最終更新日時2019/09/10

海がない長野県の諏訪市ですが、信州そばや信州みそ天丼などのご当地グルメが揃っています。この地では、地酒も美味しいですし、安い食事もできるので、意外と穴場です。そこで、一人でも女子会でも楽しめる諏訪の最新おすすめランチ19選を紹介していきます。

諏訪のお得なランチ9選

1. かこみ

「かこみ」は産地直送の鮮魚はもちろんのこと、銘酒も楽しむことができる大人の隠れ居酒屋です。海のない諏訪にあるこのお店ですが、全国各地の港より新鮮な魚が送られてくるので、諏訪にいることを忘れるような美味しい魚を味わうことができます。

おすすめは、ランチメニューのローストビーフ丼です。ご飯の周りに広がるローストビーフがたまらないです。諏訪で海鮮を楽しみたくなったら、海なし県で美味しいお魚を食べることができるこのお店に、足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 かこみ
住所 長野県諏訪市南町13-2
営業時間 火~土 11:30~14:00、17:30~23:00
日 17:30~22:00 *昼は宴会の予約営業のみ。
定休日 月曜
サイト https://tabelog.com/nagano/A2004/A200403/20012119/

2. ごちそう処 きむら

「ごちそう処 きむら」は明るい洋風の店内で、明日の活力となる料理や美味しいお酒を楽しむことができるお店です。このお店は、和食、中華、季節の野菜をふんだんに使った料理など様々なジャンルのものを楽しむことができます。

おすすめは、信州サーモンネギトロ丼です。わずかしか取れない、サーモンの大トロ部分を贅沢に使用したお得な丼物です。家族で明るい雰囲気でリーズナブルな食事を楽しみたければ、ぜひこの定食屋さんに足を運んではいかがでしょうか。

名称 ごちそう処 きむら
住所 長野県諏訪市大手町1-14-5 諏訪シティホテル成田屋1F
営業時間 月、水〜日 11:30-13:30、17:00-22:00
定休日 火曜
サイト http://www.gochikimu.com/?page_id=98

3. オハナ

「オハナ」はハワイアンスピリットで、お客さんを家族のようにもてなすことをモットーにしたハワイアンレストランです。このお店は、外観もハワイアン気分を味わえる看板が掲げられており、店主のハワイ愛を存分に感じられます。

おすすめは、オハナロコモコです。こだわりのハンバーグに、こだわりのデミグラスソースがかかった絶品です。千葉の海を眺めながら、ハワイ気分を満喫したければ、ぜひともこのお店に行ってみてください。お店を出る頃には、どこに遊びにきたのか忘れてしまうかもしれませんよ。

名称 オハナ
住所 長野県諏訪市四賀赤沼1806-2
営業時間 月〜日 11:00~20:00
サイト http://ohana-suwa.pupu.jp/index.html

4. 仙岳 諏訪本店

「仙岳 諏訪本店」は諏訪湖を始めとする近隣観光地へのアクセスも便利な割烹料理店です。閑静な住宅街にあるこのお店は、落ち着いた空間に鮮やかな彩りを添えてくれます。料理はふぐ刺し、かにしゃぶ、天ぷらなどと豪華な和食会席が揃っています。

おすすめは、お昼のお得な3,000円のコース料理です。お刺身や茶碗蒸し、焼物などの贅沢な料理をお得な金額で楽しむことができます。築地から届く新鮮食材や厳選食材を使った旬のメニューを味わいに、この店に行ってはいかがでしょうか。

名称 仙岳 諏訪本店
住所 長野県諏訪市湖岸通り5-17-3
営業時間 11:00~14:00、17:00~22:00
定休日 第1・第3月曜
サイト http://www.sengaku.co.jp/tenpo_suwa.html

5. 黄金マッハカレー

「黄金マッハカレー」は、100%手作りでしか味わえない無添加の本格カレーを味わうことができるお店です。このお店では、無添加のドロドロ野菜をたっぷり加えたカレーはもちろんのこと、特大からあげもファンから大好評の一品です。

おすすめはからチーズカレー1枚です。女性にも食べられるサイズで、人気のからあげ、本格カレー、そしてチーズまで楽しめる贅沢な一品です。今まで食べたことのない、本格カレーでお腹を満たしたいという方は、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 黄金マッハカレー
住所 長野県諏訪市四賀飯島7725
営業時間 月、水〜日 11:30~14:30、18:00~20:30
定休日 火曜
サイト https://ougon.jimdo.com/

6. いちばん食堂 諏訪店

「いちばん食堂 諏訪店」は美味しいご飯をいつもお腹いっぱい食べられることをモットーにし、厳選された長野県産100%コシヒカリを使用しています。また、このお店では、H炊飯器をフル稼働させることで、常に炊きたてのご飯を食べることができます。

おすすめは、人気メニューの山賊焼き定食です。美味しいご当地グルメに、白米も進みます。低価格で美味しい料理の数々に、家族で行っても、好きなだけ楽しむことができるこのお店にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 いちばん食堂 諏訪店
住所 長野県諏訪市沖田町5-27(諏訪ステーションパーク内)
営業時間 月〜金 11:00~21:00(L.O.20:30)
土日祝 11:00~21:30(L.O.21:00)
サイト https://sam-kabu.co.jp/ichiban/shop/

7. モーツアルト

「モーツアルト」は緑に囲まれたテラスで、自分の世界に没頭することができるカフェです。このお店のテラス席では、ペット同伴も可能ですし、キッズスペースもしっかり完備されているので、みんなが楽しむことができます。

おすすめは、今週の洋食ランチです。その時によってメニューは異なりますが、こだわりの洋食をお手頃価格で楽しむことができて満足できるはずです。非日常空間を提供してくれるオシャレなカフェで、自分を見つめ直してみてはいかがでしょうか。

名称 モーツアルト
住所 長野県諏訪市沖田町1-153
営業時間 月〜日 8:00~11:00、11:00~14:00、14:00~17:00、18:00~22:00
サイト http://www.mozart-nextone.com/

8. とみや

「とみや」はそば打ち職人の店主が伝統を引き継ぎ、丹精込めて信州そばを打っているお店です。やや辛めの秘伝のつゆも魅力的なこの店は、近年外国人の胃袋も掴んでおり、大勢の外国人観光客がこのそばの味を求めに来店しています。

おすすめは、お手頃メニューのつけとろそばです。職人こだわりのお蕎麦をお手頃価格で食べられるのが嬉しいですね。せっかく長野県にまで来たのですから、地元の本格的な信州そばを召し上がってみてはいかがでしょうか。

名称 とみや
住所 長野県諏訪市湖岸通り3-8-10
営業時間 月、水、木、日 11:00~15:00
金・土 11:00~15:00、18:00~22:00
定休日 火曜
サイト http://sobatomiya.com/index.html

9. 徳八

「徳八」は素材に徹底的にこだわった自家製そばつゆと、地元食材を利用した料理が自慢のお蕎麦屋さんです。このお店では、お蕎麦が自慢なことはもちろんですが、自慢のそばつゆにつけた味噌だれを利用したみそ天丼も人気メニューです。

おすすめは、みそ天丼です。ここでしか食べられない特製のタレが味わえるのはもちろん、お椀に入った蕎麦も楽しめるので一石二鳥です。このお店のこだわりのそばつゆと、それを利用したみそ天丼を味わいに、この店に行ってみませんか。

名称 徳八
住所 長野県諏訪市末広8-3
営業時間 月〜土 11:00~14:00、17:00~20:00
定休日 日曜
サイト http://www.sobadokoro-tokuhachi.com/

諏訪の海外料理ランチ5選

1. ミラノ・サローネ

「ミラノ・サローネ」はこだわりの生パスタに加え、薪窯で焼いたナポリピッツァが自慢のイタリアンレストランです。このお店では、パティシエ自慢のケーキもあるので、女子会にぴったりのお店と言えるのではないでしょうか。

おすすめは、サラダバー、ドリンクバー付きのランチです。300円つけて、自慢のケーキも楽しむと良いです。こだわりのイタリアンと、オシャレなデザートの数々を味わいに、このお店に足を運んではいかがでしょうか。

名称 ミラノ・サローネ
住所 長野県諏訪市中洲5723-3
営業時間 月、火、木〜日 11:00~22:00(L.O.21:00)*ティータイム 14:00~17:00
定休日 水曜
サイト https://www.ohtaya.co.jp/milano_sp/

2. トロアヴァーグ

「トロアヴァーグ」は一人でも多くの人にフランス料理を楽しんでもらうということを信念に、リーズナブルな価格で本格イタリアンを提供しているお店です。このお店では、味や雰囲気、サービスの見事なハーモニーに加え、決して隠し気張り過ぎないのも魅力的です。

おすすめは、ランチメニューのフォアグラ丼です。フォアグラをふんだんに使うも、お得価格が嬉しいですね。諏訪で、大切な人と素敵な時間を過ごしたいと考えているのであれば、ぜひこのお店を候補にしてみてはいかがでしょうか。

名称 トロアヴァーグ
住所 長野県諏訪市湖岸通4-4-7
営業時間 月〜土 11:30~15:00(L.O.14:00)、17:00~22:00(L.O.20:30)
定休日 日曜
サイト https://troisvague.wixsite.com/troisvague

3. ドミンゴ 諏訪店

「ドミンゴ 諏訪店」はスペイン、メキシコ料理からイタリアンやフレンチまで、ラテン国の様々な料理を楽しむことができるお店です。このお店は、料理の味はもちろんのこと、隠れ家的な場所にある店舗も魅力的です。また、海外料理に信州の食材が上手く溶け込んでいます。

おすすめは、スペイン料理の定番であるパエリアです。パエリアの中でも、地方などで分類した豊富な種類を味わえるのが楽しいですよ。一つの店でラテン系の国々の美味しい料理を味わえる最高のお店にぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか

名称 ドミンゴ 諏訪店
住所 長野県諏訪市四賀桑原7504
営業時間 月〜土 11:00〜22:00(L.O.21:45)
日・祝 11:00〜21:30(L.O.21:15)
サイト http://026.co.jp/domingo/

4. 中華そばてんほう 城南店

「中華そばてんほう 城南店」は特徴のある三角のログハウスが目印のお店です。このお店の中は、木の温もりに包まれた落ち着いた空間で、ゆったりと会話を楽しみながら、中華そばを味わうことができます。また、麺類以外にもおつまみや丼メニューが充実しているのが特徴的です。

おすすめは、台湾ラーメンです。ひき肉がたっぷり入ったこの料理は、辛さがやみつきになるはずです。家族みんなで楽しくラーメンを食べたいと思ったら、あっさり系が多いこのお店に行ってみてはいかがでしょうか。

名称 中華そばてんほう 城南店
住所 長野県諏訪市城南1-2365-7
営業時間 月〜日 11:00~22:00(L.O.21:45)
サイト http://tenhoo.jp/stores/%E5%9F%8E%E5%8D%97%E5%BA%97-2/

5. くらすわ

「くらすわ」は食べることを大切にし、暮らしを豊かにすることを重視しているレストランです。そのためこのお店では、身体に良くて美味しい食材を心がけて提供しています。メニューも思わず写真に撮りたくなるオシャレなものばかりです。

おすすめは、ランチメニューの信州十四豚とたっぷり夏野菜の菜園風パスタです。地元の美味しい豚肉に加え、新鮮な夏野菜が料理を鮮やかに彩ります。さあ、お昼から身も心も豊かになれる料理を食べに、この店に行ってはいかがでしょうか。

名称 くらすわ
住所 長野県諏訪市湖岸通り3-1-30
営業時間 月、火、木〜日 11:00〜14:00、17:30〜22:00(L.O.21:00)
水 11:00〜14:00
サイト http://www.clasuwa.jp/

諏訪の和食ランチ5選

1. そば蔵 諏訪インター店

「そば蔵 諏訪インター店」は自然豊かな水と空気を利用した信州そばを提供しているお店です。このお店には、お土産コーナーも充実しており、業務用そばも販売しています。家族や友達に信州土産を買うのにもぴったりのお店です。

おすすめは、天おろしそばです。かき揚げ三枚が乗ったこのそばで、特製そばつゆも存分に味わうことができます。車で諏訪まで旅行に来て、美味しいお蕎麦を食べたくなったら、迷わずこのお店に入店してはいかがでしょうか。

名称 そば蔵 諏訪インター店
住所 長野県諏訪市沖田町3-52-2
営業時間 月〜日 11:00~21:00(L.O.20:30)
サイト http://www.watanabeseimen.co.jp/shop/suwainter/

2. まんぷく家族

「まんぷく家族」は、家族の絆をテーマに、リーズナブルな和食を提供しているお店です。このお店では、寿司やお蕎麦といった定番の和食メニュー以外にも、その時期その時期で、旬の食材を先取りした季節のメニューもあるのが楽しみです。

おすすめは、平日限定の海鮮ちらし丼ランチです。新鮮で美味しそうなネタの数々が入って、1,000円以内で食べることができるのが大きな魅力ですね。グループで賑やかに、和食を楽しみたくなったら、このお店はいかがでしょうか。

名称 まんぷく家族
住所 長野県諏訪市中洲5723-8
営業時間 月、水〜日 11:00~15:00、15:00〜21:30(L.O.21:00)
定休日 火曜
サイト https://www.ohtaya.co.jp/manpuku/index.html

3. うなぎ小林

「うなぎ小林」は独自の技法で、うなぎを美味しく焼き上げる会席料理店です。このお店では、趣のある和風の店内はもちろんのこと、オシャレなジャズがかかっていたり、特製タルトやコーヒーを提供するなどのおもてなしを受けることができます。

おすすめは、贅沢な金銀鰻重です。人気のうなぎ蒲焼と白焼をなんと同時に楽しむことができるので、もうメニュー選びに悩まなくて良いですね。豪華にうなぎを召し上がりたくなったら、本格派のこのお店にいってみてはいかがでしょうか。

名称 うなぎ小林
住所 長野県諏訪市四賀赤沼1958-2
営業時間 火〜日 11:00 ~ 15:00(L.O.14:00)、17:00 ~ 21:00(L.O.20:00)
定休日 月曜、第1・第3火曜、第2・第4木曜
サイト http://unagikobayashi.jp/index.html

4. 小作 諏訪インター前店

「小作 諏訪インター前店」は、山梨に隣接する長野県ゆえに、美味しい本格ほうとうを食べることができるお店です。甲府市に本店を構えるこのお店では、たくさんの野菜が入った、40年間変わらぬ伝統の味を楽しむことができます。

おすすめは、人気ナンバーワンメニューのかぼちゃほうとうです。かぼちゃの甘みが口に広がり、体もあったまる最高の料理です。ほうとうをまだ味わったことがない方は、ぜひこのお店で、食べてみてはいかがでしょうか。

名称 小作 諏訪インター前店
住所 長野県諏訪市沖田町3-53-1
営業時間 月〜日 11:00~20:30(L.O.20:00)
サイト http://www.kosaku.co.jp/tenpo-suwa.html

5. いずみ屋

「いずみ屋」はあたたかい笑顔のスタッフが迎え入れてくれる、どこか懐かしい雰囲気の割烹料理店です。このお店は、ゆったり寛げる座敷があり、温もりが感じられる内装なので、仲間と楽しい食事の時間を過ごせるでしょう。

おすすめは、みそ天丼セットです。地元の名物料理と、とろろそばなどが食べられてお得なメニューです。小さな子供づれでも、ゆったりと楽しいひと時を過ごすことができるこのお店に、家族で訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 いずみ屋
住所 長野県諏訪市諏訪1-2-4
営業時間 月~日、祝、祝前 11:00~22:00(L.O. 21:30)
サイト https://akr6460327847.owst.jp/

そばを中心に美味しいグルメが揃う諏訪

いかがでしたか。海なし県として知られる長野県の諏訪市ですが、美味しいご当地グルメが多数あります。信州そばはもちろん、そのつゆを最大限に生かした信州みそ天丼という料理までありますね。さらに、山賊焼と呼ばれる長野県名物からあげもあるので、十分楽しめます。また、海がなくても独自のルートを確保し、新鮮な海鮮を仕入れているお店もあるので、海鮮料理だって期待に応えてくれます。グルメな街、諏訪市をぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

【関連記事はこちら】

▷おしゃれで魅力が詰まっている!松本でおすすめのカフェ19選

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事