最終更新日時2019/07/26

近年では飛騨高山は外国人観光客も多く訪れる人気の観光地になっています。ご当地の名物を食べる人も多いですが実はラーメンの人気店も多くある地域です。そのため観光客の中にはラーメンを楽しみに来ている人もいます。せっかくの機会なので飛騨高山を訪れた際には好みのラーメン探しをしてみましょう。

飛騨高山で行っておきたいグルメなラーメン10選

1. やよいそば 本店

「やよいそば 本店」ではご当地ラーメンでもある高山ラーメンが食べられます。飛騨高山の美味しい水と現地の野菜を使って作られるラーメンはこだわりがたくさん詰まっています。長く地元の人たちに愛されているラーメン店です。

お店のラーメンは創業時から変わらない中華そばです。年越しそばで中華そばを食べる家庭も多く子供のころから誰もが食べてきているなじみの味です。細いちぢれ麺とカツオの効いた和風の出汁は素朴で懐かしい味わいです。

名称 やよいそば 本店
住所 岐阜県高山市七日町1-1
営業時間 11:00~15:00
サイト http://www.yayoi841.com/

2. エム

飛騨高山の恵みが詰まった中華そばのお店「エム」も人気のラーメン店です。フランス料理のお店が作る中華そばは化学調味料を使っておらずこだわって作られていて旨みがすごいです。毎日こだわって作っている中華そばは大人気です。

ラーメンは中華そばだけでなく鶏チャーシューのラーメンもあります。外国人観光客も増えたことに伴って豚肉が食べられない人向けに用意されています。スープもチャーシューも鶏肉が使われているので豚肉が食べられない人も安心してお店に来ることができます。

名称 エム
住所 岐阜県高山市本町2-10
営業時間 ランチ 11:00~15:30
ディナー 18:00~23:00
定休日 木曜
サイト http://www.le-midi.jp/m/

3. 藤一番 飛騨古川店

「藤一番 飛騨古川店」は東海地方を中心としてフランチャイズ営業をしている30年以上の歴史があるラーメン店です。家族で食べられるようにとこだわった味付けで作られています。そのためメニューはバラエティに富んでいます。

使われている麺は自家製面で化学調味料や添加物も最小限にされています。スープも度億時製法で仕込みがされておりどのラーメンもこだわりが詰まっています。味噌や醤油といった調味料も独自のブレンドがされています。

名称 藤一番 飛騨古川店
住所 岐阜県飛騨市幸栄町7-28 シーガルビル1F
営業時間 11:00~22:30
サイト https://www.fujiichiban.jp/

4. 蔵食房 龍々

「蔵食房 龍々」は飛騨高山のグルメグランプリを連続受賞している人気店です。ご当地ラーメンの高山ラーメンは地元で作られた醤油が使われていてあっさりとした味わいが人気です。お店の一番人気は辛くない担々麺です。

担々麺の中でも飛騨高山のももたろうトマトを使っている野菜たっぷりな担々麺は女性に人気です。トマトの爽やかな酸味は担々麺との相性もよくあっさり食べやすいです。最近ではラーメン女子会を楽しむ人たちも増えています。

名称 蔵食房 龍々
住所 岐阜県高山市上三之町55
営業時間 11:00~17:00
サイト https://kurasyokubouryuryu.jimdo.com/

5. 高山らーめんじん

濃いめの魚介系ラーメンが楽しめるお店が「高山らーめんじん」です。濃厚な魚介系のガラ醤油に極細のちぢれ麺がとても合います。具のチャーシューは脂身もしっかりとありラーメンのスープにもしっかりとなじみます。

ラーメンももちろんのいしいですがサイドメニューも充実しているのでラーメンの前にサイドメニューを楽しみながらビールを飲みながら待つこともできます。男性一人で訪れている人も多く晩酌を楽しんでいる人も多いです。

名称 高山らーめんじん
住所 岐阜県高山市花川町17-3
営業時間 ランチ 11:00~15:00
ディナー 19:00~22:00
サイト https://www.ramenjin.jp/

6. でこなる横丁

「でこなる横丁」は飛騨高山の中でも夜遅くまで営業しているため観光客も多く利用しているお店です。屋台村になっていて様々なお店で食事が楽しめます。中には他のお店で飲んでシメにラーメンを楽しむという人もいます。

鍋焼きラーメンはしょうゆベースのあっさりとしたスープが特徴でシメのラーメンにピッタリのメニューです。具材も他のラーメンとは少し変わっていて生卵やちくわがのっています。ご当地ラーメンとまではいかないものの最新の新名物としてぜひ食べておきたい一品です。

名称 でこなる横丁
住所 岐阜県高山市朝日町24
営業時間 17:00~24:00
サイト https://dekonaru.com/

7. 板蔵

「板蔵」は観光客も多く訪れる人気店です。昔ながらの飛騨高山ラーメンが食べられます。バリエーションが豊富で飛騨高山ラーメンも一般的なものだけでなくチャーシューが入っているものやギョーザが入っているものもあります。

男性や家族連れもしっかりと食べられるようにラーメンは単品だけでなくセットもあります。ご飯やいなり寿司がついているのでボリュームも満点です。家族で訪れても良いように子供向けのサイズの小さなラーメンも用意されています。

名称 板蔵
住所 岐阜県高山市丹生川町坊方2114
営業時間 9:00~17:00
サイト https://www.itakuraramen.com/osyokuji.html

8. 桔梗屋

高山の老舗「桔梗屋」も人気のラーメン店の一つです。休日には行列ができることもあります。中華そばがメインですがそれ以外にも夏場には冷やし中華も楽しむことができます。外国人観光客用に英語のメニューも用意されています。

シンプルな高山ラーメン以外にもチャーシュー麺やワンタン麺といったメニューも人気です。高山ラーメンはしょうゆが濃いものが多いですがその中では淡白であっさりとした味わいのラーメンが多いです。女性も食べやすい味になっています。

名称 桔梗屋
住所 岐阜県高山市本町3-58
営業時間 ランチ 11:00~15:00
ディナー 17:00〜23:30
定休日 木曜
サイト https://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21000809/

9. 味まる

京都のご当地ラーメンが食べられる「味まる」は旨みがたっぷりのスープが自慢です。こだわりの食材が使われており京ラーメンであるためネギも九条ネギが使われています。あっさりとした味わいの中に旨みが広がるスープは絶品です。

あっさりとしたラーメンよりも濃厚なものが好みの人向けにこってりとした京ラーメンや味噌ラーメンも用意されています。ラーメンだけでなくチャーハンや唐揚げがセットになっているものもあります。お酒を飲みながら過ごせるようにおつまみも充実しています。

名称 味まる
住所 岐阜県高山市西之一色町3-26-2
営業時間 11:00~23:30
サイト http://j47.jp/ajimaru/

10. おーまち

中華そばだけえなくうどんやどんぶりものも食べられる「おーまち」も人気のあるお店の一つです。高山ラーメンとは別に中華そばもあるのが特徴です。中華そばは高山ラーメンよりも魚介系の風味を抑えていて優しい味付けになっています。

お店ではラーメンがおいしいのはもちろんですがサービスで置かれているキュウリの浅漬けがとても美味しくて人気です。ラーメンのあっさりとした味わいにもよく合います。ラーメンはどれも味が強すぎず毎日でも食べられるラーメンです。

名称 おーまち
住所 岐阜県高山市下一之町32
営業時間 11:00~19:00
定休日 日曜
サイト https://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21000747/

飛騨高山で安くラーメンを食べれる所5選

1. ちとせ

「ちとせ」の中華そばは550円ととても安いです。値段は安いですがクオリティは高くあっさりとしたとても美味しいラーメンが食べられます。チャーシューも美味しくてスープにも使われているタレを使っての濃いめの味付けがおいしいです。

お店ではラーメンだけでなく地元の名物である焼きそばも食べることができます。焼きそばはテイクアウトすることができるのでお店でラーメンを食べて焼きそばを持ち帰るという人もいます。焼きそばは一般的なものと具材が違うご当地のものになっています。

名称 ちとせ
住所 岐阜県高山市花里町6-19
営業時間 ランチ 11:30~14:50
ディナー 17:00~19:20
定休日 火曜
サイト https://gifu-chuka.com/shop-top/takayama/chitose/

2. てながあしなが本町通店

「てながあしなが本町通店」はメニューが豊富なのでカップルや家族で訪れて様々なものを頼んで食べるのがおすすめです。高山ラーメンはあっさりとしていて醤油の辛みも少なくお腹いっぱいになっても食べられるくらい食べやすいです。

お店では地元の名物である飛騨牛も楽しむことができます。中華そばを食べるだけでは満たされないという人は焼肉丼もセットで食べるという人もいます。種類が豊富なので外国人観光客でも食べられるメニューが見つけられるお店です。

名称 てながあしなが本町通店
住所 岐阜県高山市本町3-58−11
営業時間 月~土 11:00~15:30、17:00~21:00
日・祝 11:00~21:00
サイト http://www.tenaga-ashinaga.com/honmachi/index.html

3. 豆天狗 高山本店

「豆天狗 高山本店」は高山で歴史あるラーメン店の一つです。麺の湯で時間が長めなので少し待つこともありますが回転率は良いです。カウンター席もあるので一人でも気軽に立ち寄ることができますし観光客に対応するために大人数で座れる席も用意されています。

お店のメニューはシンプルで中華そばとつけ麺のみです。どちらも安くておいしいと評判です。チャーシューは硬めですがしっかりと食べ応えがあり美味しいです。メンマも極太でしっかりと味付けがされていてスープの中でも存在感があります。

名称 豆天狗 高山本店
住所 岐阜県高山市八軒町2-62
営業時間 11:00~19:00
定休日 火曜
サイト https://mametengu.com/

4. なかつぼ

こじんまりとした店ですが多くの人が訪れる「なかつぼ」。高山ラーメンらしい細いちぢれ麺でコクのあるしょうゆ味のスープが楽しめます。ワンタンメンも人気です。スープの醤油の濃厚さにワンタンがとても良く合います。

高山ラーメンはシンプルで王道の味付けになっています。具材も小さめのチャーシューとメンマ、ネギだけでシンプルです。しかしメンマは細切りで綿を食べている間の良いアクセントになってくれます。味付けもしっかりとしています。

名称 なかつぼ
住所 岐阜県高山市総和町1-23-5
営業時間 11:00~23:00
サイト http://j47.jp/nakatsubo/

5. つづみそば

「つづみそば」はあっさり醤油の中華そばが食べられるお店です。シンプルな具材でちぢれ麺が使われている王道のものが楽しめます。スープも主張が強くなくあっさりとしていてスルスルと飲むことができます。麺もスープに良く絡みます。

シンプルでたくさん食べられる味付けですが物足りないと感じる場合には麺を大盛りにしたりワンタンを入れたりして楽しむこともできます。チャーシュー麺は男性に人気です。チャーシューが乗ることでチャーシューの脂が溶け込んで味わいの変化も楽しめます。

名称 つづみそば
住所 岐阜県高山市朝日町52
営業時間 月~土 11:30~14:00 17:00~21:00
日曜 11:00~14:00
定休日 火曜
サイト http://39hida.com/tsuzumi/

デートにおすすめなラーメン屋5選

1. 高砂

「高砂」はメディアでも紹介されることのある人気のラーメン店です。食材はこだわっておりダシに使う昆布や煮干しも国産の良いものが使われています。そのためスープは雑味がなくすっきりとした味わいながらもコクがあります。

麺はスープに良く絡むように細くて縮れた麺が使われています。厳選した小麦を使っていて卵を使わず仕上げているので卵アレルギーでも食べることができます。アレルギーのある子供も安心です。もちろん、チャーシューやメンマもこだわりの自家製です。

名称 高砂
住所 岐阜県高山市石浦町2-383
営業時間 平日 11:00~18:00
土・日・祝 11:00~19:00
定休日 火曜(祝日の場合営業)
サイト http://www.takayamara-men-takasago.com/

2. 宮川伊吹

高山駅から徒歩3分ほどのところにある「宮川伊吹」は最先端の高山ラーメンが食べられるお店です。チャーシューは王道のしっかりと焼かれたものでレアチャーシューが苦手な人も安心して食べられます。魚介系が強めのスープはあっさりとしていて少し冷めてもおいしく飲むことができます。

メンマが乗るのが一般的な高山ラーメンですがこのお店ではタケノコがそのまま乗せられているのも特徴です。濃いめの高山ラーメンを食べたい人向けにこってりタイプも用意されています。人によって好みのラーメンが食べられるのでカップルでの来店に最適です。

名称 宮川伊吹
住所 岐阜県高山市花里町6-9-3
営業時間 10:00~16:00
定休日 火曜(祝日の場合営業)
サイト http://j47.jp/miyagawaibuki/

3. 駅前軒

「駅前軒」は地元の人はもちろんのこと観光客にも人気のお店です。お店の2階はカフェになっていて時間無制限でWi-Fiが利用できるのでとても便利です。ラーメンはもちろん地元の高山ラーメンが楽しめます。あっさりしたスープにとろみのあるチャーシューが良く合います。

お店では飛騨牛の握りも食べることができます。そのためお腹に余裕のある人はラーメンだけでなく飛騨牛の握りも一緒に食べるという人もいます。飛騨牛の握りはお米が少なめになっているので女性でも食べやすいです。

名称 駅前軒
住所 岐阜県高山市花里町5-20-3
営業時間 10:00~22:00(L.O.21:30)
サイト http://ekimaeken.com/

4. 麺屋伊吹

「麺屋伊吹」は種類豊富なラーメンが食べられるお店です。高山ラーメンだけでなく醤油ラーメンもありもちろん味わいも一般的な高山ラーメンとは違っています。高山ラーメンはないですがその分他のラーメンを楽しむことができます。

ラーメンはどれも工夫がされておりどの味のラーメンも美味しいです。季節によってメニューも変わることもありお店に行くたびに様々なラーメンを楽しむことができます。友達やカップル、家族で来店してシェアして食べるのもおすすめです。

名称 麺屋伊吹
住所 岐阜県高山市下切町1359-1
営業時間 11:00~21:30
定休日 火曜
サイト http://j47.jp/ibuki/

5. 甚五郎らーめん

「甚五郎らーめん」はしょうゆ味のラーメンにシンプルな具材が入った王道の高山ラーメンが食べられます。チャーシューはほろほろで脂身のバランスも良いです。ランチタイムはライスとお漬物がサービスで付けられます。

お店には駐車場があるので車で行くこともできます。スープは見た目は濃いですが野菜や魚介のうまみもしっかりと感じられ甘みもあり麺にもとても合います。夜遅くまで営業しているので観光の帰りやデートの帰りにも立ち寄りやすいです。

名称 甚五郎らーめん
住所 岐阜県高山市西之一色町2-132-1
営業時間 月~土 10:30~14:30、20:00~翌2:00
日・第一二月 10:30~14:30
サイト https://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21000621/

人気観光地の飛騨高山でおいしいラーメンを!

飛騨高山は近年では人気観光地になっており外国人観光客も多く訪れています。女性や子供も多く訪れることから様々な人が楽しめるラーメン店が増えています。ご当地ラーメンの高山ラーメンはもちろんですが一般的なラーメンやオリジナリティのあるラーメンも楽しめます。寒い時には特に温かいラーメンがおいしく感じられますからぜひ好みのジャンルのラーメン店でラーメンを食べて温まりましょう。

【関連記事はこちら】

▷地元グルメを食べつくそう!飛騨高山で味わえるおすすめグルメ20選
▷岐阜のお土産はかわいいものがいっぱい!おすすめのお土産20選をご紹介!

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

おすすめ記事

人気記事