最終更新日時 2019/08/27

勉強、仕事、家事育児など毎日を忙しくしていると心も体も疲れてしまいますよね。そういう時には森林浴がおすすめです。今回は関東近郊でおすすめの森林浴スポットを紹介します。気軽に行ける場所を厳選したので、ぜひ参考にしてみてください。

北関東の森林浴スポット 10選

1. 華厳ノ滝

世界遺産にも登録されている「華厳ノ滝」は高さ97メートルの高さの滝になっており、世界中からの観光客が訪れていて人気です。97メートルの高さから落ちる滝はものすごい迫力で圧倒されます。大自然を目の前に、とてもリフレッシュできるのでおすすめ。

華厳ノ滝まではエレベーターで登って行くことができるのが良いです。日光周辺でも最も有名な観光スポットになっており、自然が作り出す迫力にはとても圧倒されます。また、四季によって違う景色を見ることができ秋には紅葉がとても綺麗。

名称 華厳ノ滝
住所 栃木県日光市中宮祠
営業時間 3月~11月 8:00~17:00
12月~2月 9:00~16:30
サイト http://www.nikko-kankou.org/spot/5/

2. 那須高原

栃木の那須にある「那須高原」は、とても有名な観光地で牧場や温泉などいろいろな施設が揃っています。広々とした牧場は穏やかな雰囲気でとても美しいです。那須高原もとても有名な観光地で日本人だけでなく海外からの観光客もたくさんいます。

那須高原ではたくさんのアクティビティがあり、牧場では新鮮なミルクを使って作ったおいしいソフトクリームが食べられます。また、近くには那須ハイランドパークがあり遊園地で遊ぶことができるのも良いです。美味しいグルメや温泉など色々と楽しめるのでとてもおすすめ。

名称 那須高原
住所 栃木県那須郡那須町大字湯本
サイト http://www.nasukogen.org/

3. 竜頭ノ滝

「竜頭ノ滝」は男体山の噴火によってできた溶岩の上を210メートルにわたって流れる大きな滝です。大自然に囲まれた滝は四季によって違う景色を見せてくれます。特に、秋は紅葉が綺麗でとても美しい景色が広がっていておすすめです。

奥日光を代表する大きな滝で日本人観光客だけでなく海外からもたくさんの観光客が訪れています。華厳の滝からも近いので日光に行った際にはどちらも見に行くのがおすすめです。また、夜はライトアップされたりもするのでそれもとても綺麗。

名称 竜頭ノ滝
住所 栃木県日光市中宮祠
サイト http://www.nikko-kankou.org/spot/6/

4. 中禅寺湖

日光の華厳の滝の近くにある「中禅寺湖」は山の上に広がる大きくて美しい湖。周りは山に囲まれておりとても綺麗な景色。中禅寺湖は男体山の噴火によってできた凹みの上に広がっており、その面積は日本の湖の中で25番目です。

中禅寺湖は壮大な自然の真ん中にあるので季節によって違う景色を楽しむことができます。春は桜が咲き、夏は新緑が綺麗で、秋は紅葉がとても綺麗で1番人気のシーズンです。中禅寺湖ではボートや船の貸し出しもあります。

名称 中禅寺湖
住所 栃木県日光市中宮祠
サイト http://www.nikko-kankou.org/spot/12/

5. 国営ひたち海浜公園

「国営ひたち公園」は日本の国立公園でとても有名な観光スポットです。プールや水遊び、遊園地などいろいろな施設が入っており1日かけて遊ぶことができます。広い公園の中で自然に囲まれながら時間を過ごすことでリラックスできておすすめです。

国営日立公園は、開園面積約200haで、7つのエリアに分かれています。季節によって色々な花が咲き、特に春のネモフィラはとても綺麗で一面ブルーの景色がとても素敵です。秋には真っ赤なコキアが咲き、一面赤い色に染まります。

名称 国営ひたち海浜公園
住所 茨城県ひたちなか市馬渡大沼605-4
営業時間 3月1日~7月20日9:30〜17:00
7月21日~8月31日9:30〜17:00
9月1日~10月31日9:30〜17:00
11月1日~2月末日9:30〜16:30
サイト https://hitachikaihin.jp/

6. 筑波山

「筑波山」は茨城県の筑波にある標高877メートルの山。「筑波峰」とも呼ばれ茨城県の有名で人気の観光スポットの1つです。筑波山ではケーブルカーやロープウェイなどがあり、綺麗な景色を見渡せることができます。

ケーブルカーやロープウェー以外にもハイキングコースがありどれもおすすめ。季節によって景色も変わり、春はお花が一面に咲いてとても綺麗で、秋は紅葉がとても美しくて見どころ満載です。多くの観光客が訪れておりおすすめのスポット。

名称 筑波山
住所 茨城県つくば市筑波
サイト https://www.ibarakiguide.jp/db-kanko/mt_tsukuba.html

7. 千波湖

茨城県の水戸市にある「千波湖」は、大自然に囲まれた大きな湖。青色の澄んだ水と周りの自然がとても綺麗で美しい景色です。茨城県の中でも有名な観光スポットで日本人だけでなく、海外からの観光客も多く訪れています。

千波湖は四季によってそれぞれ違う景色を見せてくれます。春は桜が一面に咲き誇り、お花見にぴったりです。夏は花火やお祭りなどのイベントをやっています。秋は一面赤の紅葉がとても美しく、冬は枯れ木がとても綺麗でおすすめです。

名称 千波湖
住所 茨城県水戸市千波町3081
サイト https://www.city.mito.lg.jp/001373/senbako/index.html

8. 草津白根山

「草津白根山」は、群馬県の草津にある活火山で大自然に囲まれています。群馬県の草津はとても有名な観光地で多くの観光客で賑わっていて人気。草津白根山の見どころは、活火山に囲まれている美しい青色の火口湖です。

草津白根山の真ん中にある火口湖は息を飲むほど美しいです。真っ青な澄んだ水と、周りの山はずっと見ていられるくらい綺麗。また、ハイキングコースもたくさんあり、高山植物が咲いているので普段見られないような植物も見られます。

名称 草津白根山
住所 群馬県吾妻郡草津町大字草津
営業時間 入山時間日の出~日没

9. 奥四万湖

上信越高原国立公園内にある「奥四万湖」は大自然に囲まれており、奇跡のブルーと呼ばれるくらい青色の湖。その光景は息を飲むほど美しく、ずっと見たくなるくらいです。周りには大自然が広がっているので、とてもリフレッシュできます。

奥四万湖の青さは、四万ブルーと呼ばれており、絵の具のような住んだ青色と称されています。世界にも誇れるくらいの美しさで、日本人観光客だけでなく海外からも多くの人々が訪れていて人気です。とてもおすすめのスポットなのでぜひ行ってみてください。

名称 奥四万湖
住所 群馬県吾妻郡中之条町四万
営業時間 8:30~17:15
サイト https://nakanojo-kanko.jp/shima/spots/%E5%A5%A5%E5%9B%9B%E4%B8%87%E6%B9%96/

10. 吹割の滝

「吹割の滝」は群馬の沼田市にある滝で、日本のナイアガラと呼ばれています。周りは美しい自然が広がっており、真ん中にある滝はとても豪快でミストを浴びれるので、夏の暑いは特にリフレッシュできて、とてもおすすめです。

吹割の滝の周りに広がる自然は四季によって違う景色を見れます。夏には新緑を、秋には紅葉が広がっており、整備された道で散歩もおすすめ。近くには有名な老神温泉があり、滝を見た後には、温泉に浸かってリラックスできます。

名称 吹割の滝
住所 群馬県沼田市利根町大字追貝
営業時間 例年12月中旬~3月下旬は冬季閉鎖
サイト http://www.numata-kankou.jp/sight/fukiwarenotaki/

南関東の森林浴スポット 5選

1. 猿島

「猿島」は神奈川県横須賀にある無人島。東京湾最大の自然島であり、横須賀駅から船で島に向かいます。猿島には海がありバーベキューも楽しめておすすめです。島の大半は猿島公園になっており、ハイキングコースがあります。

360度海に囲まれた島はたくさんの魅力があります。広い海辺でやるバーベキューは格別で、最高の時間を過ごせて良いです。猿島には昔から残っている洞窟などがあり、歴史を感じることもできます。海水浴、自然散策などアクティビティもたくさんあるのでおすすめです。

名称 猿島
住所 横須賀市猿島1
営業時間 夏季 行き8:30~16:30 帰り8:45~17:00
冬季 行き9:30~15:30 帰り9:45~16:00
サイト https://www.tryangle-web.com/sarushima/

2. 仙石原高原

箱根湯本駅からバスで30分の「仙石原高原」は箱根の名所。美術館やミュージアムなども楽しめるアクティブリゾートで、地元の人から愛されているスポットです。広い高原は四季によって違う景色を見ることができます。

仙石原高原の周りにもたくさんの自然スポットがあります。ススキ高原は神奈川の景勝50選の1つで、一面に群生したススキはとても綺麗です。他にも仙石原湿原や箱根湿性花園など、自然が美しいスポットがたくさんあります。

名称 仙石原高原
住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原
サイト https://www.hakonenavi.jp/area/sengokuhara/

3. 大山

「大山」は神奈川県の厚木市境にある高さ1252メートルの山で、神奈川県有数の観光地。日本三百名山や関東名山にも属します。神奈川県にあるので、都心から約1時間半で行くことができ、日帰り旅行にもぴったりです。

大山の山頂から眺めることができる景色はとても綺麗で、神奈川県景勝50選にも含まれています。東京都心の高速ビル群や箱根の山々など色々な景色が見られ、大山ではケーブルカーにも乗ることができて、とてもおすすめです。

名称 大山
住所 神奈川県伊勢原市大山
サイト https://www.ooyama-cable.co.jp/charm/

4. 巾着田

「巾着田」は埼玉県の日高市にある公園です。秋に咲く曼珠沙華は日本一で、赤い絨毯を敷き詰めたようで、とても綺麗。巾着田は川に囲まれてできており、その形が巾着に似ていることから、巾着田と名付けられました。

巾着田ではハイキングコースもあり、自然を楽しみながらのハイキングもおすすめ。季節によって違う花が咲くので、普段見られないような植物を見ることができます。特に綺麗な花は、コスモスや曼珠沙華、菜の花などです。

名称 巾着田
住所 埼玉県日高市大字高麗本郷125番地2
サイト http://www.kinchakuda.com/

5. 宝登山

「宝登山」は埼玉県秩父にある標高497.1メートルの山。山嶺駅から山頂駅までの832メートルの距離を5分で行き来できるロープウェイは特に人気です。山頂駅付近では、梅園やロウバイ園、小動物園などがあります。

ロープウェイはばんび号ともんき一号と名付けられ、名前の由来は小動物園にいる人気者のニホンザルとシカにちなんだ名前です。ロープウェイから見える景色はとても綺麗で、四季によって違う景色を見ることができます。

名称 宝登山
住所 埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞
サイト http://hodosan-ropeway.co.jp/

都内の森林浴スポット 5選

1. 高尾山

「高尾山」は東京の都心から約1時間くらいにある標高599メートルの山で、年間を通して観光客で溢れています。東京から近いため、日帰りで行きやすくてとてもおすすめスポットです。ハイキングコースがあり、自然の中を散策できます。

高尾山のハイキングコースは何種類もあり、散策中には珍しい植物なども見ることができておすすめです。高尾山周辺では屋台などもあり、疲れた時には美味しいグルメも食べれます。また四季を通して景色も変わるのでとても綺麗です。

名称 高尾山
住所 東京都八王子市高尾町
サイト https://mttakaomagazine.com/trails

2. 御岳山

「御岳山」は奥多摩にある標高229メートルの山です。昔から神社があり有名なパワースポットとして人気があり、日本人だけでなく海外からの観光客もたくさん来ています。神社コースやロックガーデンコースなどハイキングコースもたくさんあっておすすめです。

最寄りの御嶽駅を降りてからはバスでケーブルカーの乗り場まで行きます。山まではケーブカーを使って登り、その途中の景色はとても綺麗。御岳山にある武蔵御嶽神社は特に有名な神社で、多くの人が訪れており、とてもおすすめです。

名称 御岳山
住所 東京都青梅市御岳山
サイト http://www.mt-mitake.gr.jp/

3. 三原山

「三原山」は東京都の伊豆大島にある山で、島民に御神火様として崇められてきた有名なスポットです。三原山では普段見れないような植物をたくさん見ることができます。特に季節によって違う種類の花が咲くのでとてもおすすめです。

三原山では上まで登れるハイキングコースがあり、ハイキングを始める前はスタッフが丁寧に説明してくれるので分かりやすいです。三原山は少しゴツゴツした道が多いので、登るのは大変ですが、登り甲斐があります。登山が好きな人にはとてもおすすめです。

名称 三原山
住所 東京都青梅市御岳山
サイト https://oshima-navi.com/geopark/mihara_trek.html

4. 秋川渓谷

東京都心から西へ1時間にある「秋川深谷」は多摩川支流の中でも最大といわれる川。全長なんと20キロメートルもあり、その上には大きな石舟橋がかかっています。ここでは渓流釣りやトレッキングなどの川遊びが人気で、バーベキュー場やキャンプ場なども充実していておすすめ。

秋川渓谷のシンボルである石船橋は季節によって違った景色を見られます。春は桜が咲き誇り、夏は新緑がとても美しいです。秋は真っ赤な紅葉が広がっており、冬は一面枯れ枝と雪景色が広がっています。大自然の中でものんびりと散歩ができるのでおすすめです。

名称 秋川渓谷
住所 東京都あきる野市から檜原村にかけて
サイト http://www.city.akiruno.tokyo.jp/0000001850.html

5. 奥多摩湖

「奥多摩湖」は東京都の奥多摩と山梨県の境にある湖で、ダムの水を堰き止めして造られました。当時は水道専用貯水池であり、その規模は世界最大でした。今では大きな湖になっており、たくさんのアクティビティが楽しめます。

奥多摩湖から少し離れた白丸湖ではカヤック体験もできます。こちらのツアーでは自由に長時間カヤックを漕ぐことができるのが人気のポイントです。他にも奥多摩湖ではサップ体験をすることもでき、大自然の中で漕ぐサップは格別。

名称 奥多摩湖
住所 東京都西多摩郡奥多摩町原
サイト http://www.town.okutama.tokyo.jp/sangyo/kanko/okutamako.html

疲れた時には森林浴へ。マイナスイオンを浴びて心も体もリフレッシュ!

どうでしたか?現代人は特に仕事や勉強、家事や育児など毎日の生活が忙しく、心も体も疲れてしまう人が多いです。また、都会に住んでいると雑伐とした雰囲気に、自分自身も気づかないうちにストレスが溜まっていることがあります。そんな時は自然がたくさんあるところに出かけてリフレッシュするのが一番おすすめの方法です。今回は関東近郊で行ける森林浴スポットを紹介しました。どれも都内から日帰りで行けるのでおすすめです。ぜひこれを参考に行ってみてください。

【関連記事はこちら】

▷コンセプトは「茶室」。hotel koe tokyoが渋谷から発信する、あたらしい宿泊体験
▷昔ながらの下町でのんびり過ごそう!浅草のおすすめカフェ19選!

特集

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

人気記事