最終更新日時 2019/10/03

富士山から近い山梨には、数多くの温泉宿があります。その中でも、富士山を眺めながら、ゆっくり温泉に入って日頃の疲れを癒し、リフレッシュできる宿や、イベント・アクティビティに参加できる宿もあります。ゆったり過ごせる温泉宿情報を紹介していきます。

山梨で泊まってみたい!富士山が見える温泉宿10選!

1.風のテラスKUKUNA

「風のテラスKUKUNA」は、天空に浮かぶ温泉施設として高い人気を集めています。展望大浴場からは雄大な景色が広がり、目の前には美しい富士山の姿が下から上まで眺められ、四季折々の姿が楽しめます。外国人からも高い支持を得ており、一人でゆったり観光するのも良いでしょう。

このお店は、グルメにもこだわっています。館内にあるレストランでは、旬の素材をシェフが目の前で調理する鉄板焼きのスタイルです。ご当地食材をビッフェスタイルやコーススタイルで楽しめます。レストランは落ち着いた雰囲気で、清潔感があり、ゆっくり食事を堪能できます。

展望室には、全室にウォーターテラスが完備しています。露天風呂にいつでも入ることができます。プラザ館は海外リゾート感が味わえ、中央館にはククナスタイルの座室や座洋室があり、すべての部屋から富士山や河口湖が一望できます。シングル、ツイン、デラックスなど、さまざまな部屋タイプがあります。

名称 風のテラスKUKUNA
住所 山梨県富士河口湖町浅川70
営業時間 15:00(最終チェックイン)
10:00(最終チェックアウト)
サイト https://kukuna.jp

2.富士山温泉別墅然然

「富士山温泉別墅然然」は、目の前に富士山が眺望できる最高のロケーションの宿です。やすらぎと味わいが堪能できる温泉宿として、外国人やデート、お一人様のふらっと旅で人気を集めています。客室にある露天風呂は、好きなタイミングで、いつでも何度でも利用できます。

この宿では、ご当地食材をふんだんに使った料理が楽しめます。バイキング形式で食事もできますが、部屋でゆっくり食事したい場合は泊まっている部屋で食事もできます。デザートにはカクテルフルーツやフルーツ各種、パティシエ特製のプチケーキなどがあります。オリジナルの焼き菓子も人気です。

宿の中には、専用ラウンジが設置されています。地元専門のコーヒーマイスターがブレンドしたコーヒーを飲み、マッサージチェアで日頃の疲れを取りながら、富士山の絶景を眺められます。ホテル鐘山苑のナイトバーラウンジの利用も可能で、ライトアップされた庭園を眺めて美味しいお酒が楽しめるでしょう。

名称 富士山温泉別墅然然
住所 山梨県富士吉田市上吉田6283
営業時間 14:00(最終チェックイン)
11:00(最終チェックアウト)
サイト http://bessho-sasa.com/greeting/

3.富士山温泉ホテル鐘山苑

「富士山温泉ホテル鐘山苑」は、東京新宿駅から約1時間30分の場所にある温泉宿です。富士山駅から送迎バスが出ているので、バスや電車のアクセスも良好です。駐車場も完備しているので、車での来館もできます。敷地内には四季折々の変化が楽しめる庭園もあり、季節のおもてなしも魅力です。

この温泉宿は、会場中央に据えたオープンキッチンダイニングで調理される食事が人気を集めています。ご当地のグルメが楽しめ、料理1品1品を目の前で作っていくのを眺めるのも楽しみ方の1つです。プライベートな食事を楽しむ料亭個室もあるので、デートや女子会旅行にも向いています。

富士山を裾野まで見渡せる絶景のロケーションが楽しめます。露天風呂は3段になった湯銭から目の前に遮るものがなく、水深90cmの深場でゆっくり温泉に浸かって景色が楽しめます。温泉は、世界文化遺産の富士山の恵みたっぷりで、高アルカリ性の温泉です。

名称 富士山温泉ホテル鐘山苑
住所 山梨県富士吉田市上吉田6283
営業時間 15:00〜18:00(最終チェックイン)
10:00(最終チェックアウト)
サイト http://www.kaneyamaen.com

4.うぶや

「うぶや」は、河口湖のほとりにある温泉宿です。河口湖駅まで送迎バスが出ており、車での来館もできます。温泉に入ると、目の前には富士山と河口湖の絶景が広がり、朝夕で移り変わる富士山の変化が楽しめます。大風呂や露天風呂、座湯や寝湯など、さまざまなスタイルでくつろげます。

この温泉宿の人気グルメは、旬の食材を使った会席料理や自家製のつゆ出汁で味わうしゃぶしゃぶです。ご当地食材をふんだんに使った料理は、特別なお祝いやデートの雰囲気を盛り上げます。子供メニューも充実しており、家族でゆったり旅行する拠点にもおすすめの温泉宿です。

利用客の中には外国人が多くいるため、公式サイトは多言語に対応しています。施設の利用や近場の観光スポットなど、知りたい情報も館内のスタッフが丁寧に教えてくれます。温泉やグルメだけでなく、スタッフも一流の温泉宿です。富士山を眺めながら、贅沢なひと時が過ごせます。

名称 うぶや
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町浅川10
営業時間 15:00〜18:00(最終チェックイン)
11:00(最終チェックアウト)
サイト https://www.ubuya.co.jp

5.サニーデ・リゾート

「サニーデ・リゾート」は、湖畔にあるレストランと大浴場がある温泉宿です。館内には、音楽やダンスが楽しめる本格的な北欧風の音楽ホールがあります。ホテル中央にはロビーや売店があり、山梨や河口湖ならではのご当地お土産があります。どこにいても、富士山が一望できるロケーションです。

自然の中に佇む露天風呂からは、四季折々の富士山が楽しめます。目の前に遮るものはなく、富士山の裾まで見渡せます。女性用展望風呂や女性用陶器風呂、男性用八画風呂、展望風呂などがあり、お風呂に浸かりながら最高のロケーションが堪能できます。眼下に広がる絶景に思わず声をあげたくなるほどです。

この温泉宿では美しい景色を眺めながら、ご当地のグルメが楽しめます。ダイニングルームは石の素材を使っているのが特徴で、大人の落ち着いた雰囲気でデートや女子会旅行にも最適です。食事メニューは疲れた体と心に沁みる和食が中心で、子供向けのメニューも多くあります。

名称 サニーデ・リゾート
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町大石戸沢2549-1
営業時間 15:00〜18:00(最終チェックイン)
10:00(最終チェックアウト)
サイト http://www.sunnide.com/

6.湖楽おんやど富士吟景

「湖楽おんやど富士吟景」は、創立50年を超える河口湖のほとりにある温泉宿です。すべての部屋、レストラン、露天風呂で富士山や河口湖が眺められます。館内もキレイで清潔感があり、ゆったりとしたロビーは館内の雰囲気を体現しています。無料駐車場もあるので、車での来館も可能です。

この温泉宿は、何と言ってもご当地食材をふんだんに使った四季折々のグルメがおすすめです。子供用の食事もあるので、子供連れでも安心して食事が楽しめます。料理長がこだわった季節の素材を活かした和会席料理は外国人の人気も高いです。食事で味覚、視覚が最高に刺激されるでしょう。

温泉に浸かりながら、ゆっくり富士山や河口湖の景色を楽しむのも温泉宿の楽しみ方の1つです。温泉は大浴場、露天風呂、天然温泉で構成されています。客室設備やアメニティも充実しており、清潔感がある客室で最高のひと時が過ごせるでしょう。レディースプランもあるので、女子会旅行にもおすすめです。

名称 湖楽おんやど富士吟景
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町浅川132
営業時間 15:00(最終チェックイン)
10:00(最終チェックアウト)
サイト http://www.fujiginkei.jp

7.秀峰閣湖月

「秀峰閣湖月」は、河口湖の北東部にある湖畔の温泉宿です。近くには、猿まわし劇場やオルゴールの森、河口湖美術館などがあるので、観光の拠点宿としても人気があります。すべての部屋から富士山と河口湖が眺望できます。館内は和に洋を加えた、美しい新和風のテイストです。

この温泉宿は、デートや結婚記念日、お一人様のゆったり旅など、さまざまなシーンにおすすめです。宿泊プランや食事メニューも充実していて、エステサービスもあります。ご当地の食材を使った食事は人気があり、5名以上だと個室会食場で会話を楽しみながらゆっくり食事が楽しめます。

温泉宿では、さまざまなレンタル用品が安い料金で利用できます。湖畔をゆっくり回ってみたい人には、レンタルサイクルやボートがおすすめです。1周20分の湖上遊覧も人気があるアクティビティになります。宿から少し足を伸ばすと、ハイキングや登山が楽しめるスポットもあります。

名称 秀峰閣湖月
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町河口2312
営業時間 15:00(最終チェックイン)
10:00(最終チェックアウト)
サイト https://www.kogetu.com

8.富士レークホテル

「富士レークホテル」は、河口湖の湖畔にあります。サウナやジャグジーを完備し、富士山の地下1,500mから湧き出る天然温泉を使った温泉は人気です。大浴場、富士山展望風呂、レークビュー貸切風呂の3つがあり、レークビュー貸切風呂はバリアフリーのお風呂として人気です。

富士レークホテルでは温泉宿に多い和食ではなく、フランス料理が食べられるのが特徴です。ご当地食材を使ったグルメは、日本人だけでなく外国人からも高い支持を得ています。ランチ限定になりますが、アラカルトメニューもあります。富士山を眺めながら美味しいフランス料理が楽しめます。

湖畔を眺望できるラウンジは、ゆったり過ごせるスペースです。お一人様やデート客も多くいます。トリートメントサロンもあり、一人一人に合わせたオールハンドのトリートメントで疲れも癒します。他にも、プールやカラオケ、麻雀、囲碁などの娯楽施設が整っています。

名称 富士レークホテル
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町船津1
営業時間 15:00(最終チェックイン)
10:00(最終チェックアウト)
サイト https://www.fujilake.co.jp

9.LA VISTA 富士河口湖

「LA VISTA 富士河口湖」は、富士山の眺望が楽しめる温泉ホテルです。無料の駐車場を完備しているので、車でも気軽に来館できます。富士急行線の河口湖から無料送迎があるので、ホテルへのアクセスも良好です。南仏プロヴァンス薫るラビスタの宿で、館内には至るところにプロヴァンス調の意匠があります。

温泉ホテルには、絶景とともに楽しめる天然温泉があります。露天風呂や貸切風呂もあり、岩盤浴も可能です。富士山を眺めながら温泉に浸かるのも良いですが、竹風呂に使ってリラックスする楽しみ方もあります。貸切風呂が多いので、デートや女子会旅行での利用も良いでしょう。

ご当地グルメをふんだんに使った食事が人気です。夕食は本格的な洋食コースで、朝食はフルーツや野菜を使ったフルバイキングスタイルです。食事会場も富士山を眺望できます。エステサービスもありますが、女性だけでなく男性も日々の疲れをエステで癒せます。

名称 LA VISTA 富士河口湖
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町河口2395
営業時間 15:00(最終チェックイン)
11:00(最終チェックアウト)
サイト https://www.hotespa.net/resort/hotellist/kawaguchiko/

10.富士山を望む高台の宿クレッシェンド

「富士山を望む高台の宿クレッシェンド」は、山に囲まれた富士山が眺望できる隠れ家的なスポットです。窓の外には富士山が広がり、四季ごとに違った景色が楽しめます。館内には富士山がよく見えるラウンジもあり、飲み物を飲みながら表情を変える富士山が見えることでしょう。

この温泉宿はラドン温泉で、リニューアルで浴槽と浴室の床は石のタイルになりました。美肌効果が実感できるお風呂で、女子会旅行や女子のお一人様旅行にも人気があります。北欧スチームサウナがついていて、薬用ミネラル温泉は24時間入浴がオッケー。プラネタリウムが付いたバスもあります。

クレッシェンドの魅力の1つに、お客同士の交流があります。その交流の場となっているのが、ミュージックバー。外国人も訪れ、オーナーの弾き語りや生ライブも人気を集めています。料理も食材にこだわっており、記念日サービスなどもついています。大満足の時間が過ごせるでしょう。

名称 富士山を望む高台の宿クレッシェンド
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町河口2115
営業時間 15:00(最終チェックイン)
10:00
サイト https://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/stay/n_2302.html

山梨の温泉宿で富士山を眺めて癒されよう

山梨には、富士山を眺望しながら食事、温泉、宿泊が楽しめる温泉宿があります。子供連れのファミリー旅行に向いている宿もあれば、お一人様に向いている宿、デートや女子会に向いている宿もあります。公共機関を使って利用する場合は、送迎の有無も確認しておきましょう。車で温泉宿に向かう場合は、駐車場の有無や、駐車場の空き情報も事前に聞いておくと安心です。

【関連記事はこちら】

▷晴れの日も雨の日も、山梨を全網羅!観光スポット45選
▷【観光からご当地グルメまで】山梨の人気のおすすめのお土産18選

特集

2019/11/29【宿泊体験】ドーミーインの和風プレミアムブランド – 天然温泉 凌雲の湯 御宿 野乃 浅草 –

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

人気記事