最終更新日時2020/06/17

都心からの交通手段が豊富で気軽に訪れることができる人気温泉地の栃木・塩原温泉。秘湯感あふれる良質な温泉がたくさん湧いていることから美肌効果を得たい女性や大人旅にもってこい旅館が数多くあります。今回は、日常を忘れて非日常なひとときを過ごすことができる旅館をまとめました。

にごり湯が楽しめる塩原温泉でおすすめの旅館10選

1. やまの宿 下藤屋

塩原温泉バスターミナルから車で約8kmの山間に位置する「やまの宿 下藤屋」は、塩原温泉のなかでも高台にあるお宿です。和の趣溢れる民芸品を備えた温かみのあるロビーが特徴ですよ。客室にはアメニティグッズが充実しているのも嬉しいポイント。

こちらでは、硫黄泉を楽しむことができ、白く濁った色が特徴的。殺菌効果があり慢性皮膚病に効果があるといわれています。体内の毒素を排出する効果もありますので、効果を得たい人はぜひ温泉でゆったりと体を癒してみてください。

名称 やまの宿 下藤屋
住所 栃木県那須塩原市湯本塩原11
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト10:00
サイト http://www.shimofujiya.com/

2. 塩原温泉 明賀屋本館

テレビや雑誌によく登場する人気旅館「塩原温泉 明賀屋本館」は、塩原塩釜バス停より車で約1km、県道56号線沿いの山の中に佇む温泉旅館です。目の前に鹿股川が流れ、対岸には緑が生い茂っていて秘境の温泉のような雰囲気。

こちらのお宿では、自然湧出の源泉かけ流しで2色のにごり湯が楽しめます。ナトリウム塩化物泉と単純温泉の黒ががったお湯が特徴的ですよ。川岸露天風呂が特に人気なので要チェックですよ。客室は、全室和室で落ち着いた空間です。

名称 塩原温泉 明賀屋本館
住所 栃木県那須塩原市塩原353
営業時間 チェックイン 14:00
チェックアウト10:00
サイト http://www.myogaya.com/

3. 湯守 田中屋

日光国立公園特別地域内に位置する「湯守 田中屋」。渓流のせせらぎを聞きながらのんびりと過ごすことができる野天風呂が人気のお宿です。そのほか、眺望抜群の展望風呂、宿泊者限定の貸切渓谷風呂の3種類のお風呂が完備されています。

こちらのお宿のお湯は、硫黄が香る濃い温泉で、ここのお風呂を求めて遠方から訪れる宿泊客も多いんですよ。また、囲炉裏で焼いた絶品とちぎ和牛や炉端料理が楽しめることでも人気を集めています。温泉街からは少し離れています。

名称 湯守 田中屋
住所 栃木県那須塩原市塩原6
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト10:00
サイト http://tnky.jp/

4. 塩原温泉 ペットと泊まれるホテル ホテルフォレスタ

JR那須塩原駅からバスにて50分ほどのところにある「塩原温泉 ペットと泊まれるホテル ホテルフォレスタ」。こちらのお宿は名前のとおり、ペット同伴で宿泊することができます。ペット連れの旅行にたいへんうれしいお宿です。

お部屋には、大きめなバルコニーが付いており、小型犬が走り回るのに最適なスペースが完備されています。人だけでなく、ペットもストレスフリーで過ごすことができますよ。温泉は、上塩原温泉の源泉掛け流しが楽しめます。

名称 塩原温泉 ペットと泊まれるホテル ホテルフォレスタ
住所 栃木県那須塩原市上塩原1085-234
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト10:00
サイト http://nasunogahara.co.jp/hotelforesta/

5. 人・季・想をつむぐ宿 彩つむぎ

東北新幹線那須塩原駅よりタクシー35分、バス60分のところにある「人・季・想をつむぐ宿 彩つむぎ」は、ちょっと大人な温泉旅行を楽しみたいときにもってこいの旅館。箒川のせせらぎをBGMにゆったりとした時間を過ごすことができますよ。

客室は、全部で18部屋。行き届いたサービスにも定評があります。秋に訪れると間近に色麻やかな紅葉を眺めながらゆったりと温泉を満喫することができてとても風情がありますよ。日常を忘れてゆったりと過ごしたいときにおすすめ。

名称 人・季・想をつむぐ宿 彩つむぎ
住所 所栃木県那須塩原市塩原265
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト10:00
サイト http://www.ayatsumugi.com/point/

6. 美肌の湯と寛ぎの宿 光雲荘

湯っ歩の里まで徒歩4分、紅の吊橋まで徒歩7分の距離にある「美肌の湯と寛ぎの宿 光雲荘」は、総部屋数25室の落ち着いた雰囲気の温泉旅館です。名物・石焼き樽やお造り、霜降り和牛の溶岩石焼ステーキなどの豪華な食事も評判がありますよ。

自家源泉のお風呂が楽しめるこちらの旅館には、内湯と露天風を完備。塩原で最も大きいと言われている露天風呂を完備し、温泉のお湯は、メタケイ酸をたっぷりと含む美肌の湯が楽しめますので、美肌効果を得たい人におすすめです。

名称 美肌の湯と寛ぎの宿 光雲荘
住所 栃木県那須塩原市塩原2340-1
営業時間 チェックイン 14:00
チェックアウト10:00
サイト http://www.kouunsou.com/

7. 紀州鉄道 那須塩原ホテル

那須塩原駅下車送迎バス約40分ほどのところにある「紀州鉄道 那須塩原ホテル」は、日本自然療法学会から日本四大美人の湯に認定された弱酸性の炭酸水素塩泉が楽しめるお宿。このお湯は保湿効果に優れているため、美容効果抜群ですよ。

美肌効果が得られることで人気のこちらの温泉は、なんと探検気分を味わうことができるユニークな洞窟風呂もとても人気があります。源泉かけ流しのお湯が楽しめるほか、飲泉まで楽しめるため内臓の調子を整えるなどの効果を得ることができます。

名称 紀州鉄道 那須塩原ホテル
住所 栃木県那須塩原市塩原1115-2
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト10:00
サイト http://www.kitetsu.co.jp/onsen/

8. 源美の宿 会津屋

日本自然療養学会から日本4大美人の湯として認定された美肌美人の湯を楽しむことができるとして女性を中心に人気の「源美の宿 会津屋」。こちらの温泉はなんと、400余年湧き続けているという洞窟風呂を完備されています。

大人気の洞窟風呂は、本当に洞窟の中で温泉を楽しんでいるような他で決して味わうことのできない温泉です。そのほか、美肌湯源泉を使った料理にも評判。美肌の湯に入ると、湯上りはお肌がつるつるすべすべになりとても気持ちが良いです。

名称 源美の宿 会津屋
住所 栃木県那須塩原市塩原733
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト10:00
サイト http://www.aizuya.net/

9. かんぽの宿塩原

JR那須塩原駅から車で約23km、東北自動車道・西那須野塩原ICから車で約14kmのところにある「かんぽの宿塩原」は、24時間天然温泉が楽しめるお宿。いつでも好きな時に温泉に入れると評判の旅館なんですよ。

客室は和室が大半ですが、洋室やバリアフリーのお部屋も完備されていますので用途や目的にあわせてお部屋を選ぶことができるのがうれしいですね。露天風呂付和洋室もありますので、周りを気にせず温泉を満喫したいときにおすすめですよ。

名称 かんぽの宿塩原
住所 栃木県那須塩原市塩原1256
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト10:00
サイト https://www.kanponoyado.japanpost.jp/shiobara/index.html

10. 渓雲閣

富士山の麓の森林に囲まれた硫黄山のふもとに佇む創業300年の旅館「渓雲閣」。塩原温泉屈指の老舗旅館として親しまれているお宿です。落ち着いた雰囲気の部屋からは森林を一望でき、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

旅館は、硫黄山のすぐ横にあり、温泉も硫黄山から直接ひいているんだそう。ほかの温泉とは一味違う源泉かけ流しとは一味違うと評判です。こちらの温泉のお湯は、美白効果や慢性皮膚病の療養、リフトアップ効果など様々な効能があると言われています。

名称 渓雲閣
住所 栃木県那須塩原市湯本塩原37
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト10:00
サイト http://www.keiunkaku.com/

おいしい料理が評判!塩原温泉のおすすめ旅館5選

1. 奥塩原高原ホテル

塩原温泉バスターミナルから車で約7km、豊かな自然に囲まれたところにある「奥塩原高原ホテル」は、オフホワイトの爽やかな外観が特徴的です。スキー場もあり、雪の季節はスキー・スノ―ボード・雪遊びが満喫できます。

温泉は、硫黄泉の白濁したお湯。内湯と露天風呂、貸切風呂が完備されています。また、季節の旬の素材を生かした料理が楽しめる会席料理にもおいしいと評判。おいしい料理を食べて温泉でリラックスする、まさに至福のときが過ごせます。

名称 奥塩原高原ホテル
住所 栃木県那須塩原市湯本塩原113-4
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト10:00
サイト http://www.okh.jp/

2. 大江戸温泉物語 那須塩原温泉 ホテルニュー塩原

那須を代表する大型ホテル「ホテルニュー塩原」。いくつも建物があり、温泉は、西館・BH館・湯仙峡の3ヶ所に完備されていますので、旅館の敷地内にいながら湯めぐりを楽しむことができますよ。貸切露天風呂も完備されています。

施設内には、ボウリング、カラオケボックス、卓球なども完備されているため好きなだけ遊ぶことができますので小さなお子さま連れでの旅行におすすめですよ。また、宇都宮名物・焼き餃子やステーキ、寿司などが泡汁和洋中バイキングも人気。

名称 大江戸温泉物語 那須塩原温泉 ホテルニュー塩原
住所 栃木県那須塩原市塩原705
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト10:00
サイト http://newshiobara.ooedoonsen.jp/

3. 塩原温泉 湧花庵

JR東北新幹線那須塩原駅からJRバスで約50分ほどのところにある「塩原温泉 湧花庵」は、塩原に広がる大自然を眺めながらゆったりとした時間を過ごすことができるお宿です。

こちらのお宿では、畑下源泉と自家源泉の2種のお風呂が楽しめます。特に、箒川の川岸にある渓流野天風呂が人気がありますよ。この渓流野天風呂は貸切風呂の中でも特に人気が高いお風呂なので、早めに予約しておくのがおすすめです。

名称 塩原温泉 湧花庵
住所 栃木県那須塩原市塩原451
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト10:00
サイト http://mety.org/yu/

4. 大江戸温泉物語 那須塩原温泉 かもしか荘

全国チェーンの温泉旅館「大江戸温泉物語 那須塩原温泉 かもしか荘」は、緑に囲まれた自然を楽しめる温泉宿です。最寄のR宇都宮駅から無料のシャトルバスが運行しているので、訪れやすいですよ。客室は和室・洋室・和洋室があります。

館内の最上階には露天風呂を完備。星空のシャワーを浴びながらゆったりと露天風呂を満喫することができて、とても癒されます。その他別階に大浴場も完備。富な種類のバイキングも美味しいと評判。特にA4とちぎ和牛のステーキが味わえると人気です。

名称 大江戸温泉物語 那須塩原温泉 かもしか荘
住所 栃木県那須塩原市塩原1256
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト11:00
サイト http://kamoshika.ooedoonsen.jp/

5. 塩原温泉 湯ったりの宿 松楓楼 松屋

国道 400 号の外れに位置する「塩原温泉 湯ったりの宿 松楓楼 松屋」は、創業明治11年の老舗温泉宿。本館だけでなく露天風呂付別邸と本館露天風呂付フロアがあります。木々に囲まれた川のほとりにあるため騒々しい日常を忘れて静かに過ごすことができる宿です。

施設内には、天然温泉の内風呂と露天風呂を完備。源泉かけ流しのお湯を楽しむことができますよ。好きな時間に誰にも邪魔されず温泉を満喫したいときには、ワンランクグレードの高い専用露天風呂つきのお部屋がおすすめです。

名称 塩原温泉 湯ったりの宿 松楓楼 松屋
住所 栃木県那須塩原市塩原168
営業時間 チェックイン 14:30
チェックアウト11:00
サイト http://www.matsuya.org/

お風呂からの展望抜群!塩原温泉でおすすめの旅館4選

1. 塩原温泉 湯宿 梅川荘

上三依塩原温泉口駅からバス乗車し20分、木の葉石入口下車し徒歩10分のところにある「塩原温泉 湯宿 梅川荘」。会津鬼怒川線・上三依塩原温泉口駅から車で約11km、日塩もみじライン入り口から車で約2kmほどの高台に位置する旅館です。

箱の森プレイパークの近くに立地しているため、アスレチックやアウトドアを満喫したあとの宿泊にもとても便利です。温泉は、内湯と展望露天風呂。貸切露天風呂も完備。風呂からは四季を満喫することができてとても開放感があります。

名称 塩原温泉 湯宿 梅川荘
住所 栃木県那須塩原市中塩原2004
営業時間 チェックイン 14:30
チェックアウト10:00
サイト http://www.umekawasou.com/

2. 塩原温泉 四季味亭ふじや

上三依塩原温泉口駅よりバスで10分・那須塩原駅よりバスで60分ほどのところにある「塩原温泉 四季味亭ふじや」は、上質な温泉と新鮮な海・山の幸が堪能できる温泉宿です。全室露天風呂付き客室が完備されていますので好きなだけ温泉を満喫できますよ。

大浴場は内湯と露天風呂が完備されており、24時間好きなときに入浴が可能です。メタケイ酸が豊富な温泉なので、温泉からあがるとしっとりスベスベな肌がゲットできますよ。また、トラフグと山海懐石が味わえる創作解析料理も絶品。

名称 塩原温泉 四季味亭ふじや
住所 栃木県那須塩原市上塩原675
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト10:00
サイト https://www.1fujiya.com/

3. おやど 小梅や

JR那須塩原駅から車で約23kmの温泉街にたたずむ「おやど 小梅や」は、木の香りに包まれた全6室の小さなお宿。館内の至る所で木のぬくもりが感じられ、少しリッチな気分で旅行を楽しみたいときにおすすめの旅館です。

温泉は、塩釜温泉のお湯が楽しめます。源泉かけ流しの温泉がついたお部屋も完備されていますので、好きなときに入浴したい場合には露天風呂つきのお部屋がおすすめですよ。四季の食材をふんだんに使った創作料理も人気。

名称 おやど 小梅や
住所 栃木県那須塩原市塩原316
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト10:00
サイト http://www.koumeya.jp/

4. 割烹旅館 湯の花荘

源泉掛け流しの露天風呂や割烹料理が楽しめる「割烹旅館 湯の花荘」。男鹿高原駅から車で約17km、東北自動車道・西那須野塩原ICから車で約15kmのところに立地している旅館です。源泉100%のお湯を楽しむことができます。

露天風呂に入ると、すぐ目の前を流れる箒川の川のせせらぎを聞きながらゆっくりと温泉に浸かれます。また、露天風呂付客室もあり、掛け流しの温泉が楽しめますので、誰にも邪魔されずに温泉を満喫したいときには露天風呂付きの部屋がいいですね。

名称 割烹旅館 湯の花荘
住所 栃木県那須塩原市塩原323
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト11:00
サイト https://www.yunohanaso.co.jp/

栃木を訪れたら塩原温泉で疲れを癒しましょう

栃木・塩原温泉のおすすめ旅館19選をご紹介してきましたがいかがでしたか?どの旅館も温泉が楽しめたり、おいしい食事を楽しむことができるお宿ばかりでしたね。これから温泉旅行を計画中の方や栃木への旅行を検討されている方、日ごろの疲れを温泉で癒したいという方は、ぜひ今回ご紹介したお宿でゆったりとした時間を過ごしてみませんか。

【関連記事はこちら】

那須高原でおすすめのペットと遊べるスポット20選をご紹介!
▷栃木・日光を観光するなら食べたい!おすすめ日光湯葉17選
▷宇都宮でおすすめの定食屋20選!

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事