最終更新日時 2019/09/10

安曇野は豊かな自然が魅力のエリア。安曇野には温泉宿や銭湯などもあります。山の幸、旬の幸を利用した料理を堪能できる温泉宿や、各種趣向を凝らした温泉を用意している温泉場も魅力です。安曇野へ旅行や仕事でお出かけの際には、施設情報をチェックしましょう。こちらでは安曇野の温泉宿&銭湯の情報をお届けします。

ファミリーでリーズナブルに宿泊できる安曇野の温泉宿8選!

1. ホテルアンビエント安曇野

「ホテルアンビエント安曇野」は標高1,000mの所にある山のホテル。北アルプスなどの美しい安曇野の風景を一望できる、ロケーションのいい宿です。山の中に流線形のなだらかな建物が美しくそびえています。旬の食材を利用した和と洋の料理も魅力。

こちらのホテルのお風呂は、安曇野でも一番それに近い場所といわれる温泉です。大浴場はガラス面が多く、外の山々を見ながら温泉につかれます。石造りの大浴場の洗い場は中央で区切られていて、洗い場に背を向けて椅子に座って休憩できる仕組み。

名称 ホテルアンビエント安曇野
住所 長野県安曇野市穂高牧2230
サイト https://azumino.izumigo.co.jp

2. 安曇野穂高ビューホテル

「安曇野穂高ビューホテル」は安曇野ICから25分ほど、北アルプスの懐に抱かれた森の中にあります。ロビーは吹き抜けで気持ちがいい空間。篝火をともした庭園で食べるレストランディナーは、幻想的な世界での食事。森の中のチャペルでは時折、結婚される幸せなカップルを見ることもあります。

こちらの湯は、2つの浴場があります。美人の湯はpH8.5という泉質。大浴場は大きなガラス窓から、北アルプスの美しい木々を臨めます。露天風呂は岩風呂で周囲を木々に囲まれ、森林浴をしながら入浴している気分です。風の音や小鳥のさえずりなども聞こえます。

名称 安曇野穂高ビューホテル
住所 長野県安曇野市穂高牧2200-3
営業時間 チェックイン 15:00〜18:00
チェックアウト 11:00
サイト https://www.hotaka-view.co.jp

3. ほりでーゆ〜安曇野蝶ヶ岳温泉四季の郷

「ほりでーゆ〜安曇野蝶ヶ岳温泉四季の郷」は安曇野の豊かな自然を間近に感じられる宿。山の懐にあるホテルには北アルプスを一望できるお部屋も用意されています。キャンプ場やゴルフなどもあり、様々な体験やアクティビティができる施設です。

こちらの宿の、アルプス眺望の露天は、東屋のような屋根で覆われた木の温もりを感じる湯と、岩風呂から美しい庭園とアルプスの山並みを見ることができます。夜になると人工の光が少ない中、降ってきそうな星空も見ることができる露天風呂です。内湯の大浴場も窓が大きく開放的。サウナやジャグジーもあり、のんびりと温泉三昧できます。

名称 ほりでーゆ〜安曇野蝶ヶ岳温泉四季の郷
住所 長野県安曇野市堀金鳥川11-1
営業時間 チェックイン 14:00〜19:00
チェックアウト 11:00
サイト http://www.holiday-you.co.jp

4. 旅館山のたこ平

「旅館山のたこ平」は北アルプスの麓にある、和モダンな温泉宿。それほど大きな規模の温泉ではありませんが、中房渓谷から引湯した100%の源泉を楽しめる宿です。客室は畳の香りと障子が懐かしい和室。宴会場もあるので、社員旅行などにもおすすめ。

こちらにはちょっとしたプールのような広さがある内湯と、露天風呂を利用できます。ガラス窓が大きく、美しい安曇野の自然を堪能できる開放感一杯の温泉。露天風呂は木材で作られた温かみのあるお風呂。夜になると満天の星空が美しい露天風呂です。

名称 旅館山のたこ平
住所 長野県安曇野市穂高有明8969
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト https://yamanotakohei.com

5. ビレッジ安曇野

「ビレッジ安曇野」は雄大な北アルプスを望む、安曇野の美しい自然の中にある宿です。こちらの建物は、信州の民家に利用されている本棟造りを参考に作られた建物。外観からもしっかりした造りが伝わってきます。研修棟や大広間などがあるので、合宿や企業の社員旅行にもおすすめ。

大浴場は天井まで高さのある窓から、安曇野の木々を見ることができる気持ちのいい浴場。長さのある浴槽は小さめのプールのようです。お風呂に入る時には手すりがついてる部分があるので、高齢の方にも優しい作り。脱衣も広々、洗面も清潔で使いやすく作られています。

名称 ビレッジ安曇野
住所 長野県安曇野市豊科南穂高6780
サイト http://villageadumino.freebook.jp

6. 安曇野温泉田沢荘

「安曇野温泉田沢荘」は本格的な懐石料理が自慢の隠れ家的な宿。安曇野の美しい自然の中にあり、のんびりと過ごせる和風の宿です。近くには吊り橋などもあり、散策できるところがいっぱい。食事は安曇野の食材をふんだんに利用した郷土料理が魅力。

安曇野温泉は、明治時代から利用されてきた歴史ある温泉。こちらの湯は子宝の湯として有名です。内湯の大浴場はそれほど大きな湯ではありませんが、石とタイルで造られた浴場はシンプルで落ち着きのある空間です。内湯の小浴場は木で作られ、温かな雰囲気を持っています。

名称 安曇野温泉田沢荘
住所 長野県安曇野市豊科田沢7533
営業時間 チェックイン 16:00
チェックアウト 10:00
サイト http://tazawasou.main.jp

7. ダイヤモンド安曇野温泉ホテル

「ダイヤモンド安曇野温泉ホテル」は安曇野の四季を堪能できる宿。白と薄いオレンジの外観は、安曇野の緑によくなじみます。客室は洋室、和洋室などがあり、ファミリールームもあるのでご家族連れにおすすめ。ガラス面が大きく窓枠がないレストランで、安曇野の緑を眺めながら食事ができることも魅力の一つ。

温泉は秘湯と呼ばれる有明山温泉から引湯。大きな檜風呂は香りもよく、周囲に施された岩やこけ、植物が落ち着きのある空間を作っています。個室貸し切り露天風呂は、モダンな作りのお風呂。1時間2,500円で利用できるので、ご家族連れにも人気です。

名称 ダイヤモンド安曇野温泉ホテル
住所 長野県安曇野市穂高有明7326-5
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
サイト https://www.diamond-s.co.jp/azumino/

8. 安曇野市営中房温泉有明荘

「安曇野市営中房温泉有明荘」は公営の国民宿舎。自然佳境に恵まれたところにあり、公営の施設なのでリーズナブルに利用できます。客室は窓が大きく、外の緑を堪能できる造り。冬季は休業ですが、新緑や紅葉の季節に訪れると美しい景観を臨めます。

こちらの施設には男女それぞれに大浴場と露天風呂があり、家族風呂も用意されています。日帰り入浴もできるので、宿泊されていない観光客にもおすすめ。露天風呂は広さがあり、安曇野の雄大な自然を堪能できる露天風呂です。日帰りは大人620円、子供310円で利用できます。

名称 安曇野市営中房温泉有明荘
住所 群馬県安曇野市有明中房
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 9:00
サイト http://www.kokumin-shukusha.or.jp/annai/ken/nagano/220075.html

安曇野のリーズナブルな日帰り入浴施設おすすめ3選

1. 安曇野しゃくなげの湯

「安曇野しゃくなげの湯」は温泉や休憩スペース、多目的室などある人気の日帰り入浴施設。食事処は窓が大きく作られ、安曇野の景色を堪能しながら食事ができます。畳のスペースもあるので、足を延ばしてのんびり休憩できるでしょう。

天然温泉の露天風呂 あつ湯・ぬる湯は、中房渓谷から引湯している天然温泉を利用できます。温度が高いあつ湯と、低めのぬる湯、お好きな方を利用できます。内湯は大浴場のほかに、炭酸泉の湯を楽しめる石の湯や、シルク湯を楽しめる木の湯など、様々な温泉施設が魅力。

名称 安曇野しゃくなげの湯
住所 長野県安曇野市穂高有明7726-4
営業時間 9:30〜21:30
定休日  第1水曜
サイト http://syakunagenoyu.info

2. 豊科温泉湯多里山の神

「豊科温泉湯多里山の神」は天然温泉を楽しめる、地元の方々にも観光客にもおすすめの日帰り温泉です。こちらでは天然温泉を楽しめる広々した大広間で休憩も可能。給湯室なども用意されていて、食べもの持ち込みOKの施設です。

こちらの湯は美人の湯と呼ばれ、肌にいい効果が期待される温泉といわれています。周囲は安曇野の山々。その景色を堪能しながら温泉につかることができます。露天風呂からは美しい山々を臨むことができ、自然を間近に感じるでしょう。入館料は大人530円、子供210円です。

名称 豊科温泉湯多里山の神
住所 長野県安曇野市豊科田沢7994
営業時間 10:30〜20:30(最終受付20:00)
定休日 第2火曜
サイト https://www.yuttari-yamanokami.jp/index.html

3. 安曇野みさと温泉ファインビュー室山

「安曇野みさと温泉ファインビュー室山」は標高800m、山の中に立つ温泉施設です。眺望がいいことで知られるこの施設には、露天風呂、お食事処などがあり、地元の方々、観光客の方にも人気です。お食事処では地元安曇野の食材を利用した四季を感じる食事を楽しめます。

この投稿をInstagramで見る

@sue1344がシェアした投稿

寝湯や大浴場などからも、安曇野の美しい自然の景色を堪能できますが、この施設では船形風呂がおすすめ。露天に作られた船形の浴槽から見る景色が美しいと、定評があります。また夜になると満天の星空を見ることができる、路面チックなと天風呂です。

名称 安曇野みさと温泉ファインビュー室山
住所 長野県安曇野市三郷小倉6524-1
営業時間 4月〜11時 10:00〜22:00 (最終受付21:00)
12月〜3月 10:00〜21:30 (最終受付20:30)
サイト http://www.fineview.co.jp

ゆったりとご家族で過ごせる安曇野のおすすめ温泉旅館3選!

1. 安曇野山荘旅館せきえい

「安曇野山荘旅館せきえい」は木々に囲まれた和モダンな旅館です。紅葉の季節になると周囲の木々が色づき美しい景観を楽しめます。入口には薄い色合いの違うピンク系ののれんがきれいです。旬を感じさせる和の料理もこの宿の魅力の一つでしょう。

お風呂は木で作られた温かな印象。洗い場には全て畳が敷かれ、お子さんが一緒でも安心して入ることができます。光がよく入るように窓が設けられているので、自然光の中で気持ちよく入浴できるでしょう。お風呂は大きくありませんが、温かな印象のあるアットホームなお風呂が魅力です。

名称 安曇野山荘旅館せきえい
住所 長野県安曇野市穂高有明8170-2
サイト https://r.goope.jp/sekiei/

2. お宿なごみ野

「お宿なごみ野」は近隣に立山黒部アルペンルート、白馬などがあり、美しいロケーションを楽しめる宿です。山の中にある和モダンな宿には、森林浴ができるテラスなどもあり、山の気持ちがいい空気を堪能できる空間も用意されています。のんびりゆったりできる宿は、ご家族連れやご夫婦の旅行におすすめ。

お風呂は美しい山の景色を見ながらゆったり入れる温泉です。アルプスのふもとに湧出した天然温泉は内風呂、露天風呂を楽しめます。露天風呂は岩に囲まれた造りで周囲は安曇野の森。豊かな自然を感じながらのんびりと湯を楽しみましょう。貸切露天風呂もあるのでお子さん連れでも安心です。

名称 お宿なごみ野
住所 長野県安曇野市穂高有明3618-44
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
サイト https://www.oyado-nagomino.com/index.html

3. 湯の宿常念坊

「湯の宿常念坊」は穂高温泉郷にある宿。天然温泉100%の湯を楽しめる山の中の宿です。ロビーは古民家のような雰囲気。吹き抜けで天井も高く、開放感一杯の空間です。客室は和室と洋室があり、足が悪い高齢の方が一緒の旅なら、洋室のベッドが安心でしょう。

こちらの温泉は、有明厚生温泉源泉と有明荘源泉から引湯しています。木で造られた内湯や、周囲に緑を配置してある岩の露天風呂など楽しめるのが魅力。雪の季節になれば、植物に雪が積もり、雪景色の中で温泉を堪能できます。こちらは宿泊以外、日帰り温泉としても利用できる温泉宿です。

名称 湯の宿常念坊
住所 長野県安曇野市有明2186-201
営業時間 チェックイン 17:00〜20:00
サイト http://jonenbo.com

日常から離れたい時におすすめ安曇野の温泉

忙しい日常を送る現代人。たまには時間を忘れてのんびりと、自然豊かな景色を見られる安曇野への温泉旅行はいかがでしょう。生活を送る中で、ストレスをなくすことは難しいと思いますが、ストレスを解消することはできます。ストレス解消に思いつくのが、緑豊かな地への旅行。安曇野は美しい自然の宝庫。旬の食材もたくさんあり、料理自慢の温泉宿もあります。おいしい料理や美しい眺望の中で温泉につかれば、ストレスも次第に消えていくでしょう。

【関連記事はこちら】

▷自然豊かな長野駅周辺で見つけた!定番のおすすめグルメ19選!
▷長野・白馬でおすすめのアクティビティ20選!~冬も夏も楽しめます~
▷長野でおすすめの地酒20選!美しい自然に育まれた滋味をたのしもう

特集

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

人気記事