog.com/gunma/A1004/A100401/10008511/

2. 湯元茶屋

「湯元茶屋」は、伊香保温泉の湯元に向かう、その道沿いにあります。お店の向こう側は谷となっていて、自然を感じるいい風景です。山の緑がお店の建物を引き立てています。お店の中からも美しい緑を見ることができます。お店の中はアットホームな雰囲気。観光途中、疲れた足を休めるのにちょうどいいお店です。

このお店の名物は、なんといってもアユの塩焼き。1時間かけてじっくりと焼いてくれたアユは、頭から丸ごといただけます。炭火でしっかり焼いているので、香ばしくおいしいと評判。このお店によって行く多くの方が食べた味です。アユの塩焼きのほか、味噌おでんなどもあります。冷たいビールを飲むこともでき、アユとビールを楽しむ人も。

名称 湯元茶屋
住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保590
営業時間 11:00~18:00
定休日 不定休
サイト https://tabelog.com/gunma/A1004/A100402/10001785/

3. 四季彩

「四季彩」という名前かは、和風のイメージを受けます。行ってみるとお店ののれんがなんだか賑やかで、「何のお店?」と思うでしょう。実はこのお店、上州もち豚を使ったとんかつのお店。とんかつのほかに黒糖あんみつの楽しめます。店内に入ると、一般家庭のような、人の家に遊びに来ているようなそんな雰囲気。思わずのんびりしてしまいます。

四季彩のおすすめは、「かつライス」。お重には、ご飯とソースが染みたとんかつ・キャベツが。とんかつの上にはもみ海苔。とんかつは衣がサクサク。たっぷりのキャベツが添えられてくるので、キャベツにもソースをたっぷりかけていただきましょう。女性同士で旅を楽しんでいるならとんかつと、かつライスを頼んでシェアすれば違う味を楽しめます。

名称 四季彩
住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保78
営業時間 10:00~20:00
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/gunma/A1004/A100401/10001113/

伊香保温泉はうどんだけじゃない!グルメも色々楽しめる

伊香保温泉は万葉集の中にもその名が出てくるほど、歴史深い温泉場です。昭和の雰囲気が色濃く残っているレトロ感たっぷりの道など、そこかしこに見どころがあります。有名なグルメといえば水沢うどんやこんにゃくなどがありますが、そのほかにも伊香保温泉にはたくさんのグルメがあるのです。昔懐かしい甘味処も雰囲気のいいお店もおすすめ。伊香保温泉に来たらうどん!と決めずに、色々なお店に入って様々な味を楽しん見てはいかがでしょう。温泉にグルメに、美しい自然に癒される伊香保温泉の旅は幅広い年齢層の方々におすすめです。

【関連記事はこちら】
▷だるま生産量全国一!群馬県高崎市で食べられるおすすめラーメン19選
▷群馬でおすすめのB級グルメソースカツ丼のお店18選、家族連れやデートに

特集

2020/01/22金魚のように揺蕩うふたりだけの濃密な時間 ──1日3組限定の露天風呂付ラグジュアリーヴィラ Yufuin Luxury Villa zakuro

2019/12/16【宿泊体験】子どもが主役になれる!レゴランド®・ジャパン・リゾートステイ

人気記事