最終更新日時2019/09/10

長野県上田市には信州最古と言われる別所温泉や鹿教湯温泉など、豊かな自然に囲まれた温泉がいくつもあります。長野県上田近くに遊びに行くという方のために、上田へ訪れたら一度は足を運んでほしいおすすめの温泉宿&銭湯を紹介。魅力あふれる温泉にゆっくりつかって旅の疲れを癒してください。

泊まってみたい!趣ある上田の温泉旅館6選

1. 別所温泉 全館畳敷きの宿 中松屋旅館

「別所温泉 全館畳敷きの宿 中松屋旅館」は名前の通り全館畳敷きが特徴の温泉旅館。スリッパを履かずに柔らかい感触で素足のまま客室へ。リーズナブルな一般客室からツインベッド付の特別室などカップルやファミリーで人数や予算に合わせて選べます。

別所温泉 全館畳敷きの宿 中松屋旅館の7Fにある展望露天風呂は最上階から見渡せるパノラマビューを独り占め。夜には美しい夜景や星空も楽しめます。貸切風呂も利用できますので小さい子供がいるご家庭やカップルにおすすめ。

名称 別所温泉 全館畳敷きの宿 中松屋旅館
住所 長野県上田市別所温泉1627
営業時間 展望風呂 14:00〜翌9 :30
日帰り入浴 14:00〜20:00
サイト https://www.nakamatuya.com/

2. 別所温泉 七草の湯

「別所温泉 七草の湯」は天然温泉厳選かけ流しのお風呂が楽しめる温泉旅館。広く開放的な露天風呂では上田の自然を肌で感じながら温泉を満喫できます。展望貸切風呂を利用すれば美しい景色も天然温泉も独り占めできて大変おすすめです。

別所温泉 七草の湯では料理長による地元の食材を使った信州のおもてなし料理が提供されます。春には山菜に夏野菜、秋には松茸、冬は信州牛を使った鍋など。いつ訪れても信州の恵みを堪能できる美味しい創作料理に出会えます。

名称 別所温泉 七草の湯
住所 長野県上田市別所温泉1621
サイト https://www.nanakusanoyu.net/

3. 信州別所温泉 旅宿 上松や

「信州別所温泉 旅宿 上松や」は別所温泉街の中心に位置する人気の温泉旅館。一人旅から家族連れまで利用できる和洋室があり、予算や人数に合わせて選べます。可愛らしいレディースルームもありますので女子旅にぜひ。

信州別所温泉 旅宿 上松やは創業150年の歴史がある老舗温泉宿。創業から厳選100%掛け流しにこだわり、上松や全ての浴槽に贅沢に使用。自慢の大浴場には温泉街が一望できる檜の露天風呂や八角風呂、開放感のある内湯があり色々なお湯を満喫できます。

名称 信州別所温泉 旅宿 上松や
住所 長野県上田市別所温泉1628
営業時間 15:00~23:00
23:15~翌10:00
サイト https://www.uematsuya.com/

4. 別所温泉 南條旅館

「別所温泉 南條旅館」は日本庭園が自慢の温泉宿です。温泉は源泉100%掛け流しのお湯で信州最古の湯と言われる良質な温泉を満喫。レトロな「ゆ」の暖簾が趣きがあり、広々とした大浴場や露天風呂でゆっくりと体の疲れを癒やすことができます。

別所温泉 南條旅館では四季折々のご当地食材を使った美味しい料理を味わえます。スタンダードな夕食プランや七苦離籠盛り、信州牛ロース鉄板焼など。朝は真田地鶏の薬膳粥が人気で、南條旅館オリジナルの美味しい料理を堪能できます。

名称 別所温泉 南條旅館
住所 長野県上田市別所温泉212
営業時間 チェックイン~翌9:30
サイト http://www.nanjyoryokan.com/

5. 別所温泉・玉屋旅館

「別所温泉・玉屋旅館」は源泉掛け流しの天然温泉と個室で味わう会席料理が人気のお宿。中でもトルマリンと温泉の効能を体感できる贅沢なトルマリン露天風呂がイチオシです。石の露天風呂、広々とした大浴場やサウナなど、温浴施設が充実しています。

別所温泉・玉屋旅館の自慢の料理は全て手作りの会席料理。季節の素材をふんだんに使い、その時期にしか口にすることができない旬の味を堪能できます。信州牛の最高峰信州プレミアム牛を使った絶品温石焼きを味わいにぜひ訪れてほしいおすすめの旅館です。

名称 別所温泉・玉屋旅館
住所 長野県上田市別所温泉227
サイト http://www.tamaya-ryokan.jp/

6. 旅館花屋

「旅館花屋」は創業1917年、ほぼ全館が登録有形文化財指定の古い歴史を持つ温泉旅館。一つ一つ趣きや間取りが異なり、当時の造り手の遊び心を感じることができます。大理石風呂や若草風呂、露天風呂と3種のお風呂では天然温泉の源泉100%掛け流し。思う存分別所温泉の泉質を楽しめます。

旅館花屋は1つ1つ手間暇かけた美しい会席料理が魅力。四季折々のその時最も旬な素材により献立が変化します。まるで芸術作品のような料理はフォトジェニックでインスタ映え間違いなし。見ているだけでワクワクする美味しい料理をぜひ楽しんでください。

名称 旅館花屋
住所 長野県上田市別所温泉169
サイト https://www.hanaya.ne.jp/

気軽に立ち寄れる!上田エリアで日帰り入浴ができる施設4選

1. 別所温泉 あいそめの湯

「別所温泉 あいそめの湯」は別所温泉街で気軽に利用できる日帰り入浴施設です。明るい光が差し込む大浴場や開放感溢れる露天風呂、1人風呂を満喫できる壺風呂など施設も充実。岩盤浴(有料)も楽しめますので一日ゆっくり過ごすこともできます。

別所温泉 あいそめの湯は朝10時から夜22時まで営業しています。料金は一般で500円、小中学生なら250円ととてもリーズナブル。無料で楽しめる足湯もあり、ドライブや旅行の途中や帰りに気軽に立ち寄れるおすすめの温泉です。

名称 別所温泉 あいそめの湯
住所 長野県上田市別所温泉1853-3
営業時間 10:00~22:00
サイト http://www.bessho-spa.jp/aisome/

2. 鹿教湯温泉センター 文殊の湯

五台橋のたもとにある「鹿教湯温泉センター 文殊の湯」は、鹿教湯温泉で気軽に日帰り入浴できる外湯温泉。5つの源泉から豊富に湧き出る高温の天然温泉を混ぜて湯もみした状態で送られてきます。肌当たりがよいまろやかな温泉を満喫してください。

鹿教湯温泉センター 文殊の湯は街の湯治場らしい情緒あふれる温泉施設です。温泉旅館にある内湯とはまた一味違うワクワク感があり、ゆったりと天然温泉につかれば心も体も癒やされます。小さいながら内風呂と露天風呂がありますので、旅の途中に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

名称 鹿教湯温泉センター 文殊の湯
住所 長野県上田市鹿教湯温泉1369-1
営業時間 9:00~21:00
サイト http://www.city.ueda.nagano.jp/msangyo/tanoshimu/onsen/monju.html

3. 天然温泉 真田温泉健康ランド ふれあいさなだ館

「天然温泉 真田温泉健康ランド ふれあいさなだ館」は上田市真田町長にあるスパとプール、トレーニングルームを利用できる複合施設。建物は和風で戦国武将真田家の館をイメージして建てられています。大広間や休憩処も充実していてお一人でも家族でもくつろげる空間です。

天然温泉 真田温泉健康ランド ふれあいさなだ館のお湯はアルカリ性単純温泉。気泡湯やうたせ湯、露天風呂など6種類の温泉があります。温泉プールでは25mが6コースあり、滑り台や小プールもありますので子供から大人までおすすめです。

名称 天然温泉 真田温泉健康ランド ふれあいさなだ館
住所 長野県上田市真田町長7369-1
営業時間 11:00~20:00
サイト https://www.ueda-rpc.or.jp/facility/fureaisanadakan.html

4. ホテル上田西洋旅籠館 ひな詩の湯

「ホテル上田西洋旅籠館 ひな詩の湯」は、仕事や観光で疲れた体を癒してくれる日帰り入浴ができるビジネスタイプの温泉ホテルです。大浴場に露天風呂、ジャグジーやサウナなどたくさんの種類の温泉を満喫することができます。

ホテル上田西洋旅籠館 ひな詩の湯では地元食材をメインに気持ちを込めて作ったおもてなしの料理を味わえます。平日のお昼限定にはリーズナブルに豚しゃぶ鍋が楽しめる「ひな詩御膳」が人気。ほか季節の会席プランや団体向けの会席プランなど用途に合わせて選択できます。

名称 ホテル上田西洋旅籠館 ひな詩の湯
住所 長野県上田市住吉86-2
営業時間 8:00~22:30
サイト http://www.shinanoki-onsen.co.jp/

上田の別所温泉を巡ってみたい!外湯3選

1. 木曽義仲ゆかり葵の湯〜北条氏ゆかりの湯「大 湯」

「木曽義仲ゆかり葵の湯〜北条氏ゆかりの湯「大 湯」」はかつて「葵の湯」や「北条湯」などと呼ばれましたが、豊富な湯量から「大湯」に名前が改められた別所温泉で有名な外湯温泉です。比較的大きな外湯で内湯と露天風呂が楽しめます。

木曽義仲ゆかり葵の湯〜北条氏ゆかりの湯「大 湯」のお湯は薄い緑色をした硫黄泉。熱い温度のお湯が掛け流しで新鮮なお湯を楽しめます。上田の地を散策がてら途中で気軽に立ち寄ることができる便利さが魅力。入浴料は超リーズナブルな150円なので、旅の間何度でも楽しめます。

名称 木曽義仲ゆかり葵の湯〜北条氏ゆかりの湯「大 湯」
住所 長野県上田市別所温泉215-1
営業時間 6:00~22:00
サイト http://www.bessho-spa.jp/sight/spa.html

2. 慈覚大師ゆかりの湯「大師湯(だいしゆ)」

この投稿をInstagramで見る

@arie.5がシェアした投稿

慈覚大師ゆかりの湯「大師湯(だいしゆ)」は別所温泉街の中心に位置し人通りも多く賑わっている外湯です。円仁慈覚大師が来た際に好んで入浴したことから大師湯と呼ばれています。こじんまりとした外湯ですが、源泉かけ流しの贅沢な温泉を楽しめるおすすめの外湯です。

大師湯(だいしゆ)の湯船は昔ながらの雰囲気たっぷりのタイル張り。丸みを帯びたフォルムとカラーが歴史を感じさせます。かすかに硫黄臭が香り、温泉ムードを高めてくれるお湯はちょうど良い湯加減で、じっくりと時間をかけて楽しんでみてください。

名称 慈覚大師ゆかりの湯「大師湯(だいしゆ)」
住所 長野県上田市別所温泉1652-1
営業時間 6:00~22:00
サイト http://www.bessho-spa.jp/sight/spa.html

3. 真田幸村隠しの湯「石湯」

「真田幸村隠しの湯「石湯」」は別所温泉街の奥まった場所にある外湯です。戦国時代に真田幸村が隠れ湯として使っていたと言われる秘湯。石湯と言われるように天然の大きな石を配した温泉で、歴史と風情を感じさせてくれます。

石湯の浴槽は壁から天井にかけて檜が使われており、外湯ながら贅沢な温泉気分を楽しめます。温泉の湯量が多いのが特徴で、明るく清潔な雰囲気と趣のある外観。上田に訪れる観光客や地元の人で賑わう人気の温泉です。

名称 真田幸村隠しの湯「石湯」
住所 長野県上田市別所温泉1641
営業時間 6:00~22:00
サイト http://www.bessho-spa.jp/sight/spa.html

上田で古い歴史を持つ情緒あふれる温泉に入ろう

上田には古くから湯治場として親しまれてきた1400年もの歴史がある別所温泉など多くの温泉宿や日帰り入浴施設がたくさんあります。源泉かけ流しの温泉をはじめ、美味しい信州のグルメを満喫できる温泉宿は日本全国から大勢の観光客が訪れるほど。贅を尽くした温泉宿からリーズナブルに利用できるホテルがありますので予算や人数、シーンに合わせて使い分けが可能です。長野県上田方面に遊びに行くという方はぜひ歴史と情緒あふれる温泉まで足を運んでみてください。

【関連記事はこちら】

▷関東近郊にもあります!絶景も堪能できる日帰り温泉おすすめ20選
▷長野に行くなら訪れたい!歴史や自然を感じる観光スポット35選2

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事