最終更新日時2019/07/25

最近では長野県に外国人観光客も訪れるようになり、賑わいを見せていきました。長野県には新鮮な食材がたくさんあるので何を食べれば良いのか迷ってしまいますよね。そこで今回は長野県のご当地グルメであるローメンが食べられるお店をご紹介していきます。お店によって味が違うので、お気に入りのお店を見つけてみてくださいね。

ローメンが食べられる定番のお店7選

1. 信州長屋酒場

「信州長屋酒場」は長野電鉄長野駅から徒歩2分のところにあるアクセスも抜群なお店です。アットホームな店内でお座敷も用意されているので子供を連れて家族で行くこともできますよ。広々とした店内は地元の方を中心に賑わいを見せています。

こだわりのラーメンが食べることができます。しっかりとした味付けになっていますし、ひつじ肉は柔らかいので口に残ることもありません。また、メニューが種類豊富に揃っているので、いろいろなメニューを試してみてくださいね。

名称 信州長屋酒場
住所 長野県長野市南石堂町1418-12 千石長谷川ビル
営業時間 月~木 17:00~24:00(L.O.23:30)
サイト http://marutomisuisan.jpn.com/nagaya-shinsyu/

2. きゃろっと

「きゃろっと」は食堂のような雰囲気が特徴のお店です。名物料理としてローメンの名前が書かれた張り紙が壁に貼ってあります。それを見てローメンを注文している人も多いのですよ。ボリューム抜群のローメンが出てきます。

ボリューム抜群のローメンは食べ応えがありますし、野菜がたっぷり入っているのであっさり感もあります。シャキシャキのキャベツと一緒に食べるとまた一味違う食感を楽しむことができますよ。ラーメンとも焼きそばとも違う風味を楽しんでみてください。

名称 きゃろっと
住所 長野県駒ヶ根市上穂北205

3. パノラマ伊那市 羽広温泉 みはらしの湯

「パノラマ伊那市 羽広温泉 みはらしの湯」では広々としたお座敷が用意されているので、ゆっくりとくつろぐことができますよ。小さな子供と一緒にでも行きやすいです。店内はオレンジ色の照明がかかっているので、過ごしやすい雰囲気ですよ。

昔ながらのローメンを食べることができます。モチモチとした食感はやみつきになりますし、羊肉は臭みもないので食べやすいです。他にもたくさんのメニューが揃っているので、自分に合わせてご当地グルメを堪能してみてはいかがでしょうか?

名称

パノラマ伊那市 羽広温泉 みはらしの湯

住所 長野県伊那市西箕輪3480-1
営業時間 11:00~21:00頃(L.O.19:30)
サイト https://www.ina-city-kankou.co.jp/miharashinoyu/

4. 萬里 本店

「萬理」は伊那市駅から徒歩5分ほどで行けるので、車でなくても簡単に立ち寄ることができますよ。レトロな雰囲気の店内なので、ゆっくりと過ごすことができます。テレビも付いているので思わず時間を忘れてしまいそうですね。

ローメンのスープにしとったローメンを食べることができます。モチモチの食感の麺とスープとの相性は抜群で食べ応えもありますよ。お腹がすいた時の一品にばっちりです。他にも沖縄ならではのご当地グルメが揃っていますよ。

名称 萬里 本店
住所 長野県伊那市大字伊那坂下入舟町3308
営業時間 11:00~14:00
17:00~21:00

5. 華蔵

「華蔵」は昭和を感じさせるような暖かい雰囲気が魅力的なお店です。カウンター席も用意されているので一人でもふらっと気軽に立ち寄ることができますよ。壁には多くの著名人のサインが飾られているほど人気のお店です。

ボリュームたっぷりのローメンが食べられます。麺は少し細めなので軽い食感で食べることができますよ。スープありとスープなしを選ぶことができます。みんなで分け合ってシェアしてみると良いですね。どちらの方が好きか食べ比べてみてください。

名称 華蔵
住所 長野県伊那市高遠町小原998-1
営業時間 11:30~14:00
17:00~23:00
サイト http://just.st/?in=307189

6. ラーメン大学 辰野店

「ラーメン大学 辰野店」は昭和のレトロ感を感じさせられるような雰囲気が魅力的なお店です。特に赤いソファー席が特徴ですよ。ラーメンや餃子などこだわりのメニューが揃っているので、メニューを選ぶだけでも楽しくなりそうですね。

こちらのお店でもローメンを食べることができます。太くモチモチとした麺なので食べ応えがありますよ。ソース味になっているので焼きそばと少し似ていますが、また一味違う食感が楽しめるので、違いを比べてみてくださいね。

名称 ラーメン大学 辰野店
住所 長野県上伊那郡辰野町大字伊那富宮木下町3066-2
営業時間 11:00~23:00
サイト https://retty.me/area/PRE20/ARE298/SUB56003/100000515326/35890541/

7. 道の駅 信州新野千石平「蔵」

「道の駅 信州新野千石平 蔵」には広々と駐車場が用意されているので、車でドライブがてらにふらっと立ち寄ることができますよ。店内も広々としているので混雑している時でも安心です。子供と一緒に立ち寄りやすいお店でもあるので、家族旅行にもぴったりです。

道の駅だからこそ様々なメニューが揃っています。ヤマメの姿焼きやソースカツ丼など幅広いジャンルのメニューが用意されていますよ。ローメンもリーズナブルな価格で食べることができるので、ぜひいろいろなメニューをみんなでシェアしながら食べてみてください。

名称 道の駅 信州新野千石平「蔵」
住所 長野県下伊那郡阿南町新野2700
営業時間 8:00~18:00
(モーニングは11:00まで)

ローメンが食べられるオシャレなお店4選

1. ざんざ亭

「ざんざ亭」は創作料理などを楽しむことができるお店です。レトロな雰囲気の店内ではゆっくりと料理を楽しむことができますよ。見た目にもこだわった料理はまるで高級レストランにいるかのような雰囲気を感じさせてくれます。

ローメンなのにローメンではないような少し高級な味のラーメンが食べられます。こだわりの麺はモチモチとしていて食べ応えがありますし、お腹も満たされることでしょう。スープによくひたらせながら食べてみてくださいね!

名称 ざんざ亭
住所 長野県伊那市長谷杉島1127
営業時間 チェックイン16:00 チェックアウト翌10:00
サイト http://www.zanzahotel.jp/

2. 信州うまいもん酒場

「信州うまいもん酒場」は伊那北駅から徒歩4分ほどのところにあるお店なので、気軽にふらっと立ち寄ることができます。店内はおしゃれで落ち着いた雰囲気になっていますし、どこかカジュアルバーのような雰囲気も感じられますよ。

見た目もおしゃれなローメンを食べることができますよ。モチモチとした麺は食べ応えがあってお腹も満たされます。具材もたくさん入っていて、彩り豊かでボリューム満点のローメンをぜひ食べてみてくださいね!お腹も満たされますよ。

名称 信州うまいもん酒場
住所 長野県伊那市坂下1908-1
営業時間 18:00~0:00
サイト http://umaimon.fun

3. 新味園

「新味園」はおいしい焼肉が食べられるお店です。目の前で焼肉を焼いて食べることもできますし、石焼きビビンバや、ナムルの盛り合わせなど様々なメニューが揃っていますよ。香ばしいお肉の匂いにも惹かれることでしょう。

シンプルなローメンを食べることができます。麺はモチモチしていますし、スープに浸らせて食べるとより風味の深い味わいを楽しむことができますよ。焼肉を楽しみながら〆の一杯としてローメンを頼んでみてはいかがでしょうか?

名称 新味園
住所 長野県上伊那郡箕輪町三日町577-3
営業時間 11:00~14:00, 17:00~22:00

4. やません

「やません」は伊那市駅から3分ほどのところにあるカフェのようなおしゃれな雰囲気が特徴のお店です。カウンター席が用意されているので気軽に1人でも立ち寄れるようになっていますので定番メニューはブリのたっぷりのソースカツ丼です。

こちらのお店ではスープ風のローメンを食べることができます。紅しょうががアクセントになっていますし、途中で味を変えることができますよ。スープによくなじませながら食べてみてください。ボリュームも満点です!

名称 やません
住所 長野県伊那市荒井28
営業時間 11:00~21:30(L.O.20:30)
日曜は20:00閉店
サイト https://retty.me/area/PRE20/ARE298/SUB56003/100000889657/

落ち着いてローメンが食べられるお店3選

1. お食事処四方路

「お食事処四方路」はボリュームたっぷりのソースカツ丼屋定食メニューが揃っているお店です。昭和を思い浮かべさせられるような懐かしい雰囲気の店内でゆったりと料理を楽しむことができます。ボリューム満点なのでお腹も満たされますよ。

しっかり味がついているスープに麺がひたらされています。そのまま食べても美味しいですが、豚肉でのローメンに変更することができるので好みに合わせて食べることができますよ。好きな味を見つけてみてくださいね!

名称 お食事処四方路
住所 長野県伊那市美篶9375-3
営業時間 11:00~14:30
17:00~21:00

2. シャントン

「シャントン」は懐かしさを感じられるような昭和の雰囲気漂う店内が特徴です。リーズナブルな価格で食べられるメニューが豊富に揃っているので、地元の人からも愛されています。テレビもついてますし思わず時間を忘れてしまいそうですね。

焼きそば風のローメンに少しスープを足したような新しい感覚のローメンを楽しむことができます。ひつじ肉とキャベツだけではなくもやしが乗っているので、具材がたっぷり入っていますよ。美味しくて安いですし、おすすめです。

名称 シャントン
住所 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪木下12062
営業時間 17:00〜21:00
サイト https://retty.me/area/PRE20/ARE298/SUB56003/100000515391/

3. お食事処 みすゞ

「お食事処 みすゞ」は懐かしさを感じられるような昭和な雰囲気が漂っている店内が特徴のお店です。定食メニューやソースカツ丼など長野ならではの郷土料理を扱っているお店なので、ご当地グルメメニューがたくさん揃っています。

焼きそば風のローメンを食べることができます。定食として副菜、お味噌汁、ご飯がついてきますしお腹も満たされますよ。濃い味付けになっているのでご飯との相性も抜群ですし、最後はお味噌汁で〆ると至極の気分になりますよ。

名称 お食事処 みすゞ
住所 長野県伊那市高遠町西高遠1701
営業時間 10:30~14:00
16:00~20:30
サイト http://osyokuji-misuzu.jimdo.com/

長野にはローメンが食べられるところがたくさん!

今回は長野でローメンが食べられるおすすめのお店をご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?おしゃれに食べられるお店もあれば、安い金額設定がされているお店もあります。それぞれの店によってこだわりが違うので、お店ならではのローメンの味を食べ比べてみてください。お気に入りの味を見つけてみてくださいね!

【関連記事はこちら】

▷長野の穴場からリーズナブルなグルメまで、おすすめスポットをご紹介!
▷長野に行くなら訪れたい!歴史や自然を感じる観光スポット15選

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

おすすめ記事

人気記事