最終更新日時 2019/10/20

長野県諏訪市は諏訪湖や霧ヶ峰高原、諏訪大社などの観光スポットがたくさんあり、日本全国から多くの観光客が訪れる人気のエリアです。中でも全国屈指と言われる上諏訪温泉が有名で温泉ファンや観光客でいつも賑わっています。ここでは諏訪に遊びに行く時に立ち寄っておきたいおすすめ温泉宿&銭湯をご紹介。

レイクビューを楽しめる!諏訪の温泉宿8選

1. ホテル紅や

諏訪市湖岸通りにある「ホテル紅や」は諏訪ICから車で約15分、電車利用なら上諏訪駅西口(諏訪湖口)から徒歩10分のアクセスしやすい温泉宿。14階にある自慢の温泉展望浴場からは諏訪湖を一望でき、四季折々移り変わる景色を見ながら温泉を楽しめます。

素晴らしい眺望の温泉展望浴場をはじめ岩盤大浴場やミストサウナ、さらにラドン温浴室など施設が充実。さらに湖畔に面した上層階の客室からは絶景のレイクビューも楽しめます。諏訪観光へ行くならぜひ訪れたいおすすめの温泉宿です。

名称 ホテル紅や
住所 長野県諏訪市湖岸通り2-7-21
サイト http://hotel-beniya.co.jp/

2. 神秘なる諏訪湖に心癒される宿 上諏訪温泉 しんゆ(親湯)

「神秘なる諏訪湖に心癒される宿 上諏訪温泉 しんゆ(親湯)」は上諏訪駅から徒歩約10分の場所にある温泉旅館。駅からは送迎サービスも利用できますのでとても便利です。美しい景観が自慢のお部屋で贅沢な時間を過ごすことができます。露天風呂付のプレジデンシャルスイートからは諏訪湖の景色を一望でき、豪華な癒しの時間を求める方におすすめです。

自慢の温泉は自家源泉の美翠源泉から引いている天然温泉。60度と高温のお湯で1日50トンもの豊富の湯量を誇ります。屋根のついた半露天風呂から諏訪湖の美しいレイクビューを見ながらゆっくりお湯を楽しみましょう。

名称 神秘なる諏訪湖に心癒される宿 上諏訪温泉 しんゆ(親湯)
住所 長野県諏訪市湖岸通り2-6-30
サイト https://www.kamisuwa-shinyu.com/

3. 上諏訪温泉 RAKO華乃井ホテル

「上諏訪温泉 RAKO華乃井ホテル」は上諏訪駅から車で5分、諏訪護国神社の近くにあるホテルです。総客室155室と諏訪湖エリアで随一の客室があるホテルとして知られています。大きな窓から諏訪湖のレイクビューを一望できる特別室がおすすめ。

ホテル自慢の温泉は諏訪湖を見渡すことができる野趣溢れる露天風呂。おすすめはゼロ地場の湯や黒曜の湯で、健康的な身体を維持しましょう。そして、諏訪の地酒を入れた名物風呂「地酒の湯」もぜひ体感してみてください。

名称 上諏訪温泉 RAKO華乃井ホテル
住所 長野県諏訪市高島2-1200-3
サイト https://www.hananoi.co.jp/

4. 双泉の宿 朱白

「双泉の宿 朱白」は朱の泉(茶色の湯)と白の泉(透明の湯)の2つの源泉がある諏訪エリア唯一の温泉宿。最上階にある諏訪湖展望風呂では諏訪湖の景色や夕日、夜景など移りゆく景色を見ながら疲れを癒やすことができます。

ホテル自慢の源泉「朱の湯」は上諏訪エリアでは珍しい160mという浅い場所から湧き出す黄緑色に濁った鉄味がある温泉。対して「白の湯」は地下2,000mから湧き出す無味無臭の湯あたりがサラリとした透明の温泉です。異なる2つの天然温泉を楽しめるおすすめの温泉宿を利用してみてはいかがでしょうか。

名称 双泉の宿 朱白
住所 長野県諏訪市湖岸通り3-2-2
サイト http://www.suhaku.co.jp/

5. ホテル鷺乃湯

湖岸通りにある「ホテル鷺乃湯」は上諏訪駅から徒歩5分と駅に近くアクセスも便利な温泉宿です。諏訪湖を一望できる露天風呂付き客室からは雄大なレイクビューや山並み、星空を満喫できます。シングルルームもありますので、一人旅やビジネスにもおすすめ。

日頃の疲れを癒しゆったりとした贅沢な時間が流れる大露天風呂や大浴場も魅力の1つ。旅館自慢の源泉掛け流しのお湯は薄い茶褐色で神経痛やリウマチなどに効果が期待できます。庭園には足湯もあり、気軽にリラクゼーションを楽しめる人気のお宿です。

名称 ホテル鷺乃湯
住所 長野県諏訪市湖岸通3-2-14
サイト https://www.saginoyu.com/

6. 信州・上諏訪温泉 湖泉荘

「信州・上諏訪温泉 湖泉荘」は客室から諏訪湖の四季折々のレイクビューを堪能できる温泉宿です。自慢のレイクビュースイートは和モダンでお洒落な空間。2人から最大8人まで利用できますので、カップルや女子旅にも使えます。

旅館6階にある展望風呂は源泉掛け流しの贅沢なお湯。諏訪湖の美しい景色を眺めながらゆっくりと天然温泉を楽しめます。誰にも気兼ねなくプライベート空間でお湯を楽しみたい方には、貸し切り半露天風呂がおすすめです。

名称 信州・上諏訪温泉 湖泉荘
住所 長野県諏訪市湖岸通り1-13-8
営業時間 チェックイン15:00
チェックアウト10:00
サイト http://www.kosensou.com/

7. 上諏訪温泉 ホテルすわ湖苑

「上諏訪温泉 ホテルすわ湖苑」は上諏訪駅から徒歩15分。湖畔に面する昔ながらの気取らない温かいおもてなしが人気の温泉宿です。客室からは窓いっぱいに諏訪湖の景色が広がり、風を感じながらゆったりと過ごすことができます。

湯量の豊富な天然温泉が楽しめる温泉は木のぬくもりを感じる露天風呂と橋がかかる内湯。上諏訪の七つ釜源泉から引いている温泉を贅沢に楽しめます。広々とした貸切風呂も用意されていますので、プライベート空間でゆっくりくつろぎたい方におすすめです。

名称 上諏訪温泉 ホテルすわ湖苑
住所 長野県諏訪市湖岸通り1-12-7
営業時間 チェックイン14:00 チェックアウト11:00
サイト http://www.suwakoen.co.jp/

8. 渋の湯

上諏訪駅から徒歩7分の「渋の湯」は諏訪湖や片倉館まで徒歩2分。観光スポットにも近く、湖岸のレイクビューを楽しみながら散策したりと、観光の拠点にできる便利な立地にあります。館内全て畳敷きでそのまま素足で歩けるのも魅力です。

自家源泉掛け流しのお湯は、まるで蜜のようにトロリとした湯あたり。木造りの樽露天風呂や枡形の露天風呂でつるつる肌を実感できる自慢のお湯です。内湯も木で造られており、広い湯船に注がれる新鮮な源泉を贅沢に楽しめます。

名称 渋の湯
住所 長野県諏訪市湖岸通り3-3-24
サイト http://www.shibunoyu.com/

立ち寄りできる!ユニークな諏訪の温泉施設4選

1. 片倉館

「片倉館」は片倉財閥により1928年に建設された国指定重要文化財。諏訪湖畔に位置するレトロな味わいで人気の洋風建築です。館内には昭和初期に建てられた当時の面影を残す天然温泉大浴場があり、観光で疲れた体を癒やすことができます。

天然温泉「千人風呂」は豊富な湯量がなみなみと注がれる大理石造りの浴場。100人同時に入浴できる程の広さが自慢です。深さ1.1mの浴槽の底には玉砂利が敷き詰められており、足裏に心地よい刺激を与え、温浴効果と足つぼ効果が楽しめます。

名称 片倉館
住所 長野県諏訪市湖岸通り4-1-9
営業時間 10:00~21:00
サイト http://www.katakurakan.or.jp/index.php

2. 諏訪市総合福祉センター 湯小路いきいき元気館

「諏訪市総合福祉センター 湯小路いきいき元気館」は諏訪市社会福祉協議会が運営する福祉施設。子供からお年寄りまで楽しめる施設で朝9時から21時半まで営業しています。入浴料は12歳以上の大人300円ととてもリーズナブルです。

泉質は単純硫黄温泉で、強い硫黄の香りを感じる柔らかい肌あたりの温泉です。水着を着て歩くことができる歩行浴室もあり、エクササイズとしてお湯の中を歩くことも可能。地元の人とも交流できる諏訪エリアでおすすめの入浴施設です。

名称 諏訪市総合福祉センター 湯小路いきいき元気館
住所 長野県諏訪市小和田19-3
営業時間 9:00~21:30
サイト http://www.suwacity-shakyo.or.jp/facility/genki

3. ハイウェイ温泉諏訪湖

「ハイウェイ温泉諏訪湖」は中央自動車道上下線の諏訪湖SAにある温泉施設です。お風呂はこじんまりとしていますが展望風呂からの諏訪湖の眺望は絶景。ドライブや諏訪観光で疲れた体を癒してくれるおすすめの温泉スポットです。

男女とも諏訪湖が一望できるお風呂ですが、下り線の方が高い場所にあるため、より高い位置からの眺めを楽しめます。朝10時から22時まで(土日祝は朝9時から)営業。四季折々のレイクビューはもちろん、夕日や夜景を眺めに多くの人が訪れる人気の温泉です。

名称 ハイウェイ温泉諏訪湖
住所 長野県諏訪市豊田
営業時間 10:00~22:00
サイト https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa/sight/detail?sapainfoid=119&id=SH003750&type=Sight

4. すわっこランド

諏訪市大字豊田にある「すわっこランド」は諏訪湖畔に立つ温泉施設。諏訪湖の景色を見ながら温泉やプール、フィットネスなど楽しめます。眼前に広がる諏訪湖を望む絶好のロケーションで、サウナも完備されており一日リラクゼーションを満喫したい方におすすめ。

上諏訪温泉の天然温泉を贅沢に使用するお風呂は浴室アロマと浴室浪漫の2種類。洞窟風呂や寝湯、あずまや風呂、ハーブ風呂などユニークなお風呂もたくさんあります。温泉の他にも食事処、鍼灸マッサージ、マレットゴルフ場なども利用可能です。

名称 すわっこランド
住所 長野県諏訪市大字豊田732
営業時間 10:00~22:00
サイト https://suwakko-land.com/

泊まってみたい!人気が高い諏訪エリアの温泉宿3選

1. 信州しもすわ温泉 ぎん月

「信州しもすわ温泉 ぎん月」は料理温泉旅館として知られる料理自慢の温泉宿。信州の旬の素材を使った腕によりをかけた会席料理が楽しめます。選りすぐりの地酒も豊富に揃っていますので、美味しい料理とお酒を楽しみたい方はぜひ足を運んでみてください。

中山道で唯一の温泉宿場である下諏訪は、毎分6,000リットルという湯量を誇る天然温泉。こちらの旅館では露天風呂と内風呂のどちらも綿の湯という源泉から引いています。柔らかく上質なお湯を贅沢に掛け流しで堪能できるおすすめ温泉宿です。

名称 信州しもすわ温泉 ぎん月
住所 長野県諏訪郡下諏訪町立町3306
営業時間 チェックイン15:00〜
チェックアウト〜10:00
サイト http://www.gingetsu.com/

2. 聴泉閣かめや

江戸時代から続く「聴泉閣かめや」は中山道下諏訪宿の本陣宿として知られる有名な温泉宿。芥川龍之介や与謝野鉄幹など多くの文化人が訪れた古い歴史を持つ旅館です。広々とした露天風呂からは諏訪大社の木々を眺めながらお風呂を堪能できます。

館内地下にある貸切風呂は源泉・神の湯「綿の湯」100%使った源泉掛け流し。誰にも気兼ねせずプライベート空間で下諏訪温泉の良質の温泉を独り占め。料理長自慢の郷土料理をアレンジした懐石料理も人気で、目と舌の両方で楽しめます。

名称 聴泉閣かめや
住所 長野県諏訪郡下諏訪町横町木ノ下3492
サイト https://www.ckameya.com

3. 寛ぎの諏訪の湯宿 萃sui-諏訪湖

「寛ぎの諏訪の湯宿 萃sui-諏訪湖」は上諏訪駅から北へ徒歩15分の湖畔にある温泉宿。2016年にオープンした比較的新しい旅館で8室限定というこだわりのお宿です。全室露天風呂がついていますので、カップルやご夫婦など大切な人と過ごしたい方におすすめ。

宿の自慢は諏訪湖の眺望を独り占めできる混浴展望露天風呂です。サンセットや夜景など神秘的な諏訪湖のレイクビューを心ゆくまで満喫。専用個室で用意されるお料理は諏訪の食材を使い、地酒や味噌、醤油を用いた地産地消の諏訪グルメを楽しめます。

名称 寛ぎの諏訪の湯宿 萃sui-諏訪湖
住所 長野県諏訪市湖岸通り2-5-27
サイト https://www.sui-suwako.jp/

諏訪でレイクビューを満喫できる温泉へ行こう

長野県諏訪市には諏訪湖畔に湧く上諏訪・下諏訪の温泉が楽しめる温泉宿や銭湯がいくつもあります。古い歴史をもつ老舗の温泉旅館や新しいモダンなお宿、さらにフィットネスが楽しめる温泉、サービスエリアにある温泉などユニークな温泉まで種類も豊富。四季折々の移り変わる美しいレイクビューを一望できる施設ばかりなので、都会の喧騒を離れてゆっくり過ごしたいという休日に、お一人様はもちろんカップルや女子旅などで諏訪まで足を運んでみてはいかがでしょうか。

【関連記事はこちら】

▷長野で美味しい特産物やグルメを堪能しよう!おすすめ店19選

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事