最終更新日時2019/09/10

新潟駅には、数多くの居酒屋がひしめき合っている人気のエリア。海鮮をテーマにしているお店が多く、店舗が増えていくにつれて独自のメニューを用意しているお店も増えました。また、お酒へのこだわりが強く、地酒をアピールするお店も多いです。そんな人気のエリアから選りすぐりのお店を15選紹介します。

新潟駅の定番おすすめ居酒屋8選

1. 海鮮家 葱ぼうず

「海鮮家 葱ぼうず」は、毎朝水揚げされた佐渡沖直送の鮮魚を厳選して調理しているお店です。また、佐渡産のコシヒカリも食べることができます。県外からきたお客からもきれいな水と土で育った味に評判良しです。個室も完備されているのでデートにも向いています。

おすすめの「活いかの踊り造り」では、透き通るような美しい身が鮮度の証で白身のトロと呼ばれる旨味を堪能することができます。職人が仕上げる料理はしっかりとした味わいと食感を楽しめます。新潟の旬を地酒とともに楽しむことができるでしょう。

名称 海鮮家 葱ぼうず
住所 新潟県新潟市中央区笹口1-10-1
営業時間 17:00~24:00(L.O.23:00)
サイト https://negibouzu-niigata.com/

2. 旬魚酒菜 五郎 万代店

「旬魚酒菜 五郎 万代店」は、旬な魚とお洒落な雰囲気を持つお店です。宴会は、3名~最大30名まで対応可能。季節に合わせたコース料理が充実しています。ここでしか飲めない地酒があることでも有名。本数に限りがある為、無くなる前に注文が必要です。

おすすめの「五郎飯」は、五郎と言えば五郎飯と言われるまでになりました。ご飯に、納豆・明太子・鮭・すじこ・塩辛・梅肉が入っていて、そのバランスが絶妙に旨い!と評判です。あん肝など毎月変わるおすすめメニューも逃せません。ぜひ味わってみて下さい。

名称 旬魚酒菜 五郎 万代店
住所 新潟県新潟市中央区東大通2-3-15 2F
営業時間 月~土 17:30~翌2:00(L.O.翌1:30)
日・祝 17:30~翌1:30(L.O.翌1:00)
サイト http://www.ideal-co.jp/goro_bandai.html

3. ~越後一会~ 十郎

「~越後一会~ 十郎」は、単なる郷土料理では終わらない高級感の漂うお店です。座席は36席と決して大きなサイズではありませんが、個室が完備されており貸切にも対応しています。子供を連れて行きたい時も向いています。季節に合わせたコース料理も見逃せません。

おすすめは、「村上牛もも炙り焼き」。地元新潟の村上牛に手間をかけて炙り焼きにしています。柔らかい食感と炙りの風味を同時に味わうことができます。いつもと違ったものを食べたいと思った時にはぜひ試してみて下さい。

名称 ~越後一会~ 十郎
住所 新潟県新潟市中央区東大通2-1-7 松屋ビル1F
営業時間 日~木 16:30~翌1:00(L.O.翌0:00)
金・土 16:30~翌1:30(L.O.翌0:30)
サイト http://www.ideal-co.jp/jyurou.html

4. ミート田村 新潟駅前店

「ミート田村 新潟駅前店」は、厳選された肉寿司を食べ放題できるお店として有名です。店内は、大人が好むお洒落な空間に仕上がっており、デートや若者の合コンなどで使ってみてもよいでしょう。記念日などのパーティにも対応可能です。

看板メニューの「ステーキ」は、肉の部位をグラム単位で注文できます。ガッツリと食べながら過ごしたい時に注文したくなります。満足しながら過ごすことができるでしょう。他にもコース料理も充実しています。お洒落な長テーブルでワインと一緒に召し上がることができます。

名称 ミート田村 新潟駅前店
住所 新潟県新潟市中央区笹口1-19-3 駅南第2ビル 2F
営業時間 月~金・祝前日 16:00~24:00(料理L.O.23:00 ドリンクL.O.23:30)
土・日・祝 15:00~24:00(料理L.O.23:00 ドリンクL.O.23:30)
サイト https://badenbadenniigata.owst.jp/

5. 魚沼釜蔵 新潟店

「魚沼釜蔵 新潟店」は、四季折々の自然に恵まれて育てられたメニューを扱う、魚沼の良さを満喫できるお店です。「一食に感動を」をモットーにお店全体でサービスを提供しています。また、新潟から生まれたお酒を豊富に準備しています。

おすすめの名物「割鮮盛り」は、来たからには注文しないと損をするほどの味です。店主の「美味しいものを提供したい」の気持ちから、その日の仕入れの状況によってメニューが変化します。佐渡の寒ブリは最高と評判が良く、単品注文をすることをおすすめします。

名称 魚沼釜蔵 新潟店
住所 新潟県新潟市中央区花園1-96-47 CoCoLo西館 1F
営業時間 6:30〜10:00
11:00〜23:00(料理L.O.22:00 ドリンクL.O.22:30)
定休日 CoCoLo西館に準ずる
サイト http://www.sep-i.co.jp/niigata/

6. おでん処 じゅんちゃん 駅前店

「おでん処 じゅんちゃん 駅前店」は、新鮮野菜を豊富に扱うおでんを専門とするお店です。最近野菜不足と感じたときはぴったりなお店です。お店の雰囲気はとてもアットホーム。お店の味に惚れ込んだ常連客が絶えない名店です。

じゅんちゃん名物の「おでん盛り合わせ」が2時間飲み放題付3500円と、とてもリーズナブル。大根やじゃがいもをはじめ、ねぎ、春菊、キャベツ巻きなど野菜を豊富に味わえるのがとてもいいですね。価格以上の風味を味わうことができるでしょう。

名称 おでん処 じゅんちゃん 駅前店
住所 新潟県新潟市中央区弁天1-3-23
営業時間 17:00~翌5:00
サイト https://oden-jyunchanekimae.owst.jp/

7. はなの舞 新潟駅前店

「はなの舞 新潟駅前店」は、海鮮料理をメインとし、それだけではなく焼き鳥から焼肉まで揃った豊富なメニューが特徴のお店です。休日の前日を除く平日では、無制限飲み放題付コースなどがあり、コスパ良くサービスを利用することができます。

「縞ほっけ」は居酒屋の王道と評判です。シェアして食べたい方にはおすすめ。他ではあまり食べることができない馬刺し盛りを食べることができます。食後のデザートも楽しみたい方にも豊富なメニューが嬉しいですね。またネット予約にも対応してます。

名称 はなの舞 新潟駅前店
住所 新潟県新潟市中央区東大通1-1-16 堀川ビル2F
営業時間 月~木 17:00~24:00
金・祝前日 17:00~翌5:00
土・日・祝日 14:00~翌5:00
サイト https://hananomai-niigataekimae.owst.jp/

8. のみすけ 新潟駅前店

「のみすけ 新潟駅前店」は、落ち着いた和空間となっており、リラックスして過ごすことができるお店です。店内は、座敷が用意されていて忘新年会や歓送迎会などの宴会の利用に向いています。またカウンター席もあり仕事帰りにフラッと一人で立ち寄るにもいい場所でしょう。

おすすめの「旬の彩りコース」は、自慢の醤油スープと一緒に旬料理と朝日豚のだししゃぶを存分に味わうことができます。店内には地酒や梅酒がずらっと並んでいて、海の幸と一緒にこだわりの地酒を味わうことができます。

名称 のみすけ 新潟駅前店
住所 新潟県新潟市中央区東大通1-2-11 肉昭ビル 2F
営業時間 17:00~翌1:00(L.O.24:00)
定休日 日曜
サイト https://nomisuke-niigata.owst.jp/

新潟駅の癖になる居酒屋2選

1. 新潟屋 -新潟本店

「新潟屋 -新潟本店」は、和食の郷土料理を得意とし、こだわり抜いたお洒落で落ち着いた空間で過ごすことができるお店です。窓付き個室も完備されていて接待やデートにも最適。季節に合わせた各種ご宴会プランも充実しています。

毎日漁港から直接旬な鮮魚を取り寄せている「鮮魚盛り合わせ」がおすすめ。新潟の良さを味わえます。そして名物のスタミナホルモンバラ焼きと絶品の黒豚しゃぶしゃぶも外せません。旬なお酒にもこだわり、多くの種類取り揃えています。

名称 新潟屋 -新潟本店
住所 東京都北区東十条2-14-18
営業時間 16:00~21:00
定休日 土曜・日曜・祝日
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132304/13012327/

2. 魚鮮水産 さかなや道場 新潟駅南2号店

「魚鮮水産 さかなや道場 新潟駅南2号店」は、刺身へのこだわりと空間へのこだわりに加え、地域へのこだわりを重視しているお店です。お客様へのサービスを常に追求と研究を重ねているこだわりが人気を集めています。

少人数から大人数まで宴会に対応しています。居心地のいい空間でゆったりと美味しい料理と過ごすことができます。おすすめの「ミナミまぐろ刺身」は、料理長のまぐろのこだわりの味わってみて下さい。そして一緒に飲むお酒も新潟の地酒を各種用意されていて楽しめます。

名称 魚鮮水産 さかなや道場 新潟駅南2号店
住所 新潟県新潟市中央区天神1-12-8 LEXN B 1F
営業時間 月~木 16:00~翌1:00
金 16:00~翌2:00
土・祝前日 13:00~翌2:00
日・祝日 13:00~24:00
サイト https://sakanayadojo-official.com/shop/niigataekinan/

新潟駅で新潟を食べつくす居酒屋5選

1. 寧々家 新潟駅前店

「寧々家 新潟駅前店」は、新潟駅万代口より徒歩3分の好立地の場所にあります。4名~40名までの個室に対応可能。店内は、とてもお洒落で落ち着いた雰囲気があり、会社の宴会から合コン・女子会など幅広いシーンに対応ができるでしょう。

夏には夏の肉フェスティバルなどイベントもたくさん企画されています。ガッツリ食べたい時には、伝統工芸南部鉄器のグリル板でじっくり焼き上げた「ハラミ」がおすすめ。他にも肉料理がたくさん用意されています。食後に食べるチョコとベリーのパンケーキも大人気です。

名称 寧々家 新潟駅前店
住所 新潟県新潟市中央区東大通1-2-30
営業時間 月~木・日・祝日 17:00~翌1:00(L.O.翌0:30)
金・土・祝前日 17:00~翌3:00(L.O.翌2:30)
サイト https://neneya-niigataekimae.gorp.jp/

2. 越後番屋酒場

「越後番屋酒場」は、新潟駅万代口から徒歩1分の場所にあるここに新潟があるの看板が目印のお店です。こだわりは、新潟の郷土料理、佐渡の味、地酒。歴史を大事にしながら提供を続けています。店内は広々していて高級旅館で食べている感覚になります。

おすすめは、「牡蠣のシャベル焼き」。毎日焼きの魅力を実演して提供をしています。一気に醤油で焼き上げて食べる牡蠣は、風味が良く最高旨いと評判です。他にも佐渡国の味として天然物の昔ながらの保存食として食べられて続けてきたメギス丸干しもおすすめです。

名称 越後番屋酒場
住所 新潟県新潟市中央区弁天1-2-4 JR新潟駅前東急REIホテル 1F
営業時間 17:00~24:00
サイト http://marutomisuisan.jpn.com/banya-echigo/

3. いかの墨 新潟駅前店

「いかの墨 新潟駅前店」は、全172席と個室から堀こたつ席までそろう海鮮料理と地酒をメインとしているお店です。飲み放題プランでは人気のプレミアムモルツを提供。加えて新潟の定番の越後の地酒・焼酎・酎ハイから限定酒までをを楽しめます。

おすすめは、「活イカ踊り造り」。鮮度の証となる半透明で美しい身をコリコリとした食感で食べることができます。コース料理では、旬彩コースがおすすめ。豪勢で選び抜かれたお造りの盛合せをはじめ、名物のど黒と藻塩焼など、新潟の旬の味を豪華に食べることができます。

名称 いかの墨 新潟駅前店
住所 新潟県新潟市中央区東大通1-5-24 まるよし第8ビル1棟
営業時間 17:00~24:00(L.O.23:00)
サイト https://ikanosumi-niigata.com/

4. 旬魚旬菜 極DINING 若旦那 駅前店

「旬魚旬菜 極DINING 若旦那 駅前店」は、新潟駅から徒歩1分の場所にある海鮮料理を得意とする居酒屋です。落ち着いた雰囲気の店内で座敷、個室も完備しています。そして足元ゆったりの全席掘りごたつ対応。女子会・仲間内での飲み会にいかがでしょう。

おすすめの料理は、注文率で圧倒的にNo.1を占める看板商品の「極上生ウニと村上牛の贅沢巻き」です。ここに来てコレを食べずして帰ってはいけません。厳選された極上の生ウニと、最高級の村上牛のコラボを絶秒に組み合わせた究極の逸品に仕上がっています。

名称 旬魚旬菜 極DINING 若旦那 駅前店
住所 新潟県新潟市中央区東大通1-2-8 河竹ビル 2F
営業時間 月~木・祝 17:30~翌1:00(料理L.O.24:00 ドリンクL.O.翌0:30)
金・土・祝前日 17:30~翌2:00(料理L.O.翌1:00 ドリンクL.O.翌1:30)
定休日 日曜、第二、第四月曜
サイト https://wakadanna-benten.owst.jp/

5. 味噌とチーズのお店 鍛冶二丁 新潟駅前店

「味噌とチーズのお店 鍛冶二丁 新潟駅前店」は、和牛料理を得意しており、2名~100名まで完全個室に対応している大型店です。また、掘りごたつも完備していて、広さもあることからゆったり過ごせます。コース料理も多くの種類から選ぶことができます。

得意とする宴会コース料理のおすすめは、大人気の「鍛冶二丁グルメツアーコース」。茶美豚スペアリブやチーズなどの人気のメニューを満喫することができます。チーズ好きには、名物の自家製西京味噌と四種チーズフォンデュは外せません。

名称 味噌とチーズのお店 鍛冶二丁 新潟駅前店
住所 新潟県新潟市中央区弁天3-1-21 菊池第一ビル 5F
営業時間 16:00~24:00
サイト https://kajinicho-niigata.com/

海の幸の宝庫新潟県を満喫!新潟駅の居酒屋の名店と共に過ごす

新潟県は、気候が食べ物を育てる環境として好条件であること。そして日本海の寒い地域で獲れる魚が豊富でおいしいということが特徴です。全国的にみても食べ物のレベルが高く、人気を集めている地域です。海の幸をテーマにした居酒屋がたくさんあることがわかりました。ほとんどのお店では、メニューが豊富にあり、そして各お店ごとに得意な料理も様々。店内はお洒落に仕上がっていることや団体客用に座敷や個室の完備しているお店も多く、コース料理が充実していました。自分の好みに合ったお店がきっとここから見つかるでしょう。

【関連記事はこちら】

▷【最新】新潟のご当地グルメにもピッタリ合う!おすすめ日本酒銘柄12選

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事