最終更新日時2019/07/25

「戸隠そば」の特徴は馬蹄形状に盛り付ける「ぼっち盛り」、水を切らすに円形のざるに盛り付ける、「挽きぐるみ」を使用する、1本の綿棒を使って丸く延ばす…などが挙げられます。自然の豊かな恵みによって香り高く仕上げられる「戸隠そば」。今回は戸隠にあるたくさんのお店の中から絶対に行くべきおすすめのお店を厳選して20店、ご紹介したいと思います。

絶対はずせない!戸隠そば厳選おすすめ15店

1. 信州戸隠山御門前 蕎麦処 うずら家

戸隠神社中社のすぐそばで50年以上続く「うずら家」は、緑に囲まれた、古民家の風情を感じれらる落ち着いた空間で、絶品そばと天ぷらが味わえる行列必至の超人気店。小上がり座敷席、テーブル席が用意されています。

このお店は蕎麦はもちろん、蕎麦との相性が絶妙な旨みたっぷりのそばつゆも絶品。特別なこだわりを持って、手間暇惜しまずに作られているのでその美味しさも納得です。また季節ごとに山菜や野菜の旬を味わうことのできる揚げたてサクサクの天ぷらは外国人にも大人気です。

名称 信州戸隠山御門前 蕎麦処 うずら家
住所 長野県長野市戸隠3229
営業時間 10:30~16:00(品切れ次第閉店)
定休日 水曜・第2火曜
※繁忙期は10時開店あり。HPにてご確認ください。
サイト https://uzuraya.nagano.jp/

2. 信州戸隠 そばの実

鏡池に向かう林道の入り口にある人気店「そばの実」。広々とした店内の中には、椅子席と小上がりがあり、一人でも、子供と一緒に家族でもゆったり利用することができます。店内の大きな窓から望む景色はまるで季節の風景画のよう。そっと生けられた野の花からは季節のうつろいが感じられます。

一番の魅力はやはり丁寧に石臼で挽いた粉と大地から湧き出る地下水を使った打ちたての蕎麦。自家栽培の戸隠大根を使った『おろし蕎麦』もおすすめです。またこのお店はサイドメニューも楽しく、『そば包み揚げ』や『そばチーズケーキ』など、このお店でしか味わえない逸品揃いです。

名称 信州戸隠 そばの実
住所 長野県長野市戸隠3510-25
営業時間 11:00~16:00(品切れ次第閉店の場合あり)
定休日 木曜・第2金曜
サイト https://www.sobanomi.co.jp/

3. そば茶屋 極楽坊

「そば茶屋 極楽坊」は戸隠神社中社から歩いて15分ほど、中社と奥社のちょうど中間あたりの場所にあります。木材がふんだんに使われた落ち着きのある店内には、座敷の他にテーブル席も。囲炉裏のある座敷席もありますよ。隠れ家的な雰囲気もあるのでデートにもおすすめです。

このお店の蕎麦の魅力は何とってもその喉越しです。風味豊かで喉越しのよいお蕎麦を、ネギとおろしのシンプルな薬味とやや濃いめのつゆに少しつけて食べるのが最高です。ついつい追加で注文してしまう人続出なのも、うなずけます。他にも野菜料理や酒肴など、魅力的なメニューが揃っています。

名称 そば茶屋 極楽坊
住所 長野県長野市戸隠3611-5
営業時間 10:30~18:00(品切れ次第閉店の場合あり)
定休日 木曜(祝日の場合は営業)
サイト https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20001182/

4. 手打ちそば 山笑

長野市街から戸隠方面に車を走らせ、戸隠そば博物館とんくるりんを過ぎてすぐ見えてくるそば店「山笑」。畑や田んぼなど自然豊かな環境の中、四季折々の様々な表情を見せる戸隠連峰や北アルプスの山々と眺めながら食べるお蕎麦は最高です。

戸隠のそば店では珍しい、十割そばが食べられるお店です。石臼自家製粉のそば粉で一切つなぎを使わない十割そば、そば粉の挽き方も選ぶことができます。戸隠そば定番の「ぼっち盛り」ではなく王道の戸隠そばではありませんが、こだわりの十割そばが食べたい方にはおすすめのお店です。

名称 手打ちそば 山笑
住所 長野県長野市戸隠2704
営業時間 10:30~15:00(品切れ次第閉店)
サイト https://www.soba-yamasho.com/

5. 大久保西の茶屋

戸隠の老舗そば処といえば創業寛永元年(1624年)の「大久保西の茶屋」。茶屋をリノベーションした古民家風の造りで、重厚な梁や調度品も味があり居心地の良いお店。全席座敷の店内でゆったりと食事を楽しむことができます。

このお店のこだわりは自家農場で低農薬・有機栽培されているそばと、新鮮な野菜を使用した一品料理が味わえること。昔ながらの本場真打ち蕎麦は単品からお膳などのニューも充実。また、そばおやきやそばクレープ、そばソフトなども人気です。

名称 大久保西の茶屋
住所 長野県長野市戸隠豊岡2763
営業時間 10:30~18:00
サイト http://www.ookubonisinochaya.jp/

6. 徳善院蕎麦 極意

中社のバス停から数分歩いたところにある、創始500年以上という歴史ある宿坊に併設するそば処です。隣接する宿坊はなんと登録有形文化財に指定されています。行列必至の人気店ですが、入店を待つ間古い造りの宿坊の外観や案内文を見ていると時間を忘れてしまいそうですね。

神主でもある店主の打つ徳善院蕎麦は、吟味された素材を伝統の手打細切にし、滑らかな喉越しと歯ざわりに仕上げられており絶品。本来戸隠神社に参拝する客の食事の席に宿坊で季節の料理と一緒に供された戸隠そば。この様式を「徳善院蕎麦」と名付け、戸隠ならではの伝統料理として食べることができます。

名称 徳善院蕎麦 極意
住所 長野県長野市戸隠3354
営業時間 11:45~15:00(品切れ次第閉店)
不定休
サイト http://www.egokui.com/soba_info/

7. 戸隠 そば苑

「戸隠 そば苑」は、戸隠神社中社宮前にある花と緑に囲まれた古民家風の一軒家。季節を感じながらゆったりと流れる時間の中で、こだわりの蕎麦を味わうことのできるお店です。座敷はなく、少人数用のテーブル席のみ、事前の予約がおすすめです。

このお店の蕎麦はつるっとした喉越しの透き通るように美しい細麺。また「かえし」と「だし」にもこだわり、数種類の醤油・利尻昆布・削り方までこだわった本枯れ鰹…など厳選された材料と製法で作られています。並んで待ってでも食べたい、絶品お蕎麦に出会えます。

名称 戸隠 そば苑
住所 長野県長野市戸隠3515
営業時間 11:00~14:00(品切れ次第閉店)
定休日 火~金曜
サイト http://sobazono.com/

8. そば処 よつかど

戸隠神社 宝光社の近くで40年以上戸隠そばを提供し続ける、地元での評判が高い隠れた名店と言われているお店です。お店の玄関には大きな熊のはく製が出迎えてくれ、店員さんの接客も気持ちよく、庶民的な雰囲気。地元民に愛されるお店というのも納得です。

こちらのお店でいただける戸隠そばは、適度なコシと完璧な喉越しが楽しめる安定感のある美味しさ。お店の一押しは、冷やし中華から発想したという「西岳そば」で、なめこ・しめじ・ぜんまいなど多種類の山菜のいわゆるぶっかけ蕎麦。地元の人たちにとって山菜採りのメッカ戸隠の、ご当地グルメと言えますね。

名称 そば処 よつかど
住所 長野県長野市戸隠2179-4
営業時間 9:30~17:00(L.O.16:30 品切れ次第閉店の場合あり)
定休日 金曜
サイト http://yotsukado-togakushi.com/

9. 奥社の茶屋

奥社入口にある「奥社の茶屋」。日本を代表する建築家「隅研吾」による設計の黒を基調とした印象的な建物。戸隠そばのザルに使われる根曲がり竹を照明に使うなど、こだわり抜かれたモダンな空間で味わう本格蕎麦は絶品です。

こちらではオーソドックスな「戸隠そば」はもちろんおすすめですが、そばつゆでいただくのではなく大根おろしと薬味のみで味わう「古式蕎麦」もおすすめです。「そばソフトクリーム」など甘味もおすすめなので、奥社参拝前にお蕎麦、参拝後にソフトクリームなんていう使い方もいいですね。

名称 奥社の茶屋
住所 長野県長野市戸隠3506
営業時間 10:00~17:00(品切れ次第閉店)
※11月下旬~4月下旬は休業
サイト https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20000345/

10. 奥社前 なおすけ

「奥社前 なおすけ」は奥社の手前という立地から、参拝した後ひと休みでお蕎麦を、と利用する方が多いお蕎麦屋さん。木のぬくもりが感じられるログハウス風の外観、全ての席から景色が見える明るい店内はゆったりとくつろげます。

少し緑がかった香りのいい小高く盛られたお蕎麦。「鴨ざるそば」もおすすめで、濃厚な鴨の脂が良い出汁となり絶品。入り口脇には販売コーナーがあり、ソフトクリームなどが売っています。ご当地ソフトの「くまざさソフトクリーム」「そばソフトクリーム」もおすすめです。

名称 奥社前 なおすけ
住所 長野県長野市戸隠3688
営業時間 夏季営業 10:30~16:30(16時以降そばなくなり次第終了)
定休日 火曜 ※4月下旬~11月下旬

冬季営業 10:30~15:30(15時以降そばなくなり次第終了)
定休日 月曜・火曜 他不定休あり ※12月上旬~4月中旬

サイト http://www.okusyamae-naosuke.com/

11. 仁王門屋

中社入り口の近く、かつて仁王門のあったとされる場所にある「仁王門屋」。店先の門に仁王様が鎮座しています。店内はテーブル席のほかにカウンターや小上がり座敷もあり、ゆったりとした作りになっているので子供連れでも安心して入れます。

使用する蕎麦粉はすべて戸隠の在来種、小粒で甘みが強いのが特徴。このお店で是非味わってもらいたのが、いくさ(エゴマ)・醤油・ごまくるみの3種のつゆで味わう「三味そば」。そして蕎麦屋にしか出せない味と香りを追求して生み出された「元祖そばソフトクリーム」も絶品です。

名称 仁王門屋
住所 長野県長野市戸隠中社3419
営業時間 10:30~16:00(品切れ次第閉店)
定休日 金曜
※4月中旬~12月中旬営業
サイト http://www.niohmonya.com/

12. 二葉屋 葉隠

夫婦で営む「二葉屋 葉隠」は『蕎麦を愉しむ大人の空間』がお店作りのコンセプト。お洒落な店構え、店内にはジャズが流れていて大人の雰囲気が漂っています。「大人の昼酒」も楽しめるようにと、蕎麦だけでなく様々な季節料理が用意され、お酒のメニューも充実しているので、デートにもおすすめのお店です。

蕎麦は太目でコシがあり、もっちりとしています。メニューはたくさんありますが、季節の野菜が楽しめる「野菜天ざる」、サイドメニューをオーダーするなら戸隠の山菜や高原野菜の魅力を堪能できる「戸隠のひとさら」がおすすめですよ。

名称 二葉屋 葉隠
住所 長野県長野市戸隠3517-6
営業時間 平日 11:00~16:00(品切れ次第閉店)
土・日・祝 10:30~16:00(品切れ次第閉店)
定休日 火曜 他不定休あり
※4月中旬~11月末まで営業
サイト http://www.islay-ellen.com/futaba/

13. 手打ちそば 横大門

戸隠神社中社を右奥に入ったところにある、パッと見たところ喫茶店のような隠れ家風の佇まいの「横大門」。囲炉裏のある店内は雪山のロッジのような雰囲気でリラックスしてお食事できます。店員さんの温かみのある接客も人気です。

いち押しメニューは「戸隠地大根辛みおろしそば」。戸隠の麓で育った蕎麦粉と清水を使った蕎麦は細目でもっちりコシがあり、つゆとの相性が抜群です。サービスの蕎麦団子は外側をカリッと揚げることで中のそばがきの旨みを引き出しており絶品。

名称 手打ちそば 横大門
住所 長野県長野市戸隠3344
営業時間 10:00~17:30
不定休
サイト https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20000887/

14. いろりのそば処 築山

戸隠宝光社近く、中社に向かう道のりにある戸隠の宿坊「築山館」のそば処です。中央にある大きな囲炉裏が目をひく店内は、歴史ある建物らしく高級感も漂います。宿坊併設なので、小上がりのほかに広い空間のお座敷もあります。

「水回し」から「そば切り」まで機械を使わず、戸隠産100%地粉で打つ完全手打ち戸隠蕎麦を味わうことができます。大きな囲炉裏を囲んで薪の火を眺めながら味わう蕎麦は格別です。こちらでは「鳥そば」が有名ですが、じっくり焼き上げた「岩魚の塩焼き」や昔懐かしい「銀釜ご飯」もおすすめです。

名称 いろりのそば処 築山
住所 長野県長野市戸隠2348
営業時間 10:00~18:00
不定休
サイト http://www.tsukiyamakan.com/sobadokoro-top/

15. 蕎麦切茶房 戸隠日和

そば博物館「とんくるりん」の隣にある「蕎麦切茶房 戸隠日和」は手打ちそばと手づくりスイーツが楽しめるお店。落ち着いた雰囲気の店内は広々としていて居心地の良い空間です。北アルプスや戸隠連山が見渡せる眺望も魅力です。

十割そばなどこだわりを感じる本格的な蕎麦メニューも楽しめますが、蕎麦カフェというスタイルのこのお店ではスイーツも楽しみの一つ。中でもおすすめは「そばプリン」。表面のパリっとしたカラメルとほんのり蕎麦の風味を感じるミルキーなプリンはスイーツ好きも満足の味ですよ。

名称 蕎麦切茶房 戸隠日和
住所 長野県長野市戸隠2924-1
営業時間 10:30~15:30
定休日 水曜
※4月上旬~11月下旬営業
サイト https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20018172/

そばだけじゃない!?おすすめ戸隠グルメ

1. 鏡池 どんぐりハウス

戸隠中社と奥社の中間くらいにある鏡池のほとりにある「どんぐりカフェ」は、カフェのほかに売店やギャラリーも併設されています。こちらには店内テーブル席もほかにテラス席もあり、美しい鏡池や戸隠山が一望できるので、天気の良い日はテラス席が断然おすすめです。

このお店でいただけるのはそば粉100%のガレットです。食事系ガレット、デザート系ガレットどちらも楽しめ、オーダーに迷ってしまいそう。外側がパリっとしていて中はしっとり、蕎麦の味もしっかり感じられる本格的なガレットが食べられます。戸隠といえば蕎麦ですが、ざる蕎麦とは違った楽しみ方もいいですね。

名称 鏡池 どんぐりハウス
住所 長野県長野市戸隠2039-10
営業時間 9:00~17:00
定休日 第3水曜日
サイト http://www.kagamiike.jp/rest.htm

2. 戸隠そば博物館 とんくるりん

「戸隠そば博物館とんくるりん」には、そば文化を学ぶことができる「戸隠そばミュージアム」が併設されているほか、施設の横には山の傾斜を利用した大きな滑り台もあります。食事処としての利用ももちろんですが、一番人気はそば打ち体験です。子供から大人まで楽しめるのはもちろん、外国人にも喜ばれるのではないでしょうか。

そば打ち体験で作れるのは、そば粉と小麦粉の割合が7:3の7割蕎麦です。熟練スタッフの丁寧な指導で、誰でも美味しく仕上げることができます。自分で打ったお蕎麦の味はまた格別、そばの風味を味わうためにまずはお塩で食べてみてくださいね。

名称 戸隠そば博物館 とんくるりん
住所 長野県長野市戸隠3018
営業時間 9:00~17:00
定休日 第3水曜日
サイト http://www.togakushi-tq.jp/

3. 小鳥の森

戸隠の中社から奥社に向かう途中、森の中にあるログハウス風の建物が「小鳥の森」です。童話の世界に紛れ込んだような外観はもちろん内装もお洒落ですが、落ち着く雰囲気でゆったり食事が楽しめます。山岳ガイドの「親父」から、戸隠情報が聞けるのも魅力です。

このお店で食べられるのは、自家栽培した有機野菜を使ったピザやパスタ。季節の地物を取り入れたメニューを提供しており、戸隠の自然の恵みを詰め込んだお皿が評判。人気メニューは「岩魚と高原野菜のパスタ」や「小鳥の森特製サラダピザ」など。

名称 小鳥の森
住所 長野県長野市戸隠3510-86
営業時間 10:00~20:00
サイト https://kotorinomori.jimdo.com/

4. お食事処 くえい

こちらは戸隠スキー場駐車場前に位置する中社区営食堂です。昭和にタイムスリップしたかのような雰囲気でレトロ感満載の食堂「くえい」は、本格的な戸隠そばが食べられる隠れた名店として戸隠スキー場を訪れるスキーヤーの間で有名です。

スキー場の食事処ということで、そばだけでなく、ラーメンやカレー、さらにはお酒のつまみなども楽しめますが、本格的な戸隠そばも絶品。ゲレンデで冷えた体には温かいお蕎麦、「天ぷらそば」には地元で採れる山菜の天ぷらも添えられています。戸隠スキー場を訪れた際には是非利用していただきたいお店です。

名称 お食事処 くえい
住所 長野県長野市戸隠3682
営業時間 8:30~16:00
※戸隠スキー場営業期間のみ営業(4月~11月休業)
サイト https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20017880/

5. Cafe やまぼうし

戸隠神社中社のすぐ近く、白い壁のペンションのような可愛らしい外観のお店が「Cafe やまぼうし」です。店内にはゆったりとテーブルが配され、落ち着いた雰囲気の中でそれぞれの時間が楽しめる、18席の小さなカフェです。

このお店では、季節感のある自家製ケーキと、フレンチをベースとした欧風家庭料理が楽しめます。スープやキッシュも評判で、キッシュの具材は季節によっていろいろな組み合わせが楽しめます。戸隠といえば蕎麦ですが、たまには別の楽しみ方をしてみるのもいいですね。

名称 Cafe やまぼうし
住所 長野県長野市戸隠3511-18
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20015049/

グルメのためだけにも訪れてみたい!パワースポット戸隠

いかがでしたか?日本三大そばの一つ、戸隠そば。戸隠には40軒を超えるお蕎麦屋さんがあると言われています。しかし戸隠そばといってもお店によって特徴はさまざま、魅力もさまざま。自然の恵み豊かな戸隠の食材を使った天ぷらや、一品料理も食べる価値あり!さらには蕎麦スイーツもいろいろあります。まずは王道の戸隠そばのお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか?あなたの蕎麦の概念を覆す味に出会えるかもしれませんよ!

【関連記事はこちら】

▷まつたけ収穫日本一の長野県信州上田!ご当地おすすめ松茸小屋12選!
▷長野の穴場からリーズナブルなグルメまで、おすすめスポットをご紹介!

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

おすすめ記事

人気記事