最終更新日時 2019/02/27

山梨県は言わずと知れた、日本一の富士山のお膝元です。富士五湖を始め、甲斐善光寺や富士浅間神社等の歴史ある寺院巡り、美術館やオルゴール館で歴史や文化に触れ、富士急ハイランドで一日を過ごしたりと楽しい旅のプランがたくさんあります。そこで今回は、観光や遊園地で楽しんだ後に、ゆっくりと旅の疲れを癒してくれる山梨県の高級旅館を6選ご紹介させていただきます。

1.富士山温泉 別墅然然


富士山温泉 別墅然然
出典:Relux|富士山温泉 別墅然然

富士吉田町にある、富士山の絶景を独り占めできるプライベート空間が広がる高級旅館「富士山温泉 別墅然然」は、全客室に優雅に過ごせるダイニングと専用露天風呂があり、大切な人と大切なひと時が過ごせます。明美のお部屋では解放感溢れるデッキテラスがあり、ベッドルームとリビングがある広々とした木の温もりが感じられる和モダンの作りになっています。富士山に面した南側にある福地のお部屋ではリビングとダイニング、デッキテラスに和室があり、露天風呂からは庭園と富士山が望める作りになっています。一番スタンダード瑞穂のお部屋は二人だけのプライベートの空間が広がり窓からは緑の森が望められ、ゆっくりとした時間が過ごせる作りになっています。


富士山温泉 別墅然然
出典:Relux|富士山温泉 別墅然然

温泉は富士山温泉で、身体の健康バランスを取り戻してくれる高アルカリ泉です。富士山の雪解け水が温泉で堪能できる大地の恩恵を感じられる温泉が各客室にあり、それぞれ趣の異なる浴槽で、富士山や庭園を望みながら、夜には満点の星空を眺め、心ゆくまで温泉を楽しめます。


富士山温泉 別墅然然
出典:Relux|富士山温泉 別墅然然

お部屋でいただくお食事は、料理長が厳選した旬菜と地場の食材をふんだんに使い、器に美しく盛り付けられた贅沢なお料理が食前酒から始まり、旬皿、椀物、お造り、至福の皿、酢の物、食膳、〆のデザートまで心ゆくまで味わえます。朝食は、朝食会場ではビュッフェスタイルでお好きなお料理をいただけるプランと、お部屋でゆっくりと和の朝食をいただけるプランが選べます。

富士山温泉 別墅然然の詳細をみる

2.笛吹川温泉 坐忘


笛吹川温泉 坐忘
出典:Relux|笛吹川温泉 坐忘

甲州市の笛吹川温泉にある、喧騒を離れひっそりと佇む高級旅館「笛吹川温泉 坐忘」は、別邸露天風呂付き離れ、本館庭園露天風呂付き和洋室、本館離れ、本館和室の全18室の造りにで、最高級のおもてなしがうけられます。別邸離れは和室12畳とツインベッドルーム、そして露天風呂があり、それぞれの客室が独立しているのでプライベートな時間が過ごせます。本館庭園露天風呂付き客室は、和室8畳とツインベッドルーム、美しい庭園を望めるテラスには露天風呂があり、特別な空間が広がるお部屋になっています。本館離れでは、和室10畳と露天風呂付き客室と、和室12.5畳と露天風呂付き客室、和室12.5畳と檜造りの内風呂のお部屋があり日本の和を感じられます。本館和室はスタンダードな作りで10畳の和室の客室か和室12畳と6畳のお部屋で各和室は趣が異なり障子の向こうの開放的な窓からは、手入れの行き届いた庭園で四季折々の移り変わる景色を眺められます。


笛吹川温泉 坐忘
出典:Relux|笛吹川温泉 坐忘

各客室と大浴場や露天風呂は、全て源泉かけ流しで美肌に効果がある高アルカリ性の温泉です。解放感溢れる露天風呂巨石が施され、先人が掘り出した坐忘名物洞窟風呂が併設されていて幻想的な空間が広がります。大浴場は大きな窓から暖かい日差しや美しい月明かりが差し込む作りになっていて、さらにサウナも併設しているので、日頃の疲れを取り除いてくれます。


笛吹川温泉 坐忘
出典:Relux|笛吹川温泉 坐忘

お料理は、山のごちそうでおもてなしをしてくれます。カウンターと個室席がある茶料理「懐石まる喜」では一汁三菜を原点に素材の持つ本来の味を引き立てたお料理と日本最古のワイナリー「まるき葡萄酒」のワインがお食事と一緒にいただけます。本館の個室食事処では、庭園を眺めながら季節の懐石料理がいただけます。受け継がれた伝統で作り上げるお料理は備長炭でじっくりと焼き上げた鮎等、料理長のこだわりが見受けられるお料理が堪能できます。朝食も山里の旬の食材や自然卵を使った体の喜ぶ優しい朝ご飯がいただけます。

笛吹川温泉 坐忘の詳細をみる

3.レジーナリゾート富士 Suites & Spa


レジーナリゾート富士 Suites & Spa
出典:Relux|レジーナリゾート富士 Suites & Spa

富士河口湖の畔にあり日常から解放される空間が広がるレジーナリゾート富士 Suites & Spaは、大切な家族の一員のペットと一緒に宿泊できる高級旅館です。全21室ある客室はスイートタイプの作りで、客室に温泉も付いています。大きな窓から富士山が生んだ緑の恵が見渡せ、ミニキッチンや床暖房も完備されていてラグジュアリーな空間が広がります。プライベートドッグランが併設された客室にはペット専用のシャワーもあり、ペットと一緒に最高のひと時が過ごせます。


レジーナリゾート富士 Suites & Spa
出典:Relux|レジーナリゾート富士 Suites & Spa

富士五湖エリアで唯一の源泉かけ流しの温泉を誇るレジーナリゾート富士 Suites & Spaの泉質は、とろみのある肌ざわりの温泉がお肌を優しく包み込み美肌の湯として疲れた体を癒してくれます。敷地内にある「フォレストスパ」では露天風呂や内風呂、男性はドライサウナ、女性はミストサウナでリフレッシュできます。


レジーナリゾート富士 Suites & Spa
出典:Relux|レジーナリゾート富士 Suites & Spa

スタイリッシュな空間のレストランでいただく料理は創作日本料理で、甲州ワインと一緒に味わえます。季節に応じて献立が変わる山水のこころ懐石や連泊専用の山海コース、またお子様も喜ぶ小児用ご夕食もあり、富士の美しい伏流水を使った素材の味を生かしたお料理がいただけます。朝食は、和食膳で、炊き立てのご飯で日本の朝を堪能できます。

レジーナリゾート富士 Suites & Spaの詳細をみる

4.河口湖温泉寺 夢殿


河口湖温泉寺 夢殿
出典:Relux|河口湖温泉寺 夢殿

河口湖温泉寺 夢殿は、全客室に露天風呂がある高級旅館で、日本の伝統建築とモダンデザインが融合された作りになっています。客室は和モダンの雰囲気でリラックス空間が広がり、リビングと露天風呂、各2部屋あるベッドルームと内風呂、パウダールームがありファミリーやお友達と一緒に宿泊できるプレジデントスイートルーム「光の間」、リビングや和室からプライベート日本庭園を望め優美な空間が広がり家族でゆっくりとくつろげるエグゼクティブジャパニーズスイート「式部」、デッキテラスにある露天風呂と和モダンテイストの造りに時を忘れくつろぎの空間が広がる、ダブルサイズのベッドを2つ配したプレミアムスイート「紫」のスイートルーム4室と和室とツインベッドの和洋室、ダブルベッドの和洋室のスタンダードな客室があり、プランに応じで贅沢なひと時が過ごせます。


河口湖温泉寺 夢殿
出典:Relux|河口湖温泉寺 夢殿

それぞれの客室にある露天風呂や内風呂はそれぞれ趣の異なる作りとなっています。全ての露天風呂では3畳ほどの広さでゆったりとした作りになっていて、四季折々の景色を望みながら温泉を堪能できます。


河口湖温泉寺 夢殿
出典:Relux|河口湖温泉寺 夢殿

素材へのこだわりを感じられるお料理は、山梨県のブランド牛「甲州牛」や甲州地鶏の卵、桃や葡萄などのフルーツなどを眼にも鮮やかに盛り付けられ、客室でゆっくりといただけます。朝食は、ふすまを隔てた別室に用意していただけるので、ゆっくりとした目覚めの時でも、朝から入浴を楽しんでからでも、出来立ての朝食がお部屋でいただけます。

河口湖温泉寺 夢殿の詳細をみる

5.船山温泉


船山温泉
出典:Relux|船山温泉

南巨摩郡にある静かな湯宿をめざしてひっそりと山間に佇む高級旅館「船山温泉」は、和室を中心とした4タイプのお部屋があり、チェックインも22時間滞在ができるようにと午後1時から受け付けています。一人旅や夫婦でゆっくりとした旅行にと、団体や小さいお子様は宿泊できませんが、静かな旅のひと時が過ごせるようにと旅館のコンセプトになっています。


船山温泉
出典:Relux|船山温泉

全ての温泉から船山川を眺められる温泉は、静山の湯大浴場の内風呂や寝湯があり、24時間好きな時に入浴できます。静山の湯露天風呂では夜にはライトアップされた木々が幻想的な空間にいざなってくれます。渓流の湯大浴場内風呂でも24時間入浴ができ寝湯もあるので、ゆっくりと疲れを癒してくれます。渓流の湯露天風呂では川のせせらぎが聞こえ、ゆっくりと温泉を堪能できます。2つある貸切風呂は予約制ではなく、空いている時には入浴できるようになっているので気兼ねなく温泉に浸かれます。


船山温泉
出典:Relux|船山温泉

山と川の食材を生かしたお料理は、山梨県芦川産の本山葵が付き、全てのお料理でお好みの量を使えます。自家製の梅酒や甲州ワインビーフ、自家製の手打ちそばやお汁粉など安心安全なお料理がいただけます。朝食はセミバイキング式で、お粥や白米、パン等その日の体調や好みに合わせて主食が選べます。お食事は全て個室のダイニングでいただけプライベートな旅行を満喫できます。

船山温泉の詳細をみる

6.八ヶ岳 ホテル風か


八ヶ岳 ホテル風か
出典:Relux|八ヶ岳 ホテル風か

関東から約2時間とアクセス抜群な「八ヶ岳 ホテル風か」は、特別なプランではなくても特別なおもてなしがうけられます。ウエルカムドリンクを始め、選べる部屋着や、アルコールも全てフリーでいただけ、お子様連れでもキッズルームが完備されているほどの充実振りです。客室は心が安らげるようにと全室茶香炉がありリラックスした時間を過ごせます。5タイプある選べる客室は、木の温もりが溢れ広さが100平米ある広々とした作りの特別室スイートルームには家族で旅を満喫できる空間になっています。クイーンサイズのベッドがあるダブルルームは、一人旅や大切な人とゆったりと過ごせる空間が広がっています。ツインルームは木のフローリングで柔らかい空間で、和洋室はベッドと畳のお部屋でプチ贅沢な滞在ができます。和室のお部屋はどこか懐かしく、お部屋からカラマツの林を望め和のくつろぎの時間が過ごせます。また、バリアフリーのお部屋は車いすも対応していているのでお体が不自由な方や高齢の方まで安心して過ごせます。


八ヶ岳 ホテル風か
出典:Relux|八ヶ岳 ホテル風か

標高1000メートルにある大自然と赤松林に囲まれた露天風呂では、鳥のさえずりと夜には満点の星空でゆっくりと温泉に浸かれます。麗水備長炭風呂の内風呂は血行を促進する効果があり大きな湯船で手足を伸ばし、サウナもあるので旅の疲れを体の芯から癒してくれます。湯上り処ではアイスキャンディーにソフトドリンクが用意され湯上りのひと時を時間を忘れてしまうほどくつろげます。


八ヶ岳 ホテル風か
出典:Relux|八ヶ岳 ホテル風か

八ヶ岳の大自然の景色を眺めながら心に残るお食事がいただけるレストランでは、料理長がオススメする風かスタンダードコースのお料理がいただけます。厳選した黒毛和牛のステーキを始め本日のスープや季節の旬の魚のをスパイスで焼き上げたお料理がいただけ、お子様用も幼児用と小学生用にも気遣いがある食器や盛り付けでおもてなししていただけます。夕食時も50種類の中のドリンクが飲み放題でいただけ、大切な人や家族で楽しいひと時が過ごせます。

八ヶ岳 ホテル風かの詳細をみる

山梨県で一人旅や家族旅行にお出かけしてみてはいかがでしょうか

山に囲まれた山梨県は、関東圏から2時間余りの場所にあり、大自然豊かな中で特産のワインをいただきながら優雅なひと時が過ごせます。富士山を眺めながら入浴できる露天風呂は、最高の癒しで日々の疲れも吹き飛んでしまいますね。是非、山梨県で極上ステイできる高級旅館で旅のひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事