最終更新日時 2019/07/01

日本の美しい自然を感じたいのなら、ぜひ山梨へ行ってみてはいかがでしょうか?山梨の北端に位置する清里には、観光スポットがたくさんあります。今回は清里でおすすめの観光スポットを20選ご紹介していきます。清里でゆっくりとした旅行を楽しんでみませんか?

清里の定番観光スポット10選

1. 清泉寮

「清泉寮」は清里の観光スポットで必ず名前が挙がるほど有名です。清里開拓の父と呼ばれているアメリカ人宣教師のポール・ラッシュ博士が創設しました。総合宿泊施設で、レストランやショップ、パン工房などたくさんの施設が充実しています。

中でも「八ヶ岳自然ふれあいセンター」には行ってみてください。八ヶ岳の自然豊かな環境が写真や資料などで展示されています。自然について知識を深めることができますし、心が休まるスポットでもあるのでオススメですよ。

名称 清泉寮
住所 山梨県北杜市高根町清里3545
営業時間 9:00~22:00
URL https://www.seisenryo.jp/index.html

2. 萌木の村

「萌木の村」はホテルやショップなど様々な施設が集まっているコミュニティーパークです。散歩するだけでも楽しいので、子供と一緒に行くのもオススメです。オルゴール博物館やクラシックバレエの野外公園などイベントも多く行われています。

ヨーロッパ雑貨などが販売されている可愛らしいお店もあるので、お土産選びにもぴったりですよ。レトロな雑貨や最新の流行を取り入れた雑貨などもあるので、見ているだけで楽しいです。雑貨好きの方にはとてもオススメですよ。

名称 萌木の村
住所 山梨県北杜市高根町清里3545
営業時間 10:00〜18:00(夏季)
10:00〜17:00(冬季)
URL http://www.moeginomura.co.jp/blog/14483/

3. 県立まきば公園

「県立まきば公園」は動物たちと触れ合うことができる公園です。公園内にはレストランがありますし、富士山を眺めながらおいしい料理を楽しむことができます。売店もあるので山梨県ならではのご当地お土産も手に入れることができますよ。

ぜひ公園の中にある「まきばレストラン」に行ってみてください。山梨県のご当地食材がふんだんに使用されたメニューが種類豊富に揃っているので、みんなでシェアして食べるのもいいですね。自然に囲まれながらゆったりと過ごせますよ。

名称 県立まきば公園
住所 山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
営業時間 9:00~17:00
URL https://www.yatuboku.jp/makiba/index.html

4. 東沢大橋

「東沢大橋」は90メートルの長さを持っている川俣渓谷にかかっている赤色が特徴の橋です。写真スポットなので多くの人が訪れています。駐車場があるので車で行くこともできますし、素敵な絶景をカメラに収めることができます。

秋にはたくさんの紅葉がひしめき合うので、ロマンチックな景色が広がっています。デートで観光に行くのもオススメですし、子供と一緒に観光を楽しむのも良いですね。爽やかな風を浴びながらぜひ歩いて回ってみてください。

名称 東沢大橋
住所 北杜市大泉町西井出
URL https://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_4626.html

5. サンメドウズ 清里スキー場/ハイランドパーク

「サンメドウズ清里スキー場」は冬のシーズンにスキーを楽しむことができます。富士山や南アルプス一望できるので、絶景を楽しみながらスノースポーツが楽しめます。冬の時期でなくても散策することができるので、1年中たくさんの人で賑わっていますよ。

ウインタースポーツが出来る冬の時期に行って、スノースポーツを楽しんで頂きたいです。絶景を眺めながら滑ることができるので、思い出にも残りますよ。晴天率80%を誇っているので、絶景のロケーションを眺めることができる確率はとても高いです。

名称 サンメドウズ 清里スキー場/ハイランドパーク
住所 山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
営業時間 平日  9:00~16:00
土日祝 9:00~17:00
URL http://www.sunmeadows.co.jp/

6. 清里高原

「清里高原」はたくさんの自然に囲まれているスポットです。夏にはキャンプをしている人で賑わっていますし、家族で行っても全員で楽しむことができます。ツツジやスズランの名所でもありますし、散策するだけでも楽しいですね。

季節ならではの花を楽しむことができます。マイナスイオンを感じることができるので日々のストレスを解消することができますよ。自然に癒されながら、散策してみませんか?時間がゆっくりと流れているように感じられますよ。

名称 清里高原
住所 山梨県北杜市高根町清里
URL https://www.kiyosato.gr.jp/

7. 吐竜の滝

「吐竜の滝」は大自然を体全体で感じることができる観光スポットです。水の音が心地よく歩いているだけでも楽しいです。近くには貸別荘もあるので、家族で別荘を借りれば色んなところに行けますね。家族の思い出にも残ります。

川のせせらぎの音と爽やかな風を浴びながら散策することができるので、ストレス解消にもつながります。心の中に溜まっていたもやもやもすっきりとさせることができますよ。自然を浴びにぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

名称 吐竜の滝
住所 山梨県北杜市大泉町西井出
URL https://www.hokuto-kanko.jp/guide/doryu-no-taki_waterfall-kawamata-valley

8. 清泉寮ジャージー牧場

「清泉寮ジャージー牧場」は「清泉寮」の近くにある観光スポットで、広々とした牧場が広がっています。夕食も設置されているので、子供たちも思い切り遊ぶこともできますし、レストランも1日楽しむことができます。

ぜひ「グラタン」を食べてみてください。牧場ならではのおいしい牛乳を使った「グラタン」なので、コクの深い絶品の味を楽しむことができますよ。新鮮な牛乳を使用しているので、いつも飲んでいる牛乳とは違う味が楽しめるのもオススメです。

名称 清泉寮ジャージー牧場
住所 山梨県北杜市高根町清里3545
営業時間 お店によって異なる
URL http://www.keep.or.jp/

9. 八ヶ岳リゾートアウトレット

「八ヶ岳リゾートアウトレット」はペットも入ることができるお店です。飲食店も多くあり、テラス席が用意されています。自然を楽しみながら料理を楽しむことができるので、女子会にもぴったりですね。爽やかな自然を感じましょう。

可愛らしいお店がたくさん並んでいるので、お土産探しにもぴったりですよ。散策しているだけでも楽しい気分になりますし、まるで外国に来たかのような雰囲気が味わえるのもココならではです。散歩だけでも行ってみてはいかがでしょうか?

名称 八ヶ岳リゾートアウトレット
住所 山梨県北杜市小淵沢町4000
営業時間 2019年5月7日(火)~7月12日(金)
10:00 ~ 19:00 (全日)

7月13日(土)~8月25日(日)
10:00 ~ 20:00 (全日)

URL http://yatsugatake-outlet.com/index2.php

10. みずがき山自然公園

「みずがき山自然公園」は2001年に開催された「第52回全国植樹祭」の会場跡地です。様々な種類の動物や植物がいるので、とても自然豊かな観光スポットです。キャンプができるエリアもあるので、家族旅行にもぴったりですよ。

迫力ある自然を体全体で感じることができますし、たくさんの植物を眺めることができるのでリフレッシュできますよ。駐車場も完備されているのでドライブデートにもぴったりですし、売店もあるので休憩がてら寄ってみてはいかがでしょうか?

名称 みずがき山自然公園
住所 山梨県北杜市須玉町小尾8862-1
URL https://www.hokuto-kanko.jp/guide/4757

清里のおしゃれな観光スポット5選

1. メリーゴーラウンドカフェ

「メリーゴーラウンドカフェ」は自然に囲まれたところにあるので、ゆったりと過ごすことができます。テラス席もあるので自然を直に感じながら料理を楽しむことができますし、連日多くの人が訪れていますよ。女子会にもおすすめです。

絶品の「サンドイッチ」をぜひ食べてみてください。ボリュームもたっぷりですし、パンは焼かれているので外はサクッと、中はもちっとした食感を楽しむことができます。新鮮な野菜が入っているのでフレッシュなサンドイッチが楽しめますよ。

名称 メリーゴーラウンドカフェ
住所 山梨県 北杜市高根町清里3545 萌木の村
営業時間 10:00 ~ 18:00(L.O.17:30)
URL https://mgcafe.net/

2. 清里ジャム

「清里ジャム」はこだわりのジャムが販売されているお店です。ジャムを使用したメニューを注文することができますし、店内には大きな窓があるので自然を一望することができます。清潔感のあるゆったりとした空間になので、一人でも入りやすいです。

ぜひ、天気の良い日はテラス席で食べてみてください。自然ならではの風を感じながら食べるジャムトーストは絶品ですよ。パンにも種類があるので、自分の好きなパンと好きなジャムを選んで組み合わせてみてください。

名称 清里ジャム
住所

山梨県北杜市高根町清里3545 ともにこの森

営業時間 <オンシーズン>10:00〜16:00(L.O 15:30)
※ 6月〜10月・11月〜5月(土日祝)
<オフシーズン>11:00〜16:00(L.O 15:30)
※ 11月〜5月(平日)
URL http://www.kiyosatojam.com/

3. アルチザン パレ ド オール

「アルチザンパレドオール」はおしゃれな一軒家のような外観が特徴的なお店です。カカオにこだわったソフトクリームを食べることができると好評のお店です。店内で食べることができるので、ちょっとした休憩タイムにもぴったりです。

ほろ苦さもあり、上品な風味が特徴的なソフトクリームは絶品ですよ。しつこさがなくあっさりと食べることができますし、ワッフルコーンなのでサクサクとあっという間に食べ終わってしまいます。ケーキも販売されているのでテイクアウトも可能です。

名称 アルチザン パレ ド オール
住所 山梨県北杜市高根町清里朝日ヶ丘3545-931
営業時間 10:30~18:30
URL http://artisan-palet-dor.com/

4. パン工房レストラン megane

「パン工房レストランmegane」は木に囲まれた場所にひっそりと佇んででいるパン屋さんです。レストランも併設されているので、こだわりのパン料理も楽しむことができます。アットホームな雰囲気になので、一人でも行きやすいです。

ぜひ「バケットサンド」も食べてみてください。サクサクのパンと中にはぎっしりと具材が詰め込んであるのでボリュームもたっぷりですよ。みんなでシェアして分け合うのも良いですね。メニューは豊富に揃っているので、何度来ても飽きませんよ!

名称 パン工房レストラン megane
住所

山梨県北杜市高根町清里3534-5553

営業時間 7:30〜17:00
URL http://www.megane-kiyosato.com/

5. Books&Cafe

「Books&Cafe」は「星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳」の中にあるカフェです。店内はまるで海外にいるかのように思わせてくれるようなウッドな雰囲気が特徴的です。見た目もこだわったおしゃれなメニューを楽しむことができ、お酒も置いてあります。

ぜひ「ワッフル」を食べてみてください。サクサクモチモチのワッフルの上にはバニラアイスが載っていて、その上にはメープルソースがかけられています。メープルソースの甘みをバニラアイスが緩和してくれますし、甘いのが苦手な人でも食べやすいですよ。

名称 Books&Cafe
住所

山梨県北杜市小淵沢町129-1 リゾナーレ内

営業時間 10:00~22:00(L.O.21:00)
(7/26~8/31)9:00~22:00(L.O.21:00)
URL http://www.risonare.com/

清里の穴場観光スポット5選

1. おいしい学校

「おいしい学校」は1970年代まで使っていた学校を改築してオープンされたカフェです。窓からは校庭を眺めることができ、どこか懐かしい雰囲気を感じられます。メニューも学校の給食を思い浮かべられるような献立が選ばれています。

自然に囲まれながら懐かしい思いに浸ることができます。学生時代の甘酸っぱい記憶も思い出すかもしれませんね。もちろん、メニューにもこだわりがあり、一つ一つの素材にこだわって作られているので絶品ですよ!ぜひ家族でも足を運んでみてください。

名称 おいしい学校
住所 山梨県北杜市須玉町下津金3058
営業時間 11:30~14:30/17:30~20:00
URL http://www.oec-net.ne.jp/kyusyoku.html

2. カフェ・アンティーブ

「カフェアンティーブ」は森の中にひっそりと佇んでいて、小さな一軒家のような外観が魅力的です。美味しいコーヒーや紅茶、手作りのケーキを味わうことができます。中はおしゃれな雰囲気なので、落ち着ける空間なので女子会にもぴったりです。

アイルランドの職人が手がけた茅葺き屋根や白い壁は、森の中にいても重厚な存在感を醸し出しています。ゆったりと過ごせるような特別な空間なので、デートにもぴったりですよ。記念日にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

名称 カフェ・アンティーブ
住所 山梨県北杜市大泉町西井出8240-4018
営業時間 月・火・金 13:00~19:00(L.O.18:00)
土・日11:00~19:00(L.O.18:00)
URL http://cafeantibes.blog7.fc2.com

3. 清里テラス

「清里テラス」にはリフトに乗ることで行くことができます。標高の高い場所から見下ろすことのできる景色は言葉に出来ないほどの圧巻です。予約席もあるので、座って景色を楽しみたい方は事前に予約しておくことをおすすめしますよ!

雲の上までリフトで登ることができるので、まるで天国に来たかのような気分を味わうことができます。最高のインスタ映えスポットでもありますし、意外と知っている人が少ないので穴場スポットなのですよ。ぜひカメラに素晴らしい景色を収めてください。

名称 清里テラス
住所 山梨県北杜市大泉町西井出8240-1 サンメドウズ清里内
営業時間 9:20~16:30
URL http://www.sunmeadows.co.jp/tips/kiyosato_terrace/

4. 中村キースへリング美術館

「中村キースへリング美術館」の中はとても広々していて、ゆっくり見て回ることができます。個性的な美術品が多数展示されていますし、思わず吹き出してしまうような面白い作品も展示されています。一般は1000円で入館することが可能です。

普通の美術館とは違い、中もとてもおしゃれな雰囲気の内装が施されています。たくさんの美術品が展示されていますし、美術が好きな方、インテリアが好きな方にもおすすめです。美術館が苦手だという方も楽しく見て回ることができるので、ぜひ行ってみてください。

名称 中村キースへリング美術館
住所 山梨県北杜市小淵沢町10249-7
営業時間 9:00~17:00
URL http://www.nakamura-haring.com/

5. アフガン

「アフガン」は落ち着いた空間の店内が特徴的なお店です。こぢんまりとしているのですが、ゆったりと過ごしやすく、一人で来店している方もたくさんいます。ここでは絶品の「清里カレー」を食べることができますよ。

「清里カレー」の上にはベーコンと目玉焼きがトッピングされています。見たこともないようなカレーが提供されるので、新しい感覚のカレーを楽しむことができますよ。穴場スポットなので、一人でも、大切な人と一緒でも行ってみてはいかがでしょうか?

名称 アフガン
住所 山梨県北杜市大泉町西井出8240-3510
営業時間 [日・水~土・祝]
11:30~14:30
17:00~19:30
[月]
11:30~14:30
URL http://mixi.jp/view_community.pl?id=2834524

自然を楽しめる観光スポットがたくさん!

今回は清里でおすすめの観光スポットを定番から穴場までご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?気になるスポットは見つかりましたか?安い金額で楽しめるスポットもありますし、清里ならではのご当地グルメが食べられるお店もあります。自然がたくさんあるので、リフレッシュすることができますよ!ぜひ今回ご紹介したスポットに足を運んでみてください!清里を存分に堪能しましょう!

【関連記事はこちら】

▷デートも一人旅も!自然あふれる甲府でおすすめの観光スポット20選
▷山梨で一度は訪れたい!おすすめの観光スポット30選!

特集

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

2019/06/18泊まる、歴史と異国の風が薫る宿【有馬】ー宿泊体験記vol.4ー 有馬山叢 御所別墅

人気記事