最終更新日時2019/09/10

長野県の松本というと、松本城などは思い浮かんでも、ご当地グルメはすぐ思いつかないかもしれません。しかし、松本には新鮮な野菜を使った美味しくて安い料理がたくさんあります。デートや女子会にぴったりのオシャレなものから子供づれにぴったりの名物まで松本駅周辺のおすすめランチ19選を紹介します。

松本駅周辺のお得なランチ9選

1. セロニカ

「セロニカ」はイタリアやスパニッシュ料理を混ぜ合わせた地中海料理を楽しむことができるレストランです。このお店では、200種類以上もあると言われるワインの種類の豊富さも魅力です。また、食材に合わせて使い分けるオリーブオイルにより料理の良さを引き立たせてくれます。

おすすめは、プレートランチです。一枚のお皿に、パスタやキッシュ、パエリアなど様々な料理が贅沢に敷き詰められてお得な一品です。お昼からだって、ワインを楽しむことも可能です。イタリアンもスパニッシュも味わいたいという方には、ぜひこの店が良いです。

名称 セロニカ
住所 長野県松本市中央1-3-11 東イゲタビル2F
営業時間 火 17:30~22:00(L.O.21:00)
水〜日 11:30~14:30(L.O.13:45)、17:30~22:00(L.O.21:00)
定休日 月曜
サイト https://www.thelonica.com/

2. ご飯屋 松本駅ビル店

「ご飯屋松本駅ビル店」は駅直結で、農家が運営する新鮮な野菜を味わえる食堂です。このお店では、長芋のとろろを使用した農家ならではの健康的なメニューも魅力の一つです。テイクアウトやお弁当メニューもあるのが嬉しいですね。

おすすめは、厚切り牛タンとろろ定食です。肉厚な牛タンを味わえることに加えて、ご飯に思う存分とろろをかけることができてさっぱりと味わうことができます。1日10食限定メニューですので、気をつけてくださいね。松本で、お肉やとろろが食べたくなったら、この店はいかがでしょうか。

名称 ご飯屋松本駅ビル店
住所 長野県松本市深志1-1-1 ステーションビルMIDORI4F
営業時間 月〜日 10:00〜20:00
サイト http://higehige.jp/shop_info/index.php

3. おきな堂

「おきな堂」は身近で手に入る食材を使って、手間暇かけた洋食本来の味を提供しているお店です。このお店では、このこだわりを時代遅れとあえて自称しつつ、当たり前のことに誇りを持って営業していることがまた魅力です。

おすすめは、カレーライスです。80年以上前に創業されてから変わらぬ味を楽しむことができます。昔から、日本独自の文化「洋食」を提供し続けているこのお店をぜひ一度訪れてみてください。どこか懐かしさを感じながら、美味しい洋食を楽しめるはずです。

名称 おきな堂
住所 長野県松本市中央2-4-10
営業時間 月〜土・祝 11:00〜15:30(L.O.15:00)、17:30〜21:00(L.O.20:30、コースL.O.20:00)
日 11:00〜18:30(L.O.18:00)
定休日 第2・4水曜、12月29〜31日
サイト https://okinado1933.com/

4. ヒカリヤ

「ヒカリヤ」は日本料理のヒカリヤヒガシと、ナチュレフレンチのヒカリヤニシが併設されているユニークなレストランです。それぞれのお店では、全く異なるメニューが提供されているので、建物まで行ってから和食にするかフレンチにするか決めることができるのが面白いですね。

おすすめは、ヒカリヤヒガシのランチメニュー、丸箱膳 十割そば付きです。海老や天ぷら、お刺身などが入った豪華な丸箱膳に加え、新そばが味わえるのが魅力の料理。日本料理もフレンチも、高級感のあるものを楽しめるのがここ、ヒカリヤです。

名称 ヒカリヤ
住所 長野県松本市大手4-7-14
営業時間 月、火、木〜日 11:30~14:30(L.O.13:30)、17:30~22:00(L.O.21:00)*ヒカリヤニシは18:00〜
定休日 水曜
サイト http://hikari-ya.com/

5. スイート縄手本店

「スイート縄手本店」の歴史は古く、1924年に創業された由緒あるカフェ&ベーカリーです。このお店は、朝からモーニングとして営業しているので、朝から夕方までお腹が空いたら食事を楽しむことができるのも魅力的ですね。

おすすめは、ランチバイキングです。本格的なパンやスープが好きなだけ食べられてコストパフォーマンスが高いです。松本で伝統的なベーカリーを楽しみたければ、このお店に行ってみましょう。子供も、色々なパンを見てワクワクするはずなので、家族で行くのにもおすすめです。

名称 スイート縄手 本店
住所 長野県松本市大手4-1-13
営業時間 月~日 9:00〜17:00(L.O.16:30)
定休日 水曜
サイト https://www.sweet-bakery.co.jp/nawate

6. 一歩

「一歩」は、地元松本の地酒も用意されており、美味しいお酒を片手に、楽しい時間と美味しい料理を楽しむことができるのが魅力です。このお店では、居酒屋の定番メニューはもちろんのこと、大盛りのサラダなどユニークなメニューもたくさん用意してあります。

おすすめは、松本名物の山賊焼きです。味噌ダレに漬け込んで作られたこの唐揚げは、ジューシーなモモ肉とサクサクの衣が自慢の一品です。地元の居酒屋の雰囲気を味わいながら、楽しいお酒を飲みたいと思う方は、このお店に決まりですね。

名称 一歩
住所 長野県松本市大手4-10-17
営業時間 月〜土 11:30~13:30、17:30~深夜
定休日 日曜
サイト http://www.matsumoto-ippo.com/

7. 夜噺 信州まつもと店

「夜噺 信州まつもと店」は海のない県であっても、新鮮な海鮮を提供してくれる和食料理店です。このお店では、刺身はもちろん、こだわりのお蕎麦や美味しい天ぷらも提供しているお店です。信州牛を使用したプレミアムなステーキもあります。

おすすめは、ランチメニューのそば御膳です。美味しいお蕎麦はもちろん、馬刺し赤身や鰻巻き玉子といった珍しいメニューも楽しむことができます。美味しいお蕎麦やお刺身を食べたくなったら、このお店に立ち寄ってみましょう。

名称 夜噺 信州まつもと店
住所 長野県松本市中央1-10-7 リッチモンドホテル1F
営業時間 月〜日 11:30~14:30(L.O.14:00)、17:00~23:00(L.O.22:00)
サイト http://ohtaki-gp.net/yobanashi/

8. モイモイ

「モイモイ」は歴史ある土蔵を改良し、大切な人と落ち着いた会話を楽しめる空間を提供している鉄板焼きのお店です。このお店では、お好み焼きを中心とした鉄板焼きメニューはもちろんのこと、家庭的な和食メニューを楽しむことができるのも魅力です。

おすすめは、昼メニューのアボガドとチーズのスープカレーです。アボガドに加え、とろけるチーズとパルメザンチーズのダブルチーズが楽しめる、女性に人気の一品です。今度の女子会は、会話も弾むこのお店で開いてみてはいかがでしょうか。

名称 モイモイ
住所 長野県松本市中央2-6-7
営業時間 火〜日 11:30~15:00、18:00~23:00
定休日 月曜、年末年始、臨時休業あり
サイト http://moimoi-matsumoto.com/

9. しづか

「しづか」は敷地面積200坪の広さに加え、江戸・明治時代にタイムスリップしたかのような感覚になる民芸調家具のインテリアが魅力的な日本料理店です。このお店には、定番の居酒屋メニューに加え、カレーライス、ラーメンといったものまであるので、子供も楽しめますね。

おすすめは、ランチメニューのおでん定食です。おでん屋としてスタートしたこの店で語り継がれた本格おでんを1,000円以内に楽しむことができるお得なコースです。さあ、趣のある建物と、受け継がれる美味しいおでんを味わいにこの店を訪れてみませんか。

名称 しづか
住所 長野県松本市大手4-10-8
営業時間 月〜土 12:00~14:00、14:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 日曜・祝日(振替休業・営業日有り)
サイト https://www.shiduka.co.jp/

松本駅周辺の和食ランチ5選

1. 小木曽製粉所 松本駅前店

「小木曽製粉所 松本駅前店」はそば釜から立ち上げる、職人が厳選したそばを提供しているお蕎麦屋さんです。このお店には、そば粉に徹底的にこだわり、自社で製粉・製麺をしています。さらに、鮮度や価格にまでこだわっているので言うことなしですね。

おすすめは、山賊丼とそばのセットです。このお店こだわりのそばを味わうことができる上、地元名物山賊丼も楽しめるので一石二鳥ですね。本格派のそばが食べた、でも価格は抑えたいと思ったら、リーズナブルに美味しいお蕎麦を提供しているこの店に決まりですね。

名称 小木曽製粉所 松本駅前店
住所 長野県松本市深志1-1-1
営業時間 月〜日 11:00~20:00
サイト https://www.ogiso-seifunjo.com/shops/

2. 信州松本駅そばイイダヤ軒 松本駅前店

せっかく出張で松本まで来たから何かグルメを食べたいけど、時間がない、そんなビジネスマンは「信州松本駅そばイイダヤ軒 松本駅前店」に行ってみましょう。松本市内で唯一の駅弁調製業者でもあるこの店が、松本駅すぐそばで無添加自家製そばを提供しています。

おすすめは、山菜そばです。ここのおそばのつゆは地元住民からも愛されており、リピーターも多いほど、ネギかけ放題も嬉しいですし、値段はたったの400円です。仕事に頑張るビジネスマンのお腹にも財布にもやさしいこの店にぜひ行ってみましょう。

名称 信州松本駅そばイイダヤ軒 松本駅前店
住所 長野県松本市中央1-2-3 ホテル飯田屋1F
営業時間 月~土 7:40~14:00(L.O.13:45)、16:30~22:30(L.O.22:15)
日・祝 7:40~15:30(L.O.15:15)
サイト http://www.iidayaken.co.jp/ekisoba.html

3. 松本からあげセンター

「松本からあげセンター」は全国からあげグランプリで金賞を受賞し続ける、美味しい唐揚げを食べることができるお店です。このお店では、独自製法により衣はサクサク、お肉はジューシーという理想的な唐揚げを実現しました。

おすすめは、定番のからあげ定食です。国産鷄を秘伝の熟成ダレでじっくりと漬け込んでいますので、ここでしか食べられない美味しい唐揚げを楽しめます。さあ、やみつきになる味の唐揚げを楽しみに、このお店はいかがでしょうか。

名称 松本からあげセンター
住所 長野県松本市深志1-1-1駅ビル4F
営業時間 月〜日 10:00~20:30
サイト https://karacen.com/

4. 仙岳 松本店

「仙岳 松本店」は会食や会合にふさわしい落ち着いた雰囲気と、鮮やかな会席料理を楽しむことができるお店です。このお店では、ふぐ刺し、しゃぶしゃぶ、などの贅沢な料理や、お得なコース料理を楽しむことができます。

おすすめは、贅沢ランチ会席です。刺身、牛しゃぶ、天ぷら、カニ甲羅蒸しといった豪華料理尽くしの会席をランチだからこそのお得な価格で楽しめます。せっかく松本まで来たのですから、贅沢な会席料理を楽しみに、このお店に行ってみませんか。

名称 仙岳 松本店
住所 長野県松本市深志2-2-15
営業時間 火〜日 11:00~14:00、17:00~22:00
定休日 月曜
サイト http://www.sengaku.co.jp/tenpo_matsumoto.html

5. 野麦

「野麦」は3テーブルのみの小さなお店だからこそ、行き届いたサービスとアットホームな雰囲気を味わうことができる蕎麦屋です。このお店では、地元の地粉のみを使用した九割そばが自慢の、手作りにこだわった美味しいそばを食べることができます。

おすすめは、もちろんこだわりのざるそばです。メニューの品数は少ない分、そばにかける想いの熱さが伝わってくる美味しいお蕎麦です。地元だからこそ味わえる、小さなお蕎麦やさんで、美味しいそばを楽しんでみてはいかがでしょうか。

名称 野麦
住所 長野県松本市中央2-9-11
営業時間 月、木〜日 11:30~14:00(売り切れ次第閉店)
定休日 火曜日、水曜日(祝日の場合は営業)
サイト http://nomugi.o.oo7.jp/

松本駅周辺の海外料理店5選

1. ラ キアーヴェ

「ラ キアーヴェ」は、信州の旬とイタリアの厳選した食材を使用した本格イタリアンを提供するイタリアンレストランです。このお店では、オーナーがイタリア政府公認のソムリエであることも自慢の一つ。オーナー厳選のワインとこだわりの料理を楽しむことができます。

おすすめは、平日限定ランチのPRANZO Aです。サラダに加え、本格イタリアンのパスタをお手頃価格で楽しむことができるのが魅力ですね。数多くのイタリアンレストランを渡り歩いたオーナーだからこそ提供できる本格イタリアンの味をぜひ味わってみましょう。

名称 ラ キアーヴェ
住所 長野県松本市中央1-11-11センターイン伊勢町ビル1-B
営業時間 月、水〜土 11:30〜13:30、17:00〜22:00
日・祝 11:30〜13:30、17:00〜21:00
定休日 火曜
サイト https://lachiave-matsumoto.com/

2. ル・ブラン

「ル・ブラン」はウェディングやアニバーサリーにもぴったりな華やかなプランを提供してくれるフランス料理店です。このお店は、1階、2階共にレストランになっており、メゾネットスタイルにすると100名以上も対応可能です。

おすすめは、週替わりのお魚またはお肉のランチです。ムニエルなどの調理がされた美味しい魚料理をリーズナブルな価格で楽しむことができます。月曜のランチタイムはパン食べ放題でさらにお得。華やかな雰囲気で、美味しいフランス料理を食べたくなったら、このお店ですね。

名称 ル・ブラン
住所 長野県松本市深志 3-10-5 ル・ブランビル
営業時間 月〜日 11:00~14:00、17:00~20:30
サイト http://www.leblanc.bz/index.html

3. ぎんが

「ぎんが」は松本駅に最も近いホテル、ホテルモンターニュ松本内にあり、海鮮中華や、本場の調味料を使った四川料理を楽しむことができる中華料理店です。時期によっては、なんと100種類にも及ぶ中華料理からランチバイキングをすることもできるのが嬉しいですね。

おすすめは、ぎんが名物とされる選べるランチセットです。1,000円以内の低価格で中華の定番や、海鮮丼などの主菜を二つも選べるお得セット。モンターニュ松本の宿泊客でなくても、お得な中華を味わいたければこのお店はいかがでしょうか。

名称 ぎんが
住所 長野県松本市巾上3-2
営業時間 月〜日 11:00〜14:00、17:00〜21:00
サイト https://www.hotel-montagne.com/smart/detail.php?pg=restaurant

4. クリヨード・ヴァン

高級なイメージのあるフランス料理ですが、「クリヨード・ヴァン」なら美味しいフランスの日常食を、お得な価格で楽しむことができます。このお店では、フランスパンサンドイッチもあり、テイクアウトもできるのでおすすめです。

おすすめは、ランチメニューのオムライスです。こだわりのソースと卵が絶品。和食だって家庭料理に美味しい味があるのと同じで、フランス料理も家庭料理を試してみてはいかがでしょうか。今までとは一味違ったフランスの魅力に気づくことができるはずです。

名称 クリヨード・ヴァン
住所 長野県松本市深志1-2-11 昭和ビル1F
営業時間 月〜日 11:30〜13:30(L.O.13:30)、18:00〜22:00(L.O.22:00)
サイト http://crieur-japon.com/

5. EVEREST

「EVEREST」は、ネパール人オーナーシェフが作る本格カレーを楽しめるお店です。このお店では、カレーやナンのおかわりが自由ですので、学生さんにも人気のお店です。宴会プランも揃っているので、賑やかにカレーパーティーも良いかもしれないですね。

おすすめは、エベレストランチです。大きなナンと一緒に、本格カレーを味わうことができます。ドリンク付きでリーズナブルな価格。普段自宅で食べるカレーとは全く異なる本格カレーをぜひ一度このお店で味わってみてください。

名称 EVEREST
住所 長野県松本市中央1-3-18
営業時間 月〜日 11:00〜15:00、17:00〜23:00
サイト http://everest.honeybeebb.com/

松本駅周辺には、旬の野菜を使ったお店がたくさん

いかがでしたか。松本には、長野県の新鮮な野菜がたくさんありますので、松本駅周辺ではその食材を生かした料理店がたくさん揃っております。また、海のない県ですが、工夫を凝らして新鮮な魚を仕入れているお店も多いので、魚介類でも美味しいレストランが揃っています。高級感漂う和食料理店や、オシャレなフレンチ、イタリアンレストランもありますので、会食やデートでの利用もおすすめです。さあ、松本駅周辺で美味しい食材を堪能してみましょう。

【関連記事はこちら】

▷松本で美味しいランチを食べることが出来るおすすめのお店19選2

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事