最終更新日時 2019/08/22

日本の美しい自然を感じたいのなら、ぜひ山梨へ行ってみてはいかがでしょうか?山梨の北端に位置する清里には、観光スポットがたくさんあります。今回は清里でおすすめの観光スポットを20選ご紹介していきます。清里でゆっくりとした旅行を楽しんでみませんか?

定番・穴場観光スポット15選

1. 清泉寮

「清泉寮」は清里の観光スポットで必ず名前が挙がるほど有名です。清里開拓の父と呼ばれているアメリカ人宣教師のポール・ラッシュ博士が創設しました。総合宿泊施設で、レストランやショップ、パン工房などたくさんの施設が充実しています。

中でも「八ヶ岳自然ふれあいセンター」には行ってみてください。八ヶ岳の自然豊かな環境が写真や資料などで展示されています。自然について知識を深めることができますし、心が休まるスポットでもあるのでオススメですよ。

名称 清泉寮
住所 山梨県北杜市高根町清里3545
営業時間 9:00~22:00
サイト https://www.seisenryo.jp/index.html

2. 萌木の村

「萌木の村」はホテルやショップなど様々な施設が集まっているコミュニティーパークです。散歩するだけでも楽しいので、子供と一緒に行くのもオススメです。オルゴール博物館やクラシックバレエの野外公園などイベントも多く行われています。

ヨーロッパ雑貨などが販売されている可愛らしいお店もあるので、お土産選びにもぴったりですよ。レトロな雑貨や最新の流行を取り入れた雑貨などもあるので、見ているだけで楽しいです。雑貨好きの方にはとてもオススメですよ。

名称 萌木の村
住所 山梨県北杜市高根町清里3545
営業時間 10:00〜18:00(夏季)
10:00〜17:00(冬季)
サイト http://www.moeginomura.co.jp/blog/14483/

3. 県立まきば公園

「県立まきば公園」は動物たちと触れ合うことができる公園です。公園内にはレストランがありますし、富士山を眺めながらおいしい料理を楽しむことができます。売店もあるので山梨県ならではのご当地お土産も手に入れることができますよ。

ぜひ公園の中にある「まきばレストラン」に行ってみてください。山梨県のご当地食材がふんだんに使用されたメニューが種類豊富に揃っているので、みんなでシェアして食べるのもいいですね。自然に囲まれながらゆったりと過ごせますよ。

名称 県立まきば公園
住所 山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
営業時間 9:00~17:00
サイト https://www.yatuboku.jp/makiba/index.html

4. 東沢大橋

「東沢大橋」は90メートルの長さを持っている川俣渓谷にかかっている赤色が特徴の橋です。写真スポットなので多くの人が訪れています。駐車場があるので車で行くこともできますし、素敵な絶景をカメラに収めることができます。

秋にはたくさんの紅葉がひしめき合うので、ロマンチックな景色が広がっています。デートで観光に行くのもオススメですし、子供と一緒に観光を楽しむのも良いですね。爽やかな風を浴びながらぜひ歩いて回ってみてください。

名称 東沢大橋
住所 北杜市大泉町西井出
サイト https://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_4626.html

5. サンメドウズ 清里スキー場/ハイランドパーク

画像素材|PIXTA

「サンメドウズ清里スキー場」は冬のシーズンにスキーを楽しむことができます。富士山や南アルプス一望できるので、絶景を楽しみながらスノースポーツが楽しめます。冬の時期でなくても散策することができるので、1年中たくさんの人で賑わっていますよ。

画像素材|PIXTA

ウインタースポーツが出来る冬の時期に行って、スノースポーツを楽しんで頂きたいです。絶景を眺めながら滑ることができるので、思い出にも残りますよ。晴天率80%を誇っているので、絶景のロケーションを眺めることができる確率はとても高いです。

名称 サンメドウズ 清里スキー場/ハイランドパーク
住所 山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
営業時間 平日  9:00~16:00
土日祝 9:00~17:00
サイト http://www.sunmeadows.co.jp/

6. 清里高原

画像素材|PIXTA

「清里高原」はたくさんの自然に囲まれているスポットです。夏にはキャンプをしている人で賑わっていますし、家族で行っても全員で楽しむことができます。ツツジやスズランの名所でもありますし、散策するだけでも楽しいですね。

画像素材|PIXTA

季節ならではの花を楽しむことができます。マイナスイオンを感じることができるので日々のストレスを解消することができますよ。自然に癒されながら、散策してみませんか?時間がゆっくりと流れているように感じられますよ。

名称 清里高原
住所 山梨県北杜市高根町清里
サイト https://www.kiyosato.gr.jp/

7. 吐竜の滝

画像素材|PIXTA

「吐竜の滝」は大自然を体全体で感じることができる観光スポットです。水の音が心地よく歩いているだけでも楽しいです。近くには貸別荘もあるので、家族で別荘を借りれば色んなところに行けますね。家族の思い出にも残ります。

画像素材|PIXTA

川のせせらぎの音と爽やかな風を浴びながら散策することができるので、ストレス解消にもつながります。心の中に溜まっていたもやもやもすっきりとさせることができますよ。自然を浴びにぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

名称 吐竜の滝
住所 山梨県北杜市大泉町西井出
サイト https://www.hokuto-kanko.jp/guide/doryu-no-taki_waterfall-kawamata-valley

8. 清泉寮ジャージー牧場

「清泉寮ジャージー牧場」は「清泉寮」の近くにある観光スポットで、広々とした牧場が広がっています。夕食も設置されているので、子供たちも思い切り遊ぶこともできますし、レストランも1日楽しむことができます。

画像素材|PIXTA

ぜひ「グラタン」を食べてみてください。牧場ならではのおいしい牛乳を使った「グラタン」なので、コクの深い絶品の味を楽しむことができますよ。新鮮な牛乳を使用しているので、いつも飲んでいる牛乳とは違う味が楽しめるのもオススメです。

名称 清泉寮ジャージー牧場
住所 山梨県北杜市高根町清里3545
営業時間 お店によって異なる
サイト http://www.keep.or.jp/

9. 八ヶ岳リゾートアウトレット

画像素材|PIXTA

「八ヶ岳リゾートアウトレット」はペットも入ることができるお店です。飲食店も多くあり、テラス席が用意されています。自然を楽しみながら料理を楽しむことができるので、女子会にもぴったりですね。爽やかな自然を感じましょう。

可愛らしいお店がたくさん並んでいるので、お土産探しにもぴったりですよ。散策しているだけでも楽しい気分になりますし、まるで外国に来たかのような雰囲気が味わえるのもココならではです。散歩だけでも行ってみてはいかがでしょうか?

名称 八ヶ岳リゾートアウトレット
住所 山梨県北杜市小淵沢町4000
営業時間 2019年5月7日(火)~7月12日(金)
10:00 ~ 19:00 (全日)

7月13日(土)~8月25日(日)
10:00 ~ 20:00 (全日)

サイト http://yatsugatake-outlet.com/index2.php

10. みずがき山自然公園

画像素材|PIXTA

「みずがき山自然公園」は2001年に開催された「第52回全国植樹祭」の会場跡地です。様々な種類の動物や植物がいるので、とても自然豊かな観光スポットです。キャンプができるエリアもあるので、家族旅行にもぴったりですよ。

迫力ある自然を体全体で感じることができますし、たくさんの植物を眺めることができるのでリフレッシュできますよ。駐車場も完備されているのでドライブデートにもぴったりですし、売店もあるので休憩がてら寄ってみてはいかがでしょうか?

名称 みずがき山自然公園
住所 山梨県北杜市須玉町小尾8862-1
サイト https://www.hokuto-kanko.jp/guide/4757

11. おいしい学校

「おいしい学校」は1970年代まで使っていた学校を改築してオープンされたカフェです。窓からは校庭を眺めることができ、どこか懐かしい雰囲気を感じられます。メニューも学校の給食を思い浮かべられるような献立が選ばれています。

自然に囲まれながら懐かしい思いに浸ることができます。学生時代の甘酸っぱい記憶も思い出すかもしれませんね。もちろん、メニューにもこだわりがあり、一つ一つの素材にこだわって作られているので絶品ですよ!ぜひ家族でも足を運んでみてください。

名称 おいしい学校
住所 山梨県北杜市須玉町下津金3058
営業時間 11:30~14:30/17:30~20:00
サイト http://www.oec-net.ne.jp/kyusyoku.html

12. カフェ・アンティーブ

「カフェアンティーブ」は森の中にひっそりと佇んでいて、小さな一軒家のような外観が魅力的です。美味しいコーヒーや紅茶、手作りのケーキを味わうことができます。中はおしゃれな雰囲気なので、落ち着ける空間なので女子会にもぴったりです。

アイルランドの職人が手がけた茅葺き屋根や白い壁は、森の中にいても重厚な存在感を醸し出しています。ゆったりと過ごせるような特別な空間なので、デートにもぴったりですよ。記念日にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

名称 カフェ・アンティーブ
住所 山梨県北杜市大泉町西井出8240-4018
営業時間 月・火・金 13:00~19:00(L.O.18:00)
土・日11:00~19:00(L.O.18:00)
サイト http://cafeantibes.blog7.fc2.com

13. 清里テラス

画像素材|PIXTA

「清里テラス」にはリフトに乗ることで行くことができます。標高の高い場所から見下ろすことのできる景色は言葉に出来ないほどの圧巻です。予約席もあるので、座って景色を楽しみたい方は事前に予約しておくことをおすすめしますよ!

画像素材|PIXTA

雲の上までリフトで登ることができるので、まるで天国に来たかのような気分を味わうことができます。最高のインスタ映えスポットでもありますし、意外と知っている人が少ないので穴場スポットなのですよ。ぜひカメラに素晴らしい景色を収めてください。

名称 清里テラス
住所 山梨県北杜市大泉町西井出8240-1 サンメドウズ清里内
営業時間 9:20~16:30
サイト http://www.sunmeadows.co.jp/tips/kiyosato_terrace/

14. 中村キースへリング美術館

「中村キースへリング美術館」の中はとても広々していて、ゆっくり見て回ることができます。個性的な美術品が多数展示されていますし、思わず吹き出してしまうような面白い作品も展示されています。一般は1000円で入館することが可能です。

普通の美術館とは違い、中もとてもおしゃれな雰囲気の内装が施されています。たくさんの美術品が展示されていますし、美術が好きな方、インテリアが好きな方にもおすすめです。美術館が苦手だという方も楽しく見て回ることができるので、ぜひ行ってみてください。

名称 中村キースへリング美術館
住所 山梨県北杜市小淵沢町10249-7
営業時間 9:00~17:00
サイト http://www.nakamura-haring.com/

15. アフガン

「アフガン」は落ち着いた空間の店内が特徴的なお店です。こぢんまりとしているのですが、ゆったりと過ごしやすく、一人で来店している方もたくさんいます。ここでは絶品の「清里カレー」を食べることができますよ。

「清里カレー」の上にはベーコンと目玉焼きがトッピングされています。見たこともないようなカレーが提供されるので、新しい感覚のカレーを楽しむことができますよ。穴場スポットなので、一人でも、大切な人と一緒でも行ってみてはいかがでしょうか?

名称 アフガン
住所 山梨県北杜市大泉町西井出8240-3510
営業時間 [日・水~土・祝]
11:30~14:30
17:00~19:30
[月]
11:30~14:30
サイト http://mixi.jp/view_community.pl?id=2834524

清里のおしゃれな観光スポット5選

1. メリーゴーラウンドカフェ

「メリーゴーラウンドカフェ」は自然に囲まれたところにあるので、ゆったりと過ごすことができます。テラス席もあるので自然を直に感じながら料理を楽しむことができますし、連日多くの人が訪れていますよ。女子会にもおすすめです。

絶品の「サンドイッチ」をぜひ食べてみてください。ボリュームもたっぷりですし、パンは焼かれているので外はサクッと、中はもちっとした食感を楽しむことができます。新鮮な野菜が入っているのでフレッシュなサンドイッチが楽しめますよ。

名称 メリーゴーラウンドカフェ
住所 山梨県 北杜市高根町清里3545 萌木の村
営業時間 10:00 ~ 18:00(L.O.17:30)
サイト https://mgcafe.net/

2. 清里ジャム

「清里ジャム」はこだわりのジャムが販売されているお店です。ジャムを使用したメニューを注文することができますし、店内には大きな窓があるので自然を一望することができます。清潔感のあるゆったりとした空間になので、一人でも入りやすいです。

ぜひ、天気の良い日はテラス席で食べてみてください。自然ならではの風を感じながら食べるジャムトーストは絶品ですよ。パンにも種類があるので、自分の好きなパンと好きなジャムを選んで組み合わせてみてください。

名称 清里ジャム
住所

山梨県北杜市高根町清里3545 ともにこの森

営業時間 <オンシーズン>10:00〜16:00(L.O 15:30)
※ 6月〜10月・11月〜5月(土日祝)
<オフシーズン>11:00〜16:00(L.O 15:30)
※ 11月〜5月(平日)
サイト http://www.kiyosatojam.com/

3. アルチザン パレ ド オール

「アルチザンパレドオール」はおしゃれな一軒家のような外観が特徴的なお店です。カカオにこだわったソフトクリームを食べることができると好評のお店です。店内で食べることができるので、ちょっとした休憩タイムにもぴったりです。

ほろ苦さもあり、上品な風味が特徴的なソフトクリームは絶品ですよ。しつこさがなくあっさりと食べることができますし、ワッフルコーンなのでサクサクとあっという間に食べ終わってしまいます。ケーキも販売されているのでテイクアウトも可能です。

名称 アルチザン パレ ド オール
住所 山梨県北杜市高根町清里朝日ヶ丘3545-931
営業時間 10:30~18:30
サイト http://artisan-palet-dor.com/

4. パン工房レストラン megane

「パン工房レストランmegane」は木に囲まれた場所にひっそりと佇んででいるパン屋さんです。レストランも併設されているので、こだわりのパン料理も楽しむことができます。アットホームな雰囲気になので、一人でも行きやすいです。

ぜひ「バケットサンド」も食べてみてください。サクサクのパンと中にはぎっしりと具材が詰め込んであるのでボリュームもたっぷりですよ。みんなでシェアして分け合うのも良いですね。メニューは豊富に揃っているので、何度来ても飽きませんよ!

名称 パン工房レストラン megane
住所

山梨県北杜市高根町清里3534-5553

営業時間 7:30〜17:00
サイト http://www.megane-kiyosato.com/

5. Books&Cafe

「Books&Cafe」は「星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳」の中にあるカフェです。店内はまるで海外にいるかのように思わせてくれるようなウッドな雰囲気が特徴的です。見た目もこだわったおしゃれなメニューを楽しむことができ、お酒も置いてあります。

ぜひ「ワッフル」を食べてみてください。サクサクモチモチのワッフルの上にはバニラアイスが載っていて、その上にはメープルソースがかけられています。メープルソースの甘みをバニラアイスが緩和してくれますし、甘いのが苦手な人でも食べやすいですよ。

名称 Books&Cafe
住所

山梨県北杜市小淵沢町129-1 リゾナーレ内

営業時間 10:00~22:00(L.O.21:00)
(7/26~8/31)9:00~22:00(L.O.21:00)
サイト http://www.risonare.com/

厳選!清里で食べたいグルメ5選

1. 金精軒 台ヶ原店

「金精軒」は1902年に創業されて、歴史のある和菓子店。中でも台ケ原店には、甲州街道台ケ原宿にあり、もともと旅籠屋だった建物を再利用しています。風格のある外観と昔ながらの和菓子を味わいたい方に特におすすめです。

お土産にぴったりな和菓子店。人気の和菓子はきな粉がたっぷりとかかった柔らかな「信玄餅」やどら焼きです。また、四季折々にあった和菓子も人気です。原材料にもこだわり、防腐剤や人工甘味料を使用せずに、ぎゅうひや山梨県産米である梨北米や尾白川の伏流水を使用。丁寧に作られたお菓子がおすすめです。

名称 金精軒 台ヶ原店
住所 台ヶ原金精軒台ヶ原本店 
営業時間 9:00~21:00 木曜休み
サイト https://kinseiken.co.jp/

2. 清里ハム リゾナーレ店

画像素材|PIXTA

ランチにおすすめのハム工房。星のリゾートのリゾナーレ八ヶ岳の中には、ピーマン通りという個性的な名前の通りがあります。この通りには、清里周辺エリアで注目されています。「清里ハム」もそのひとつ。ハムやウインナーを材料に美味しいランチを味わってみてはいかがでしょうか。

清里ハムの素材がおすすめです。常時15種類以上のハムやベーコン、ウインナーなどが並びます。ハムを作る際にこだわるのが、肉の状態。それにより、漬け込む際の塩加減が違うことや香辛料の配合を変えていること。また、ソーセージは天然の腸。素朴なハムやソーセージを味わいたい方に特におすすめです。

名称 清里ハム リゾナーレ店
住所 山梨県北杜市小淵沢町129-1
営業時間 10:00~19:00
サイト http://www.kiyosatoham.co.jp/?page_id=369

3. 清里高原チーズケーキファクトリー

ご当地のデザートといえば「清里高原チーズケーキファクトリー」のチーズケーキ。この材料であるチーズの原料は、八ヶ岳高原で育った乳牛から搾乳された新鮮なミルクが使われています。味わい深いチーズを口どけよく仕上げてあるのが特徴です。チーズケーキが好きな方に特におすすめの一品です。

チーズケーキを購入したらその場で食べよう。無料のコーヒーが提供されるので、気軽にチーズケーキを味わうことができます。清里高原チーズケーキファクトリーのイートインコーナーは、雰囲気が良く本格的。お得に美味しいチーズケーキを食べたい人におすすめの場所です。

名称 清里高原チーズケーキファクトリー
住所 山梨県北杜市高根町清里3545
営業時間 10:00~17:30
サイト http://www.tsuguya-hd.com/a4chirasi/tool-yatsugatake/

4. ル・ピオニエ

ゆったりと食事を楽しみたい方には「レストラン ルピオニエ」がおすすめです。ベルギーの3つ星レストランでの修行経験があるシェフが、地元の新鮮な野菜などと中村農場から仕入れた鶏肉や卵を使ったフランス料理を提供。本格的な料理を楽しめるレストランです。

清里エリアでの食事はレストラン ルピオニエおすすめ。ランチは、ランチコースのみ。ディナーは、メインが選べるコースやアラカルトも充実しています。一軒家のレストランであるため、落ち着いた食事ができると好評。清里で特別な食事を楽しみたい方におすすめのレストランです。

名称 ル・ピオニエ
住所 山梨県北杜市大泉町西井出8240−8306
営業時間 11:30~15:00、18:00~20:30 水曜定休
サイト http://lepionnier.jp/index.html

5. まきばレストラン

グルメの穴場的レストラン「まきばレストラン」。山梨県立八ヶ岳牧場の一部を開放したまきば公園の中にあるレストラン。牧草地の風景を眺め、遠くには八ヶ岳や富士山、南アルプスなどの山々の景色が楽しめます。自然の中で食事をしたい方におすすめです。

まきばレストランは、子供から大人まで美味しく食事ができるレストランです。メニューが充実しています。メイン料理には、信玄どりトマト煮や甲州ワインで煮込んだビーフシチューが人気。食後には、新鮮なミルクで作ったまきば牛乳ソフトをいただきましょう。

名称 まきばレストラン
住所 山梨県北杜市大泉町西井出8240-1 まきば公園
営業時間 10:00~19:00(金曜のみ18:00まで)
サイト https://makiba-restaurant.business.site/?utm_source=gmb&utm_medium=referral

清里で子供と行くスポット5選

1. 清里丘の公園

画像素材|PIXTA

「清里丘の公園」では、グランピングがおすすめです。グランピングエリアは、自然と触れ合えます。昼間は緑が美しく、夜は星空がきれいです。グランピングの中には、セミダブルベッドや冷蔵庫が備えられ、便利な滞在をすることができます。

清里丘の公園のグランピングでは、近隣施設が使用できることが魅力です。例えば、食事。夕食は、レストランから提供されたバーベキューの食材をグランピングサイトで焼いて食べます。グランピングは、少ない荷物や準備で楽しむことができるので、気軽に参加してみてはいかがでしょうか。

名称 清里丘の公園
住所 山梨県北杜市高根町清里3545-5
サイト https://www.kiyosato-okanokouen.com/

2. アクアリゾート

小学生の子供がいるご家族には、アクアジムがおすすめ。「アクアリゾート」には、プールの上に浮かぶ滑り台などの水上のアスレチックを楽しむことができます。1~3階が吹き抜けになっている開放的なプールゾーンもあります。寒い時期も温水プールを楽しんでみてはいかがでしょうか。

アクアリゾートでは、温泉もおすすめ。美人の湯としてしられる塩化物泉系の温泉です。内風呂は、47℃で湧出する源泉がかけ流しされています。また、露天風呂は大自然の景色を感じることができるので、開放感たっぷり。アクアリゾートで、温泉に入ってみてはいかがでしょうか。

名称 アクアリゾート
住所 山梨県北杜市高根町清里3545-5
営業時間 10:00~22:00(季節変動あり)
サイト https://www.kiyosato-okanokouen.com/aqua

3. ともにこの森

ゆったりとした自然の中で清里の味を堪能しよう。「ともにこの森」では、素材にこだわるファクトリーショップが集まっています。豆腐・ジャム・チーズ・スイーツなど、清里の材料を使用した商品ばかりで、目移りしてしまいそう。イートインコーナーもあるので、お好きなものを味わってみてはいかがでしょうか。

ともにこの森は、子供と来たいファクトリーショップ。なぜなら、主な材料が清里産のものであることと、食品のルーツが辿れるので食育ができるから。清里の名産品に触れながら、生産方法や材料について学べてしまいます。子供たちが大好きなソフトクリームやスイーツも揃っていますので、味わってみてはいかがでしょうか。

名称 ともにこの森
住所 山梨県北杜市高根町清里3545
営業時間 9:00~18:00頃:店舗による
サイト https://www.tomoniconomori.com/

4. 八ヶ岳アウトドア・アクティヴィティーズ

子供も大人も清里でアウトドア体験ができる「八ヶ岳アウトドア・アクティヴィティーズ」では、清里の自然が満喫でいる体験プログラムが用意されています。カヌーやトレッキングなどを楽しめます。分からないことや不安なことはガイドに聞けるので、アウトドア初心者でも安心してツアーに参加できますよ。

八ヶ岳アウトドア・アクティヴィティーズでは、都会では味わえない体験ができます。例えば焚き火カフェ。焚き火でお湯を沸かしてコーヒーを煎れます。ゆったりとした時間が流れます。冬期には、スノーシューでの雪上散歩も人気ですよ。各種プログラムには、安全のための年齢制限がありますので事前にご確認を。

名称 八ヶ岳アウトドア・アクティヴィティーズ
住所 山梨県北杜市高根町清里3545 萌木の村
営業時間 プログラムによる
サイト https://y-outdoor.com/

5. 清里ピクニックバス

「ピクニックバス」は清里の移動手段として大変便利です。清里の主要な観光スポットを網羅しています。ルートは、北部・南部・大泉ルートの3ルート。標高1,000m以上の高原の景色と酪農風景が魅力。夏場に牧草を刈り取り、冬場に備えた牧草ロールも清里ならではの風景です。

清里の観光スポットを巡るので、便利な周遊バスです。周遊券をみせると、加盟しているお店や施設で優待サービスを受けることができるのも魅力。清里は、体験施設が充実しています。ピクニックバスに乗車して、工作や陶芸の体験を優待で体験してみませんか。

名称 清里ピクニックバス
住所 山梨県北杜市高根町清里3545 清里駅前観光総合案内所「あおぞら」
営業時間 9:00~16:00頃まで運行
冬期運休
サイト https://www.kiyosato.gr.jp/sougou/ticketoku/index.html

清里のドライブスポット5選

1. 道の駅 清里

画像素材|PIXTA

「道の駅 南清里」は、清里ならではの遊びが満載の施設です。入口広場にある直売所には、地元農家が育てた野菜が売られていて、その野菜をWAKU2のバーベキューで食べられます。敷地内にあるケーブルカーで上に上がると、石窯で焼かれたピザを楽しめます。ご当地食材の食材を味わいたい方におすすめです。

画像素材|PIXTA

国道141号線上にある道の駅 南清里には、ご当地のおすすめがたくさんあります。有機土壌や無農薬で育てられたラズベリー農場。レストランほたるでは、清里カレー、南アルプスの天然水でネルドリップされたコーヒーなど。ドライブの途中に寄ってみてはいかがでしょうか。

名称 道の駅 清里
住所 山梨県北杜市高根町長澤760
営業時間 農産物/林産物直売所 8:00~17:00
レストラン 9:30~16:00

2. JR最高地点

画像素材|PIXTA

JR141号線にある「JR最高地点」は、標高1,375mで日本一標高の高い場所にある線路です。JR野辺山駅と清里駅の間に位置しています。ドライブの途中でも木製の標柱があるので分かりやすいでしょう。八ヶ岳の眺めが良いので記念写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

画像素材|PIXTA

最寄りの野辺山駅も多くの鉄道ファンで賑わいます。最高駅である野辺山駅の入場切符を求めたり、記念撮影をしたり。JR最高地点からは、八ヶ岳の雄大な景色が眺められます。四季折々の風情を感じながら、周辺をドライブされてみてはいかがでしょうか。

名称 JR最高地点
住所 長野県南佐久郡南牧村大字野辺山
サイト http://www.minamimakimura.jp/main/about/nihonichi.html

3. 清里の森

車で行くのにおすすめの施設「清里の森」。ドライブゲートをくぐると、200haの広大な敷地が見えてきます。ここは、別荘地と商業施設の複合施設。数件のペンションがあり、滞在することも可能ですよ。

子供の家族旅や女子会に向いた体験型の施設があります。例えば、カラマツを利用した木工教室は小学生から参加可能。また、森の音楽室では、観劇会や映画界が行われ、本格的なクラシックコンサートなども開催されます。清里の森で、芸術や制作に触れる旅をしてみませんか。

名称 清里の森
住所 山梨県北杜市高根町清里3545-1
サイト https://kiyosatonomori.co.jp/about

4. ポールラッシュ記念館

「ポールラッシュ記念館」は、清里の歴史を感じたい方におすすめ。戦後の日本を支え、貢献したポール博士の記念館。博士の住んでいた住居を保存。博士の執務室や居間などが公開されています。アメリカのトラクター「ジョディアモデルB」が展示されていて、緑と黄色の美しい色合いとタイヤと車体の力強さが人気です。

この投稿をInstagramで見る

@ccdocoがシェアした投稿

ここでは、体験プログラムも人気。通年型のものは、ビーズで作る小さな十字架のブレスレットとサンキャッチャー(お守り)の作成が体験可能。クリスマスのシーズンには、アドベントリースの作成も体験できます。「ポールラッシュ記念館」でアメリカと清里の文化や歴史に触れ会ってみませんか。

名称 ポールラッシュ記念館
住所 山梨県北杜市高根町清里3545
営業時間 10:00~17:00
サイト http://www.keep.or.jp/place_event/paulrusch/

5. 清里フォトアートミュージアム

プラチナ・プリントが目を引く「清里アートミュージアム」は、国道141号線の清里ラインを少し入ったところにあります。もともと、写真を展示した宿泊施設を建設するはずだったため、ゆったりと趣のある建物です。ミュージアムは建築物も美しいので建物鑑賞も素敵ですね。

清里フォトアートミュージアムは、1980~90年代に全盛したプラチナ・プリントの技法に注目しています。現在の主流である均一的な印画紙とは一線を置く古典的方法です。味わいのある画質作品であるプラチナ・プリントの写真を鑑賞しに来てはいかがでしょうか。

名称 清里フォトアートミュージアム
住所 山梨県北杜市高根町清里3545-1222
営業時間 10:00~18:00
サイト http://www.kmopa.com/

自然を楽しめる観光スポットがたくさん!

今回は清里でおすすめの観光スポットを定番から穴場までご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?気になるスポットは見つかりましたか?安い金額で楽しめるスポットもありますし、清里ならではのご当地グルメが食べられるお店もあります。自然がたくさんあるので、リフレッシュすることができますよ!ぜひ今回ご紹介したスポットに足を運んでみてください!清里を存分に堪能しましょう!

【関連記事はこちら】

▷デートも一人旅も!自然あふれる甲府でおすすめの観光スポット20選
▷山梨で一度は訪れたい!おすすめの観光スポット30選!

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事