最終更新日時2019/10/09

上高地には有名な河童橋から穂高連峰を見渡せる田代湿原まで、魅力溢れるスポットがたくさんあります!
今回は、上高地に来たら絶対に行っておきたい定番スポットから行く価値ありの穴場スポットまで。心からおすすめできる上高地の観光スポット20選をご紹介します。

厳選!上高地で食べたいグルメ5選

1. 五千尺キッチン(旧:河童食堂)

「五千尺キッチン」は随一の眺望を誇るレストランで、大きな窓からは上高地の名所・河童橋と梓川を眺めることができます。五千尺ホテル料理長が監修したスパイシーポークカレーや、山菜がたっぷりと入った河童そばなどを提供しています。

一番人気は、ご当地名物の山賊焼き定食。柔らかくジューシーな鶏肉に、ほどよくニンニクが効いていて、ご飯がよく進む一品です。かなりのボリュームなので、上高地散策でぺこぺこになったお腹もあっという間に満たしてくれることでしょう。

名称 五千尺キッチン(旧:河童食堂)
住所 長野県松本市上高地4468 五千尺ホテル隣
営業時間 10:00~15:00頃
サイト https://tabelog.com/nagano/A2002/A200202/20001422/

2. みちくさ食堂

「みちくさ食堂」は、「氷壁の宿 徳澤園」に併設されたカフェ。徳澤園の宿泊者以外でも立ち寄ることができるため、奥上高地散策の休憩地として、多くの人々が訪れます。テラス席も用意されており、晴れた日には自然に囲まれながら食事を楽しむことができます。

この投稿をInstagramで見る

@hee.28がシェアした投稿

手作りカレーや月見そば、おでんなど山小屋によくあるようなメニューが並びます。名物は、濃厚な味わいが特徴のソフトクリーム。コーンも普通のコーンではなくワッフルコーンを使っているので、ザクザクと歯ごたえがありますよ。上高地バスターミナルからは徒歩で2時間ほどかかりますが、わざわざ行きたくなるスポットです。

名称 みちくさ食堂
住所 長野県松本市上高地
営業時間 喫茶 7:00〜19:30
食事 7:00〜15:45
サイト https://www.tokusawaen.com/

3. 大正池ホテル レストランレイクビュー

大正池や焼岳を見ながら食事をできるのが、大正池ホテルに入っているレストラン「レイクビュー」です。朝食と夕食は宿泊者だけの限定メニューですが、ランチは誰でも利用することができるので、落ち着いた雰囲気のお店で食事をしたい方にはおすすめです。

名物は、1日10食限定の「焼岳カレー」。活火山である焼岳を模したご飯にスプーンをいれると、中からは半熟の卵が流れ出してきます。大正池をイメージしたカレールーと混ぜながらいただくと、まろやかな味になりますよ。

名称 大正池ホテル レストランレイクビュー
住所 長野県松本市安曇上高地
営業時間 7:00~16:00
サイト https://www.taisyoike.co.jp/cuisine/

4. 上高地ルミエスタホテル

梓川右岸にある「上高地ルミエスタホテル」は、フレンチや温泉を楽しめると女性に評判のホテル。こちらもランチタイムのみですが、高級感溢れるレストランで食事をいただくことができます。国産牛を使ったローストビーフ丼など、他のお店にはあまりない贅沢なメニューを用意しています。

デザートには河童の姿をしたケーキもあり、味だけでなく見た目の可愛らしさで女性客の心を鷲掴みにしています。また、オリジナルのお弁当の販売も行なっているので、こちらでお弁当を購入して、梓川の川沿いなどでいただくのもいいですよ。

名称 上高地ルミエスタホテル
住所 長野県松本市安曇4469-1
営業時間 11:30〜13:30(L.O.13:00)
サイト http://www.lemeiesta.com/

4. 上高地帝国ホテル あずさ庵

「あずさ庵」は上高地帝国ホテルの中にある、日本料理のお店。シーズン中の半年間しか営業できないため、値段設定は少し高めですが、それを差し引いても大満足の料理を提供しています。信州の味覚を取り入れた一流の和食を、ご賞味いただけますよ。

天婦羅や和風ステーキなどがメインディッシュになったおすすめ御膳や、白海老のかき揚げ丼、信州ハーブ鶏を使った親子丼など、素材にもこだわり抜いた料理は、一口食べただけでその虜になってしまうことでしょう。上高地周辺で和食や懐石料理を食べられるお店は珍しいので、要チェックです。

名称 上高地帝国ホテル あずさ庵
住所 長野県松本市安曇上高地
営業時間 11:30~14:00
サイト https://www.imperialhotel.co.jp/j/kamikochi/restaurant/azusaan/

上高地でおすすめの日帰りスポット5選

1. 徳沢

画像素材|PIXTA

上高地バスターミナルから徒歩で約2時間、静かな針葉樹林を抜けると、明るく広々とした草原「徳沢」が広がっています。井上靖の小説『氷壁』の舞台になった地でもあり、近くの宿・徳澤園には直筆の原稿が飾られています。

画像素材|PIXTA

昭和初期まで牧場だった徳沢は、今では空と名峰に囲まれたキャンプ場になっています。5月中旬には、春の訪れを告げるニリンソウの小さな花があたり一面に群生し、10月にはカラマツが黄金色に染まります。清々しい空気の中、自然が織りなす美しさをゆったりと味わうことができますよ。

名称 徳沢
住所 長野県松本市上高地
営業時間
サイト https://www.kamikochi.or.jp/learn/spot/%E5%BE%B3%E6%B2%A2

2. 白骨温泉

画像素材|PIXTA

上高地散策で疲れた体を癒すなら、「白骨温泉」に足を運んでみるのはいかがでしょうか?鎌倉時代に湧出したという数百年の歴史を持つ名湯で、山間にひっそりと佇む穴場の温泉です。「3日入れば、3年風邪をひかない」といわれるほどの、効能の高さを誇ります。

画像素材|PIXTA

お湯は、湯口では透明に近いのですが、空気に触れると白濁しきれいな乳白色になります。弱酸性なのでお肌にも優しく、子供から年配の方まで安心して入ることができますよ。雄大な山並みや木々の緑を愛でながら、贅沢な時間をお楽しみください。

名称 白骨温泉
住所 長野県松本市安曇
サイト http://www.shirahone.org/

3. 三本滝

日本の滝百選にも選ばれ、長野県の指定名勝にもなっている「三本滝」。水源の異なる3つの沢が1カ所に集まったことによって、3つの滝を一望できる非常に珍しい場所になっています。修験者が修行を行っていた滝としても知られています。

左側にある、水量の少ない糸を引いたような繊細な滝が「無名沢の滝」。中央の勢いのある直瀑が「本沢の滝」。そして右側の「クロイ沢の滝」は、黒い岩肌を優美に流れ落ちていきます。滝から出ているマイナスイオンを体いっぱいに浴びれば、リラックスすることができるでしょう。

名称 三本滝
住所 長野県松本市安曇鈴蘭
営業時間 9:00〜17:00(冬期は〜16:30)
サイト https://norikura.gr.jp/product/sanbondaki/

4. 一ノ瀬園地

「一ノ瀬園地」は標高1500mのところにある乗鞍高原の中央部を占める緑地で、白樺が点在する草原、小川、池などの自然に溢れたスポットです。空を遮るものや、光を放つものがほとんどないため、満天の星空を求めて訪れる人も多いのだとか。

4月下旬から5月中旬には、高原内の様々な場所で水芭蕉の群生を観察できます。乗鞍岳を遠くに仰ぎ見ながら、咲き誇る愛らしい水芭蕉を眺めれば、心が癒されること間違いなし。各ポイント付近に駐車場も用意されているので、車で近くまで行ってハイキングを楽しむのもおすすめです。

名称 一ノ瀬園地
住所 長野県松本市安曇
サイト https://norikura.gr.jp/product/ichinose/

5. 乗鞍大雪渓

「乗鞍大雪渓」とは、乗鞍岳の長野県側、標高2700m付近に広がる雪渓のことで、誰でも気軽に雪遊びが楽しめるスポットです。積雪量が多く残雪も豊富なため、8月中旬ごろまでスキーやスノーボードをすることができます。

乗鞍は自然保護のためマイカー規制が行われており、乗鞍高原内の無料駐車場からシャトルバスかタクシーで行くことになります。乗鞍高原と乗鞍岳を結ぶ「乗鞍エコーライン」からは、高さ10mもの雪の壁を見ることができ、こちらも多くの観光客で賑わっています。

名称 乗鞍大雪渓
住所 長野県松本市安曇鈴蘭
営業時間 エコーライン通行時間 7:00~18:00
サイト http://www.norikura.org/

外せない上高地での定番スポット5選  

1. 大正池

1915年の焼岳の噴火により梓川がせき止められたことによってできた、「大正池」。上高地エリアの代表的な観光スポットで、国の特別天然記念物にも指定されています。

大正池はまだできて100年足らずの池ですが、焼岳からの土砂の影響で半分足らずの大きさに縮小しています。このままにしておくと、後10年余りで埋まってしまうと言われています。現在は、多額の資金を投資して、浚渫作業が行われています。目が奪われるほど綺麗な大正池の姿を、ぜひ今のうちに目に焼き付けてください。

名称 大正池
住所 長野県松本市安曇
営業時間 5:00~19:00
サイト https://www.kamikochi.or.jp/learn/spot/大正池

2. 明神池

明神岳からの伏流水でできた美しい池、「明神池」。上高地バスターミナルから徒歩で50分ほどの距離にあります。こちらのスポットは、穂高神社の境内奥にあり神秘的な雰囲気。一の池と二の池があり、三の池はすでに姿を消しています。

以前は、鏡池と呼ばれていたほど透明度の高いこちらのスポット。池の水面に山が映り込んだ景色は、幻想的な雰囲気。10月には山の安全を神々に感謝する「明神池お船祭り」が行われています。

名称 明神池
住所 長野県松本市安曇上高地明神
営業時間 6:00~18:00
サイト https://www.kamikochi.or.jp/learn/spot/明神池

3. 岳沢湿原

河童橋の手前にある美しい、「岳沢湿原」。心まで洗われるような、キラキラと輝く水と六百山の組み合わせはまさしく絶景。魚もたくさん泳いでおり、その美しさに心奪われること間違いなし!

上高地には他にも湿原地帯がありますが、こちらの岳沢湿原はその中でも水の透明度が高い湿原。写真スポットとしても、人気があります。ぜひ、思い出の一枚を写真に収めてみてはいかがですか?

名称 岳沢湿原
住所 長野県松本市安曇上高地 岳沢湿原
サイト https://www.kamikochi.or.jp/learn/spot/岳沢湿原

4. 河童橋

「河童橋」は、上高地を代表する観光スポット。大正時代に作られ、何度かの建て替えを経て今の河童橋は5代目です。上高地バスターミナルからほど近い場所にあるということもあり、観光客が多数押し寄せます。また、外国人観光客が多いことでも知られています。

上高地で写真を撮るなら、河童橋がおすすめ。河童橋と壮大な穂高連峰を撮影することができます。穂高連峰を背景に河童橋で写真を撮影すれば、インスタ映えすること間違いなし!また、上高地へは自然保護のためマイカーで行くことはできませんので、注意してください。

名称 河童橋
住所 長野県松本市安曇上高地
営業時間 5:00〜19:00
サイト https://www.kamikochi.or.jp/learn/spot/河童橋

5. 小梨平食堂

「小梨平食堂」は、森のリゾート小梨の中にある誰でも食べることのできるレストラン。上高地は高級なレストランが多い中、リーズナブルに美味しい食事が堪能できると人気の高いレストラン。

こちらの人気メニューは、温かいうどんなどの麺類。温かい出汁のスープは、上高地の涼しい山風で冷えた体を優しく温めてくれます!美味しさから、地元の人も訪れる人気のお店です。

名称 小梨平食堂
住所 長野県松本市安曇上高地4468
営業時間 7:00〜18:00
サイト http://www.nihonalpskankou.com/facility/cafeteria.php

6. 古池

明神から徳沢の間にある、「古池」。明神から徒歩で20分ほどの場所にあります。木々が水面に反射し、どこが水面がわからないほど。「古池」は、火山によりせき止められてできたものではなく湧水池。

透明感抜群のこちらのスポットには、枯れ木となった木が佇んでいるため幻想的な雰囲気。思わず写真を撮ってしまうほど綺麗なスポットですね。森の中にあるので、注意して探さないと見逃してしまうことも。まさに穴場スポットと呼ぶのにふさわしいですね。

名称 古池
住所 長野県松本市安曇上高地

7. 田代池

壮大な穂高連峰を眺めることができる、「田代池」。大正池と同様に焼岳の噴火によりできた池です。霞沢岳と六百山の伏流水によりできた水が非常に澄んでいるので、湿原地に生える草花や魚などが透けて見えます。上高地でしか見ることのできない植物もあるので、探してみるといいかもしれませんね。

おすすめの季節は夏。新緑の木々とのコントラストは、まさしく絶景。こちらの池も年々土砂が流れ込んでおり、湿原化が進んでいます。周囲には猿などの動物がたくさんおり、運が良ければ水を飲みに来る猿を見ることができるかもしれません。上高地の猿は人懐っこく可愛らしいのですが、目を合わせると襲ってくることがあるので注意してください。

名称 田代池
住所 長野県松本市安曇上高地
営業時間 5:00~19:00
サイト http://www.nagano-tabi.net/modules/enjoy/enjoy_2004006.html

8. 明神橋

「明神橋」は、河童橋から徒歩1時間ほどの場所にあります。橋の入り口付近から眺める明神岳は写真家にも人気のあるフォトスポット。ここを訪れることを目的に日帰りで訪れる方も多くいらっしゃいます。

こちらまで来ると観光客も減り、ゆったりと上高地の雄大な景色を堪能することができます。橋の下に降りて梓川のほとりで、休憩してみるとリラックスした気持ちになることでしょう。また、こちらの橋を渡りきると、穂高神社奥宮があるので併せて訪れてみると良いかもしれません。

名称 明神橋
住所 長野県松本市安曇上高地明神
サイト https://www.kamikochi.or.jp/learn/spot/明神

9. 田代湿原

大正池の近くに位置する、「田代湿原」。こちらまで歩くと、いきなり草木がなくなり穂高連峰が現れます。湿原越しに穂高連峰を眺めることのできるスポットは、ここだけです。長い年月をかけ作り出されたこちらの湿原は、四季折々の植物が数多く生息しています。季節が変わると全く違った表情を見せてくれますよ。

冬になるとこちらのスポットは一面の銀世界に様変わり。また、田代湿原から徒歩1分ほどのところに田代池があります。こちらのスポットは、上高地では珍しいのですが、近くまで車で行くことができます。広大な自然の中で過ごしてみてはいかがでしょうか。

名称 田代湿原
住所 長野県松本市安曇上高地
営業時間 5:00〜19:00
サイト https://www.kamikochi.or.jp/learn/spot/田代池・田代湿原

10. ウェストン碑

河童橋から徒歩20ほどの場所に「ウエストン碑」があります。彼は登山家として、数々の日本の山々を制覇。日本近代登山の父と称される彼の著書である「日本アルプスの登山と探検」では、上高地の素晴らしさについて語られています。

6月の第1日曜日には毎年、彼の功績を讃えウェストン祭りが開催されています。日本に「楽しむ登山」を持ち込んだ彼の功績は、今後も語り続けられていくことでしょう。目立たない場所にひっそりとあるので、見逃さないように注視してみてください。

名称 ウェッストン碑
住所 長野県松本市安曇上高地

上高地バスターミナル周辺でおすすめのスポット5選

1. 上高地郵便局

「上高地郵便局」は、上高地バスセンターの近くにある人気の観光スポット。まるで山小屋のような外観は、上高地の景観によく馴染んでいます。また、こちらの郵便局の窓口から郵便を出すと、大正池と穂高連峰のスタンプが押してもらえますよ。

こちらでしか買うことのできない、オリジナルの切手が販売されています。12種類のスタンプが置いてあり、自分の思い通りに押すことができます。ここで買った切手と手紙を買って、友人や家族にお手紙を書いてみてはいかがですか。

名称 上高地郵便局
住所 長野県松本市安曇上高地4468
営業時間 9:00~17:00
サイト https://www.kamikochi.or.jp/article/show/39

2. 上高地ビジターセンター

「上高地ビジターセンター」は、上高地の自然についての情報を知ることができる施設。上高地に生息する動植物についての展示や映像の上映があります。こちらでしか販売していない限定グッズもあります。

2時間程度のガイドウォークツアーも開催されています。こちらで上高地に関する情報を仕入れてから、上高地の観光スポットに散策へ行けば何倍も楽しむことができること間違いなし!行くべき場所を教えてくれるので、初めて訪れる方は、まずここに行くことをおすすめします。

名称 上高地ビジターセンター
住所 長野県松本市安曇上高地4468
営業時間 8:00〜17:00
サイト https://www.kamikochi-vc.or.jp

3. トワサンク 上高地店

「トワサンク」は、河童橋を渡ってすぐの場所にある上高地で人気のカフェ。長野店にはパンケーキなどのメニューもありますが、上高地店はケーキやアップルパイが中心です。人気の出てきた最新観光スポット。

こちらのお店の人気メニューは、アップルパイ。信州産の完熟りんごを贅沢に使用したアップルパイは絶品です。シナモンや香料を一切使用していないため、素材そのものの味を楽しむことができます。お土産に持ち帰ることもできるので、お家に帰ってゆったりと食べることができますよ!たくさん歩いたご褒美に召し上がってみてはいかがでしょうか。

名称 トワサンク 上高地店
住所 長野県松本市安曇上高地4468
営業時間 8:00〜17:00
サイト https://troiscinq.jp

4. レストラン ラ・ベルフォーレ

「レストラン ラ・ベルフォーレ」は、梓川と目の前にある上高地の山並みを一望できる人気のレストラン。2018年の春にリニューアルオープンしたこちらのレストランは、ウッドテラスが自慢。どこを見ても穂高連峰の美しい景色を堪能することができます!

こちらのおすすめメニューは、ランチで提供される黒毛和牛ビーフカレー。じっくりと煮込まれているため、旨味があふれる濃厚なカレーです。一緒に出て来るりんごジュースが、すっきりとしたちょうどいい甘さ。カレーとの絶妙なハーモニーが好評。また、バーベキューを楽しむこともできます。上高地の絶景を眺めながら、ランチを食べたいならここで決まり!

名称 レストラン ラ・ベルフォーレ
住所 長野県松本市安曇上高地 上高地ホテル白樺荘1F
営業時間 9:30~15:00(ランチタイム 11:00~14:00)
サイト https://www.shirakabaso.com/restaurant/terrace/

5. 上高地帝国ホテル アルペンローゼ

「アルペンローゼ」は、上高地帝国ホテルの歴史あるレストラン。室内は山小屋風で落ち着いた雰囲気です。夜の営業は宿泊者のみなので、一般の方はランチタイムのみ利用することができます。帝国ホテルの人気メニュー、伝統のビーフカレーもありますよ!

こちらのレストランのおすすめメニューは、「信州ハーブ鶏の山賊焼きとアルペンローゼ特製山菜ピラフ」。ご当地料理であると山賊焼きとピラフを一緒に食べることができる満足度の高いメニューです。人気のレストランですが、予約を取ることはできません。デザートからメイン料理まで幅広く揃っているため、デートにもおすすめのレストランです。

名称 上高地帝国ホテル アルペンローゼ
住所 長野県松本市安曇上高地4468 上高地帝国ホテル1F
営業時間 11:00~14:30
サイト https://www.imperialhotel.co.jp/j/kamikochi/restaurant/alpenrose/

もっと楽しみたい上高地の穴場スポット5選

1. 新村橋

徳沢から歩いて10分ほどの場所にある、「新村橋」。橋の隙間から川の流れが見え、スリル満点!奥又白谷にクライミングルートを作った、新村正一氏の功績を讃え、作られた橋。徳沢から徒歩20分ほどの場所にあります。

橋からは壮大な穂高連峰と美しい梓川を眺めることができます。橋の下の河原に降りることもできるので、こちらの橋に来たならばぜひ梓川の冷たい水に触れてみてください。穂高連峰の山々から湧き出た美しい水が流れています。また、人も少なく穴場のスポットです。

名称 新村橋
住所 長野県松本市安曇上高地

2. 嘉門次小屋

創業1880年の歴史あるお食事処である、「嘉門次小屋」。脇には小川が流れる素敵なお店。こちらのお店には外で食べることのできる席があり、上高地の綺麗な空気を堪能しながら蕎麦やおでんなどの食事をすることができます。

こちらのイワナの塩焼きは絶品。注文が来てから、小屋の前にある生簀から取り出され、捌かれているイワナは新鮮そのもの。室内にある囲炉裏で新鮮なイワナをゆっくりと焼いてくれます。河童橋の入り口付近にあるので、近くを訪れた際は立ち寄ってみてもいいかもしれません。

名称 嘉門次小屋
住所 長野県松本市安曇4469-1
営業時間 8:30〜16:30
サイト https://kamonjigoya.wordpress.com

3. 穂高神社 奥宮

「穂高神社 奥宮」は、穂高神社の奥宮であり縁結び・安産・子授け・諸願成就などのご利益があると言われている神社。こちらの神社の奥には、明神池があり神秘的なスポットとして人気があります。一人でゆったりと散策したい方におすすめのスポット。

穂高神宮 奥宮の里宮は、安曇野市にあります。9月に里宮で御船神事がも催され、10月にこちらの「穂高神宮 奥宮」でも御船神事が行われます。山の安全を祈るために開催されているこちらのお祭りは、まるで平安時代のような雰囲気。不思議な体験ができることでしょう。

名称 穂高神社 奥宮
住所 長野県安曇野市穂高6079
営業時間 6:00〜日没まで
サイト http://www.hotakajinja.com/okumiya.html

4. 上高地食堂

「上高地食堂」は、上高地バスターミナルの隣にあるレストラン。朝早くから営業しているので、朝食にもぴったり。また、朝限定メニューもあります。信州サーモン丼などのご当地グルメを食べて、朝から元気に活動しましょう!

こちらでは、テレビやSNSで話題の河童焼きが人気。河童橋にちなんだ商品で、「上高地食堂」で毎日焼き上げられています。歩き疲れた身体に染み渡る、優しい甘さです。見た目も可愛いので、お土産にもぴったり!女子旅でぜひ訪れたいスポット。

名称 上高地食堂
住所 長野県松本市安曇上高地
営業時間 6:00~16:00
サイト http://www.m-kamikouchi.jp/shokudo/

5. 穂高橋

「穂高橋」は、上高地帝国ホテルのそばにある梓川にかかる橋。梓川は2本の川が流れており、その一つが穂高橋です。こちらを渡りきると、上高地温泉ホテルとウェストン碑があります。

View this post on Instagram

@halk827がシェアした投稿

田代橋とほぼ同じ形状で、木製で作られた橋。他のスポットよりも高い位置から、穂高連峰を眺めることができます。こちらは、車道としても使われる幅の広い橋なので記念撮影スポットにぴったり。舗装されている道なので、子供連れのご家族でも安心して行くことができます。

名称 穂高橋
住所 長野県安曇野市穂高北穂高

上高地を観光するなら泊まりたいホテル5選

1. 上高地ルミエスタホテル

出典:Relux|上高地ルミエスタホテル

上高地は、江戸時代後期に松本藩によって大規模な伐採事業が行われた場所です。200人以上もの人々が常駐し、いくつもの旅館が建てられました。そのひとつが清水屋で、現在の「上高地ルミエスタホテル」の前身。かつては芥川龍之介や高村光太郎、その妻智恵子が宿泊するなど、多くの著名人が訪れました。

出典:Relux|上高地ルミエスタホテル

霞沢岳や六百山が見える客室は、全38室。館内には、地下150mから湧き出る天然温泉があり、ゆったりと入浴を楽しみたい方は展望風呂つき客室がおすすめ。かつてこの地を訪れた偉人に思いを馳せながらの滞在はいかがでしょうか。

名称 上高地ルミエスタホテル
住所 長野県松本市安曇4469-1
営業時間 チェックイン 14:00〜チェックアウト 11:00
サイト http://www.lemeiesta.com/

2. 上高地 ホテル白樺荘

出典:Relux|上高地 ホテル白樺荘

上高地の観光スポット・河童橋のたもとにある「上高地 ホテル白樺荘」。客室は全8タイプで、窓の外に見える自然と調和するような、木のぬくもりを感じるモダンな雰囲気に統一されています。おすすめは、ハンモックつきのテラスつきデラックスツインルーム。ハンモックに揺られながらのゆったりとしたひと時をお過ごしください。

出典:Relux|上高地 ホテル白樺荘

朝には周辺一帯に朝霧が立ち込め、幻想的な雰囲気へと姿を変えるこちらのホテル。周辺の自然や歴史をもっと知りたいという方は、ガイドツアーに参加してみてはいかがでしょうか。夜には天体観測イベントも開催。ロマンチックな光景は、デートにもおすすめ。

名称 上高地 ホテル白樺荘
住所 長野県松本市安曇上高地4468
営業時間 チェックイン 15:00〜チェックアウト 10:00
サイト https://www.shirakabaso.com/

3. 上高地ホテル

出典:Relux|上高地ホテル

上高地は自然保護のため、車の規制が行われています。その最終地点となるのが「上高地ホテル」のあるさわんど温泉。かつては信州と飛騨を結ぶ、鎌倉街道の宿場町として栄えました。客室は全23室。モダンな洋室はローベッドになっているので、子供連れの方にもおすすめですよ。

出典:Relux|上高地ホテル

温泉は内湯の露天風呂の2種類。泉質は弱アルカリ性の単純温泉で、優しい肌触りが特徴の美肌の湯です。源泉かけ流し100%、加水無しなので自然そのままの温泉が楽しめます。上高地観光の際の拠点としていかがでしょうか。

名称 上高地ホテル
住所 長野県松本市安曇さわんど温泉4171
営業時間 チェックイン 15:00〜チェックアウト 10:00
サイト http://kamikochi-hotel.com/

4. 上高地帝国ホテル

日本初の本格的な山岳リゾートホテルとして、1933年にオープンした「上高地帝国ホテル」。赤い屋根とログハウス調の外観が特徴です。それぞれ違った趣のある客室は全7タイプ。屋根の傾斜を生かした客室は秘密基地のようで、非日常的なひと時をお過ごしください。

館内には3つのレストランがあり、特におすすめなのがフレンチを提供するダイニングルーム。信州の旬の食材を使用した、ここでしか味わえないメニューが充実しています。また、朝食では毎朝生地をこねることから始めるパンが自慢。雄大な自然とおいしい食事に囲まれた非日常の空間をお楽しみください。

名称 上高地帝国ホテル
住所 長野県松本市安曇上高地
営業時間 チェックイン 14:00〜チェックアウト 11:00
サイト https://www.imperialhotel.co.jp/j/kamikochi/

5. THE PARK LODGE 上高地

「THE PARK LODGE 上高地」は、標高1,500mに位置する自然豊かなホテル。客室は全4タイプで、和室やスキーヤーズベッドなど、様々なシーンで利用しやすいと話題沸騰中。2019年にリニューアルした洋室は、木のぬくもりあふれる和モダンな雰囲気で梓川が一望できます。

ホテル自慢の食事は、和洋中約30種類以上のバイキング。上高地ナンバーワンの品数を誇ります。地元食材を使用したグルメや、パティシエ手作りのデザートも充実。隔日で2パターン、ワンシーズンに3回のメニュー変更を行っているので、連泊の方ぜひお立ち寄りくださいね。

名称 THE PARK LODGE 上高地
住所 長野県松本市安曇上高地
営業時間 チェックイン 15:00〜チェックアウト 11:00
サイト https://lodge.gosenjaku.co.jp/

上高地の幻想的で広大な景色を満喫!

いかがでしたか?上高地は、焼岳の噴火によってできた池や湿原が多くあり、それぞれが美しい自然を作り出す素敵なスポットです。大正池などの人気スポットは、年々泥などの浸食が進んでおり後10年余りで湿原となってしまうと言われています。ぜひ、次の週末などに貴重な上高地の風景を見に行ってみてはいかがでしょうか。

【関連記事はこちら】
▷石垣島で必ず訪れたい!おすすめの観光スポット20選
▷宮古島でおすすめの観光スポット10選!南国で優雅な休日を!

特集

2020/03/30世界が注目するリゾートアイランド宮古島で、リュクスな大人のバカンスを──ホテル シギラミラージュ

2020/03/26私らしいオシャレ女子旅のススメ。箱根の森の奥深く、思わずため息が出るフォトジェニックな絶景宿 ──箱根・芦ノ湖 はなをり

おすすめ記事

人気記事