最終更新日時 2019/09/10

山梨県と言えばぶどうを思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。実際に山梨はぶどうの名所であり、峡東地区と呼ばれる場所には、数多くの果樹園が点在しております。また、ブドウ狩りも出来る場所もあります。今回は、山梨のぶどう狩りスポットを紹介していきたいと思います。週末などにご家族や、友達などと訪れてみてはいかがでしょうか。

山梨で人気のぶどう狩りスポット5選

1. 三沢園

「三沢園」は笛吹市勝沼町にあるぶどう園です。昔ながらのオーソドックスな雰囲気のぶどう園で、アットホームで家族に接しているような温かな接客が特徴的。アクセスは、中央自動車の勝沼インターから車が便利ですが、連絡をすれば勝沼ぶどう郷駅までの送迎を行ってくれるので気軽に訪れてみてください。

こちらは、家族でぶどう狩りに出かけようとしている方におすすめです。特に、ご年配の方に人気のある品種「甲州」を取り扱っているので、家族3世代で訪れても楽しめるぶどう園です。実際に自分自身でぶどう狩りをできるので、お子様も喜ぶことでしょう。また、試食なども気軽にさせてくれるので、遠慮なく訪ねてみてください。

名称 三沢園
住所 甲州市勝沼町上岩崎279
サイト https://www.koshu-kankou.jp/map/budo/misawaen.html

2. 中込農園

「中込農園」は、山梨県南アルプス市にあるぶどう園。富士山や八ヶ岳、南アルプスと言った山梨の自然に囲まれた場所に位置しています。ぶどうの他にも、ももやサクランボと言った果物の収穫を体験することも出来ます。アクセスは、公共の交通機関よりも自家用車を使用した方が便利な場所。

こちらもファミリーの方におすすめ。特に、お子様連れの方にはぜひ訪れてほしい場所です。収穫体験をできる果物の種類が多いので、お子様も盛り上がることでしょう。また、バーベキュー施設の方も近年整備されたので、家族で果物狩りをした後に、ワイワイバーベキューを楽しむ。そんな楽しみ方もできる果樹園はココならではですね。

名称 中込農園
住所 山梨県南アルプス市飯野2281-1
営業時間 6~9月まで 9:00~17:00(最終受付16:00) 
10月~12月初旬まで 10:00~16:00(最終受付15:00)
サイト http://nakagominouen.com/

3. 赤坂園

「赤坂園」は、日本一のぶどうの産地として知られる山梨県甲州市勝沼町にあるぶどう園です。家族経営を行っている農園で、アットホームな雰囲気であることが特徴の一つ。アクセスは、中央自動車道の勝沼インターから10分ほど。また、勝沼ぶどう郷駅への送迎サービスも行っております。

こちらのぶどう園は、特にシニアの方におすすめしたい園です。実際にぶどうがりを行う際にも、丁寧な説明をしてくれるので初めてぶどう狩りをすると言う方も安心して楽しめます。また、夏季であれば、クワガタムシの利用者無料配布サービスも行っているので、お子様に喜ばれること間違いなし!

名称 赤坂園
住所 山梨県甲州市勝沼町小佐手1812
営業時間 8:00~日没
サイト http://akasakaen.com/

4. 御坂農園グレープハウス

「御坂農園グレープハウス」は、山梨県笛吹市御坂町に位置するぶどう園です。多くの種類のぶどうを楽しめるぶどう園として知られています。また、山梨県のぶどう園の中でもリーズナブルな価格で利用できる農園です。アクセスは、車で訪れるのが便利。

この投稿をInstagramで見る

@mii08gがシェアした投稿

こちらのぶどう園は、カップルにおすすめ。自分たちで取ったぶどうは、ジュースやジャム、さらにワインなどに加工することができます。自分たちで取ったぶどうを記念日用にワインを作って、一番大事な時に飲む。そんなロマンティックなぶどう狩りをすることができます。二人の思い出に残るぶどう狩りに出かけてみませんか。

名称 御坂農園グレープハウス
住所 山梨県笛吹市御坂町夏目原656-1
営業時間 8:30~17:00
サイト http://misakanoen.co.jp/

5. 萩原フルーツ農園

「萩原フルーツ農園」は、山梨県山梨市にあるぶどう園です。高台にあるぶどう園で、眼下に広がる甲府盆地の美しい風景を眺めながら、ぶどう狩りを楽しむことができます。アクセスは、中央自動車の勝沼インターから車で行くのが便利。また、JR中央本線の山梨市駅からタクシーなどで行くこともできるので事前に調べて行きましょう。

荻原フルーツ園は、カップルやお子様連れの方におすすめしたいぶどう園です。減農薬栽培を心掛けているため、小さいお子様がいる方も安心してぶどうを食べさせることができます。また、近くに夜景がきれいな公園や温泉などがあります。ぶどうをお腹いっぱい食べた後、ロマンティックな風景を眺めてみてはいかがでしょうか。

名称 萩原フルーツ農園
住所 山梨県山梨市落合1337
営業時間 9:00~17:00
サイト https://hagifruits.net/

さまざまなニーズに応えたぶどう園が点在!

山梨県のぶどう園について紹介をしてまいりました。山梨はぶどう王国と言うこともあり、さまざまなぶどう園が存在します。味やクオリティはどこもレベルが高いので、みなさんの同行する方の世代や性別などを考慮して選んでみるのも面白いでしょう。また、車でアクセスするのが便利な場所も多いので、そのあたりもチェックしてみるのも良いでしょう。秋は山梨でぶどう狩りを楽しみましょう!

関連記事

自然に囲まれた富士の国山梨で食事を楽しむならここ!おすすめランチ19選
旅行で山梨に行く人は必見。駅と観光地周辺のおすすめグルメ19選

特集

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

人気記事