最終更新日時2019/07/01

岐阜県の山岳都市に位置する飛騨高山は、日本でも有数の観光名所で、たくさんの温泉旅館、ホテルが立ち並んでいます。飛騨牛をはじめとするグルメも有名ですね。
そんな飛騨高山で厳選したグルメスポット20選を紹介します。

飛騨高山 の定番グルメ10選

1. 飛騨こって牛

飛騨牛のにぎり寿司を提供してくれる、「飛騨こって牛」。5等級の希少価値の高い部位を使った、新鮮な飛騨牛の絶品寿司が味わえます。ミディアムレアのステーキを握った寿司は、お塩や特製ソースでいただくことで、飛騨牛のおいしさを十二分に堪能できます。

店頭で買える飛騨牛にぎりは、お皿の代わりに自家製の「あおさ入り手焼きせんべい」に乗せられて提供されます。
これが、飛騨の古い町並みを散策しながら気軽に飛騨牛が味わえると、国内外の観光客から評判なんです。

名称 飛騨こって牛
住所 岐阜県高山市上三之町34
営業時間 10:00~17:00

URL
http://takayama-kotteushi.jp

2. 麺屋とと

「麺屋とと」の「とと」とは魚の事を指し、その名の通り魚の出汁をベースにしたラーメンを提供してくれます。無化調のスープの味わいはコク深く、完成度が高い逸品です。麺は高山ラーメンらしい細い縮れ麺で、チャーシューはレアでとても柔らかいです。

ちなみに、スープの味は外国人のお客さんも飲みやすいと評判だそう。そして、居酒屋を営んでいた店主は、とても気さくで喋りやすいとか。国籍問わず、お一人様でも「麺屋とと」の気兼ねなく食事できるのはうれしいですね。長年の研究の末に完成したというラーメンの味を、ぜひ堪能してみてください。

名称 麺屋とと
住所 岐阜県高山市総和町1-50
営業時間 11:00~15:00 、18:30~21:30
定休日 木曜
URL

www.hidatakayama.or.jp/info/971

3. 料亭 角正

業が江戸時代末期の「料亭 角正」は、精進料理でもてなしてくれる老舗料亭です。
200年経った今でも、建物と庭はそのまま名残があり、とても風情ある落ち着いた空間で
食事をいただけます。普段あまり馴染みのない精進料理を堪能できます。

作り手の心が伝わってくる繊細な料理を、ゆっくりと落ち着いた空間でいただくことができます。
季節によって変わる日本庭園の風景を眺めながら、精進料理をいただく癒やしの時間を、ぜひ「料亭 角正」で過ごしてみてはいかがでしょうか。

名称 料亭 角正
住所 岐阜県高山市馬場町2-98
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:00)、17:30~22:00(L.O.19:30)
不定休
URL
http://www.kakusyo.com/

4. 麺屋しらかわ

「麺屋しらかわ」は、高山ラーメンの中でも人気のあるお店です。鶏ガラとかつお節のほのかな香りのする味わい深いスープが、ツルツルでしこしこに仕上がった麺と絡みます。そこに香ばしい炙りチャーシューが乗り、バランスも最高です。

スタッフの人柄も好評なお店です。愛想よく迎え入れてくれる店主と、適度な会話を弾ませながらラーメンをいただけます。高山ラーメンのお店の中でも有名店なので、待ち時間は覚悟のうえ行ってみてください。待つ価値のあるお店ですよ。

名称 麺屋しらかわ
住所 岐阜県高山市相生町56-2
営業時間 11:00〜13:30、21:00〜翌1:00※無くなり次第終了
月曜11:00~13:30のみ
定休日 火曜
URL
https://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21011738/

5. 久田屋

郷土料理を楽しむなら「久田屋」です。自家製味噌を使った山菜料理は、どこか懐かしい味わいで、優しい気持ちにさせてくれます。
飛騨高山の郷土料理の代表格である「朴葉味噌(ほうばみそ)」は、香りがすごく良く食欲を増長してくれます。

「久田屋」では食事処の他に民芸品の展示もしており、お土産の販売もあります。飛騨高山の伝統工芸品は、自宅用にもちろん、プレゼントにも喜ばれそうですね。落ち着いた和の雰囲気で女子会をするのも、一風変わって良いかもしれません。

名称 久田屋
住所 岐阜県高山市上三之町12
営業時間 10:30~15:00
定休日 水曜
URL

www.hisadaya-hida.com/index.htm

6. 助春

「助春」は、創業90年の老舗の精肉店が、店内でも食べられるようにしたお店です。
とにかく助春のミンチカツを食べればやみつきになること間違いなしです。
お肉は当然、野菜や油にもこだわりがあり、日本で一番ミンチカツがおいしいという声もあります。

ランチメニューには、一日限定10名までの「ハンバーグセット」があり、値段もリーズナブルです。
お土産用ミンチカツやハンバーグもあり、特製のミンチカツソースも販売しています。
ぜひ食事にお土産購入などに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

名称 助春
住所 岐阜県高山市上一之町19
営業時間 10:00~17:00
定休日 火曜※臨時休業あり
URL

www.takayama-sukeharu.com/index.html

7. 丸明 飛騨高山店

ガッツリ飛騨牛焼肉を堪能できる「丸明 飛騨高山店」。精肉店も営むこのお店なら、肉の新鮮さ味については間違いなしです。
焼肉だけではなくしゃぶしゃぶ、すき焼きも楽しめます。
思う存分飛騨牛を堪能してください。

丸明は、同じ高山市に高山やすがわ店もあります。観光で近い方に行かれるのが良いでしょう。
どちらのお店も店内は、清潔感にあふれ、広々とし木目調のテーブルが落ち着かせてくれます。
ぜひ最高級の飛騨牛を堪能されてはいかがでしょうか。

名称 丸明 飛騨高山店
住所 岐阜県高山市天満町6-8
営業時間 11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 火曜※季節によって異なる
URL https://www.hidagyu-maruaki.co.jp/restaurant/restaurant_hidatakayama

8. 味蔵天国

JAひだグループが営む焼肉ハウス「味蔵天国」では、JAひだグループが飼育した牛の中から厳選した、品質の良い飛騨牛を提供してくれます。
さすがJAグループだけあって、ご当地でとれたお米を使用しています。

店内の座敷は掘りごたつ風の足を伸ばせる配慮がされており、観光で歩き疲れた足を休めるにはぴったりでしょう。
店内も広くカップルのデートや団体の方達にもおすすめです。
セットメニューもたくさんのお肉が盛られてお得な気分になります。「味蔵天国」で飛騨牛をお腹いっぱい味わってみてはいかがでしょうか。

名称 味蔵天国
住所 岐阜県高山市花里4-308
営業時間 11:00~L.O.14:00、17:00~L.O.21:00
定休日 火曜
URL

www.ajikura.jp/

9. TRAIN BLEU

テレビでも何回も紹介された「TRAIN BLEU」は、焼き立てのパンが売りのお店です。
このお店のシェフのスキルを学ぼうと、海外からも研修に来るくらいです。
見た目で楽しみ、小麦の香りをそして味を楽しめるどのパンも絶品です。

ここのパンは地元でも有名で、ご当地グルメと言っていいでしょう。
クロワッサンの焼き上がりは1回目が12:00~12:30の間でちょうどお昼時です。
焼き立てのクロワッサンを昼食に召し上がるのもいいでしょうね。

名称 TRAIN BLEU
住所 岐阜県高山市西之一色町1-73-5
営業時間 9:30~18:30※売り切れ次第終了
定休日 水曜※不定休あり
URL

www.trainbleu.com/index.html

10. じねんのむら 茶茶

「じねんのむら 茶茶」は、200年前の建物を全て移築した歴史を感じさせる合掌造りの家屋でもてなしてくれる
自然薯をメインに和食が頂けます。自然薯は健康にも良く滋養強壮の効果もあり漢方の材料としても使われています。
そんな自然薯で頂くとろろ飯は絶品です。

「じねんのむら 茶茶」では、お土産物や色々ショッピングも楽しめ高山ICから車で15分の所にあります。
じねんのむらで歴史ある建屋を眺めながらゆったりくつろぎながらお食事やショッピングにと楽しめます。
是非お立ち寄りください。

名称 じねんのむら 茶茶
住所 岐阜県高山市丹生川町坊方1064-1
営業時間 10:00~20:00
年中無休
URL

www.cha2.co.jp/index.htm

飛騨高山のおしゃれなグルメ5選

1. 高山プリン亭

「高山プリン亭」では、こだわりぬいた素材だけで作った、極上プリンが買えるお店です。基本的には3種類のプリンが販売されていて、オーソドックスななめらかプリン・抹茶味プリン・プリンの上に銀色のシュガージュレを添えた雪国プリンがあります。

ソフトクリームもプリンをベースにした「高山プリン亭」ならではの味を堪能できます。
建物の外観は、大正時代をイメージされ店内には、落ち着いた雰囲気の囲炉裏があり、そこでいただけば
癒されホッとします。
女子旅に、お子さん連れの方もぜひ立ち寄ってはいかがでしょうか。

名称 高山プリン亭
住所 岐阜県高山市三之町95
営業時間 10:00~16:00
不定休
URL
https://takayama-pudding.com/

2. 茶乃芽

建物の外観、内装はもちろん備品にまでこだわりをもった「茶乃芽」。ここでは原料にこだわったスイーツがいただけ、味はお墨付きです。臼で挽いた最高級抹茶100パーセントのソフトクリームなど、どれも絶品です。

「茶乃芽」では、一口サイズの小さくて可愛い「一口鯛焼き」が食べられます。
見た目の可愛さは思わず笑みがこぼれるほどで、甘さも絶妙に加減されているので、とても食べやすいです。
女性の方はもちろん、家族連れにもおすすめです。

名称 茶乃芽
住所 岐阜県高山市上三之町83
営業時間 9:00~17:00
URL

www.hidatakayama.or.jp/info/4231

3. CAFÉ WA・SA・BI (ワサビ)

「CAFÉ WA・SA・BI 」は、観光で賑わう通りから少し離れたところにあり、とても落ち着いて休めます。
おいしいコーヒーはもちろん、チーズケーキがおすすめで、三種類のチーズケーキがあります。
一見カフェに見えない外観で、飛騨高山の穴場と言っていいでしょう。

お店は図書館の近くにあるので、図書館を目印に行かれるのがいいでしょう。窓に向かってカウンターもあるので、
飛騨高山の風景を楽しみながら、コーヒーやチーズケーキをお供に休憩されるのはいかがでしょうか。

名称 CAFÉ WA・SA・BI (ワサビ)
住所 岐阜県高山市馬場町2-18
営業時間 10:30〜17:30 (L.O.17:00)
定休日 木曜
URL
https://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21009326/

4. soeur(スール)

「soeur」は、JR高山駅から徒歩10分、宮川のほとりにある人気カフェです。このエリアではちょっと珍しいモダンな雰囲気が特徴で、提供されているコーヒーやケーキ、スコーンなどがおいしいと評判のお店です。

店内にある、一番奥の席へ座るのをおすすめします。
席からは、お店の裏を流れる宮川を眺めることができ、その景色は観光で疲れた体を癒やしてくれます。
自家製のケーキもおいしいので、ぜひ休憩されてはいかがでしょうか。

名称 soeur(スール)
住所 岐阜県高山市本町2-35
営業時間 10:30~18:00
定休日 火曜
URL
https://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21011683/

5. センターフォーバーガー

飛騨高山の超人気店「センターフォーバーガー」では、飛騨牛をたっぷり贅沢に使ったハンバーガーを楽しめます。
超人気店のため、「飛騨牛バーガー」はすぐに売り切れてしまいます。開店前に並ぶことをおすすめします。

「クアトロバーガー」も人気で味はもちろん、ボリューム満点でポテトと食べると最高です。店舗は、和風の建物にアメリカンな飾りつけで、日本とアメリカのコラボがとてもユニークです。
もはやご当地グルメの一角を担うセンターフォーバーガーに、ぜひ立ち寄ってみてください。

名称 センターフォーバーガー
住所 岐阜県高山市上一之町94
営業時間 11:00~L.O.14:30、18:00~L.O.21:30
定休日 水曜
URL
https://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21009922/

飛騨高山のリーズナブルなグルメ5選

1. じゅげむ

「じゅげむ」は、観光中少し小腹が空いた時にもってこいのお店です。
飛騨牛の串焼きが1本200円と、リーズナブルな価格で食べられます。
牛串は三種類(ロース・霜降り・赤身)から選べます。飛騨牛を使ったコロッケもアツアツでとてもおいしいと評判です。

じゅげむでは、1日限定販売の特選牛串もあります。ソフトクリームやビールも販売しています。
しぼりたての牛乳もおいしいです。お土産用の牛串もありますよ。観光途中で小腹が空いたらぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

名称 じゅげむ
住所 岐阜県高山市上三之町72
営業時間 9:00~18:00※冬季は~17:00
火・水曜~17:00

URL

www.j47.jp/jyugemu/

2. 福太郎

五平餅で有名な「福太郎」は、郷土食材のあぶらえを、すり潰した特製たれをかけた五平餅を提供してくれます。
五平餅といえば味噌たれをイメージしますが福太郎では、郷土伝統を受け継ごうとあぶらえの特製たれを使用してします。
良質な水とお米を原料にした福太郎の五平餅を是非堪能してみてはいかがでしょうか。

「福太郎」では、五平餅を食べてその串にヤギの刻印が出たらみたらし団子を一本サービスしてくれるという
ユニークな企画もされています。飲みやすさを追求したコーヒーも美味でコーヒーが苦手の方にも有難いです。
是非味わい深い福太郎の五平餅、堪能してみてはいかがでしょうか。

名称 福太郎
住所 岐阜県高山市下三之町58
営業時間 9:00 〜 18:00
定休日 問い合わせください
URL https://fukutarou.com/menu

3.
喜八郎 本店

「喜八郎 本店」は、飛騨牛肉まんを提供してくれます。飛騨牛が具の肉まんはとても美味で市販の肉まんとはひと味違います。
喜八郎 本店では具がたっぷり詰まっていて食べやすい大きさです。肉まんの他に黒胡麻あんまんや抹茶まんとありどちらも美味です。

店内でも食べる事が出来、カウンター席にはコンセントやUSB差し込み口も備え付けられており
スマホなどの充電もでき有難いです。ビールもおいてあり飛騨牛まんで一杯ビールを嗜んでみては
いかがでしょうか。

名称 喜八郎 本店
住所 岐阜県高山市下一之町2
営業時間 9:00~17:00
定休日 無休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
URL
https://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21009501/

4. 雑貨屋木の実

飛騨牛を手軽に味わえる「雑貨屋木の実」は、タコ焼きのタコの代わりに飛騨牛を入れた、贅沢な「飛騨牛大玉焼き」を提供してくれます。
大玉焼きに入った旨味が強くて柔らかい飛騨牛は、噛むごとにじゅわっと肉汁があふれだします。

雑貨屋木の実では、飛騨牛を贅沢に挟んだ味噌味のライスバーガーもあります。
ここでしか味わえない飛騨牛の楽しみ方を提供してくれます。名前の通りに雑貨も販売していて、お土産品も買うことが出来ます。
観光途中にぜひ寄って食べ歩いてみてはいかがでしょうか。

名称 雑貨屋木の実
住所 岐阜県高山市本町2-22
営業時間 10:00~18:00
不定休
URL

http://j47.jp/kinomi/

5. わらび餅 いわき

「わらび餅 いわき」では、飛騨高山で唯一のわらび餅を提供してくれるお店です。
冷やさずに常温で頂くわらび餅は、口に入れた瞬間からとろけるような、滑らかな味わいです。
四季折々に合ったわらび餅も提供してくれます。

わらび餅は、常温で3日間日持ちするのでお土産にも最適です。
観光客の団体が来ると一気に品切れになりますので早い時間帯に行かれるのがお勧めです。
観光しながら食べるのも良し、お土産で買うのも良し。ぜひ足を運ばれてはいかがでしょうか。

名称 わらび餅 いわき
住所 岐阜県高山市上三之町111-2
営業時間 9:00~17:00
不定休
URL http://www.hidatakayama.or.jp/info/1050

飛騨高山は温泉、観光、グルメと三拍子そろった観光地

飛騨高山には、観光しながらの食べ歩きのグルメから落ち着いて会食できるお店まであります。
飛騨牛、高山ラーメンなどのご当地グルメはもちろん、精進料理までバラエティーに富んだグルメが味わえます。
迎えてくれるスタッフも愛想が良く、気持ち良く観光ができますよ。
一回だけでは物足りず何度も訪れたくなる、そんな飛騨高山に是非行ってみてはいかがでしょうか。

【関連記事はこちら】

▷自然と暮らしが調和した「岐阜県」の美しい温泉地と、一緒に立ち寄りたい観光スポット
▷【2019年版】岐阜に行ったら訪れたい!絶対外せない観光スポット20選

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

おすすめ記事

人気記事