最終更新日時2019/09/30

八ヶ岳の西側にひろがる蓼科高原は、四季折々の自然が楽しめる景勝の宝庫。季節ごとに移りゆく自然の風景を満喫することができ、旅行先としても人気のスポットです。そんな蓼科観光で楽しみたい、おすすめの観光スポットを定番から穴場まで、まとめて紹介しています。楽しい旅行のお供に、ぜひチェックしてみてください。

蓼科で食べたい、絶品グルメ10選

1. スープス ヤツガタケ

お洒落で質の高い料理を提供するカフェが充実している蓼科。まずご紹介するには、旬の食材をスープという形で味わえる「スープス ヤツガタケ」です。古民家を改造したという落ち着いた雰囲気の店内も魅力。特に冬には冷たくなった体を温めようと、沢山のお客様でいっぱいに。

旬の野菜を使用していることから、季節ごとにメニューは変わります。事前に知りたい方は公式サイトにて本日のメニューを確認して下さいね。夏には、ズッキーニのスープやミネストローネなど、疲労気味の体の回復を助けるようなメニューが。冬はオニオングラタンスープなど体を温めてくれるメニューがいただけますよ。

名称 スープス ヤツガタケ
住所 長野県茅野市豊平10355
営業時間 【ランチ】11:30~15:00
【ディナー】18:00~20:00 ※冬季ディナーは要予約
サイト http://www.soups-yatsugatake.com/index.html

2. ごはん屋さん 縁側engawa

いかにも高原のリゾートといった雰囲気の洋館で営む「ごはん屋さん 縁側engawa」。新緑の季節には、窓や戸を開け放ち、まるで外にいるような感覚でお食事をお楽しみいただけます。まさに蓼科ならではのリゾート気分が味わえますよ。

いただけるのは菜ソムリエのオーナーが作る野菜たっぷりのご飯。いろんなものが少しずついただけるランチは人気で、お昼時は女性客でいっぱいに。料金は1380円から。滋味溢れるお食事に、体の中から綺麗になることでしょう。

名称 ごはん屋さん 縁側engawa
住所 長野県茅野市北山6804-1
営業時間 11:00~14:00
サイト https://www.facebook.com/0624engawa/

3. 陶仙房須栗平

思わず帰りたくなくなるという声が続出の「陶仙房須栗平」。外国人だけでなく日本人もうっとりの古民家カフェです。のどかな風景を眺めながら過ごしていると、時間がゆっくりと流れるような、そんな感覚を得ることができます。

ランチタイムには里山の野菜を使用したおにぎりプレートや、石窯で焼いたパンプレートをいただくことができます。車は看板の一軒手前にある駐車場へ。ギャラリーを併設しており、地元作家の陶器や工芸品も鑑賞することができます。

名称 陶仙房須栗平
住所 長野県茅野市湖東須栗平3208
営業時間 10:00~18:00※冬期は11:00~17:00
サイト http://tosenbo.com/

4. 八ヶ岳カフェ&ベーカリー

お食事もできるベーカリーショップ「八ヶ岳カフェ&ベーカリー」。2019年にオープンした最新スポットで、ビーナスライン沿いと、分かりやすい場所にあります。実は、もともと研究職だったご夫婦がはじめた異色のパン屋さん。まだ新しいので穴場的なお店と言えるかも知れません。

ランチは11時から。ハンバーグやパスタなどの洋食メニューをいただくことができます。一方、14時からはカフェタイムとして、ケーキ類が提供されます。水・木・金はお休み。週4日のみの営業なので、曜日が合う方はぜひ訪れてみて下さいね。

名称 八ヶ岳カフェ&ベーカリー
住所 茅野市北山蓼科高原4035-2820
営業時間 11:00~17:00
サイト https://flora-fauna.business.site/

5. cucina Kimura

蓼科で本格的なイタリアンをいただけるお店といえば「cucina Kimura」。派手な宣伝をせずオープンしたものの、その丁寧な仕事ぶりや美味しさから、口コミでたちまち人気店に。「畑からお皿の上まで」をテーマにし、自家栽培の野菜を使用しているこだわりのお店です。

お昼には、パスタやピッツァのコースの他、メインを選べるコース料理があります。セットになっている前菜は何種類もあり、野菜がたくさん食べられると評判です。具だくさんのパニーニも人気。見た目、味、雰囲気3拍子揃ったおすすめ店です。

名称 cucina Kimura
住所 長野県茅野市北山5522-327
営業時間 12:00~16:00
定休日 日曜
サイト https://www.facebook.com/pages/category/Italian-Restaurant/cucina-Kimura-450975795053193/

6. breeze cafe

畜産や酪農が盛んな蓼科。そこで気になるのはご当地牛「蓼科牛」。その蓼科牛を手頃な価格で味わえると評判なのが「BREEZE CAFE」です。市場ではあまり出回らない希少牛を100パーセント使用したハンバーガーがいただけます。

イチオシは口に入りきれないほど分厚いハンバーガーとポテトのセット。肉汁たっぷりで満足感が得られます。なお、カジュアルな雰囲気なので、子供連れも気軽に立ち寄ることが可能で、Wi-Fiも完備。夜はカクテルがいただけるバーとして営業しています。

名称 breeze cafe
住所

長野県北佐久郡立科町芦田八ヶ野1050

営業時間 12:00~
サイト https://tateshinaso.jimdo.com/

7. そばのさと

蓼科のご当地グルメといえば、お蕎麦も挙げられますよね。「そばのさと」は八ヶ岳産の良質な原材料にこだわったお蕎麦をいただけるということで、グルメ通の方にも人気のお店です。しかも、お一人様に嬉しいウンター席やファミリー向けの小上がりもあるので、どなた様でも安心して訪れることができます。

一番人気は十割どうづきそば。石臼を使わず、特別な方法で作ったお蕎麦で、噛めば噛むほど味・風味はお口の中に広がる、絶品蕎麦といったところ。ほかにも、季節の十割そばや二八そば、ご飯物から天ぷら、一品料理など、メニューは豊富に取り揃えられています。

名称 そばのさと
住所 長野県茅野市塚原2-15-16
営業時間 11:00~20:20
サイト https://yuyashirosoba.wixsite.com/mysite

8. cafe sabot(カフェ サボ)

まるで物語にでも出てくるような、古民家風の建物が印象的な「cafe sabot」。店の中心には大きな釜が鎮座し、剥き出しの梁や大屋根を見ているだけでも楽しめる雰囲気満点のお店です。いただけるのは、体に優しいヴィーガン料理。特にガレットが大評判なのです。

ガレットには野菜がたっぷり。あまりに盛りだくさんなので思わず笑顔がこぼれるほど。ピザやお肉や卵などを使ったメニューもあるのでヴィーガンフードに興味がない方とでも同行可能です。ヴィーガンパフェやケーキなどのスイーツもあるので、女子会にもぴったりですよ。

名称 cafe sabot
住所 長野県茅野市米沢298
営業時間 月火土 11:00 ~17:00
※日曜は12:30~
サイト https://cafe-sabot.com/

9. 蓼科牛 Ittou

蓼科牛の希少部位もいただける店として人気の「蓼科牛 Ittou」。なんと、オーナーの実家が蓼科牛を飼育している牧場であるため、数の少ない蓼科牛を、しかも丸ごと1頭、安定的に手に入れることができるのだとか。

まるでカフェのように、カジュアルな雰囲気の店内ですが、いただけるのは焼き肉です。注文はタブレットで行うこともあり、お値段はリーズナブルに押さえられているのもポイント。なお、お肉単体を販売もしているので自宅用に購入して帰ることもできます。

名称 蓼科牛 Ittou
住所 長野県茅野市北山4035-205
営業時間 昼 11:00〜14:00
夜 17:00〜22:00
サイト http://ittou.yazakick.com/#

10. 和食から木

最後に紹介するのは、大人にぴったりの割烹料理店「和食から木」。落ち着いた雰囲気のお店で、美味しいお酒をいただきながら、ゆったりと過ごせる、デートにもぴったりのお店です。店主が自ら探してくると言う長野産の厳選食材や全国から取り寄せた新鮮な魚介類を提供してくれます。

月替わりのお料理は、8,000円から4つのコース料理が用意されています。和食の店ではありますが、地酒だけでなく、ワインやシャンパーニュも用意されているのもポイント。なお、予約が取りにくい人気店で完全予約制なので、早めのお問い合わせをおすすめします。

名称 和食から木
住所 長野県茅野市仲町5-4
営業時間 17:30〜22:30
サイト https://washoku-karaki.com/

蓼科でおさえたい、定番スポット10選

1. ビーナスライン

「ビーナスライン」は、日本でも有数の景観をほこる高原地帯を走り抜ける、ドライブルートです。蓼科高原の玄関口となっている茅野市から上田市の美ヶ原まで、素晴らしい絶景を楽しむことができます。散策道やトレッキングコースも整備されて部分があるので、ゆっくりと自然を楽しむことも可能です。

白樺湖から車山高原までの区間には、メロディーロードが作られています。時速40キロで走ると聞こえてくるのは、サイモン&ガーファンクルの名曲「スカロボフェアー」。車外の絶景とともに、ぜひ楽しんでみてくださいね。

名称 ビーナスライン
住所 長野県茅野市
サイト http://www.venus-line.net/

2. 北八ヶ岳ロープウェイ

北八ヶ岳の主峰となる北横岳と縞枯山の間にかかる「北八ヶ岳ロープウェイ」は、100人乗りの大型ロープウェイです。山麓駅から山頂駅までの高低差366mを、約7分というスピードで一気に登りきります。途中ロープウェイから見える山々も絶景ポイントです。

山頂駅には坪庭自然園があり、1周30分ほどでまわることができる散策路として楽しむことができます。八ヶ岳の噴火でできた溶岩が連なる鉢上の地形に、自然そのままの姿の高山植物が咲いています。ロープウェイを利用して、可憐な花々を満喫してみてください。

名称 北八ヶ岳ロープウェイ
住所 長野県茅野市北山4035-2541
サイト https://www.kitayatu.jp/

3. 白樺湖

「白樺湖」は、蓼科高原池の平にある、周囲3.8kmほどの人造湖です。周辺は昭和時代から観光開発が進み、観光スポットや宿泊施設などが多いリゾート地として知られています。白樺湖温泉や池の平温泉など、温泉地にも近く、観光で疲れた体を癒やすのにもぴったりです。

湖上には白樺湖神社があり、縁結びの神様として人気をほこっています。カヌーやカヤック、ボートなどを使って、湖上からでも参拝できる、とてもユニークな神社です。デート旅行や女子旅などで、訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 白樺湖
住所 長野県茅野市北山
サイト https://shirakabako.com/

4. 蓼科高原バラクライングリッシュガーデン

「蓼科高原バラクライングリッシュガーデン」は、日本ではじめて作られた本格的なイギリス式庭園として知られています。5,000種類を超えるさまざまな植物が、英国人の専門家によって植栽。広大に園内に整備された、遊歩道から楽しむことができます。

毎年6月には「バラクラ・フラワーショー」が催され、英国の園芸をはじめ、さまざまな文化に触れることができます。アップルパイやフィッシュ&チップスなど、本場のグルメも用意。旬を迎えるオールドローズとともに、堪能できますよ。

名称 蓼科高原バラクライングリッシュガーデン
住所 長野県茅野市北山栗平5047
営業時間 4月〜9月 9:00〜18:00
10月 9:00〜17:00
11月〜3月 9:30〜17:00
サイト https://barakura.co.jp/

5. 長門牧場

白樺高原にある「長門牧場」は、広大な敷地面積の牧場です。200頭ほどの乳牛が飼育されていて、アルパカやヤギなどにも会うことができます。新鮮な乳製品づくりや、草原や林道を馬で周れる乗馬など、体験コーナーも用意。充実した1日を過ごすことができますよ。

レストランでは、自家製の乳製品を使った美味しい料理などが提供されています。信州りんごのジャムをたっぷりと使ったドルチェや自家製アイスクリームなど、ここでしか味わえないメニューも充実。ご当地グルメ目当てに、訪れてみるのもおすすめです。

名称 長門牧場
住所 長野県小県郡長和町大門3539-2
営業時間 売店 9:00~17:00
レストラン 10:00~16:30(L.O.16:00)
サイト http://nagatofarm.com/

6. 御射鹿池

「御射鹿池」は、八ヶ岳中信高原国定公園にある農業用のため池です。東山魁夷氏の名画「緑響く」のモチーフとして有名で、農水省が定めた「ため池百選」にも選ばれる美しさが魅力。近年では、液晶テレビのCMにも起用されました。

湖水が強酸性で、湖底には酸性水を好むチャツボミ苔が繁茂し、湖水がコバルトブルーに。そのため湖面に木々の姿が、綺麗に映し出されます。季節の移ろいにより変化する、絶妙なコンストラクトを楽しみに訪れてはいかがでしょうか。

名称 御射鹿池
住所 長野県茅野市豊平奥蓼科
サイト https://navi.chinotabi.jp/spot/3076/

7. 横谷渓谷

奥蓼科温泉郷にある「横谷峡」は、信州でも随一といわれる景色が楽しめる渓谷です。4kmほどの横谷峡遊歩道というハイキングコースも用意され、野生のカモシカやフクロウなどに出くわすことも期待できます。秋には紅葉の名所としても有名です。

渓流にそって連続する、乙女滝に王滝、霧降の滝、おしどり隠しの滝。4つの滝すべてに見どころがあり、冬には滝が凍ってできる氷爆も見ることができ、ここでしか見ることのできない絶景が楽しめます。お好みの季節に訪れて、自然の豊かさを味わってみてはいかがでしょうか。

名称 横谷渓谷
住所 長野県茅野市北山蓼科
サイト https://www.tateshinachuoukougen.com/blank-4

8. 尖石縄文考古館

「尖石縄文考古館」は、尖石遺跡から発掘された土器や黒曜石の石器など、貴重な出土品が展示されている資料館です。出土品のなかでも「縄文のビーナス」と「仮面の女神」は、ともに国宝に指定され、大切に展示されています。

とくに目を引くのが「仮面の女神」です。ユニークで美しい姿と圧倒的な存在感で、見る者を魅了します。かつて縄文文化が繁栄していた八ヶ岳山麓を旅する際は、こちらの2体の女神に会いに行ってみてはいかがでしょうか。

名称 尖石縄文考古館
住所 長野県茅野市豊平4734-132
営業時間 9:00~17:00
サイト https://www.city.chino.lg.jp/site/togariishi/

9. 車山高原

日本百名山として知られる、霧ヶ峰の最高峰である「車山高原」。平均気温が6.6℃と夏でも涼しく過ごしやすいので、避暑地としても人気です。高山植物の宝庫としても有名で、春から夏にかけて一面を覆いつくす、花々の光景は圧巻です。

車山高原からは、富士山をはじめ、八ヶ岳連峰、御嶽山など素晴らしい景色が、360度見渡せます。冬場にはスキー場となる北東斜面のリフトは、夏にも運行されているので、登頂も比較的簡単。国の天然記念物にも指定されている湿地帯に、ぜひ足を運んでみてください。

名称 車山高原
住所 長野県茅野市北山
サイト https://www.lake-megamiko.com/index.shtml

10. 蓼科牧場

「蓼科牧場」は、白樺高原の中心、女神湖近くに位置する牧場です。夏場は牛や馬を飼育する広大な草原ですが、冬は白樺高原国際スキー場として、外国人をはじめとしたスキー客で賑わっています。ゴンドラにのって登る山頂から見下ろす、白樺高原の風景は美しいと評判。

牧場内の一角にある「蓼科ふれあい牧場」では、羊やうさぎ、ヤギ、ミニ豚などが放牧されています。ポニーやアルパカと触れ合うことができ、子供連れのファミリーにも人気です。動物好きの方には、特におすすめのスポットです。

名称 蓼科牧場
住所 長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野745
サイト https://shirakaba-kogen.jp/

一度は泊まりたい!おすすめのホテル・宿5選

1. 寛ぎの諏訪の湯宿 萃sui-諏訪湖

出典:Relux|寛ぎの諏訪の湯宿 萃sui-諏訪湖

「寛ぎの諏訪の湯宿 萃sui-諏訪湖」は、諏訪湖の湖畔にある上諏訪温泉の宿です。シックと白木のコンストラクトが美しく、落ち着いた雰囲気の和室では、リラックスして寛げること間違いなし。8室用意された客室は、全てに専用露天風呂が付いているのもポイントです。

出典:Relux|寛ぎの諏訪の湯宿 萃sui-諏訪湖

屋上には諏訪湖を一望できる混浴の展望露天風呂が用意され、解放感のある湯浴みが堪能できます。朝焼けや夕焼け、星空など、さまざまなシチュエーションで雄大な諏訪湖の風景を楽しみながら、心身を癒やしてみてはいかがでしょうか。

名称 寛ぎの諏訪の湯宿 萃sui-諏訪湖
住所 長野県諏訪市湖岸通り2-5-27
営業時間 15:00〜チェックイン 11:00〜チェックアウト
サイト https://rlx.jp/21030/

2. 創業大正十五年 蓼科 親湯温泉

出典:Relux|創業大正十五年 蓼科 親湯温泉

「創業大正十五年 蓼科 親湯温泉」は、蓼科でも有名な美肌の湯が楽しめる温泉宿です。ロビーラウンジには、3万冊の蔵書が設置されていて、文学との繋がりが強い蓼科を表現。バーなども完備され、大人の寛ぎ空間を演出しています。

出典:Relux|創業大正十五年 蓼科 親湯温泉

蓼科温泉郷のさらに奥、自然豊かな神秘的なロケーションを眺めながら、歴史豊かな名湯が楽しめます。武田信玄の秘湯としても親しまれ、古くから多くの文化人を惹きつけてきた温泉です。大自然のなか、リラックスして温泉を楽しみ、旅の疲れを癒やしてください。1万円からの安いプランも用意されていますよ。

名称 創業大正十五年 蓼科 親湯温泉
住所 長野県茅野市北山蓼科高原4035
営業時間 チェックイン14:00〜 チェックアウト10:00〜
サイト https://rlx.jp/27836/

3. たてしな藍

出典:Relux|たてしな藍

横谷峡の近くにひっそりとたたずむ隠れ家的な宿「たてしな藍」。京風数寄屋造りの客室は広々として、日本建築ならではの解放感が自慢です。温泉は「万人の湯」といわれ、肌に優しい柔らかな泉質。山菜や野菜、魚を中心とした美味しい料理も楽しめます。

出典:Relux|たてしな藍

気品あふれる風流な色合いで人気の藍染が体験できる、アトリエも併設されています。希望者は気軽に参加できますので、予約してみてください。お湯と食事、藍染体験と三拍子揃った宿で、ゆっくりと非日常の時間を楽しんでみてはいかがですか。

名称 たてしな藍
住所 長野県茅野市北山5522
営業時間 15:00〜チェックイン チェックアウト10:30
サイト https://rlx.jp/25093

4. 白樺リゾート 池の平ホテル

出典:Relux|白樺リゾート 池の平ホテル

「白樺リゾート 池の平ホテル」は、白樺湖の湖畔に建てられたリゾートホテルです。敷地内には「池の平ファミリーランド」や「世界の影絵・きり絵・ガラス・オルゴール美術館」などが用意され、大人から子供まで1日中安心して楽しめます。

出典:Relux|白樺リゾート 池の平ホテル

1,200坪の大自然園に作られた混浴の大露天風呂は、解放感たっぷり。陶磁器風呂や半身浴コーナーなど、スタイルにあわせて楽しめます。室内温水プールやプロジェクションマッピングが上映される最新設備の湯船など、バラエティー豊富な楽しみ方ができる温泉となっています。

名称 白樺リゾート 池の平ホテル
住所 長野県北佐久郡立科町大字芦田八ヶ野1596
営業時間 14:30〜チェックイン 10:00〜チェックアウト
サイト https://rlx.jp/21894/

5. HYTTER LODGE & CABINS

出典:Relux|HYTTER LODGE & CABINS

「HYTTER LODGE & CABINS」は、2種類の滞在スタイルが選ぶことができます。ロッジでは、開放的なラウンジや源泉かけ流し温泉などが用意され、心身ともに寛げる環境を整備。落ち着いた雰囲気の客室で、宿泊することができます。

出典:Relux|HYTTER LODGE & CABINS

キャビンでは、小さな小屋が立ち並ぶ芝生の広場を中心に、昼間はヨガなどのアクティビティが楽しめます。夜はテラスでバーベキューを楽しんだり、キャンプ道具を用意してテント泊を楽しんだり。それぞれお好みのスタイルで、滞在を満喫できます。

名称 HYTTER LODGE & CABINS
住所 長野県茅野市北山8606-7
営業時間 15:00〜チェックイン 10:00〜チェックアウト
サイト https://rlx.jp/23619/

もっと楽しみたい穴場スポット5選

1. 無藝荘

「無藝荘」は、「東京物語」などで有名な映画監督・小津安二郎さんが、蓼科で別荘として利用していた山荘です。現在は蓼科の中心部に移築され、無料で見学することができます。かやぶき屋根がひと際目を引き、懐かしい風景魅力的です。

五右衛門風呂や囲炉裏など、懐かしい生活様式の面影が残り、情緒あふれるスポットです。蓼科の自然や人々の温かみ、お酒の美味しさに惚れ込んでいた小津監督。映画ファンならずとも訪れたい、蓼科高原の隠れた穴場スポットです。

名称 無藝荘
住所 長野県茅野市北山4035
営業時間 10:00~16:00(5月下旬~11月下旬のみ営業)
サイト https://tateshina.ne.jp/spot/guide_5.html

2. 杜鵑峡

「杜鵑峡」は、静かな清流が流れる景勝地です。「ホトトギスが鳴く峡谷」という意味から、「杜鵑峡(とけんきょう)」と名付けられました。高さ数十メートルにもおよぶ溶岩の断崖をぬって流れる、白糸のような滝が美しく、蓼科高原の隠れた美景スポットとして知られています。

まわりには1周30分ほどの遊歩道が用意され、澄んだ空気と四季折々の事前の風景が楽しめます。遊歩道の途中には、急な登り坂や下り坂があるので、歩きやすい靴を履いていきましょう。ここでしか見ることができない絶景を、ぜひ楽しんでみてください。

名称 杜鵑峡
住所 長野県茅野市
サイト https://navi.chinotabi.jp/spot/3079/

3. 蓼科湖

ビーナスラインの蓼科高原入口付近に位置する「蓼科湖」は、周囲を白樺やカラマツの林にかこまれる、美しい湖です。紅葉の名所としても知られていて、秋になるとイルミネーションやライトアップなど、さまざまなイベントが開催されます。

蓼科湖に来たら、ぜひ立ち寄りたいのが、「蓼科レジャーランド」。テニスやボート、パターゴルフ、サイクリング、釣りといった、アウトドアでのアクティビティを満喫することができます。景勝とレジャー、どちらも楽しみたい方には、特におすすめです。

名称 蓼科湖
住所 長野県茅野市北山
サイト https://tateshina.ne.jp/spot/guide_1.html

4. 蓼科アミューズメント水族館

「蓼科アミューズメント水族館」は、種類豊富な淡水魚が楽しめる水族館です。世界各地から集められたおよそ200種類もの淡水魚が、飼育されています。展示されている生体のほぼ全てに、説明板が掲示されていて、それぞれの特徴を、じっくりと観察できます。

世界最大級の淡水魚であるピラルクも展示されています。飼育員による「餌付け解説」では、捕食シーンを見ることができ、その迫力に圧倒されることも。ツーリングなどの一人旅から子供連れのファミリーまで楽しめる、穴場スポットとなっています。

名称 蓼科アミューズメント水族館
住所 長野県茅野市北山4035-2409
営業時間 平日 9:30〜17:00
土日祝 9:30〜17:30
夏季 9:00〜18:00 
サイト https://www.tateshina-aquarium.jp/

5. 女神湖

蓼科山の北西に位置する「女神湖」は、周囲1.5kmほどの人工湖です。湖面に映り込む蓼科山の姿が美しく、観光客にも人気スポットとして知られています。湖の周りには遊歩道が整備されていて、ゆっくりと散策することが可能。春にはザゼンソウ、夏はレンゲツツジが美しく、秋は紅葉狩りがおすすめです。

さまざまなアクティビティが楽しめ、夏にはカヌーやカヤック。冬にはスノーシューやクロスカントリー、凍った湖面上を車で駆け抜ける、氷上ドライブが体験できる湖としても有名です。風景やアクティビティを楽しみに、訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 女神湖
住所 長野県北佐久郡立科町
サイト https://www.lake-megamiko.com/index.shtml

空気の清々しい大自然を満喫!

壮大な大自然の魅力がたっぷりと詰まった、蓼科のおすすめ観光スポットやホテル情報をお届けしました。ビーナスラインを中心に、蓼科周辺には四季折々の自然が楽しめる景観スポットが充実。カップルでのドライブや子供連れのファミリーまで楽しめる、アクティビティやアミューズメント施設も用意されています。長野に訪れる際には、ぜひ蓼科にも足を運んでみてくださいね。大自然の魅力を、存分に楽しめる旅になることでしょう!

【関連記事はこちら】
▷上高地でおすすめの観光スポット20選
▷諏訪のおすすめ観光スポット20選!人気の名所から、最新の穴場も紹介!

特集

2020/02/17泊まってよかった!Reluxが紹介する部屋自慢の宿5選

2020/02/14プール付きヴィラと美食を楽しむ “プライベートで贅沢”なファミリーステイ──ジ・ウザテラス ビーチクラブヴィラズ

人気記事