最終更新日時 2019/02/26

日本を象徴する風景と聞いて、日本人なら誰もが思い浮かぶのが、富士山。世界文化遺産に登録されてからは世界的にも有名になり、ますます誇り高き山となりました。そんな富士山をお部屋から眺めることができるおすすめの旅館・ホテルを7つご紹介します。眺めの良い露天風呂に、センスの良い落ち着いた空間、そして、美味しい料理。富士山の雄大な姿は、非日常の解放感を感じさせてくれることでしょう。絶景を眺めるホテルで、いつもと違う優雅な一日を過ごしてみてはいかがでしょうか?

1.保健農園ホテル フフ山梨

保健農園ホテル フフ山梨出典:Relux|保健農園ホテル フフ山梨

保健農園ホテル フフ山梨は、最寄駅の山梨市駅から車で約30分のところにある豊かな自然の中にひっそりと佇むホテルです。標高800メートルの位置にあり、天気が良い日には圧巻の富士山が姿を表します。昼は壮大な富士山を眺め、夜は暖炉がある暖かいお部屋で読書を楽しんだり、満点の星空を眺めてリラックスするすることができます。

保健農園ホテル フフ山梨出典:Relux|保健農園ホテル フフ山梨

建物自体は1992年に建てられた町営の宿泊施設で、2012年に現在の保健農園ホテルとして生まれ変わりました。お部屋は全部で13室あり、洋室や和室などそれぞれ雰囲気が異なります。館内は、北欧のオシャレな住宅を思わせるようなデザインで、木の香りが漂い、心身共にリラックスできるよう、暖かい心遣いがほどこされた作りになっています。

保健農園ホテル フフ山梨出典:Relux|保健農園ホテル フフ山梨

自然や環境にまつわる本がたくさんそろったライブラリースペースでは、木のぬくもりを感じることができて暖かみがあり、こころから安らげる空気が流れています。滞在中、コーヒーや紅茶が飲みたくなったら1杯100円から飲めるサービスもあり、自家製のスイーツなども用意されております。

保健農園ホテル フフ山梨出典:Relux|保健農園ホテル フフ山梨

ホテルには、こころとからだを整えるヨガ、農業体験、森のウォーキングなど身体で感じる体験プログラムがあります。季節によっては、凧あげ、薪割り、餅つき、トレッキングツアーに参加することもできて、アクティビティがとても充実しています。小さいお子様がいらっしゃるご家族連れから女性の1人旅までオススメできる身体と心に優しいお宿「健農園ホテル フフ山梨」で、心と身体に優しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?塩山駅から一日二回定刻に送迎のサービスを行っていますので、電車で来られる方はそちらを利用されると便利です。

保健農園ホテル フフ山梨の詳細をみる

2.富士山温泉 別墅然然

富士山温泉 別墅然然出典:Relux|富士山温泉 別墅然然

富士山温泉 別墅然然は、眼前にそびえ立つ日本一の富士山と、約二万坪の日本庭園が自慢の県内有数の大型旅館「ホテル鐘山苑」の特別フロアにあります。周りには雄大な富士山や、美しい富士五湖に囲まれ、素晴らしい環境に恵まれた富士山麓の地で最高級をほこるホテルです。富士の眺望はもとより、大自然に抱かれた癒しの宿としても有名です。

富士山温泉 別墅然然出典:Relux|富士山温泉 別墅然然

桂川の渓流をも含んだ二万坪の敷地には、梅、桜、つつじなど、四季に富んだ花が一年中咲き誇り、花を絶やすことがありません。また、川のせせらぎが聞こえる自然豊かな広大な庭園では、桂川を望みながらの静寂な茶室で抹茶をいただくこともできますよ。川向こうの甘酒茶屋では甘酒の振る舞いもあり、舌で風情を味わうことができます。ホテル鐘山苑は業界史主催の「プロが選ぶ旅館100選」では、総合部門で毎年ベスト10入りを果たしており、特別フロアーにある富士山温泉 別墅然然で最上級のおもてなしを受けることができるでしょう。

富士山温泉 別墅然然出典:Relux|富士山温泉 別墅然然

ホテルのお部屋には全室に露天風呂がついており、富士山の絶景を眺めることができます。各部屋に専用ダイニングが完備されていますので、お風呂上りは落ち着いたプライベートな空間で過ごすことができますよ。また、屋上には大浴場もあり、開放感がある中でみる富士山はいつもに増して壮大に感じることでしょう。ここは富士山展望だけではなく、庭園もすばらしいことで知られています。春は桜、夏はアジサイ、秋は紅葉など一見の価値があります。夕食もこだわりの旬の食材を使用しているので、美味しいお食事を楽しめます。

富士山温泉 別墅然然の詳細をみる

3.湖南荘

湖南荘出典:Relux|湖南荘

湖南荘は、最寄りの河口湖駅から徒歩約10分の場所にあり、富士の霊峰や河口湖を窓から眺められるロケーションに恵まれた湖畔の温泉旅館です。富士河口湖の傍らに佇むこの宿では、静寂で落ち着いたご滞在を楽しむことができます。お部屋はスタンダートで10畳、デラックスタイプで17.5畳とベッドルームが用意されています。デラックスタイプは特に高級感があって広々としておりますので、大切な記念日のご利用にオススメです。

湖南荘出典:Relux|湖南荘

富士山を望む露天風呂&足湯では、最高のロケーションで癒しの時をお愉しみいただけます。最高の絶景を眺めながらのご入浴は、心から癒される至福の時を味わえることでしょう。また、旬のお料理も満載です。彩あざやかなお料理は、その時最も美味しい食材を和食会席に仕立てます。旬の味覚、山の幸、海の幸をゆっくりと味わって、お腹も心もいっぱいのひとときを過ごすことができますよ。

湖南荘出典:Relux|湖南荘

こちらの旅館は赤ちゃんをとても優しくお迎えしてくれると旅館としても定評があります。大人向けの料理は豪華な和食会席と併せまして、赤ちゃんご膳や離乳食セットがご用意されていますので、ご家族揃って、最高のロケーションを、心ゆくまでお愉しみいただくことができます。

湖南荘の詳細をみる

4.淡島ホテル

淡島ホテル出典:Relux|淡島ホテル

淡島ホテルは、静岡県・駿河湾に浮かぶ無人島・淡島にたたずむホテルです。全60室はすべて、居室と寝室をそなえたスイートルーム。柔らかいピンク色をまとったこのホテルは、全ての窓が海側を向いたVの字型になっていて、どのお部屋も富士山のオーシャンフロントの絶景を眺める事ができます。

淡島ホテル出典:Relux|淡島ホテル

お部屋は個性ある明るい南欧風の配色と、イタリア製の調度品がはなやかに彩り、いつ訪れても、新しい発見があるのが特徴で、細やかなホスピタリティと併せて、贅沢なひとときをお過ごしいただく事ができます。

淡島ホテル出典:Relux|淡島ホテル

料理も抜群に美味しいと評判で、美しいサンセットとアペリティフではじまるフレンチイタリアン、駿河湾の豊富な魚介類を使った日本料理、鉄板焼、寿司からお選びいただけます。淡島天然の露天温泉からは、大海原に浸かっているように見える珍しい富士山を見る事ができます。天然温泉は、まるで温泉の延長上に海があるかのような眺望で、眺めは抜群です。自分だけの空間で、ゆっくりと疲れを癒したい方には全室に備え付けてある開放的なオーシャンビュー・バスがオススメ。バスルームの窓から真っ青なオーシャンビューを眺めることができます。洗練された魅力あふれる音楽ホールも併設されています。ここでは高い丸天井に音の響きがすばらしく調和する「音楽ホール」も併設されており、格式高いクラシックな雰囲気の中でコンサートや映画上映をお楽しいただくことができます。羨望の無人島オーシャンリゾートで、最上級のくつろぎを体感してみてはいかがでしょうか?

淡島ホテルの詳細をみる

5.富士レークホテル

富士レークホテル出典:Relux|富士レークホテル

富士レークホテルは、富士山麓、河口湖湖畔に建つ上質の寛ぎを楽しめる昭和7年創業の老舗ホテルです。客室は富士山や河口湖の見晴らし、露天風呂付きなどのタイプから選ぶことができます。

富士レークホテル出典:Relux|富士レークホテル

天然温泉も魅力的です。富士山の地下1500mからの湧き水で、大浴場や貸切風呂で楽しむことができます。特にオススメなのが富士山展望の貸切風呂。山の頂上にかかる雲や、夕日に染まる赤富士をお風呂につかりながら眺める事ができます。サウナやジャグジーも完備していますので、体を存分に癒す事ができますよ。

富士レークホテル出典:Relux|富士レークホテル

夕食は、料理長が厳選した四季折々の旬の味を和洋懐石膳を楽しむ事ができます。老舗ホテル伝統のレシピによるビーフシチューもぜひ味わって欲しいですね。朝食バイキングでは、雄大な富士と湖にかこまれたスカイホール芙蓉で、和食・洋食をとり揃え、新鮮なお野菜を使用したメニューが好評です。
また、富士レークホテルは、赤ちゃんやお年寄りにやさしいホテルとしても有名です。館内はどなたでもご利用いただけるようバリアフリー・ユニバーサルデザインを導入しており、内閣府が主催する「バリアフリー・ユニバーサルデザイン推進功労者表彰優秀賞」を受賞。フルフラットのお部屋もご用意しているので、赤ちゃんからご高齢の方まで3世代で安心して宿泊できます。「ウェルカムベビーのお宿」認定の「ユニバーサルデザインルーム」は温泉付の客室ですので、赤ちゃんの温泉デビューにもおすすめです。また、「ママ&ベビープラン」対象客室のレークビューコンフォート、レークビューセミコンフォートは禁煙対応でママも赤ちゃんも安心です。子育てや家事で普段忙しいママへのちょっとしたプレゼントとして、リフレクソロジー付のお得なプランもあるので、是非ご活用くださいね。

富士レークホテルの詳細をみる

6.日本平ホテル

日本平ホテル出典:Relux|日本平ホテル

日本平ホテルは、静岡市の絶景と富士山、三保の松原を臨む静岡市の日本平に位置するホテルです。静岡市街から車で30分とアクセスも良く、国宝の久能山東照宮へはロープウェイで訪れることができます。ホテルの特徴は何といっても標高300メートルからの大パノラマが眼前に広がる抜群のロケーション。ホテルに入ってまず目に飛び込んでくる大きなガラス窓からは、風景美術館ともいえる、世界遺産である富士山が。ロビーや客室など眺望を極めた空間は、どこをとっても美しい絵画のような風景で、大自然を間近で眺めているだけで、爽快感をたっぷり味わえます。夜は満点の星空が輝く夜景が煌めき、朝は柔らかな日差しが降り注ぎます。時間に余裕がある方は「日本平ホテル」のお庭も散策してみましょう。なだらかな丘陵地には散歩道もしっかり整備され、気軽にお散歩するのにぴったりです。

日本平ホテル出典:Relux|日本平ホテル

料理も絶品です。伝統の日本料理を堪能できる「寿司処 富貴庵」に、新感覚のフランス料理を楽しめる「オールデイダイニング ザ・テラス」。そして、ホテル最上階からの大パノラマをのぞむ「アッパーラウンジ」。ご宿泊時はもちろん、レストランやラウンジのみでもご利用することができます。

日本平ホテル出典:Relux|日本平ホテル

世界遺産の富士山と三保の松原に、世界有数の深さを誇る駿河湾の海。日常の喧騒から離れ、見飽きる事のない景色と共に、ゆっくりとくつろぎの時間を過ごしてみませんか?

日本平ホテルの詳細をみる

7.海と富士・絶景の美食宿 松濤館

出典:Relux|海と富士・絶景の美食宿 松濤館

海と富士・絶景の美食宿 松濤館は、首都圏から約90分の場所に位置する、海と富士山が見える温泉旅館です。伊豆でもワンランク上のひと時が楽しめる、眺望自慢の和風旅館で、明治44年の創業以来、西伊豆・三津浜「松濤館」からの富士の眺めは、天下の絶景と評されるほど人気があります。

出典:Relux|海と富士・絶景の美食宿 松濤館

最高ランクのお部屋からは、三津浜の海と駿河湾越しの富士山という絶景をご覧いただけます。十分寛げる広々とした12畳の和室に、フローリングのベッドルームもついています。さらに客室露天風呂が付いているので、時間を気にすることなく、ゆっくりと露天風呂で体をリラックスさせることができますよ。また、2007年1月には「人生を美しく生きる大人のために」をコンセプトにリニューアルされ、新たな和モダン空間は暖かく、優しい雰囲気でお客様たちを迎えてくれます。

出典:Relux|海と富士・絶景の美食宿 松濤館

見た目にも愉しめる懐石料理「上質な伊豆の和風創作料理」もオススメです。旬の食材をふんだんに使った料理は絶品です。日常からしばし離れ人生を元気にしてくれる癒しの宿をご利用してみてはいかがでしょうか?

海と富士・絶景の美食宿 松濤館の詳細をみる

富士山が見える宿を満喫しよう!

いかがでしたでしょうか?見る場所や時期によって表情を大きく変える世界遺産・富士山。富士登山後に温泉に浸かってあらためて富士山を眺めるのもよし、絶景を味わいながら温泉を満喫するのもよし。一度見たら忘れられない景色があなたの眼の前に広がります。富士山を眺める事ができるホテルをきっかけに、ご自分だけの絶景を発見する旅に出かけてみてはいかがでしょうか?

特集

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

2019/06/18泊まる、歴史と異国の風が薫る宿【有馬】ー宿泊体験記vol.4ー 有馬山叢 御所別墅

人気記事