最終更新日時2020/06/16

松本には、たくさんの温泉・銭湯があります。色々な効能がある温泉に入ると、だんだん体の疲れも取れていくので心身共にスッキリ。松本ならではの旬な食材や美味しいグルメを味わって、贅沢な時間を満喫できます。この記事では、疲れた体を癒してリフレッシュできる温泉・銭湯を紹介します。

松本でおすすめの定番温泉宿&銭湯10選

1. 湯々庵 枇杷の湯

「湯々庵 枇杷の湯」は、松本市浅間温泉にあります。お殿様の野天風呂は自然の景観が生かされた湯舟で、温泉の温もりとともに季節の風を感じてリラックス気分。歴代の松本城主が愛した野趣溢れる湯の魅力を堪能できます。露天風呂付き大浴場では、大人数でもゆったりくつろげる空間です。

各大浴場は、それぞれにサウナと水風呂のほか桧の露天風呂が完備されていて、週に1度男女入れ替わります。泡風呂きの付きの湯舟と洗い場で、ゆったり体をリラックス。 湯上り処では、 縁側のある畳の和室と木のテーブルが並んだ広いスペースでくつろげます。

お食事処では、手打ちそばや天丼の他にも箱入り御膳があり、信州の伝統あるグルメを心ゆくまで楽しむことができます。カフェでは、樹齢400年の松や庭の枯木を眺めながらリラックス。大人のコーヒー牛乳500円・キャラメルラテ400円・あずみ野りんごジュース380円などのメニューが豊富です。

名称 湯々庵 枇杷の湯
住所 長野県松本市浅間温泉3-26-1
営業時間 9:00~21:00
サイト http://www.biwanoyu.com/

2. クア・アンド・ホテル 信州健康ランド

「クア・アンド・ホテル 信州健康ランド」は、塩尻市広丘吉田にあります。こちらの温泉は、四季折々の景色を楽しめるお風呂。人工温泉美白の湯は、優れた温泉成分を多く含み、硫黄が入っているので皮膚の脂肪を溶かし軟らかくすることで美肌効果抜群です。

トルマリン露天風呂は浅めの湯と深めの湯の岩露天風呂を、好みに応じて使い分けることができます。トルマリンは電気石とも言われ、圧力や熱を加えることから微弱な電流を流し続けるので、その微弱電流がツボや皮膚表面を刺激することによって血行を促進し、肩こりなどにも効果的です。

深湯流水風呂は座った状態でつかれる露天風呂で、少し熱めのお湯に水流が混じることでマッサージ効果があると言われ、癒しのひと時をすごせます。羊水リラックスバスは、妊婦さんお腹の中の羊水の塩分濃度と同じなので、リラックス効果と精神安定効果があると言われています。信楽家族風呂は小さな子供と入れる親子専用風呂です。

名称 クア・アンド・ホテル 信州健康ランド
住所 長野県塩尻市広丘吉田366-1
営業時間 0:00~翌0:00
サイト https://www.kur-hotel.co.jp/shinsyu/

3. 林檎の湯屋おぶ~

松本市石芝に「林檎の湯屋おぶ~」があり、9つのお風呂が楽しめる至福の時間を満喫できます。じっくり温まりたいのなら炭酸泉の湯、ぬるめのお湯は湯もみの湯がおすすめ。他にも4種類のジェットバスや、清流の湯はお湯など腰かけるお湯や水風呂まであり、館内だけでも9種類のお湯を堪能できます。

石芝の湯の泉質はアルカリ性で、重曹がたくさん入っています。皮膚の表面を柔らかくさせ、同時に皮膚の脂肪や分泌物を洗い流すのでお肌スッキリ。炭酸泉の湯を拡張し湯もみの湯・電気風呂の浴槽に移設。たった5分の入浴なのに血流量が平常時の4倍になり体の芯からポカポカです。

サウナは、アロマロウリュウサウナ・ナノ水スチーム塩サウナの2種類。サウナの中の熱したサウナストーンにアロマ水をかけ、水蒸気を発生させて全身にあびるので大量の汗を流せます。大量の汗をかくことによって、新陳代謝の効果が期待大です。

名称 林檎の湯屋おぶ~
住所 長野県松本市石芝3-9-44
営業時間 10:00~翌0:00
サイト http://www.orchard.co.jp/obu/index.htm

4. ブリーズベイリゾート塩尻かたおか

「ブリーズベイリゾート塩尻かたおか」は、塩尻市片丘東山にあります。高台の斜面にあるこの宿の崖の湯は、露天風呂からの景色を独り占め。夜は満天の星空を眺めながら開放感のある浴場に入り、北アルプスの山々が絶景が楽しめます。温泉のあとはリラクゼーションコーナーでゆったりくつろぎリラックスです。

源泉が注がれているので、内湯は42度ほど、露天は39度あります。温泉の効能は神経痛・筋肉痛・肩こり・関節痛・疲労・ねんざ・冷え性・皮膚病・打撲・痔疾などに効果的です。展望温泉は、内湯からも北アルプスの景色を眺める事が出来るので心身共にリラックス。

料理は、和洋ハーフバイキングのセットに、90分の飲み放題付き。ミニ会席和膳は、厳選素材を使った四季折々の食材を堪能できます。信州プレミアム牛すき焼き付膳は、長野県独自の最高品質の牛肉のみが与えられる最高のグルメで、トップブランドの牛肉はまさに絶品です。

名称 ブリーズベイリゾート塩尻かたおか
住所 長野県塩尻市片丘東山9215-1401
営業時間 15:00~翌0:00
サイト https://breezbay-group.com/bbr-kataoka/onsen/index.html

5. 崖の湯 薬師平茜宿

松本市内田に「崖の湯 薬師平茜宿」があります。大正ロマンを思わせるような、古風でモダンな外観と内装で駐車スペースが50台ほどあるので、車での来店が可能。展望大浴場・野天風呂では神経痛・胃腸病に特効があり、癒やしの湯としても好評で景色を眺めながらリラックスできます。

温泉の効能は、神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消火器病 ・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進・きりきず・やけど・慢性皮膚病などがあります。自然の影響により、お湯の出具合や湯温が不安定になることもあります。

料理は、地元の山菜や旬の材料を使った食事や馬刺し・鍋物・山菜料理・川魚料理・手打ちそばがあり絶品。多目的空間は食後の憩いの場としてのんびりくつろぐことができ、落ち着いた雰囲気の和室もあるリラックス空間です。ドッグランも併設なので、ペットと信州の自然を満喫できます。

名称 崖の湯 薬師平茜宿
住所 長野県松本市内田3405
営業時間 日帰り湯 月〜金・日曜11:00~16:00 
土曜・連休11:00~13:00
サイト https://akanejyuku.com/

6. 旅館すぎもと

松本市里山辺にあるのは「旅館すぎもと」です。敷地内の源泉から湧き出るお湯と、木曽の五木を使った内湯に青石を敷き詰められた露天風呂が楽しめる空間。女性用の大浴場にはデトックス効果の高いミストサウナがあり、低温でじんわり汗を流してリフレッシュできます。

温泉の効能は、神経痛リュウマチ・病後回復・ストレス解消・運動機能障害・関節痛・筋肉痛・五十肩・神経痛・冷え性。さざれの湯は、寝ころびながらゆったりはいれる露天風呂。源泉かけ流し檜風呂は貸切風呂なので、心ゆくまで入る事が可能です。

地元の食材を使った料理を味わうことができ、焼き筍・季節のお通し・松本一本ねぎ焼・季節のグラタン・手まり寿司などがあります。名物の信州特産馬刺しのたたきや鹿のステーキ、安曇野のコシヒカリを使ったオコゲの食感が楽しめる季節の釜めしも絶品です。

名称 旅館すぎもと
住所 長野県松本市里山辺451-7
営業時間 チェックイン 15:00~
サイト http://ryokan-sugimoto.com/

7. 美ヶ原温泉 ホテル翔峰

「美ヶ原温泉 ホテル翔峰」は松本市里山辺にあり、展望露天風呂は、アルプスの山々や松本の城下町の風景を眺められるくつろぎ空間です。展望内湯はシルクバスが併設されていて、細かな気泡で身体の汚れを取り除き、マッサージ効果もあるので心身ともにリラックスできます。

露天風呂は、四季の草木が庭園を彩ります。夜には満天の夜空を望めながら入浴ができ、至福のひと時を過ごせます。大浴場の内湯は、通常の湯温の湯船とすこし低温の湯船が選べ、低温サウナもあるのでたっぷり汗を流してスッキリ。御殿の湯は、内湯と露天風呂が繋がっており、ゆったりと入れる広さです。

食彩上高地は、落ち着いた雰囲気で個室タイプの食事処。ブランド食材の出来立てが味わえどれも美味しいです。食事処喜八には信州の地酒が40種類以上もあり、色々な味を吟味しながらリラックス。別注料理には岩魚の塩焼き1,000円や、馬刺し2点盛り1,800円もあります。

名称 美ヶ原温泉 ホテル翔峰
住所

長野県松本市里山辺527

営業時間 日帰り入浴 月〜金 11:00~17:00
サイト http://www.hotel-shoho.jp/

8. 伊東園ホテル 浅間の湯

「伊東園ホテル 浅間の湯」は、松本市浅間温泉にあります。アルカリ性単純温泉でお湯は無色透明です。小高い所にあるので入浴をしながら晴れた日にはアルプスの夕焼けや、松本市の夜景を眺めてリラックスできます。岩盤焼きで頂く信州牛の夕食は絶品です。

個室で食べられる夕食の後には、射的・駄菓子の屋台・ダーツ・ピンポン・花火などがあり、色々と楽しむことができます。温泉はオプションでDVDもあり、エステルームでは心身ともにリフレッシュ。紅葉が楽しめるスポットがたくさんあるので秋がおすすめです。

お食事は多彩なバイキングスタイルで、旬の食材にこだわった和・洋・中のメニューを存分に堪能できます。アルコールは飲み放題が無料で、他にはカラオケ・卓球・麻雀・囲碁・将棋・ダンスホール・テニスコート・漫画コーナーがあり、いつまでも遊べそうです。

名称 伊東園ホテル 浅間の湯
住所

長野県松本市浅間温泉3-4-9

営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト ~12:00
サイト https://www.itoenhotel.com/

9. 湯宿 和泉屋善兵衛

「湯宿 和泉屋善兵衛」は、本市里山辺にある温泉です。 和泉屋善兵衛湯は、弱アルカリ単純泉。効能は、神経痛・リウマチ・関節痛・筋肉痛・腰痛・肩こりに効果的。貸切温泉木もれ日の湯は、大きな檜樽の浴槽で、広々とした空間に開放的な大きな窓でリラックスできます。

山の辺の湯は、総檜の空間の中にある青石の露天風呂で内湯です。こちらは貸切露天風呂なので、至福の時間を満喫。他にも足湯と歩行湯があり豊かな源泉を利用していて、緑の中でのんびり入浴です。夕食のメニューはお造り・焼きもの・台のものが3種類からお好みでお選びください。

子供向けにお子様夕食2,000円があり、ハンバーグ・カレーライス・ポテトがセット。信州そばは熟練の職人が打つ手打ちそばで、長野県産100%のそば粉を使用。温泉水のみを使っており、滑らかな舌触りを楽しめます。お土産用は、蕎麦1パック(2人前・出汁つゆ付)1,600円です。

名称 湯宿 和泉屋善兵衛
住所 長野県松本市里山辺451
営業時間 日帰り入浴 10:00~21:00(60分間入浴/1組)
サイト https://izumiya-zenbe.com/

10. 尾上の湯旅館

「尾上の湯旅館」は、松本市浅間温泉にあります。泉質はアルカリ単純泉で、効能は胃腸病・神経痛・疲労回復・筋肉痛・冷え症に効果がある源泉かけ流しの天然温泉です。源泉に近い温泉施設でのみ見られる、泉質の塊・湯の花がたっぷりのお風呂でゆっくりできますよ。

食事は主人がこだわりを持って手作りしている会席料理で、目でも楽しむことが出来る美しい四季の料理を堪能できます。メイン料理は季節によって変更し、他にもとろけるほどの柔らい信州牛のステーキや馬刺しも絶品です。

ドラマ白線流しの登場人物、橘冬美の実家として舞台となったので、実際の台本など、当時の貴重な資料がそのままの状態で保存されています。館内の一部には大正・昭和のアンティークガラスが残されていて、現在では珍しい波うちガラスというもの。夕食は個室お食事処で食べられます。

名称 尾上の湯旅館
住所

長野県松本市浅間温泉3-4-18

営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト ~10:00
サイト http://www.onouenoyu.co.jp/

松本でおすすめの定番温泉宿&銭湯10選!

松本でおすすめの定番温泉宿&銭湯10選を紹介しました。湯々庵 枇杷の湯にあるお殿様の野天風呂は自然の景観が生かされた湯舟で、温泉の温もりとともに季節の風を感じてリラックス。歴代の松本城主が愛した野趣溢れる湯の魅力を堪能できます。旅館すぎもとにある、女性用の大浴場にはデトックス効果の高いミストサウナがあり、低温の温かさのためじんわり汗を流して体の中からスッキリ。忙しい日常を忘れてしまいそうな空間で疲れた体をリフレッシュします。

【関連記事はこちら】

▷自然の豊かでお城もある】松本の人気のおすすめのお土産16選

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事