最終更新日時2019/10/09

山梨は、昔ながらの中華そばをはじめ、家系の流れを汲む、こってり系のラーメンまで、いろいろなラーメンを味わうことのできるラーメン激戦区。ラーメンの名店が競い合う山梨で、オリジナリティ溢れる絶品ラーメンがとことん味わえる、オススメのラーメン店をご紹介します。

山梨でオススメのラーメン10選

1.湖麺屋 リールカフェ

山中湖の湖畔にあるラーメン店「湖麺屋 リールカフェ」は、一見ラーメン店とは思えないオシャレな外観。山中湖の中に佇むロケーションから、カフェでラーメンを味わっているような不思議な気分になります。オシャレな店内と、一面に広がる山中湖の絶景は、まさにインスタ映え!カップルで訪れるお客さんも多いラーメン店です。

ラーメンは、昔ながらのベーシックな中華そば風のラーメン。鶏ガラスープのダシに、醤油ベースのタレが、中細麺に良く絡み合います。看板メニューはもちろん、「正油ラーメン」。富士桜ポークを惜しみなく使用したレアチャーシューはまさに絶品。家族連れやカップルにも人気です。

まるでローストビーフを食べているかのようなチャーシューの食感は、一度食べたら病みつきに。他にもつけ麺やほうとう風ラーメンなど、一風変わったラーメンも楽しめます。山中湖の美味しい空気と、大自然のど真ん中で味わえる絶品ラーメン、ぜひ一度ご賞味あれ!

名称 湖麺屋 リールカフェ
住所 山梨県南都留郡山中湖村平野493-111 山中湖テディベア ワールドミュージアム
営業時間 11:30~16:30(売り切れ次第終了)
サイト https://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190302/19006446/

2.手打ち工房 凌駕

甲府市国母立体横にある「手打ち工房 凌駕 」。駐車場も広く完備されており、家族連れも多く来店するこちらのラーメン店は、白河ラーメンが食べられることで有名。ラーメンの麺は手打ちの麺が特徴。手打ちならではの喉ごしの良い麺は、外国人観光客にも人気です。

スープは、鶏ガラベースのスープに醤油味。醤油は塩分控えめの優しい薄口の醤油を使用しており、優しい口当たりになっています。塩分が控えめながら、鶏ガラの風味がしっかりと感じられるスープは、まさに絶品。子供から大人まで大好きな味で、家族連れのリピーターも多いのが頷けます。

チャーシューもまた絶品。チャーシュー自体はしっかりめの味が染み込んでおり、じっくり煮込まれたバラと、赤みかかった淡白なロースの2種類のチャーシューが特徴。口の中でほろほろとほどけるチャーシューは、何枚でも食べたくなる味で、ファンも多いとか。絶品白河ラーメン、ぜひ味わってみて下さい。

名称 手打ち工房 凌駕
住所 山梨県甲府市国母5-6-5
営業時間 11:30~14:30
17:30~22:00
サイト https://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19000611/

3.蓬来軒 本店

山梨の中でも最も有名な支那そば名店、「蓬来軒 本店」。県内外に多くのファンがいることでも有名で、週末になると遠くから訪れるリピーターも多いお店です。週末や休日は開店前から行列ができ、待つこともしばしば。仕事帰りにふらりと立ち寄るおひとり様も多く、店内はいつも賑わっています。

食紅を使ったメンマが印象的な支那そばは、鶏ガラベースにしっかりとした醤油味で、スープを飲み干してしまうお客さんも多いそうです。ラーメン店としてはかなりの広さがあり、70席ほどの座席が、開店と同時にほぼ満席になるほどの人気ぶり。家族連れや女性客も多く、リピーターも多いお店です。

支那そばの他にも、餃子をはじめとする一品メニューも人気があり、パリパリの焼き具合で頂ける餃子は、来店するお客さんのほとんどが注文するという人気メニュー。支那そば自体がボリュームが多めなので、一品メニューはみんなでシェアしながら食べるのもオススメです。

名称 蓬来軒 本店
住所 山梨県甲府市中央4-12-28
営業時間 11:30~14:30
17:30~21:00
サイト https://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19000014/

4.上田屋

山梨にあるラーメン店の中で、五本指に入る老舗ラーメン店、「上田屋」。 透き通って綺麗な黄金色のスープに、細めの縮れ麺がよく絡み合う、昔ながらの中華そばは、遠くから通うファンも多い一品。昔ながらの変わらない味で、子供から大人まで、人気のあるラーメン店です。

煮干し系のスープがクセになる中華そばは、あまりの美味しさに、一度食べたら忘れられない味。コクがありながらも、後味はすっきりめのスープは、全て飲み干してしまう人も多いそうです。ふらりと立ち寄る、おひとり様の中にもリピーターの多い、大人気のラーメンは一度味わう価値がある一品。

ラーメン以外にも、ぜひ味わってほしいのが「もつ焼き」です。新鮮なモツを丁寧にした処理したもつ焼きは、タレがまた絶品の一品。口コミでじわじわと広がり、人気メニューとなった一品で、今やラーメンともつ焼きをセットでオーダーするお客さんがかなり多くいるそうです。

名称 上田屋
住所 山梨県甲府市下飯田2-3-18
営業時間 月~土11:00~14:15(L.O) 17:00~20:30(L.O)
サイト https://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19000790/

5.縁者

山梨にあるラーメン店の中でも、かなりのファンを持つ、超人気店「縁者」。特に人気が高いつけ麺は、一回食べてみる価値がある逸品。濃厚な魚介系のダシがしっかり効いた、豚骨ベースのこってりとしたスープに、モチモチの太麺がよく絡み、女性客にも人気の高い一品です。

開店と同時に、すぐ満席になる人気店としても有名で、名物のつけ麺を味わいに、遠方から訪れるお客さんも多いそうです。特に休日や週末は、つけ麺を目当てに遠方から訪れるカップルや家族連れも多く、行列ができることもあるので、確実に味わいたいなら、開店に合わせて余裕をもっていくのがオススメ。

辛いものが好きな方には「辛みつけ麺」もオススメです。麺にも辛味が練りこまれていますが、スープの辛味は別添えになっているので、まずはスープの辛みありとなし、どちらの味も楽しめるのが嬉しいポイント。サイドメニューのもつ煮もこれまた絶品。一人でゆっくり、家族でワイワイと、絶品つけ麺を味わってみてはいかがでしょうか。

名称 縁者
住所 山梨県甲府市里吉4-4-16
営業時間 日~火・木~土
11:30〜15:00 18:00〜21:00
サイト https://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19004078/

6.六角堂

オーソドックスな長浜ラーメンが人気のお店、「六角堂」。長浜の豚骨ラーメンを中心に、味噌ラーメンなども人気のこちらのお店は、知る人ぞ知る名店。平日は会社帰りのサラリーマン客を中心に賑わい、週末や休日は家族連れやカップルなどで賑わう人気店です。

長浜豚骨ラーメンは一番人気のメニューです。こってりでありながら、後味は意外にもすっきりとしているスープは、一度食べると二度三度と食べたくなるほど、クセになる味が特徴。麺は細めのストレート麺で、しっかりとした味のスープ相性が良く、スープの味がしっかりと麺に絡みます。

ランチタイムは、替え玉と半ライスが50円で味わえるとあって、ほとんどのお客さんがオーダーする人気ぶり。豚骨ラーメンの他にも、味噌ラーメンも根強い人気で、こってり風味豊かな味噌がふわりと香る味噌ラーメンは、小さなお子様でも美味しく食べられるのでオススメです。

名称 六角堂
住所 山梨県甲府市下石田2-22-18 TK1
営業時間 月~土 11:00~翌2:00
日・祝 11:00~翌1:00
サイト https://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19005280/

7.はねだ家

家系ラーメンの流れを汲む、「はねだ家 」。家系ラーメンが好きなら必ずハマる、豚骨醤油のラーメンが人気のお店です。魚介系スープのこってりな風味は、まさに一度食べるとクセになる味で、リピーターも多い一品。家系好きな女性客にも高い支持率を誇る名店です。

麺は食感がもちもちの太麺が特徴で、食べ応えもばっちり。こってりなスープに良く合い、あっという間にペロリと完食してしまうお客さんも多いそうです。週末には、開店前から行列ができ、あっという間に満員になってしまうので、余裕をもって、開店前に行くのがオススメ。

この投稿をInstagramで見る

#7月25日 #晩御飯 #はねだ家 #味噌ラーメン #リアルラーメン屋巡り #ラーメン好きな人と繋がりたい #麺スタグラム #ラーメン #らーめん #キャベチャー #はねだ家シリーズ #目指せ全メニュー制覇 #ラーメンは心の癒し #ラーメンは裏切らない #ラーメンはやめられない #ラーメン道は奥が深い #まだまだ修行が足りぬ #感謝と思いやりの気持ちを忘れずに #美味しかったよ #ごちそうさまでした #最近ラーメンに話しかけながら写真を撮るw #心の中でw #甲府一高の一部で人気らしいw #ダイエット始めました

Katsutoshi Uematsuさん(@uema2ka2104)がシェアした投稿 –

トッピングのチャーシューも絶品。厚切りのチャーシューは、箸で持ち上げるとホロホロとくずれ、口に入れるとトロトロに溶けてしまうほどの柔らかさで、何枚でも食べたくなる一品です。つけ麺も人気なので、その日の気分でいろいろな味にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

名称 はねだ家
住所 山梨県中巨摩郡昭和町西条3200 向山ビル 102
営業時間 11:30~15:00 18:00~22:00 
サイト https://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19005017/

8.一福

南甲府にある、山梨のつけ麺のレジェンド的存在のつけ麺屋、「一福」。「ラーメン」「しなそば」「つけそば」の3種類の麺が楽しめる名店。一番人気はもちろん「つけそば」で、ほどよく酸味の効いたスープが特徴です。一度食べたらクセになる味で、リピートして何度も訪れるお客さんも多いそう。

つけ麺のさっぱりとしたつけ汁には、これでもか!というほど具がたくさん入っているのも人気の秘訣。大ぶりのチャーシューをはじめとして、ネギ、メンマなど、とにかく具沢山なつけ汁が食欲をそそります。お子様連れにも人気で、週末は家族連れで訪れるお客さんも多いのだとか。

チャーシューは、しっかりとした歯ごたえが特徴で、肉厚で食べ応え抜群!つけ汁の酸味とよく合います。いつ訪れても変わらない、一度食べたら忘れられない名店の味、ぜひ一度、ふらりと一人で、家族と一緒に賑やかに、カップルでゆっくりと、味わってみてはいかがでしょうか。

名称 一福
住所 山梨県甲府市伊勢4-42-19
営業時間 11:30~14:00
サイト https://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19000119/

9.まぐちゃんラーメン

魚介・煮干し系ラーメンの名店と名高い、「まぐちゃんラーメン 」。ラーメン店らしい、賑やかなお店の雰囲気は、まさに知る人ぞ知る名店。お店の外まで、煮干しの香りがふわりと漂うこちらのお店で人気なのは、煮干しの旨味をしっかりと凝縮したラーメンです。リピーターも多く、家族連れにも人気のお店。

ボリュームもたっぷりなラーメンは、煮干しの風味がアクセントになっていて、食べ進めていっても飽きのこない、さっぱりとした風味が特徴です。煮干し好きの人にはたまらない美味しさがツボにハマり、週に何度も通う人が 続出するラーメンは、スープを飲み干す人もいるほど大人気。子供にも大人にも人気のラーメンです。

何度食べても飽きの来ない煮干しベースのラーメンは、その後味のクセのなさが、クセになる逸品。チャーシューは大ぶりで厚みのあるのが特徴で、ジューシーな美味しいチャーシューが味わえます。煮干しラーメンの名店の味、近くに来たらぜひ立ち寄って味わってみてください。

名称 まぐちゃんラーメン
住所 山梨県南アルプス市飯野2396-10
営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
サイト https://tabelog.com/yamanashi/A1902/A190203/19008507/

10.麺道楽紋次郎

山梨大学のすぐそばに位置する、「麺道楽紋次郎」。ベーシックな中華そばが人気のこちらのお店は、昔からのファンも多く、長年通い続けるお客さんも多い、まさに名店です。週末には、家族連れで訪れるお客さんも多く、店内は昼も夜も、いつも賑わっています。

一番人気は、なんとオーダーから1分半で出てくる中華そば。黄金色のスープに、醤油ベースのこちらのラーメンは、なんとオーダーから1分半でラーメンが出てくることで有名なお店です。待ち時間は少なくても、味は確かの一級品で、ふらりと立ち寄るおひとり様のお客さんも多いそう。

一品料理も人気の高いメニューがたくさん。中でもイチオシの人気メニューは、「味付きピリ辛ネギ焼餃子」です。甲州信玄豚を使用している餃子は、ジューシーで肉汁がたっぷり。ほとんどのお客さんが注文するジューシーな餃子は、お子様にも大人気のメニューです。

名称 麺道楽紋次郎
住所 山梨県中央市若宮29-5 103
営業時間 火~日
11:00~14:30(LO)、17:00~21:00(LO)
サイト https://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19005623/

山梨は絶品ラーメンの宝庫!家系からあっさりまで逸品揃い

いかがでしたか?山梨には、昔ながらの中華そばから家系の流れを汲むのこってり系のラーメンまで、絶品のラーメンが味わえるラーメン店が多く存在します。家族連れでも気兼ねなく楽しめるお店から、ひとりでもふらりと気軽に立ち寄れる隠れた名店まで、いろいろなラーメン店が存在するのも、ラーメン激戦区である山梨ならでは。ラーメン通も思わず唸る、種類豊富な絶品ラーメン、山梨を訪れたら、ぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか?

【関連記事はこちら】

▷ほうとうだけじゃない!ジャンル豊富な甲府のおすすめラーメン19選
▷自然に囲まれた富士の国山梨で食事を楽しむならここ!おすすめランチ19選

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

おすすめ記事

人気記事