最終更新日時2019/10/08

長野駅周辺には、数多くのラーメン店がありますが、ここでは特におすすめできる長野駅周辺のラーメン店を紹介していきます。見れば絶品のラーメンを堪能することができるお店から、深夜まで営業している便利なお店も知ることができますよ。ラーメン好きは必見の内容です。

魅力的なラーメンを楽しめる長野駅周辺のお店10選

1.ラッキー食堂 まとや

「ラッキー食堂 まとや」は、長野駅から徒歩5分のところにあります。ガッツリとラーメンや定食をいただきたいときにおすすめのお店です。ボリューミーな「海鮮あんかけ焼きそば」980円とお手頃な価格。魚介類や野菜がとても美味しい魅力的な焼きそばです。

麺が見えなくなってしまうほどの野菜が乗っている「ゴリラー麺」も人気があります。750円とお手頃な価格なのでコストパフォーマンス抜群です。その他にも焼肉が乗せられているラーメンや、大きな豚肉が乗せられているのなど、ボリュームが凄いラーメンを楽しめます。

夏限定メニューの「黒胡麻四川坦々つけ麺」は、麺は400gとたっぷりです。胡麻の風味が強くて、たっぷりの挽肉や搾菜が入れられている痺れ辛い四川スープは、自家製麺に絡んで美味しくいただけるのが魅力的。ボリュームたっぷりで美味しいつけ麺を堪能することができます。

名称 ラッキー食堂 まとや
住所 長野県長野市大字鶴賀南千歳町876-13
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30)17:30~22:00(L.O.21:30)
定休日 不定休
サイト https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20000313/

2.かくれ麺家 SAREDO 忍ばず

「かくれ麺家 SAREDO 忍ばず」は、「中華そば」や「ざるラーメン」などが取り揃えられているラーメン店です。「唐揚げ」や「鶏南蛮丼」に「チャーシュー丼」など、各種サイドメニューが豊富なことも人気の理由。また、お子さまラーメンもあるので、子供が一緒でも安心です。

こちらのお店の中華そばは、えごま麺か中華麺かを選べるという珍しいメニューです。ラーメンには両方が入っています。ラーメンのトッピングには揚げレンコンや、糸とうがらしが乗せられているのも特徴的。「しおあごそば」は、透き通ったきれいなスープの人気メニューです。

太いメンマ・水菜・2種のチャーシュー・大量のネギがトッピングされています。見た目も味わいもあっさりしていますが、魚の香りが強いのが特徴です。各種トッピングも美味しくて、別皿に添えられているレモンを振りかけることにより、さっぱりした味に変えることもできます。

名称 かくれ麺家 SAREDO 忍ばず
住所 長野県長野市稲葉中千田2115-1 1F
営業時間 火〜金 11:00〜15:00 18:00〜23:00
土・日・祝 11:00〜23:00
定休日 月曜※祝日の場合は翌火曜定休
サイト https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20020796/

3.来来亭 長野高田店

「来来亭 長野高田店」は、京都風の醤油ベースの鶏ガラスープが絶品だと評判になり、リピーターが続出しているラーメン店です。スッキリと食べられるのにコクがたっぷりです。背脂が浮いているスープで、最後まで飲み干すことができるのも魅力的な一杯を楽しめます。駐車場があるので、車でも行きやすいお店です。

コシがある細麺に、旨味がたっぷりのスープがほどよく絡むのもたまりません。その他にもメニューが豊富なお店で、数量限定メニューの「葱ラーメン」に、夏季限定および数量限定メニューの「冷麺」などもあります。各種定食メニューも人気があって美味しいのでおすすめです。

「特製ラーメン」は、麺の硬さ・背脂・醤油・チャーシューなどをお好みでカスタムすることができます。特製ラーメンの特徴はキムチの存在感が強いことで、コクがあるスープにも浸透するのが特徴。キムチが好きな人にはたまらないラーメンです。興味がありましたら、ぜひ注文してみてください。

名称 来来亭 長野高田店
住所 長野県長野市大字高田953-15
営業時間 11:00~翌0:00
サイト https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20012276/

4.太鼓番

「太鼓番」は、テレビでも取り上げられたクリーミーラーメンが魅力的なお店です。1,050円の「白湯麺」は、コラーゲンたっぷりのクリーミーな白色スープが人気で、つるつるした細麺が、鶏ベースとの相性抜群。飲んだあとのシメの一杯としてもピッタリです。

「餃子」は、皮が厚くてもちもちとしています。焼色が美しくて噛むと肉汁がたっぷりと溢れ出すのもたまりません。ラーメンとの相性も良いので、一緒に注文して両方を楽しむのもおすすめです。「鶏そば」は、とてもシンプルで茹でた鶏肉とネギだけがトッピングされています。

透き通っている鶏ガラスープに、固茹でされたちぢれ麺の相性が良いのも魅力的です。シメに食べるのもピッタリのラーメン。メニューはラーメンやご飯ものの他にも、さまざまなクオリティが高い料理を、お腹いっぱいになるまでいただくことができる魅力的なお店です。

名称 太鼓番
住所 長野県長野市鶴賀上千歳町1353 ビックアップル 1F
営業時間 月~水 18:00~翌3:00
木~土 18:30~翌3:30
定休日 日曜
サイト https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20002256/

5.いむらや石堂店

「いむらや石堂店」は、長野駅から徒歩5分のところにあります。創業50年という昔から愛されているお店です。長野市や上田市のソウルフードの「あんかけのかた焼きそば」が人気。パリパリの揚げたて焼きそばに、具がいっぱいの熱々あんをかけていただくメニューです。

かた焼きそばには、辛子酢を足しながら食べるのが美味しい食べ方です。こちらのお店ではシュウマイも人気のメニューで、ソースと辛子を付けて食べることで絶品になります。行列ができる人気店なので、時間には余裕を持って訪れるようにするのがおすすめです。

長野市民のソウルフードを楽しめるお店なので、観光で長野に行ったときに立ち寄って長野味を楽しんでみるのもおすすめです。歴史があるお店でぜひ美味しい、かた焼きそばやシュウマイなどを味わってみてください。他のお店ではなかなか味わえない味を堪能することができますよ。

名称 いむらや石堂店
住所 長野県長野市大字南長野南石堂町1423
営業時間 11:00~20:00
定休日 お盆明け2日間と年末年始(12/31、1/1.2)
サイト https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20001199/

6.気むずかし家

「気むずかし家」は、長野駅東口から徒歩7分のところにあります。信州ラーメン界ではカリスマと言われている塚田兼司さんの人気店ということもあって、長野県を代表するお店の1つです。メニューは「濃厚鶏白湯ラーメン」に「昭和中華そば」などがあります。

麺は舌にほどよく絡むのが特徴の中細平打麺で、美味しさをそそる白く濁っている鶏白湯スープがヤミツキになります。「トマトチキンらーめん」など、他の店では食べられないメニューがあるのも魅力的。こちらのお店の「半チャーハン」は、スパイシーな仕上がりです。

醤油ダレの味わいが深くて、パラッとしていながらもしっとりさも兼ね備えています。完成度が高くて美味しいチャーハンで、ラーメンとの相性が良いのも魅力的です。鶏白湯スープがたまらない魅力的なラーメンを食べたくなったら、ぜひ食べに行ってみてください。

名称 気むずかし家
住所 長野県長野市栗田854-1
営業時間 11:00~16:00 17:00~翌5:00
定休日 火曜
サイト https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20015648/

7.しま田

「しま田」は、地元の長野市民からも親しまれている、昭和を思い起こさせてくれる美味しいラーメン屋です。600円から700円ほどと、お手頃な価格で美味しいラーメンをいただけることも人気の理由です。メニューは中華そば各種・和歌山ラーメン・担々麺各種などがあります。

ラーメンはスープも美味しいので、飲み干したくなるほどです。珍しいメニューとしては、黒酢ラーメンに餃子ラーメンや焼きラーメン。それに汁なし担々麺や肉そばなどもあります。種類が豊富なので、何度も訪れても飽きずに美味しいラーメンをなどを楽しめるお店です。

店内はカウンター6席の他に、奥に座敷もあります。「黒中華そば」は真っ黒いスープで、青ネギが少し多めにトッピングされているのが魅力的。スープは甘くてコクがあるスープです。麺まで色が染みていて、それほど熱くないのでスルスルと食べられると評判です。

名称 しま田
住所 長野県長野市中御所岡田町190-1
営業時間 11:30~19:00
定休日 不定休
サイト https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20002892/

8.鍾馗

「鍾馗」は、長野市内でも高い人気があるラーメン店です。かつお節や昆布の美味しいダシに、きれいなストレート麺がマッチしています。薄切りチャーシューもほどよい旨味があって美味しいと評判です。薬味のネギがシャキシャキしていて魅力的な食感を楽しめます。

人気メニューは完売になることも多いので、早めに訪れるようにするのがおすすめです。「枯本節中華そば」は、スープに甘みがあって、その後に節の旨味が広がっていきます。醤油ベースで節の旨味がしっかりしているのが魅力的。飲み続けても飽きずに楽しめる一杯です。

麺は、小麦の味が伝わってくる美味しい麺で、しっかりとしたコシがあります。麺とスープの相性がとても良いのも魅力的です。また、チャーシューは豚ロースが使われていて、何枚もの薄切り肉が乗せられています。薄いことにより麺と一緒に食べやすいと評判です。

名称 鍾馗
住所 長野県長野市鶴賀上千歳町1337
営業時間 月~土 11:00~14:00
定休日 日・祝
サイト https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20019806/

9.らぁめん みそ家

長野駅からすぐのところにあるので、アクセス抜群のお店「らぁめん みそ家」は、駅前の隠れ家的存在。長野が誇る絶品の信州味噌が使われている、美味しいラーメンや、つけ麺をいただくことができるお店です。素材を活かしているラーメンの人気が高いお店なので、グルメな人にもおすすめです。

「味噌ラーメン」は、670円で信州味噌が使われているリーズナブルな価格なのが魅力的です。信州味噌の旨味がたっぷりで、スープと中太麺の絡みも抜群。新鮮なシャキシャキ野菜もたまりません。お昼時には満席になることも多い人気店なので、時間には余裕を持って訪れるのがおすすめです。

店内はこぢんまりとしていて、オープンキッチンの周りにカウンター席が13席だけあります。メニューは味噌ラーメン類に味噌つけ麺類。それにトッピング類とライスのみで、味噌にこだわっているお店です。美味しい味噌ラーメンを食べたいときに訪れてみてください。

名称 らぁめん みそ家
住所 長野県長野市南長野末広町1362
営業時間 月~日 11:00~翌1:00
サイト https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20001391/

10.笑福

「笑福」は、穴場的なラーメン店で深夜まで営業しているので、飲んだあとのシメに立ち寄ったりするのもおすすめです。昔ながらのあっさりした醤油スープから、懐かしい味わいがします。味噌ラーメンや油めんもあったりと、メニューが豊富なのも魅力的なお店です。

あっさりしている「醤油ラーメン」は、一杯500円と安いのが魅力的です。ラーメンにはネギ・海苔・チャーシュー・メンマ・ゆで卵がトッピングされています。麺はちぢれ麺で、スープとの相性抜群。美味しくて安いという、コストパフォーマンス抜群のラーメンです。

手作り餃子は野菜が多いのが特徴になっていて、皮は厚めで柔らかめの食感。野菜のシャキシャキ感を楽しみながらいただくことができます。一つ一つが大きいのでお腹いっぱいになれるメニュー。一人でもグループでも気軽にラーメンを食べに行ける、使い勝手がいいお店です。

名称 笑福
住所 長野県長野市南千歳1-12-1
営業時間 11:30~14:00 17:00~翌3:30
定休日 日・祝
サイト https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20003522/

長野駅周辺には数多くの魅力的なラーメン店がある

ここまで紹介してきたように、長野駅周辺には魅力的なラーメン店が数多くあります。食べられるラーメンはお店によってさまざまなので、好みや気分に合わせて選んでみてください。昔から地元で愛されている名店も多いので、観光で長野に行ったらその味を楽しんでみるのもおすすめです。気になるお店やラーメンがありましたら、ぜひ長野で味わってみてください。

【関連記事はこちら】

▷長野県松本で名物料理や郷土料理が味わえる!おすすめ人気店18選
▷長野駅周辺に美味しいお店が多数!おすすめのランチが食べれるお店19選

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事