最終更新日時 2019/02/28

次の休日は、何もせずただのんびり癒されたいーー。そんなあなたの理想の旅を叶えるのが、1931年創業以来多くの人に癒しを届けてきた、「扉温泉 明神館」です。今回は「扉温泉 明神館」の魅力を余すところなくご紹介!山中の桃源郷の一流温泉宿で過ごす、非日常の旅を想像しながら、ぜひ最後までお愉しみください!

出典:Relux|扉温泉 明神館

新宿駅から松本駅まで、電車1本で約3時間。松本駅にたどり着いたら、送迎バスで宿へ向かいましょう。松本駅から宿までは無料のシャトルバスが出ているので、移動も簡単!車でも東京から3時間〜3時間半ほどなので、少し遠くまでドライブを楽しみたい方は車で訪れるのもいいですね。
※シャトルバスは15:15発と16:30発です。

非日常の空間に、一歩足を踏み入れるーー。

出典:SPIRA編集部

重厚な雰囲気漂うロビーに足を踏み入れると真空管のアンプオーディオがあり、朝・夕はクラシック、夜はジャズが流れます。

出典:SPIRA編集部

音楽に身を委ね、優雅にチェックインの手続きを。コーヒーやハーブティー、フレッシュジュースなどの飲み物も用意されているので、移動で疲れた体を休め、ほっとひと息つきましょう。

お部屋では、自由気ままにのんびりと。

出典:Relux|扉温泉 明神館

チェックインを済ませたら、お部屋でのんびり寛ぎタイム。こちらはお鷹棟の和室タイプ。明神館で1番スタンダードなお部屋です。大きな窓からは渓谷の景色が広がり、夏は新緑、冬は暖炉近くで雪景色をお愉しみいただけます。時折、明神館のほとりを流れる薄川源流にそって飛ぶ鷹が見えるそう!自然を眺め、ただのんびりお過ごしください。

出典:SPIRA編集部

お部屋に用意された飲み物も種類豊富!お茶をいれ、ソファーでのんびり本を読み、物思いに耽るーー。自由気ままに時の流れを愉しむのがオススメです。

出典:SPIRA編集部

お部屋には、浴衣はもちろん、上下わかれた寝間着もあるのが嬉しいですね。浴衣だと寝にくいという方は、寝間着に着替えてゆっくり休んでください。

地産地消の食材で、お腹を満たす!

出典:Relux|扉温泉 明神館

お部屋でのんびり休んだら、お楽しみの夕食をいただきましょう!「日本料理」または「オーガニックフレンチ」から選べるのが嬉しいですね。こちらの写真は日本料理レストラン「TOBIRA」。開放的な空間で、自然とともにお食事をいただくことができます。温泉旅館としては珍しく、ベジタリアンの方用のお料理も用意できるそう。細かな心遣いを感じられます。

出典:Relux|扉温泉 明神館

日本料理がこちら。お料理のこだわりは、地産地消の有機野菜!創業当初から何十年も、農薬を一切使わずに、豊かな土質を活かして美味しい野菜をつくっています。

出典:SPIRA編集部

もちろん、フレンチも日本料理同様、この土地ならではの素材を存分に堪能していただけます!こちらは白身魚とライム、赤ピーマンを使った「セビーチェ」。料理だけでなく、器にもこだわりが感じられますね。

出典:SPIRA編集部

こちらは、鮑とジュ・ド・ヴォライユ、春野菜を使用した「伊達鶏」。目にも美味しい、上品で繊細な見た目になっています。地元で採れる山菜や川魚などを堪能する「オーガニックフレンチ」を、心ゆくまでご堪能ください。

出典:SPIRA編集部

信州ワインも豪華なラインナップ!この土地ならではのお料理を、この土地ならではの信州ワインと一緒に味わえるのが嬉しいですね。食事の間、スタッフとも付かず離れず程よい距離感なので、一人旅のお客様も気軽にお料理をお愉しみいただけます。

お腹を満たしたあとは、お風呂へ。 >>

特集

2019/12/16【宿泊体験】子どもが主役になれる!レゴランド®・ジャパン・リゾートステイ

2019/11/29【宿泊体験】ドーミーインの和風プレミアムブランド – 天然温泉 凌雲の湯 御宿 野乃 浅草 –

人気記事