最終更新日時2019/09/10

白馬の温泉は世界的にも希少な強アルカリ泉で疲労回復だけでなく、美肌効果も期待できるのが大きな特徴です。そんな白馬で一度は泊まってみたい、気軽に立ち寄りたいおすすめの温泉宿&銭湯14選を紹介します。アルプスの絶景やグルメを堪能できる温泉施設の情報が満載です。

白馬で人気の温泉旅館&ホテル9選

1. 信州白馬八方温泉 しろうま荘

「信州白馬八方温泉 しろうま荘」は白馬八方尾根スキー場名木山ゲレンデまで徒歩5分とスキーヤーにはたまらないアクセスが自慢。冬には三角屋根に雪帽子をかぶるアットホームな温泉宿です。畳敷きに布団の和室、温かい手作り料理にもてなされて心からほっこりできます。

白馬駅から2km、敷地内駐車場の利用は無料なので車で行くのにもおすすめです。絶景のロケーションはスキーをしないカップルデートにもぴったり。かけ流し循環併用式のお湯は体の芯から温めてくれます。安い宿泊料金が外国人観光客にも人気です。

名称 信州白馬八方温泉 しろうま荘
住所 長野県北安曇郡白馬村八方5004
営業時間 15:00~翌10:00
※早着、遅立は要問合せ
温泉利用時間
6:00~9:00 15:00~23:00
(源泉掛け流しは22:00まで)

2. 山の郷ホテル 白馬ひふみ

日本一のアルカリ泉といわれる白馬八方温泉は美肌の湯としても知られており、「山の郷ホテル 白馬ひふみ」ではラグジュアリーな露天風呂付特別客室でゆっくりと堪能できます。満点の星に思わず息をのむ天空の天体ショーや熱気球などのアクティビティを楽しめるのも魅力です。

楽しみは極上の景色と癒しの美肌湯だけではありません。素材にこだわった料理はご当地グルメのオンパレード。繊細で優しい和菜会席は胃腸も元気にしてくれます。自家製漬物やふっくら卵料理などが並ぶ朝食ブッフェは子供から大人まで人気です。

名称 山の郷ホテル 白馬ひふみ
住所 長野県北安曇郡白馬村八方4998
営業時間 14:00~翌11:00
温泉利用時間
14:00~23:00 6:00~11:00

3. 白馬 東急ホテル

北アルプスの雄大な自然に抱かれた「白馬 東急ホテル」は山岳リゾートの草分け的な存在として知られています。ハイグレードなリゾートホテルにもてなしの温かさもプラス。フロアごとにカラーコンセプトを設けて極上のくつろぎが得られる非日常空間となっています。

pH値の高い温泉は肌にまとわりつくほどトロリとした美肌の湯。アウトドアレジャーで疲れた筋肉もしっかりとほぐしてくれます。地元の名物をふんだんに使った季節の和食のほか、本格的なコース料理も堪能できるフレンチレストランも人気です。

/tbody>

名称 白馬 東急ホテル
住所 長野県北安曇郡白馬村大字北城4688
営業時間 15:00~翌11:00
温泉利用時間
5:00~11:00 13:00~翌1:00
日帰り入浴
13:00~16:00(この時間内にフロントへお越し下さい)

4. 白馬八方温泉の宿 雪の荘

「白馬八方温泉の宿 雪の荘」は八方尾根ゴンドラ乗り場まで徒歩10分、リフトまで徒歩7分とスキーをするのには絶好のアクセスに恵まれた温泉宿です。客室用トイレ・洗面台の有無により新館と本館に分かれており、一人用部屋もあるためお一人様での利用もできます。

pH11.6の強アルカリ性の温泉は無色透明でトロリとした肌触り。疲労回復だけでなく美肌にも効果が期待できます。食事は60名収容の食堂が利用できるほか、チェックアウト後でもスキーをした後に無料で温泉が利用できるのも魅力です。

名称 白馬八方温泉の宿 雪の荘
住所 長野県北安曇郡白馬村大字北城5221

5. 白馬ハイランドホテル

「白馬ハイランドホテル」は夏でも雪が残る北アルプスの雄大な自然に囲まれた温泉ホテルです。客室だけでなくロビーやレストランなど、どこからでも白馬連峰を一望できることが最大の魅力。中でも露天風呂からの景色は圧巻で、趣の異なる2つのお風呂をゆっくりと堪能することができます。

北アルプスの朝焼けや満点の星を心ゆくまで楽しんだら、ご当地名物信州里山ご飯の彩りバイキングでお腹も満たされます。地物、旬の物にこだわった料理の数々は2部制の夕食時間でゆっくりと楽しむことが出来るのがおすすめポイント。30種類以上のメニューが並ぶ朝食バイキングも人気です。

名称 白馬ハイランドホテル
住所 長野県北安曇郡白馬村北城21582
営業時間 15:00~翌10:00
わらび平の湯
5:00~11:00 15:00~24:00
天神の湯
5:30~9:00 11:00~22:00
日帰り入浴11:00~20:00(最終受付19:30)

6. 白馬八方温泉 まるいし

「白馬八方温泉 まるいし」は八方尾根ゴンドラ駅まで徒歩8分、善行寺や黒部ダムへのアクセスも良好な和風温泉旅館です。シンプルで落ち着いた雰囲気が漂う館内では、建物の梁がそのまま残されたパブリックスペースも大きな魅力。ぬめりの強い美肌の湯は体の芯から癒してくれます。

口コミでも評判の和食が人気の宿でもあります。旬の山菜や野菜、米にこだわるだけでなく、日本海の海の幸もたっぷりと堪能できるのも魅力。薬膳指導員の免許をもつシェフが作る薬膳料理も人気です。食事を目的に訪れる観光客も少なくありません。

名称 白馬八方温泉 まるいし
住所 長野県北安曇郡白馬村八方5061

7. 白馬アルパインホテル

「白馬アルパインホテル」は白馬八方尾根スキー場まで徒歩5分。市内からのアクセスにも恵まれているため、スポーツアクティビティや観光の滞在拠点としてピッタリのホテルです。客室はシンプルながらとても清潔で、露天風呂では自然に抱かれながら美肌の湯を堪能できます。

心のこもった会席料理をダイニングルームで堪能できるほか、豊富なご当地メニューが並ぶブッフェ式朝食も人気があります。無料wifiや無料駐車場なども完備しているため、女子会やカップルでの利用にもおすすめです。

名称 白馬アルパインホテル
住所 長野県北安曇郡白馬村八方5706

8. 白馬樅の木ホテル

白馬村の人気エリアの中に佇む、風格と歴史を感じさせる「白馬樅の木ホテル」。白馬駅から車で5分、無料駐車場も完備しているため、電車でも車でもアクセス良好です。雄大な景色の移り変わりを肌で感じられる露天風呂のほかサウナもあり、ゆっくりと疲れを癒すことができます。

ホテル内には3つのレストランがあり、和洋食や和牛ステーキ、創作料理バイキングなど、好みのスタイルでご当地グルメを堪能することができます。食事の後は、暖炉のあるワインバーやライブ音楽を楽しめるパブなどで心ゆくまで楽しめるのも魅力です。

名称 白馬樅の木ホテル
住所 長野県北安曇郡白馬村北城4683-2
営業時間 15:00~翌10:00
温泉利用時間
5:00~10:30 12:30~24:00
日帰り入浴は22:00まで
※12月16日〜3月15日 15:00~19:00は日帰り入浴不可

9. 白馬ホテル扇屋

「白馬ホテル扇屋」は、北アルプスの勇壮な山々を一望できる温泉ホテル。客室から季節によって表情を変える白馬五竜岳の絶景を楽しむことができるのも大きな魅力です。大浴場では冬には雪景色、夏には蝉時雨を楽しみながらゆったりとくつろぐことができ、体も心も癒されます。

スキー場まで無料シャトルバスが出ており、敷地内駐車場も無料です。スイスの日本総領事公邸料理長として腕を振るったシェフが作る信州和欧風創作料理は絶品で、これを目的に訪れる観光客も少なくありません。スポーツアクティビティだけでなく癒しの宿としておすすめです。

名称 白馬ホテル扇屋
住所 長野県北安曇郡白馬村大字北城6680
営業時間 15:00~翌11:00
※プランによって異なる。

白馬で行きたい!日帰り温泉5選

1. おびなたの湯

「おびなたの湯」は、白馬駅から車で10分ほどの所にある野趣あふれる露天風呂です。源泉に最も近い施設で、お湯にはアンチエイジング効果が期待できる高濃度の天然水素が含まれています。強アルカリ泉として知られる白馬八方温泉の中でも、特に美肌に良いと評判です。

冬になると雪景色の中で露天風呂を楽しむことができます。すく脇には勢いよく渓流が流れており、せせらぎの音や吹き抜ける風に心も癒されることでしょう。冬季限定で貸し切ることもできるので女子会で訪れるのにもおすすめです。

名称 おびなたの湯
住所 長野県北安曇郡白馬村大字北城八方9346−1
営業時間 夏期
9:00~18:00(最終受付17:30)
冬期
10:00~17:00(最終受付16:00)
休館日
年末年始、12月中旬~1月中旬、4月上旬

2. みみずくの湯

「みみずくの湯」は、白馬駅から徒歩10分とアクセスにも恵まれた秘湯気分を味わえる温泉です。晴れた日には、露天風呂から八方尾根を背景にしながら白馬三山の絶景を堪能することができます。季節によって夜桜風呂、雪見風呂などが楽しめるのも魅力です。

温泉にはボディソープなども完備されており、タオル販売もあるため観光やレジャーの途中で立ち寄るのにも最適です。併設されている「みみずく茶屋」のご当地名物「温泉うどん」もおすすめ。お日帰り入浴と軽食を一度に済ませられるのも魅力です。

名称 みみずくの湯
住所 長野県北安曇郡白馬村大字北城八方口5480-1
営業時間 10:00~21:30(最終受付21:00)

3. 岩岳の湯

「岩岳の湯」は岩岳ゲレンデからすぐの所にある温泉。スキーやスノーボードなどを楽しんだ後に立ち寄る若者でにぎわっています。ゴンドラ山麓駅から約200mに位置した温泉のお湯は、ミネラルたっぷり。窓の外に広がる雄大な風景を見ながらゆったりとくつろぐことができます。

無色透明のお湯は、優しい肌触りで体の芯から温めて湯冷めしにくい「温まりの湯」として知られています。内風呂のほかサウナも完備しており、休憩スペースでまったりすることも可能。50台収容の大型駐車場もあるので、ドライブ途中の立ち寄り湯としてもおすすめです。

名称 岩岳の湯
住所 長野県北安曇郡白馬村大字北城12120
営業時間 13:00~18:00(最終入館17:30)
※期間によっては19:30まで(最終入館19:00)
※団体貸切利用のため臨時休業となる場合あり。

4. 白馬塩の道温泉 倉下の湯

「白馬塩の道温泉 倉下の湯」自慢のお湯は、茶褐色で舐めると塩辛いのが特徴です。このお湯は地中深く封じ込められた海水が汲み上げられたもので、空気に触れることで酸化して茶褐色に変化します。肌触りの良いお湯は、体を芯から温めてくれるだけでなく、切り傷などへの効能も期待できるでしょう。

深めの浴槽からは白馬の山々を一望することができ、半露天なので多少の雨でも入浴できます。吹き抜けの高い天井と大きな窓で開放感が感じられる休憩スペースには、各種マッサージ機器も完備。レジャーの後や旅の途中に立ち寄って疲れを癒すことができるおすすめの温泉です。

名称 白馬塩の道温泉 倉下の湯
住所 長野県北安曇郡白馬村大字北城9549-8
営業時間 10:00~22:00(最終入館21:30)

5. 十郎の湯

「十郎の湯」は、白馬五龍スキー場まで車で3分のアクセスに恵まれた露天風呂のある温泉入浴施設です。食塩泉と重曹泉の2つのタイプのお湯で、体の芯から温まる美人の湯としても有名。スキーシーズン中は、24時間営業で仮眠室も完備されているため多くの人で賑わいます。

露天風呂の休憩用ベンチからは、アルプスの山々を一望することができます。4時間単位で個室休憩ができるだけでなく、食事処では宴会も可能です。観光途中の立ち寄り湯として、また仲間と温泉付き宴会をするのにもおすすめの日帰り温泉といえます。

名称 十郎の湯
住所 長野県北安曇郡白馬村神城25555
営業時間 12月23日~3月31日
10:00~23:00
4月1日~12月22日
10:00~22:00

スキーだけじゃない!白馬は温泉がおすすめ

ウインタースポーツを目的として白馬を訪れる観光客は数多くいます。そのため、ゲレンデまでのアクセスが良好な温泉宿も少なくありません。冷えて疲れた体をゆっくりと癒してくれる白馬の温泉は美肌効果も期待できます。グループや女子会などで楽しく訪れるにはぴったりの温泉といえるでしょう。白馬には極上グルメが堪能できるワンランク上の温泉宿だけでなく、気軽に立ち寄れる日帰り入浴が楽しめる施設も数多くあります。白馬を訪れたらスキーだけでなく、温泉に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【関連記事はこちら】

▷松本で美味しいランチを食べることが出来るおすすめのお店19選

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事